1983年創業,宮崎地鶏と燻製専門店のプロ食材を工場直送【スモーク・エース業務用専門店】: 食材研究所

食材研究所

9月, 2013年

2013-09-28

cheese2

 

スモークチーズを使った料理第2弾のご紹介です。

今回ご紹介するのはオードブルのときにオススメのスモークチーズのカナッペです。

 

カナッペとは、一口サイズに切ったパンやクラッカーなどに

チーズや野菜をのせただけのスライスするだけ簡単料理です。

 

今回はレモンを使ってさっぱり風味で仕上げてみました。

レモンのさわやかな風味がチーズの香りと混ざり合ってとてもマイルドな味わいです。

 

チーズとレモンを切ってクリームと一緒にクラッカーにのせるだけ。

彩りにバジルを散らせば完成の簡単お手軽料理です!

 

立食パーティーなどのオードブルではクラッカーとのせる具材やクリームなど

数種類の具材を用意してお好きなように組み合わせて食べて頂けば、

楽しみながら食べれる軽いおつまみになります。

 

スモークチーズも少し温めてアツアツにしたものを

クラッカーに載せてベーコンなどと一緒に食べても美味しいこと間違いないです!

 

手間もいらず、簡単な料理ですが、見た目もオシャレで

きれいにお皿に盛りつければオシャレなレストランに出てくるメニューに変身します。

 

時間がかからない前菜にはピッタリの料理ですね。

長めの更に均等に少し話して盛り付ければ写真のようにオシャレなメニューになりますよ。

 

ワインのちょっとしたおつまみとしてもお手軽で

食べやすく、美味しいメニューの一品です。

 

 材料をスライスしておけば調理に手間はほとんどかからないので、

料理1品作る時間が浮く分、他の料理に時間をかけることができます。

 

また、チーズはバターと同じで牛乳から作られます。

しかし、カロリーはバターの半分だということをご存じでしょうか?

 

クラッカーに具材を盛り付けるだけのカナッペは

チーズやフルーツ・野菜などを使うとかなりヘルシーなおつまみになるんです。

 

最近は小麦麦芽などを使ったヘルシーなクラッカーもありますので、

クラッカーも種類を変えるだけで更にヘルシーなおつまみに変身しますよ。

 

それに、お客様をできるだけ待たせないメニューですし、

忙しい料理人様の助けにもなるメニューだと思います。

 

スモークチーズだけでなく、他の商品でもカナッペを楽しむことができると思います。

是非様々な商品でオリジナルのカナッペを作ってみませんか?

 

 

2013-09-21

pastora1

 

今回ご紹介するのはスパイスの粒がたまらない

スパイシーパストラミビーフを使った生春巻きです。

 

パストラミとは香辛料で味を調整した肉の燻製食料です。

昔の冷蔵技術がない時代、牛肉を塩漬けにしてから燻製することで

保存性を高めるために作られたと言われているそうです。

 

その塩漬けにした牛肉に粗挽きのスパイスなどをまぶしたものを

一般的にパストラミビーフと呼びます。

 

スモーク・エースのパストラミビーフはスパイシーな調味料を使っているので、

ピリッとしたこしょうの辛みが効いていてとてもスパイシーな風味を感じることができます。

 

また、長時間じっくりと職人の勘を頼りにスモークするので、

中はしっとりとジューシーな食感を味わって頂けるのです。

燻製品=パサパサしているというイメージを払拭させてくれる商品だと思います。

 

スモーク・エースのパストラミビーフの最大の特徴は

ステーキ用にも使う最高級の霜降り牛を使用していることです。

その極上の霜降り牛を使用していますので、味の深みが断然に違います。

 

そんなパストラミビーフを使った作った生春巻きは

レタスときゅうり、彩りにパプリカを入れて一緒に巻きました。

パストラミビーフのしっかりとした味なので、ソースも必要ないくらいです。

 

材料もシンプルですので、作りやすく、

野菜とパストラミビーフをスライスしてライスペーパーで包んで頂くだけで

簡単にメインメニューが1品できあがります。

 

もちろん彩にオリジナルソースを付けて食べて頂いてもいいですし、

好きな具材を入れて巻いてみるのもお好みで食べていただけてよいと思います。

 

パストラミビーフは味がしっかりしていますので、

パストラミビーフと野菜を巻いただけでも満足して頂けますよ。

 

パーティーやバイキングなどでお客様のお好みで作って頂く

バイキング春巻きの具のひとつにしても面白いかもしれませんね。

 

また、パストラミビーフだけでなく、

スモークチーズうまうまチキンロールを合わせて食べて頂いても

美味しく食べて頂けますよ。

 

どの商品もしっかりと味付けをしていますので、

濃厚な味をしみ込んでいる春巻きを堪能して頂けると思います。

 

スモーク・エースの商品が何よりも生ハムに合う理由は

スモーク(燻製)しているのにとてもジューシーな歯ごたえだからです。

 

じっくりとその日の気候を見ながらプロの勘を頼りにスモークしていますので、

過度な水分除去をせず、ジューシーな味わいを保って頂けるのです。

 

しっとりとジューシーなパストラミビーフ春巻きです。

是非一度食べてみてください。

2013-09-14

frank1

 

 

暦の上では夏も終わり秋になっていますが、

まだ少し台風や残暑の影響が残っているということで夏の最後におくる夏野菜レシピです。

 

鶏せせりガーリックフランクを夏野菜と一緒に炒めました。

色の鮮やかさも重視して、今回はズッキーニ、おくら、赤と黄色のパプリカを使いました。

 

緑と赤と黄色の野菜を使うことによってさわやかになり、食欲を増進させてくれます。

野菜も豊富なので栄養価の高い料理です。食欲が落ち気味の方にオススメしたい一品ですね。

 

また、ズッキーニはカロリーが低く、疲労回復や肌荒れにもよいビタミンCや、

アンチエージングにも貢献するベータカロ店やビタミンB類も豊富ですので女性にオススメです。

 

おくらに入っているアバランやガラクタンなどといった食物繊維が腸を調え、

コレステロールを排出するという作用をおこしてくれるので大変体によい食材なのです。

 

さらに、鶏せせりガーリックフランクは脂肪分の少ないせせり肉と、

極上ベーコンにも使用するフレッシュな一級品の豚肉を配合して使用しているので

驚くほどジューシーなのに加え、スモークすることで余分な脂を落としています。

 

そんな健康にもよい夏野菜と鶏せせりガーリックフランクを使って作った

「せせりフランクと夏野菜のさわやか炒め」は健康的でヘルシーな一品です。

ダイエット中の方や健康を気にされている方にはとてもオススメしたいメニューです。

 

野菜だけでは物足りなくなりがちですが、鶏せせりガーリックフランクの

スパイスとガーリックが効いていて、さらにジューシーなので満足して食べて頂けると思います。

 

鶏せせりガーリックフランクのガーリックの香ばしい香りはフライパンで焼いたときに

ひときわ引き立ちます。野菜炒めにして頂ければ、ガーリックの風味が野菜に移り

程良い香りで食べて頂ける事かと思います。

 

ガーリックが入っていると言いましても、餃子などのようにキツめに入っている訳ではありません。

程良いガーリックの風味に加え、香草をベースにしたオリジナルのスパイスも入っていますので、

さわやかな香草のスパイスの風味を楽しんでいただけるかと思います。

 

そのままでも美味しく食べて頂ける鶏せせりガーリックフランクですが、

今回のように夏野菜などの色々な野菜と一緒に炒めて食べて頂くことで、

野菜も美味しく食べれますし、カロリー控えめなメニューにもなります。

 

オリジナルのスパイスとオリジナル配合の味を是非一度試してみてください。

業務用鶏せせりガーリックフランクのページはこちら>>

2013-09-07

teba1

 

今回は一般ショッピングサイトでお子様に大人気の鶏いぶし手羽を使ったレシピのご紹介です。

この鶏いぶし手羽は鶏の手羽先をじっくりと熟成させ、スモークさせた一品です。

 

オリジナルの液にしっかりと漬込み、余分な脂を落としながらスモークしていますので、

煮込むときに手羽先の旨みとスモークの旨みが溶けだしてとても濃厚なスープになります。

 

この鶏いぶし手羽の特徴は、骨と骨の間に切り込みを入れているので

大人はもちろんですが、子どもでも食べやすいように工夫しているところです。

 

スモーク・エースの製造スタッフが一つ一つ手作業で丁寧に

骨と骨の間に切り込みを入れて作っていきます。機械ではできない丁寧さが特徴です。

 

鶏いぶし手羽はそのままのスープでもとても美味しいのですが、

今回はすこしアレンジを加えて、カレー風味のスープにしてみました。

 

カレーの風味と鶏いぶし手羽から染み出た濃厚な味わいがとてもマッチして箸が進みます。

キャベツやニンジン、じゃがいもにパプリカも入れて野菜たっぷりの具だくさんスープにしました。

 

野菜は大きめに切ってゴロっとしたサイズを鍋に入れて

鶏いぶし手羽と一緒にじっくりと味がしみ込む様に煮込むのがオススメです。

 

野菜にもカレースープと鶏いぶし手羽の旨みがしみ込んで、

野菜嫌いのお子様でも喜んで食べて頂けるスープだと思います。

 

何よりも鶏の手羽先が丸々1個入ったスープは見た目も良く、

カレーとニンジン・パプリカの色鮮やかさがテーブルを華やかに見せてくれます。

緑の色が欲しくなったので横にはサラダを添えてみました。

 

彩りもとてもきれいで、野菜たっぷりなので健康にも良いメニューです。

手羽先にはコラーゲンも多く含まれていますので、美容にもよい料理なんです。

手羽先と大き目の野菜がボリュームもありますので、とても満足感が得られると思います。

 

食べづらいというイメージのある手羽先ですが、鶏いぶし手羽は

煮込んでいる途中に身も柔らかくなるのでとても食べやすくなりますよ。

 

切って煮込むだけなので面倒な手間もいらない簡単な料理です。

大きな鍋にたくさん煮込んでおけばお客様にすぐ出せるメニューにもなりますよ。

 

じっくりと手羽先の味のしみ込んだ体にやさしい野菜たっぷり健康スープです。

簡単に作れますので、是非一度作ってみてください。

 

業務用鶏いぶし手羽のページはコチラです>>