2006年9月30日

●精一杯生きるひまわり

向日葵.jpg
最後まで精一杯生きる向日葵
すっかり秋風に変わり、紅葉を待ち侘び始めていたのですが、通勤途中のほんの一角に小さい向日葵達ががんばっている姿を見かけた。夏の象徴・元気!というイメージがあるのでとても不思議に感じていたのです。我慢できずに昼休みに出かけました。




向日葵.jpg


かわいい向日葵たち
夏の間咲いていたでっかい向日葵とは違い、少し物悲しく感じた。黄色一色の元気ではなく、影と黄色の花びらを撮ってみたかった。



ひまわり1.jpg
一番人気
今回の写真どれがいいのか分からなかったので、周りの人にどれがいいか聞いてみたところ一番人気でした。一番上の写真は私の一番人気。




考えるとカメラをかりて四季の移り変わりを感じる事は私にとって
かなり大きな変化のような気がします。

お世話になっている素敵なご夫婦は毎日このブログを見て下さっている
らしいのですが、びっくりされているのではないでしょうか?

体調を崩されているという事なので心配しています。
好きそうな写真を現像して郵送しました。

精一杯生きる。
そんな事を考えさせられた向日葵でした。


こんな所感を書くときはたいてい夜中・予約投稿です。
明日が怖い、恥ずかしい!!

2006年8月 9日

●青空の下で光り輝くハイビスカスを撮影してみる

シャドー.jpg
ハイビスカスの演出
真っ赤な花びらに影が写る。そのコントラストがおもしろい。光に溢れているので絞りは開放のままで撮ってみる。束の間の気分転換。




最近考えることが多い。
お盆シーズンも近いという事で朝から慌しい。

ここは一つ気分転換という事で、青空の30分ドライブに出た。
先日購入した曲がとてもよく、だんだんとご機嫌になる。

最近カメラは無意識に常備しているのでちょっと撮影
してみる事にした。


綺麗なハイビスカスに目が留まるが、一風変わった角度から
撮影したらどうなるかな?というテーマをもってみた。


緑.jpg
突き抜けるような緑と
マクロで覗くと色とりどりの世界が広がる。風が若干強めだったのでピント合わせに苦労した。マニュアルはなかなかおもしろい。




空と.jpg
突き抜けるような空と
こんなに晴天の青空なのだから、空の色とコラボさせてみたくなった。どこまでも広がる青色がとても心地よかった。これを撮るには必然的にコマンドーのような姿勢が必要となる。




つぼみ.jpg


今にも飛び出しそうだ
見ているとそんな感じだった。太陽の光を全身に受けて、心なしか幸せそうに見えた。




束の間のドライブは短時間ながらとても充実していた。
収穫のある休憩はとても得した気持ちになるものだ。

2006年5月25日

●美しいかなアマリリス

アマリリス.jpg
アマリリス


先日ははびっくりする位の晴れ模様でした。
最高に過ごしやすい温度&湿度です。

日中は半袖でOK。
6月上旬に梅雨入りするそうで、束の間の晴天
という感じです。


梅雨が明けると暑い暑い夏がきます。
そして恐らくTUBEが新曲を出すはずです。


そんな中、噂の田村さんがトイレの前に素敵なアマリリス
を飾ってくれていました。


その鮮やかさに、晴天の下の撮影をする事にしました。
なかなか晴天の撮影には恵まれず、自然光の美しさを実感。


アマリリス2.jpg
花言葉は誇り
鮮やかな赤色を自然の光が引き立てる。
マクロから覗くとびっくりするくらい綺麗。
自然の力は偉大です。

韓国から帰って改めて日本の素晴らしさを知りました。
だってどんべえ美味しすぎなんだもんなぁ。

普段あまり食べないのに無性に食べたくなりコンビ二で買いました。
そりぁ売れますわ。コレと一人大絶賛。

日本の花の色しかり食文化しかり本当に素晴らしい事を実感。
そんな気持ちで今国家の品格を読んでいます。

日本人は世界の中でも孤高でありたいものです。
異国から日本を見ると色々な事を改めて感じますね。

2006年3月16日

●ヤマモモの花が咲いてました

ヤマモモ.jpg
本日ヤマモモの花わずかに咲いてました。
雨だったのが残念。満開の状態で晴れた日に撮ってみたいものです。


先週から今週にかけて製造全般の見直しをしています。

不思議な事に毎日製造している商品も心を込めて作らないと質が変化してくるんです。
根本的に体制を見直し、みんなと話し合いながら反省・改善しています。


・必ず結果には原因がある。
       ↓
・意識の変化がはっきり結果に反映する
       ↓
・驚くほど製品の質が向上した。

改めて品質管理の恐ろしさを実感しました。
でも、丁寧に美味しい商品を作ろうと答えはいつもシンプル。
気が抜けませんね。


時期的にも世代交代になってきて、人材育成にも真剣に取り組まなければ
いけないんです。連日面接しております。

そこで本日は優秀な人材を獲得すべくヘッドハンターすみいち
と化し、ハローワークに行って来ました。

でも・・・・


求職者(恐らくフリーター)といつも間違われ本日もかなり
ご立腹でございます!!!


チューリップ.jpg
得意げな?チューリップ

ヤマモモの近くに咲いていました。
美しさに自信ありげです。こんなにたくさん色があるとは思いませんでした。

今年は例年より早い桜の開花になりそうです。
来週から桜開花ラッシュ。みなさんのブログから目が離せません。

そんな桜見を盛り上げるセット作ってみました。
なかなか飲み助の皆様に好評です♪


お花見1.jpg
お花見セット発売してます♪
・食べやすく小分けにしました
・焼酎もつけました。
・イメージは幹事さんが一人一人手渡しで配る感じ。
 (ハイッ!ハイッ!あなたもらったでしょ!!)
・1万円以上お買い上げで送料無料です。

これからのお花見シーズンにご持参してませんか?