2008年7月 1日

●小龍包は素晴らしい

shouronpo1.jpg
旅行の目玉・・・小龍包(ショーロンポー)
日本進出も果たした(台北の方が断然美味しいらしい)有名店

shouronpo2.jpg
スープが入っている本場の飲茶に大興奮
店員も愛想がよく、慌ただしい中にもいい雰囲気が流れています


shouronpo3.jpg
その裏方はこのような地道な作業が・・・
メルマガでもお伝えしましたが職人技に見入ってしまいます


shouronpo4.jpg
場所はここです
御希望の方はメールにてお問い合わせください

今日の575

台北は
 プライベートで
      行きたいな


          すみいち

2006年9月21日

●とんこつラーメンの日

ラーメン1.jpg
とんこつラーメン
結構美味しいマイナーなとんこつラーメン屋さんです。レストランにラーメン屋さんが隣接していて、レストランでラーメンを注文すると隣から持ってきてくれます。ちょっと意味が分かりません・・・が味は美味しいのです。




宮崎県のラーメンは基本的にとんこつです。
とんこつ以外のラーメンは最近おいしいと思うようになりました。


宮崎人は何気にラーメンに熱いのです。
ごひいきのラーメン屋を否定された為、不快になることもしばしば。


人気店は宣伝活動を一切しないにも関わらず、昼時になると
常に満席なのに驚かされます。

ラーメン2.jpg
こしょうをふる
こしょう大好きです。ラーメンにはやっぱりこしょうは必需ですね。そう、ゴマも好きです。



会社近くの有名店が閉店したという事に衝撃を受けました。
かんなり高齢のおばあちゃんが塩加減を一人で調整し、病気で
リタイヤされた途端客足が減り、復活後また人気店になりました。


密かにゴッドハンドと思っていました。

またお気に入りのラーメン屋さんをいつか紹介しますね。
やっぱりラーメンは素晴らしい文化ですね。

2006年9月15日

●PC復活と秋のモンブラン

モンブラン1.jpg
秋のモンブラン
プランタン銀座よりアンジェリーナのモンブランが届きました。
お取り寄せできないらしく、とても嬉しい手土産です。
一口頂きましたが明らかに常識を超越した味です。


栗ですか。もう秋なのですね。

ところで、やっとPC復活しました!!
先日原因が判明していたので、部品交換だけであっけなく
立ち上がりました。

今後のリスク回避策も考えないと年末が恐ろしいですね。
この時期に経験してよかったかもしれません。

先日メール頂いた方は返答遅れてしまい大変ご迷惑をおかけ
しました。

モンブラン2.jpg
モンブランの中身
サクサクした下地はマカロンでしょうか?ふんわりしたクリームとサクサクした食感が最高☆女性にはたまらない味でしょうね。
若旦那お土産はこれですよ!!

台風が近付いています。予報によると17日の朝に上陸する恐れが
あるようです。今年はもう来ないと思ったいただけに、がっかりです。


物産展の最終日、3連休。
今回の台風は勘弁して欲しいものです。

2006年9月 8日

●だだちゃに衝撃

だだちゃ.jpg

だだちゃ豆【DADA-CHA-MAME】
庄内(山形県鶴岡市)の近くを流れる赤川の川原が原産。枝豆界の王様と呼ばれる美味しい豆。独特の旨みとコクがありとても人気がある。だだちゃとは庄内地方の方言で、親父、お父さん、などを指し、旦那様や一家の主という意味もあります。「だだ茶豆」ではなく、全てひらがなで「だだちゃ豆」が正式名称。

何じゃこりゃぁ!!
スーパーで買ってきたらしいおむすびを食べて衝撃を受けました

表示を見るとだだちゃ豆と書いてありました。
ちらっと後ろに写っているのが先日の事故現場でございます。


通販チャンネルで三浦雄一郎氏ご推薦の『セサミン』でゴマパワ-には
注目していたのですが(深夜数度買いそうになりました)豆に関してはノーマークでした。

むかし丹波の黒豆を食べさせてもらった時も思いましたが、だだ茶豆も
すでに豆の域を超えていると思います。


コクがある・・・・すごいですわ。
収穫時期はお盆あたらりから9月初旬らしく、まさに今が旬のようです。

豆・・・あなどれませんぞ。

2006年8月22日

●殿様の食卓

はっとり亭.jpg


服部亭
飫肥藩の御用商人の屋敷を利用した和食と甘味の店。四季の味を盛り込んだ服部膳、和菓子付きの抹茶、昆布茶と香物が付いたぜんざいなどがある。

とても有名でこの店を推薦してくれる方が多い。


通常なら予約無しで食事する事は難しいらしい。ちょうど谷間だったのか私達以外にお客さんはいなくてとてもラッキーでした。


晴天だったのですが、老舗チックに仕上げてみました。
いかがでしょ?





はっとり亭2.jpg



食事の前の和菓子
お抹茶と一緒においしい和菓子が登場するあたりがにくいですね。とても綺麗で美味しく頂きました。




はっとり亭3.jpg
殿様食
昔の殿様はこのような食事をしていたのでしょうか。美味しいものをちょっとずつ。有名な厚焼き卵はとても甘くプリンのようです。というかプリンです。さすが殿様です。



はっとり亭5.jpg

茄子田楽
ナスの田楽は大好物です。ほくほくして今から美味しいシーズンになりますね。子供のころは好きではなかったのですが今は大好き。食わず嫌いが多い子供でした。



デートコースにぴったりの場所ですね。
男2人でこの食事を食べたのですが、殿様気分というよりは足軽の昼食
という感じでした。

2006年8月19日

●我が家のおもてなし

先週末から里帰りしている妹を自宅に招きました。
なにかと最近外食が多く疲れていたので、家がよいという話になった為です。


我が家の家具も徐々に揃ってきた事もありますが。
お盆前の決起集会のようなものでした。


時間もなかったのでおつまみ系が多かったようです。
お中元で頂いたアルコール類が多かったのでちょうどよかった。


ミートパイ.jpgミートパイ100.jpg
眠っていた冷凍パイパイシートで作ったミートパイ。簡単・美味しい・見栄えがよい。色々な味が試せそう。



さしみ.jpg
新鮮だにゃぁ
ナカナカ新鮮なお刺身たちです。宮崎の魚介類は新鮮です。横浜ではなかなか食べれないので喜んでくれたのでしょうか?




たこマリネ.jpg
たこマリネ
差し入れです。たこの触感はいいですね。さすが盛り付けも上手く参考になりますね。HPの盛り付け写真などについて話し合いました。



 サラダ.jpg
オリーブサラダ
ブラックオリーブとモッツァレラのサラダ。シンプルだけどつまみに最高。おもてなしのため高い方のモッツァレラを使用しました。



えびはるまき.jpg
これ最高。簡単海老はるまき。海老がぷりぷりしてみんな大好きな味。それにしても日本人海老好きだよなぁと言いながら海老を食べる。レシピを聞いて我が家の一品に加えようと思います。




その後ソファーに場所を移しテレビつけると、ありがちなドキュメント
お水の女の実態みたいな番組をみんなで何気に観る。
最近多いですよね。このテ。


ほろ酔い加減だったのであまり憶えてなかったのですが、嫁の話しによると
ピンクのドンペリについて兄妹言い争いしていたらしいのです。
全く意味が分かりません・・・


今回私はノータッチでしたが、次回は腕によりをかけてもてなそうと
思っています。今から食材の豊かな秋が楽しみです。

2006年8月12日

●夏ハーブ

どうやらお盆の帰省ピークは16日ということです。
真っ黒に日焼けしたファミリーの姿をよく見るようになりました。


べランダのハーブ類も太陽の光をたくさん浴びて芽を
出し始めています。

本日土曜日、宮崎から県外に脱出する人が増えているようです。
先日のイギリスのテロも含め、国内旅行の需要が増えているのかも
しれません。

とうがらしの実.jpg


とうがらしの実
鉢に移しました。日に日に色が赤くなり大きくなっています。どのように育つか予想が付かないため今後の成長が楽しみです。



ミント.jpg


少し芽がでました
ミントの葉、少し芽が出てきました。小さいけどミントの匂いが心地よいです。はやく大きくなって、パーンとたたきバニラアイスの上に添えてみたいですね。



イタリアンパセリ.jpg


少し育ちました
どんな料理にも使える万能ハーブ。冬場に買うと高いので育てておくと重宝しそうです。グラタンやパスタの上にざくぎりにして散らすと美味しさが増します。



夕方温泉に行って来ました。
久々に風呂上りに飲んだ三ツ矢サイダーが美味かった!!


そんな時ありますよね。
親父もたまにコーラを飲んでいる姿を見る時があります。

2006年8月10日

●蜂楽饅頭-ほうらくまんじゅうミーティング

白.jpg
蜂楽饅頭
-ほうらくまんじゅう

昔から宮崎人に親しまれている今川焼のようなもの。根強いファンが多く、いつも列に並んで買わなければなりません。白あん、黒あん2種類があり。 ”黒派?白派?”とうのは定番のコミュニケーション。ちなみに私は白派です。



本日社員の子が差し入れしてくれました。
ありがとう!!


今日はお盆シーズン前の店舗スタッフミーティングの日でした。
普段みんなで集まってミーティングする機会は少ないので、色々な意見
改善点などを話し合いました。


話してみると各々しっかりと考えていて安心したのですが
表現しないとわからないよ!という事が多々多い。

ベテラン世代の人達は”もう分かったから!!”
というくらい念を押してくれます(笑)


それがいいのか悪いのかは分かりませんでしたが、コミニュケーション
が豊富にあったのでミスが少なかったような気がします。


コミニュケーション能力がとても重要な世の中になってます。
それってどうなのかと思いますが、事実ですね。

まぁ、ウチの会社は基本的にみんな真面目です。
いいことだ・・・


ミニお歳暮ギフト.jpg
お歳暮ミニギフト(仮)
お歳暮のミニギフトの撮影を自宅で撮り直しました。7商品食べ切りサイズで2520円。もともとお試し用だったのですが、ギフトに贈って喜ばれたという事でお歳暮にも販売する事になりました。6角形の箱もなかなか好評です。ページ作成中。





先日の夕焼け模様です


不思議な光景.jpg
不思議な光景
夕焼けをぼーっと見ているようです。面白いので載せてみました。最近夕方以降になると空を見上げてしまいます。秋の空もいいんだろうなぁ。



2006年8月 5日

●挽き茶ロールとききょうの花

挽き茶ロール.jpg
まったり若旦那の挽き茶ロール


先日、私にもDMが届きました。
噂の挽き茶ロールの発売開始という事で早速電話してみることに。


す:おつかれ。大1、小1注文お願いします♪
ま:えっ!DMとどいてたんすかぁ~!? すみませんねぇ(ハニカミ)

把握してねぇ~

いやはや、電話した手前引くに引けず注文した訳ですが(笑)、挽き茶物語のファンである義母にプレゼントとして送った分(未納)の集金とあわせて会社まで届けてくれることになりました。


すぐ帰ったけどね・・・ヒッ


挽き茶ロール2.jpg挽き茶ロール3.jpg
このミニサイズはとても嬉しいサイズ。ミニサイズというより少子化対応サイズというのはどうだろう?




大きいサイズは会社のみんなで頂きました。
濃厚な味がして好評でしたよ。(コービーによく合います)


お問い合わせはこちらすみいちまで。

さて、本日は花火大会でございます。
家族みんなが集まるので朝から料理の仕込をしようと思います。


ききょう2.jpg
ききょうの花
紫の模様が混じっていいコントラストになっています。この花も田村さんが自宅から持ってきてくれました。何かいつも一風変わった花を持ってきてくれて驚かせてくれます。




今週も早かったなぁ♪

2006年7月25日

●宮崎牛でおもてなし

400.jpg
宮崎牛を焼いてます
豪雨によりオールスターが中止になった夜、来宮していたワイルドストロベリーの
激励も兼ねて、静かに(?)食のオールスターが開催されていました。


この宮崎牛はカブレラあたりでしょうか。
あまり鉄板焼きで頂くような機会には恵まれません。

1.jpgまずは最初に
1番青木でしょうか?つくねです。
2.jpg



3.jpg3番ロブスター
これは主砲クラスですね。
金村あたりですね。
4.jpg




5.jpg宮崎牛の霜降り
これを鉄板で豪快に
6.jpg




7.jpgレアー状態で
仕上げに塩コショウのみSimple
8.jpg



9.jpgこのパン食べていい?(知人)
ダメですとマスター。
10.jpg



11.jpg
だってデザートになるんですから
とても恥ずかしかったのですが、そっと一枚追加してくれた料理人に感謝。



知り合いの子が修行中のお店で、もちろんご指名☆
応援しています!! 頑張れ!! カッコよかった♪


とても美味しかったけど・・・・高っ!!

緊急会議後、当分外食は控えるべしという結論に
達したのでした。

2006年7月17日

●真っ赤なドラゴンフルーツを写す

ドラゴンフルーツ1.jpg


ドラゴンフルーツ2.jpg
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ4.jpg
サボテン科に属し、ピタヤと呼ばれるている多肉植物。原産は南メキシコ、中央アメリカ諸国で熱帯に分布されている。恐るべし宮崎。熱帯地方だったとは!?




ドラゴンフルーツ3.jpg
中は真っ赤。
味はとても美味しくてびっくりします。昨年知り合いから頂いてすっかりハマッています。赤いキウィという感じです。インパクトもあるのでサプライズ食材として重宝されそうです。名前がいいですよね。



昨日もうだるような暑さ。
クーラー無しには厳しいです。

梅雨と真夏のダブルパンチ。
今年はとても暑そうです。


夕焼け.jpg


先日の夕焼け
ゆうやけ.jpg
明るいオレンジのまん丸な夕焼け。ここから恐るべきスピードで沈んでいきます。



今日は海の為、ビーチバレーなど色々なイベントがあるようです。
学生さんもそろそろ夏休み?


いいなぁ。
私達の仕事はそんな季節が一番忙しいのです。

夕焼け1.jpg
鳥パートII 
接写ではないが鳥の三重奏。
この一定の距離を保てるようにならないとこのカルテットには
入れてもらうことはできない、ような気がする。

リーダー逆ですよ!

2006年7月16日

●びっくりした白茄子たち

なす1.jpg
白茄子
本日神戸に住む食通の方から届いた素晴らしい茄子。
近所の生産者さんが趣味半分で作っているらしいのです。

そのルックスに一目惚れ。
カワイクないですか?

ホワイトアスパラのように日光に当てないように育てたの
でしょうか?味も絶品との事。

しかし、もったいなくて食べれません。
恐らくソテーのような洋風仕立ての方が合うのではと思います。


かなりの衝撃です。

なす2.jpg全部茄子なす3.jpg
白茄子以外にも珍しい茄子のオンパレードです。とにかく綺麗。



茄子とひき肉のカレーが嫌いな奴は男じゃねぇ!
というくらい、ナスが嫌いという人が周りにいません。

茄子田楽は取りあえず試してみようと思っています。
いい調理法があれば教えてくださいね♪


とうがらし.jpg


再チャレンジ
シソの育成はなかなか難しいです。全て枯れてしまいました。原因が分かりません。こんなに暑いからなのでしょうか?
こしょうの実.jpg
そして先日衝動買いしてしまったこしょうの実。この先どのように育つか全くの予測不能です。収穫の際また画像UPできたらと思っています。今度こそは・・・




今日も驚くほどの暑さです。
このままいくと日本の暑さはどうなってしまうんでしょう?


温暖化真剣に考えてしまいます。

2006年7月 6日

●ネイティブ宮崎人の食

南に大きな台風ができています。
お世話になっている美容師さんのお父さんは漁師さんらしく、


今回の台風は熱帯低気圧になって消えるよ。
と言っていたらしい。


漁師さんには一週間前にかなり詳しい天気情報が送られてくるらしい。
何だかかなり説得力がありますよね。

さて、

先日のバトンでこんな仕事しているのに的な事をお話しをしました。
そしたら無性に食べたくなってしまったので、近所の焼き鳥屋さんに行きました。


このお店は県外からの友人などを連れて行くと喜んで
くれるのでよく利用します。(安いし)


平日というのに順番待ちな程大盛況。
すごいなぁ。


チキンナンバン.jpg


チキン南蛮
宮崎を離れて、一番食べたかった料理がコレ。宮崎の焼き鳥屋さんには必ず、ほとんどの居酒屋さんの定番メニューです。好きなのでかなり味を見極めますよ。




有名なお店もありますが、個人経営のお店なども独自のソースや揚げ方を研究して
いるので”あそこのチキン南蛮が美味い”と噂の的になります。
私も隠れ名店を押さえていますよ。


かなりのコッテリ&高カロリーなので気をつけるべし。
最近あまり食べる機会に恵まれなかったのでとても美味しかったです。

じゃがバター.jpg


じゃがバター
これ好きです。
何だかいつも頼んでしまいます。
じゃがいもは素敵です。



チューハイ.jpg


何でジョッキ?
県外の方にとてもびっくりされます。これはライムチューハイ。店によってかなり味のバラツキがあります。お洒落さは全くありませんが、居酒屋さんでよく遭遇します。




後ろの席で会社の同僚と思える団体が、ジャイアンツについて熱く語ってました。
あと1つ負けたら自力優勝なくなる・・・らしい。ホント!?

かなりのハイテンションで”一体何時から飲んでんの?”
って感じでした。

2006年7月 4日

●夏のビールと日本のお土産

炭火.jpg
炭火焼BBQスタイル
夏の主役はビールです。
そのビールをいかに美味しく飲むか?
そろそろ美味しいおつまみの存在に目を向けてみませんか?


クロハチ家と同様、我が家もビール=その他の雑種になっていますが、
撮影の時のみ登場する外資系ビール達。


たまに飲むとすごく美味しく感じます。
やっぱり第3に比べるとコクがありますね。


さて、


お中元シーズンに入り、周りの方も慌しくなっているようです。
お土産を頂く機会も増えました。

沖縄土産.jpg沖縄土産
スタッフの子から頂いたお土産です。沖縄の海は透明度が高すぎて、底のナマコやウニらしき物体が非常に怖かったそうです。万座ビーチは思いのほか小さかったとか。



北海道土産.jpg
北海道土産fromまったり若旦那
生ウニか!?と思ったら、キットカットとクラーク博士の珈琲。恐らく私に夢(大志)を持ち続けよ!という渇の意味なのでしょう。こればかりは初めて見ました。 おめぇ すげぇよぉ~っ (邦衛風)



どちらとも行った事がないのでとても魅力的です。
日本の北と南からのお土産が続いたのでちょっと得した感ありました。


ひまわり.jpg来たる日のために
店舗のディスプレイを夏模様に衣替え。夏の象徴ひまわり。是非撮影したいと思っています。そのシュミレーションとして撮影してみました。ひまわりの黄色は好きな色の一つです。



ブログのお蔭で今年はいつの間にか梅雨が明けたという
事はなさそうです。

2006年7月 3日

●美味しい釜揚げうどんを食べてきました

釜揚げうどん.jpg


さば寿司.jpg釜揚げうどん
前回食べる事が出来なかった青島駅前の釜揚げうどん。とてもあっさりしていて美味しい。
さば寿司も新鮮でとても美味しい。とてもスローで出てくるまでにかなりの時間がかかった。

宮崎はうどん激戦区。
あっさりしている事と安い割に美味しいうどん店が多いのです。


釜揚げうどんはつけ麺でそのもちもちした触感が子供
の頃から好きなのです。とてもヘルシ-。


これは人に教えたくなるお店ですね。

週末嫁は友人の結婚式に出るべく東京へ。
当社HPモデルに参加してくれたアデージョ結婚おめでとう!!


私はそんなお留守番中に集まってきたアミーゴ衆と土曜の夜に集合。
お気に入りのお好み焼き屋さんで宴は始まり、ブラジルの敗戦に皆で驚いた。


翌日のお昼、男だけで全く色気のないドライブをしてみることに。
気心が知れているので会話は尽きることもなく、いい音楽と共に心地よい。
たまにはいいものですね。



本日の蘭.jpg


満開でした!!!
新しいつぼみも開花し、満開になっていました。とても繊細な色です。



それから近所に住んでいるアメリカ人から電話があり、音楽編集ソフト
の使い方を教えてもらいました。


その技術はすごいかった。
トラック完成したらブログで紹介できたらいいな。

気が付いたら女性に会わなかった一日でした。
さぁ、今日からまたがんばろう!!

2006年6月14日

●さや香さんの新潟ラーメンを食べました

オオモリラーメン.jpg
新潟オオモリラーメン
とんこつ一筋の宮崎人はラーメンに熱いのです。
新潟ラーメンの味はいかに?ということでお取り寄せしてみることににしました。初めての体験に本日の夕食はお腹をすかせ過ぎてグーグ-です。




新潟ラーメン
オリジナル半熟たまご
とてもとても美味しく我が家のお弁当定番と化しています。トッピングは半熟卵、もやし、ほうれん草、そして当社地鶏くんせいスライスにしてみました。見た目もとても綺麗です。商品に同封して頂いたラーメンを美味しく食べるためのレシピに忠実に従いました。
ネギタレは次回のお楽しみです♪




ぎょうざ1.jpg
焼き餃子
餃子は本当に美味しい。私はラーメン屋さんのパリパリ餃子が大好きです。悔やまれるのはビールが切れていたこと。これはビールと一緒に是非頂きたい!!
パリパリ餃子最高♪




新潟ラーメンは新食感・初体験☆
ベースがあっさりしているので胃にもたれないのも良いですね。
次回はごま油で炒めた高菜のお漬物を上にトッピングしようと考えています♪


さや香さん、スタッフの皆様ご馳走さまでした!
またお願いします!!

2006年6月13日

●ワールドカップとサンドイッチ

地鶏サンド1.jpg
地鶏くんせいサンド
製品化第一号商品。
古典的な製法でじっくりと仕上げた地鶏のくんせいの味わいは
口の中でスモークの味が豊かに広がる。


オーストラリア戦惜しかったですね。
あんまりサッカーに興味のない私でも昨日は観戦しました。


オージーでかすぎ!!
不器用そうな外人勢に負けたことがとても残念!!

詳しい事は分からないのですが、厳しい世界ですね。
中村俊介がゴールを決めたのは嬉しかったです。

ところでオーレオレオレオレ♪的な応援歌
は最近ないんでしょうか?

観戦前に作ったオリジナルサンド。
地鶏のくんせいを使用してみることにしました。



地鶏サンド2.jpg
お好みに合わせて
きゅうり、ポテトサラダ、ゆで卵、地鶏のくんせいをFWに選びました。
強力な攻めで麦酒によく合います。


JAZZ.jpg
勝手にコラボ
地鶏サンドfeat.JAZZANOVA
JAZZ2.jpg


常に独自の道を歩んできたREMEX集です。

サンドイッチ大好きです。
我社の薫製品の味を失わず美味しく食べるにはサンドイッチが一番。
そう思います。もともと西洋の食文化だからでしょう・・・


今回使用したのは食べやすい地鶏のくんせいスライス。
お中元2006に登場している限定品です。

2006年6月10日

●鹿児島のおいしいトンカツ

黒豚とんかつ1.jpg
黒豚ロースとんかつ
鹿児島出身者に教えてもらった美味しいとんかつ専門店。
ほとんどが地元の人で知る人ぞ知る名店らしい。


ランチは満席。
ビシッとオールバックの店主しか揚げる事
を許されない黒豚のとんかつ。(後ろにいた若者は後継者だな・・・たぶん)


風太くん.jpg
ふ・ふうたくん・・・??
お座敷の真横に視線を感じた先に釘付け。
あまりに目が綺麗なので思わず撮っちゃいました。

とんかつ丸一.jpg
とんかつ専門店丸一
宮崎に比べ鹿児島は美味しいお店が少ないような気がします。今回は本当に美味しいお店にたどり着いてとても幸せです。量が多いので空腹で行く事をおすすめします。
お店情報



君も食べてみるかい?.jpg



おいしかったぜ!!
あまりのニヒルな表情に相方の反対を押し切って撮影。
インパクトありすぎます・・・



今回の目的は撮影用の器などを探しに行く事でした。市内を歩いていると
良さそうな雑貨店を発見。


とてもお洒落なお店でカッコイイお皿がたくさんありました。
悩んだあげく2皿購入。


HPに生かせればいいのですが。
色々とアイディアが出るので休みも必要ですね。

2006年6月 3日

●ちょいモテ料理

先日のライブドアブログ障害には衝撃を受けました。
今朝チェックしてみると、きちんと復興していたみたいでホッとしました。
データも大丈夫のようで何よりです。

LDブログユーザーの方々ご苦労様でした。


さてさて・・・


先日スタッフの子とどんな料理を作ればモテるのか?
という話しになりました。

大阪出身のOと新人Wはどうやら料理があまり得意
ではないらしい。


Oは新入社員歓迎会どこに行きたい?の問いに
カレ-・・・


Wはパスタ作れる?の問いに
簡単ですよ。茹でてレトルトソースかけるだけじゃないですか!!


それ絶対ソース箱入りだよね。
このやりとりからも、2人共料理の腕が怪しいことは否めない。

こんな時代。
料理が出来る事それだけでポイントUPという事を説明する。


そんな2人も、世の男性がどんなレストランに連れて行けば
いいのか凄く悩むように、どんな料理を作ればポイントを稼ぐ
事ができるか?には興味津々。

img00907878.jpg
ジャガイモといぶし手羽のシャキシャキサラダ

これつまみにイケマス。
シャキシャキのジャガイモと いぶし手羽の和風ソースが見事にマッチ。
しかもヘルシー。


それほど手間かからないんだけど印象いいですよね。
簡単・ヘルシー・旬の野菜を使う人はちょいモテだと思うのですが。

いかかでしょう。

料理の話しは好きなのでかなり盛り上がりました。

●好きな料理は?の問いに生春巻きの答えはわざとらしい
●煮込み料理は一隠し味をさりげなくアピール
●煮魚の味を彼氏のお母さんと比べられるというのは考えすぎ


。。。

2006年5月14日

●伊勢海老祭り開催中

伊勢えび1.jpg
伊勢えびを頂きました。


世界一の海老好き民族日本人。
その例にもれず、海老は本当に好きなのです。


その中でもトップクラスの伊勢海老はなかなかありつける機会
がありません。


太平洋に面した素材の宝庫宮崎県の魚介類は信じられないくらい
美味しいんです。東京生まれの友人がしみじみ言いました。


今まで僕が食べていたのはなんだったんだろう?


その時は何も答える事ができませんでした。
しかしそんな伊勢海老もたまたま釣れてしまうのです。
宮崎って素敵。


そんな新鮮な伊勢海老の刺身はもうプリップリッ。
海よありがとう


伊勢えび2.jpg
翌朝は贅沢なお味噌汁を頂きました。
たまたま残ったレタスを入れてみましたがとても合いますね。


トマト1.jpg
知人が育てている甘い甘いトマト。

甘いトマトはとにかく水を与えないを付けさせるそうです。
するとトマトは水を求める。


水をください・・・水を・・・・


というまで水を与えない教育をトマトに与える。
極限状態で水を与えるほど糖度の高いトマトに育つそうです。


何か人間と同じだなぁ。


その甘いトマトをモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼで頂きました。
オリーブオイルと塩こしょうのみ。


表現しがたいすばらしい味でした。

2006年5月13日

●カクテルもいいですね

シェイク1.jpg
プロの技は人を惹きつけ楽しませてくれる

久々に皆でお疲れ様会をしました。
まるで宮崎というより島人(しまんちゅ)
のノリで県外のゲストの方々にとってはウルルン滞在記のよう。

テキーラを飲みたい!!
という我がままに一人の紳士が腕をふるう。
彼はKIHACHIのマネージャーであり、まさにプロである。


スゲーッ。スゲーッ。

日向(ひむか)のおごじょ(女子)の黄色い声援を受けながら
視線はその姿に釘付けになるのです。


シェイク2.jpg
エメラルドブルー
綺麗な色がシェイカーから出てくる瞬間を皆で覗き込む。その瞬間はほどよい緊張から感嘆へと変わる。
作り手も最高に心地の良い瞬間に違いない。


スカイダイビング.jpg
スカイダイビング
綺麗な色と飲みやすさに注意。テキーラベースなので胸が燃えます。
周りの塩が味を引き立てる。メキシコ人はよく考えたものだ。
シェイカーの振り加減も完璧なのでしょう。とてもまろやかで美味しかったのです。お店の味にみんな大満足。


OLDLADY.jpg
その名もOLD LADY
アルコールが弱い女性に作ってくれたカシスベースのソフトカクテル。
甘くて飲みやすいそうです。当然の事ながら それ私のこと!?という声が遠くからかすかに聞こえる。

やはり技を持っていると場が盛り上がります。
人が喜ぶ姿を見るのが好きなのがサービス業の楽しさなのですね。

2006年4月12日

●すみいちと苺ロール

シュークリームママ2.jpg
シュークリームママさんのいちごのフルーツロール


記念すべきマクロデビューはこのいちごロール。
こんなに苺が大きくなるとはマクロ恐るべし。

このツブツブを狙っていたのだよ・・・


それと、開封したにも関わらずレンズを交換して下さった
カメラのキタムラさん(WEB店)に感謝です。とても誠実な接客でした。


偶然キャンペーン中らしく、交換したレンズの箱に三脚
プレゼントが入っていたのに胸が痛みました・・・

しかし、いちごロールはとても綺麗で美味しかったです☆
スタッフ皆で分けたのですが、通常の3分の1カットでなんとかいき渡りました。


抹茶ロール派といちごロール派に分かれましたが私は苺派。
この華やかさに引き込まれました。


一口しかありつけなかったのでまた宜しくお願いします♪
お求めは綾子舞本舗タカハシ
担当:シュークリームママさん


午前中に・・・と思ってみたものの中々時間がとれず夕方の撮影に
なってしまいました。


しかし、どうしても生ハムの断面が撮りたくて撮影決行することに・・・

マクロの生ハム2.jpgマクロの生ハム1.jpg
マクロの生ハム3.jpgマクロ生ハム4.jpg

今シーズン最後の限定生ハム
その美しいピンクの断面はいちごとシンクロしてしまうほど。

お口のなかでトロ~ッです。

今週・来週あたりからGWの準備に入ります。
そしてあっという間にお中元へと突入するんでしょうね、たぶん。


今年のジャイアンツも好評で久々に野球が面白い年です。
イチロー以来最近みんなソックス長いよね。

2006年2月26日

●宮崎の名店・長友うどん

先日は休みだったので、宮崎県日向市にある長友うどんまで
うどんを食べに行ってきました。


宮崎県の北に位置する長友うどんは市内より約1時間30分。
かなり遠いです・・・


店の主、長友くんは私の親友であり、やり手経営者であり、
近年石川県金沢市からびっくりする程きれいなお嫁さんを
連れて来たというナカナカな奴です。

長友うどん
住所:宮崎県日向市本町11-1
TEL:0982-52-3334
*すみいちブログ見た!でお稲荷サービス(?)


美味しいカレーうどんが食べたい!!


と言う私の我がままを聞いてくれて商品開発してくれました。
今や人気メニューになっているらしいです。
カレーうどん.jpg
オリジナルカレーうどん
秘伝のダシとカレースパイスがピリッと効いた上品な味。
これは美味しいです。

餡かけそぼろうどん.jpg
餡かけそぼろうどん
これは長友夫人の故郷金沢でよく親しまれているスタイルだそうです。
初めて食べました。また食べたくなる味です。


苦悩しながら色々な経験を積んで、真剣に飲食の世界に挑戦している
長友くんの姿をうかつにもカッコイイと思ってしまいました。

でもいいね。うどん・・・胃にもたれなくて


私もがんばらねば!!


という事で3ヶ月を費やしたホームページ明日公開します。
今回の長友夫婦もモデルとして登場しています。

明日からシリーズブログ連載
(祝:ホームページOPEN) ”すみいちとBtoB”(仮)を書かせて頂きます。


今回モデル参加して下さった方々があまりにも素晴らしかったもので・・・
お楽しみに♪

2006年2月22日

●おいしそうを求めて

色々と書きたいことがあるのですがその事は一段落してからにします。
お家騒動(ストじゃないですよ)などいろんな事が起こる今日この頃。


今月OPENに向けてすすめてきたHPも形が見えてきました。
あと少しです・・・


でも食のホームページの原点はおいしそうをいかに表現するか。
日々一眼レフで故開高健が巨大魚を追い求めるがごとく、おいしそうな
被写体を追い求める日々です。

地鶏ウィンナー.jpg
人気商品地鶏ウィンナー おいしそうでしょ。
オーブントースターで焼くとこんがりとしてイイんですよ♪


ウィンナーの皮が微妙に膨らんでいるタイミングが一番。
トースターを開けたり閉めたり・・・


そして後ろから覗き込んできスタッフが一言。


ん~っ。いい香り・・・


そっちかよ!!
・・・と心の中で突っ込みを入れる。

でも美味しそうな写真を撮るのは時間がかかりますね。
その中でタマタマいい写真が撮れる事もありました。
(ほろ酔いの中、セオリーを無視した作品です。)

sumibi003.jpg
炭火サラダ
ベビーリーフやパプリカなどの色とりどりの野菜の中の紅一点。
オリーブオイルで簡単にあえただけですがかなり美味しい。

そして後ろに写っている外資系ビール達。
翌日の撮影に使うつもりだったのですが、

うっかり飲んじゃいました。

2006年2月12日

●ある意味超能力鍋

今週は色々な事があり休みなしです。
まさに今ピンチ!!  


でも大ピンチじゃないので大丈夫です・・・・ 
重なる時は重なりますよね・・・という感じです。


さて

カルボナーら.jpgカルボナーラ
皆さんからアドバイスを頂いていたソフトベーコンを使って作ってみました。とてもシンプルです。以前紹介したフィットチーネがまだ残っていたので季節のアスパラそして余った野菜も一緒に。これは一言でいうと無難な味です♪お子様や無難なおもてなしで済ませたい時、予想以上に重宝しそう。






クリアファイル.jpgブームの兆し(?)お洒落クリアファイル便利でお洒落で単価も安い。ここ数年IT企業だけでなく色々な企業のクリアファイルを頂く機会が増えています。TAKEO KIKUCHIとOvertureはスタイルもいい。お取り寄せの請求書・納品書がクリアファイルに入っていると丁寧に感じますね




そうそう・・・
木曜日はラッピングのスタッフ全員でラッピングの講習を受けました。
大阪から講師の先生がいらして指導していただきました。

今ある包装紙で工夫して作ってみましたがいい感じです。
過剰包装はもらう方にとっても迷惑なのでシンプルな提案をして
いこうと思います。

ラッピング.jpg


左から
母の日、父の日、お中元シンプルにまとめてみましたが如何でしょう?









先日はゲストにまったり若旦那を迎え、久々の定例集会を行いました。
嫁は友人の結婚式の2次会でお出かけ・・・


チャーンス!!!


ってことは無いのですが、お酒を飲むには絶好の機会。
もちろん言い訳は若旦那が飲ませるから・・・


本日の料理は鍋と決まっていました。クロハチさんご推薦の
超能力鍋が一週間頭から離れなくて・・・


でも翌日が出勤早めなので蟹鍋に変更。
金沢の蟹2.jpg
金沢のずわい蟹。昨年末金沢の友人が大量に送ってくれました。
さすがに食べきれずかなりのスペースを今まで占領しておりました。


そこで密かに若旦那に白羽の矢が・・・
「夕方に行きますよ。」と言ったわりにかなり早くお越しになり、
定例会はPM5時30分からスタートしたのでありました。


あまりの蟹の美味しさにテンションは上がっているものの、
無言かつ真剣な表情で蟹に集中する。


シ-------ン


蟹の魔術によるこの沈黙はある意味超能力です。
若旦那.GIF
スチール撮影中の若旦那
浮き沈みもなく、どうでもいい会話が9割、真剣な話し1割を
気が付けば約8時間。こんな感じです。


*蟹を最初に食べようと考えたのは誰だ
*TRFの腹筋はすごい
*上村愛子はゲレンデで3割増しだ
*何事も本末転倒してはいけない
*ミスドのデザインはアグレッシブだ

こんな感じで、ほとんど忘れてしまいそうな事ばかりなので
失礼ながらブログを使って記録に残させていただきました。


次回の定例会は桜の下で・・・

2006年1月24日

●ふぐ三昧。下関グルメ最終章

もう少し寿司見せてくれ・・・という身内からの要望。
そしてせっかく人ごみかき分けて撮影したんだから・・・という私の欲望。
本日もグルメ画像です。
巌流島.jpg
この先が巌流島らしいのです。
恥ずかしながら知らなかった銘菓おそいぞ武蔵。すばらしいネーミングセンス・・・
吉川英治の武蔵は最高です☆

続寿司オールスター達.jpg
続寿司オールスター達
左からふぐに白子に中トロ・・・ヤバイです。

ふくフライ.jpg
ふくフライなんか馴染み深いから揚げの味。
これ絶対日本食研さんの唐揚げ粉だぁ~っ。と思ったらあからさまに目の前で
オバちゃんが袋に粉入れてシャカシャカしてました。


ふくの刺身.jpg
次回の楽しみふくの刺身。
庶民の夢は端っこから箸でつ~っと一周させる事。
お土産で両親に買って帰ったのですが、味は絶品との事でした。


ブログに書ける♪と思うと写真にも気合が入りますね。
張り合いがあります。


今日は寒いけど、春の景色もぼちぼち見られるようになってきました。
今度の休みに撮影してみようかな。

2006年1月23日

●下関を食らう

ちょっくら福岡・下関まで行ってきました。
かねてから機会をうかがっていた巌流島のお隣唐戸市場。


海の幸が絶品という噂が気になっていたのですが、今回やっと
行くことが出来ました。
下関で有名なふぐ(現地では”ふく”という)は今が旬。


朝一番の電車で博多駅から下関へ(途中小倉で乗りかえます)
駅に着くなり港町のかおりがプンプン。バスで市場へと向うことに。

唐戸市場の朝市.jpg
唐戸市場の朝市:街全体は静かでしたが、この市場は大賑わい。
新鮮な魚介類が市場に届いたばかりのようで、地元の人から観光客まで
人・人・人。
朝食をわざわざ抜いていっただけにお腹がグーグー鳴ってます。

とても活気があるうえに魚臭くない。
恐らく衛生面の徹底ぶりもこの市場の人気の秘密だと思いました。
(少し職業病?)


新鮮な魚の極上寿司達.jpg
今朝とれた新鮮な魚の極上寿司
たくさんお店が競合していて、それぞれの艶々したお寿司達に目が奪われます。

土地勘のない私達は一番愛想のいいおばちゃんのお店に決めました。
やっぱり接客は大事だなぁ・・・とつくずく思いました。

オールスター.jpg
下関オールスター軍団。左からふぐ鍋、左から2番目は大トロ。です。
これだけ新鮮で1500円なり。食べながらまた来たいと思う美味さです。

滞在時間約2時間半。
今が一番美味しく安い季節らしいのです。福岡から電車で約1時間程。
初めての下関は最高の思い出になりました。

2006年1月18日

●B級グルメ

休み明けから落ち着いてきたのでぼちぼち顧客名簿の整理を
はじめなければいけません。

データベース化計画の為時間をかけてじっくりしていくつもりです。
年末にやっぱシステム化違うよね。となると思います。


B級グルメ.jpg
温泉の時に買ってきたB級グルメ達。
ブログ用に買ってしまいました。
梅は甘~く、麦チョコは軽~い味。

大人になって改めて食べてみると子供の味覚の幼稚さに驚きます。
兄妹鬼の形相で取り合ってたのに・・・

ところで、このブログの作成は今までと違いかなり手強いっす。
徐々にカスタマイズしていくのでよろしくお願いします。