2006年10月25日

●自然が作り出すデザインとHPリニューアルしました。


緑のデザイン


この模様いいですよね


ジャカランダ
きれいなデザイン
先日朝日を見た後、綺麗なジャカランダの葉を発見しました。
この模様・・・枕カバーっぽい


とても綺麗です。

%E3%81%97%E3%81%A0%EF%BC%92.jpg




空の色とよく合う
天に向かって勇ましく。たくましゅうございます。




HPリニューアルしました。

約2ヶ月かけ、やっとHPのリニューアルが完成しました!!

まだまだ改善点はありますが、カラーコーディネートやキャッチコピーなどお客様の
立場にたって色々と試行錯誤したつもりです。

改善点はきりが無いもので、根気と忍耐の繰り返しです。
調子の良し悪しがあるので、調子の乗らない時はキッパリと作業を止め
次の日にリセットするようにしています。

その甲斐あって、先日はたくさんのご注文を頂きました。
なんか報われたようで感動しましたよ。
お客さんが募金してくれたようでした。


だってWebの仕事はとても地味だから・・・
ね!せがれさん!!

山葡萄




山葡萄
まだ実っていない山葡萄に出会いました。急な斜面の撮影の為、足を震わせながらの撮影。ちょっと格好良くない姿です。



2006年9月28日

●宮崎の秋模様

赤とんぼ.jpg
念願の赤とんぼ
どうしても撮りたかったトンボに遭遇。
岩で一休みしている姿を何枚も撮りました。
味のあるコケとの相性は抜群。


行かないで~。飛ばないで~。
と念じながら撮りました。


8月下旬にチャレンジした時はどこにも止まってくれなくて
悔しい思いをしました。


諦めて空中撮影を試みるも撃沈。
なので今回はとても嬉しかったのです。

先日のセミナーの後、家に車を置きに行きました。
飲み会の前なので、飲酒運転をしないためです。


調度その時、駐車場から素晴らしい景色を
目にしました。


木々.jpg


前々から狙っていた木。
偶然夕日と重なっていたので急いでレンズを付け替え撮ってみた。みるみる色が変わり木の表情も変わっていく様は得した気分になったのです。色々な季節・時間を試してみようと思います。



夕日.jpg


夕日
いつも夕日を見るとこのくらいです。この位沈んでいます。



今日は二日酔いです。
昨日は宮崎組のみんなと飲みすぎました・・・


さわやかな秋風は気分の回復も早くなります。
また休日撮影をするのが楽しみです。

北海道から帰ってきて、たまたま富良野の紅葉特集をTV
で見てとても悔しかった。

紅葉は秋の一大イベント。
今から楽しみです。

2006年9月19日

●嵐が過ぎた後のすごい夕焼け雲

台風の後の夕焼け.jpg
台風の後の夕焼け
先日で10日間の物産展が終了しました。
やはり気が抜けないものでやっと一息という感じでございます。


撤収に向かおうとしたらこの雲に釘付けになりました。
先日の台風の夕焼けに感動したので、台風が過ぎた
後はどうなんだろうと興味を持っていました。


映画インディペンデンスデイを思い出します。
すごいなぁ。


幸運にも今回の台風は日本側にそれてくれたため大きな
被害を受けずに済みました。

そのお蔭で父も無事に大阪に行くことができました。
よかった。よかった。

ご心配頂いた方々誠に有難うございます。
延岡市の竜巻および電車の脱線の映像がくり返し流れるので
そりゃ心配になりますよね。


9月も後半戦、急ピッチで忙しくなります。
個人情報保護法の為、どうするか迷っていたクリスマスチキンのDM
もお得意様に出そうと思い、印刷会社と打ち合わせしました。


忙しくなりますぞ。

その前に念願の休暇をちょこっと取ろうと思います。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

2006年9月17日

●台風上陸と一瞬の光

台風.jpg台風 第13号 (サンサン)
この後、驚くほどの豪雨になりました。物産展も13:00をもって閉店。社員を先に帰し、雨の谷間をみて家に帰りました。
台風の川.jpg



売り上げが心配ですが、天気が相手では仕方がない。
早く帰ったので思いっきり寝ました。

17:00PM前、目を覚ますと九州南部が暴風域に入ったという
ニュース速報が!!

と思ったら真っ赤な光がさし込みました。
なんで??


ゆうひ.jpg
一瞬だけ真っ赤な夕陽
真っ赤じゃ~っ!!!


予想外の空の色に慌ててカメラを出して撮りました。
とてもラッキ-な気持ちになります。

夕焼け.jpg
すごい勢いで雲が動いてゆく
この瞬間が台風の夕焼けの赤色MAXの瞬間です。ほんと数十秒後すごい勢いの雲の中に一瞬でのまれていきました。



夕日の川.jpg
MAX時の川の色
穏やかに見えますが、この後台風のどんよりした色に変わります。
そのギャップに感動です。水面は風で揺れに揺れています。分かります?




台風は今晩九州を抜けていくそうなので、明日はお店営業できること
を願っています。

台風の日はカレ-♪
という事で今日の夕食はビールとカレーです。


今日は早めに寝ることにします。

2006年6月15日

●サイケデリックな夜景とカメさん

屋形船1.jpg
サイケデリックな夜景・・・派手な屋形船が綺麗に見える。
屋形船2.jpg
夏のはじまりを思わせる屋形船を発見。何を撮ろうか迷っていたのでデジイチで撮ってみることに。
夜のシャッタースピードの遅さを利用した撮り方があったはず。そう考えている間に屋形船は進む。
色々と設定を変えながらとりあえず撮る。液晶で確認する暇もない。屋形船が姿を消した後確認してみると目を覆いたくなる画像達の中から選んだ写真。酔いもさめました・・・




考えたら夜の撮影は久しぶりです。
なかなか手強いので避けていたのでしょうね。


イルミネーションも発想によってとても面白い構図になりそうな
感じです。色々試してみようと思います・・・


かめ1.jpgサイケなカメ
本日眼科に行きました。その眼科の薬局になぜか飼っていたカメ
こんなにレタス食べるのね・・・というくらいユニークな表情で一心不乱に食べる。




気が付いたら”写真撮っていいですか?”とひげの薬剤師さんに聞いてました。
”はい。いいですよ♪”・・・と即OK。


よく聞かれるそうです。
怪しげな青いライトに照らされている様がいい感じです。


さて・・・


明日から今年度のIT講習が始まります。
揺るぎない信念を持って新たな挑戦の始まりです。
今からとても楽しみです。先生をはじめ皆さんよろしくお願いします。

2006年6月 9日

●雨上がりの心地よい朝に。

アジサイ1.jpg
家のすぐ前に咲く紫陽花

先日はヒドイ雨と2日酔いに悩まされた一日でした。
湿度も高いのでテンションもついつい低くなってしまいます。


そんな雨も潔く止み、今朝はこの上ない位の快晴。
とてもさわやかです。


そして、ふと頭に浮かんだのが家の前に
咲いているアジサイ。


天然の水滴、レタッチなし!
で是非撮ってみたいと思っていたのです。


色々ありますがこの色が一番好きですね。
男前のような気がします。

アジサイ2.jpg

こんにちは
少しでも外に出たい。
少し形が変わってもいいや。


実は同じような状況でメモリーが入ってなかったという
痛い経験を一度していたのです。

洋服に穴が開いているのを出勤後に発見し、一日が
ブルーになるような感じでしたよ。

通勤ラッシュで車がブンブン走っている道端での
撮影は緊張感があってとてもよろしかったです。

夏の終わりを目標にHPのリニューアルを予定。
今からNIKONと共に美味しい撮影を求める
日々になりそうな予感です。

また途中経過をブログで公開しますので、思いっきり
ご意見下さるようお願い致します。

2006年6月 2日

●南の雫に挑む

何の花?.jpg
これはなんの花?

春の花の季節が終わり、今日も朝から雨模様。
四季折々の表情豊かな日本の雨にも清潔感があるように思える。


その雫は最も試してみたかった被写体。
何を撮ろうか迷っていると会社に珍しい植物が届きました。


しばしどのように撮るか考える。
何か一工夫加えたいなぁ。


狙いを定めとりあえずマクロで寄ってみることに。
予想以上の水滴の手ごわさとその美しさに驚きそっと一言。

デカっ!!


そして頭の中をよぎる音楽は
細野晴臣 の MERCURIC DANCE

いろいろな角度から試してみた結果選んだのが
この紫の蕾。

なんのみ.jpg




上から写す表情も変わる
どう見ても南の色ですね。



これはナカナカ面白い構図です。
明るい万華鏡のようです。


風はないし、コイツは花のように動かない。
色々な角度から、高さから試してみることに。


        その正体とは?


パイナップル.jpg
パイナップルの木

前回紹介したおいしいおいしいトマトを作る農家の
方から会社に頂いたパイナップルの苗木です!!


まさに南国の色。
宮崎よりもっともっと南の色。


スタッフの一人はパイナップルの実は
木に登ってナタで切って下に落とす!と思っていたみたいです。


それヤシの実でしょ!!

その位衝撃的で、これからどのように大きくなるのか楽しみです。
このパイナップルで絶対作りますよ。


        酢豚・・・

2006年5月31日

●丘の上からの風景

お昼に太平洋が一望できる展望スポットに行ってみました。
最近完成した道路の休憩ポイントです。


400-2.jpg
1.jpg
丘の上に上る
遠くに見える鳥居は青島神社です。
有名な鬼の洗濯岩がずら~っと並んでいます。

この角度からの景色はとても新鮮です。お子さん連れのカップルが海をバックに記念撮影していました。

もしや・・・!?

すみません。一枚撮っていただけますか?

このカメラを首からぶら下げているとよく頼まれます。


親子連れさんも撮影を終えすぐ帰ってしまったので、広い展望台
に私一人になりました。中央にベンチが置いてありすごい開放感。


恐らく夏休みは人が多くなると思われますが、今はくつろぎ放題です。
とても心地よく、今度お弁当でも持ってきてもいいなぁ。と思いました。


400.jpg
4.jpg
ヒメシオン
とても可愛い花で何度も撮影しました。風が少し強かったので手ブレの連続。風が一瞬止まったのチャンスに連写した中の一枚。

憧れのショット
皆さんの写真によく登場していて憧れていた”蝶が花に止まる接写画像”

帰り際にチャンス到来。
この写真の後の接写は残念ながら失敗。
蝶がにげてしまいました。かなり白熱した静かな戦いでしたよ。

2006年5月26日

●宮崎の緑を求めて

先日は初夏を思わせるような心地よい季節でした。
宮崎の綺麗な海に目が移りがちですが、きれいな緑もたくさんあります。


明日から天気が崩れそうなので、今のうちに青空の下で撮影だ!
と思い立ち昼に会社を抜け出してみました。


グリーングリーン1.jpg


並木通り
昔から好きな通り。
マイナスイオン全快でとても心地よい。このエリアにK氏の勤務する商工会議所や県庁などの主要機関が集まっています。

前から狙っていた場所でしたがタイミングが合わず。
念願かなってあたりの風景を撮影してみることに・・・




グリーングリーン2.jpg
緑に囲まれた贅沢な木陰
ちょうど出店が出ていました。夏は蝉の声が少々聞こえるので、今の季節が最高です。
とても心地好く大学のキャンパスを歩いているようです。




車でよく通る道ですが、こうしてゆっくりこの道を歩くのは
久しぶりです。


色々な景色が見えてきます。


じっくり見るとレトロチックなものがいっぱい見えてきます。
このような場所では一眼レフを構えていても違和感を感じません。

ランプ111.jpg見上げればお洒落なランプ
ライト12.jpg
このレトロ感非常に好きです。
なので画像処理なんぞいたしません。ここは宮崎ではないような気がしてきました。
そうです。イングランドです!!
(注)行った事ありません。


のってぃんぐ.jpg



ほら。このベンチは・・・
ノッティングヒルの恋人ではないすか!!プリティーウーマンより好きな映画です。というよりヒューグラントの映画は全部ヨイですよね。これはまたDVDを見るしかないですね。


とても心地よい時間なのでした。

2006年3月31日

●半径2km以内の春

躑躅.jpg



つつじの花
宮崎空港周辺でちょこっと撮影しました。マクロは結構被写界深度が難しい。
スキを見て練習したもののナカナカうまくいきません。チクショ~ッ!!


先日は強風の為手も足も出なかったのですが今日は少しカメラを触りました。
確かに撮りたい景色満載です。春先にレンズ不足なのもうなずけます。

ハチにも優しくなれます。


ガッツリ花に近付いて撮影していると、向かいでたまたま撮影中の年配
カメラマンと目が合う。彼も同じNIKONユーザーらしい・・・

       なぜか軽く会釈・・・


ガウディ.jpg


謎のシャンパンガウディ
グエル邸をモチーフに大胆にデザイン。著作権は大丈夫なのだろうか?

お米にシャンパンは合う。お寿司にもあうのでは?
そんな事を考えながらいただきました。






早いものでもう4月です。
パートさんのお子さんが凄いスピードで成長し、高校・大学・就職
と大人になっている事を知るのもこの季節です。


今年は桜の成長も見ることもでき、春がさらに好きになりました。


親父にやっとお前も花鳥風月が分かるようになったか・・・
とニヤリと言われかなり微妙でした。

そして気が抜けません。


ぼんやり春を過ごしていると、いつの間にかものすごく暑い夏
になっている・・・宮崎は夏に向かうスピードがものすごく速いのです。

だからダウンジャケットを買うタイミングを逃がすのです・・・

お中元早期割引.jpg
お中元2006早期割引ページ本日UP


今年のお中元は選びやすく値段設定でジャンル分けしてみました。
目玉はあのモデルさん♪

爽やかなひとは夏によく合いますね。

2006年3月27日

●ご近所の春

たんぽぽ.jpg
桜満開の中、ゆるやかに春をつげるタンポポ
会社の近くにひっそりと咲いていました。


幼少の頃の色々な思い出がよぎりました。
記憶の中で色はとても大切な役割を果たしているのですね。

ところで・・・

先日何気なくテレビを観ていたら一つの絵に釘付けに
なりました。そんなの久々です・・・


熊谷守一作 白猫


熊谷氏の事は知らなかったのですが、その絵(画面)に釘付け。
シンプルな白猫は見れば見るほど奥が深く味がある。

館長さんの話によるとゆったりと寝ていながらも警戒
しているそうです。それは耳がピンッと立っていること
から分かるそうです・・・なるほど♪

この白猫がふらりふらりと私を真っ白なタンポポに導いた
のでしょうか?

焼酎.jpg




父の日ギフトの焼酎達

父の日ギフトのおまけで差し上げる焼酎なのですが、手前の瓶入りは
なかなかお洒落でいいですね♪(はじめてみました)

お好きな銘柄をお客様に選んでもらおうと思っています。
近日早期割引ページUPしますのでしばらくお待ち下さい。


宮崎人がこよなく愛する有名な焼酎。
お湯割り水割りで3杯ほど楽しむ事ができます。

2006年3月 8日

●春を追いかけて

本日は晴天なり。
こんなに天気がよいと外に出てみたくなります。


そして気が付きました。
ここ数ヶ月グルメ画像しか撮ってねぇぞ!!


皆さんの四季折々の画像を見ながら幸せになっている中、
私は日々”これうまそ~っ”というテーマに向き合ってました。

そこでお昼に山桜を撮影に行くことに。
会社から約15分。大好きな日南海岸のすぐそばです。


青空の下,好きな曲をガンガン聞きながら目的地へ向かう。
とても心地よく、ストレスが溜まったらよく行くのも理解していただけるはず。


サザエさんもオープングの時、同じ道を真っ赤なオープンカーで走って
いました。子供心に衝撃を受けたのを鮮明に憶えています。

そんなこんなで到着。
すばらしい景色です♪

さくら.jpg
山桜:桜の季節を知らせるように静かに散っていました。

毎年この道を通るのですが、立ち止まったのは初めてです。
自然の中でたくましく生きる桜に生命の強さを感じました。

せがれさんの記事で北にまだ落ち葉がある事を知り、宮崎は
どうなんだろう?と思ったら、自然はマイペースに桜の準備に
とりかかっている。


今年は久々に会社の桜見に参加できそうだし、楽しみが一つ増えた
ような気がして嬉しくなりました。

気分が乗ってまいりましたので音楽を紹介します。

BIRGIT LYSTAGER:CHRISTINA
Made in デンマーク、TRISTEZAのカバー奇跡の一枚。
思わず笑顔がこぼれる曲です。 LISTEN


春の季節にピッタリ♪

2006年1月20日

●ストロベリーフィールズふぉーえばー

イチゴの季節です。
世の中のスイーツもイチゴ一色。

イチゴの実とは表面のつぶつぶで、
その集まりが一粒の果実を作っているそうで・・・

つぶつぶの中に、本当の「種子」がはいってて
このつぶつぶを支えている部分を我々はイチゴ美味いって
食べているんだな。

しかしかなり可愛いですよね。イチゴ
綺麗なイメージしか浮かんできませんもんね。

いちご大福.jpg
お土産の苺饅頭味は・・・・
こしアン+苺=和風ジャム・・・って感じですかね。

今週は何かと忙しい一週間でした。
明日はちょっくら福岡県&下関まで行ってきます。

ブログの種を見つけに一眼レフとともに・・・
お楽しみに!!

2006年1月17日

●濃霧注意報

目を覚ますとそんなに寒くない。
ラッキ-です。

気を抜くとすぐに春になり、春かと思えば夏になる。
そんなこんなでダウンジャケットを今年も買えそうにありません。

南国恐るべし・・・

昨晩の雨のせいか、外をみているとみるみるうちに霧がたちこめて
きました。光がさしてかなり素敵です。

先週まで加藤先生を迎えて行われたIT講習が
終わったのはいいけれど、課題がいっぱい。
濃霧をボーっと見つめながら光差し込む明るい未来をイメージしました。

濃霧.jpg

現在作成中のHPプロジェクトに関し、昨年末から当社社長をはじめ
色々な方と濃密な話しをする事がなぜか出来ました。

気が付いた事を書きます。
1.がんばっている人との会話は興奮してくる。
2.8割の人間を納得させないと仕事はスムーズに進まない。
3.いい人の周りにはいい人がいる。

そんな事が見えてきたことに感謝しつつ、がんばっていきます!!
と本日朝のミーティングで社員にカミングアウトしました。