2010年9月19日

●取材終了、おつかれさまでしたぁ


tokyowalker

お客様の声をレポート中

綺麗なリポーターの方の突撃取材があったり
とても有難い取材が終了しました

10月中旬の放送らしいので
またこのブログでも告知させて頂きます


お客様のポラロイド写真+コメントが
今回の取材のキーワードになったわけですが


先日の日経新聞にも
お客様の声を集めることにどの企業も苦労している

忙しい中
お客様の声を書いてくれるケースは稀(まれ)


と書いてありましたが


私達の会社には
連日たくさんのお葉書が届きます
お客様の声(まだ整理できてませんが・・・)

しかし
この事実に気が付いたのは


お客様の声を集める
という行為をスタートしたからです


そのキッカケとなったのは
門司のバナナマンこと秋武さんの著書にモーレツに共感し


実際に会いに行って
その姿を垣間見たから・・・


でも、そのバナナマンさんを紹介してくれたのが
先日プチホームスティをしていたマツケンさんで


その声をDMという形で常にフレッシュな状態で
お客様にお届けする仕組み作りをするヒントを
与えてくれたのが、たーみー先生であり


その重要性を共感することが大事であり
社内勉強会をはじめることになったのが


サトカメの佐藤さんの一言であったり

人人人


たくさんの人に会えたからこそ
一つの表現にたどり着いた

客様の声を
日常から集める


それが
取材に繋がったという


一つの達成感が


とっても
とっても


嬉しくて


それだけでもここ数年の価値があったと
思ったわけです


Yahoo!ブックマークに登録

2009年4月25日

●【昭和の日ギフト】オリジナルステッカーの贈り物

retoro1.jpg

昭和レトロ週間
昔懐かしい『昭和グッズ』をプレゼント中!

今年はホームページを見られた時に
『楽しい企画やってるね・・・』

そんなHP運営にしたいと心がけています
今まで出来なかったユニークな企画も提案させて頂こうと思います

昭和レトロ・・・いいひびきです

2008年8月 6日

●うっかり242

おはようございます
早起きしてます

うっかりジャパネットさんで初めて買い物して
しまいました・・・

ボイスレコーダー6900円です
いい値段ついてきます・・・


これでカバンの中にはノート、デジカメ(リコー)、ボイレコ
という三種の神器が揃いました


電話対応で気が付いたこと
パーミッションを得てますが、顧客情報を最大限に
聞いてきますね。。。


2006年10月 5日

●検証:コラボは成功するのか?

深夜一時のヒメダルマ.jpg



深夜一時のひめだるま
食とお酒の相性の追求。チーム深夜一時のひめだるまが炭火一番の商品とコラボした生活提案ブログです。不定期投稿。やっと実現しました。


くいしん坊、お酒の好きな方必読!!





コンテンツを厚くする
という考えからMTを始めて12月で1年になります。

次のステップとして、ずーっと考えていたのが食とお酒と生活の提案。
少しでも知識とページが増えるような発信がしたいなぁ・・・と考えていました。

そこですみいちブログの委託企画深夜一時のひめだるまが誕生しました。
食とお酒に精通した方に(信頼ある方)に記事を書いてもらおうというもの。

不定期に我社の製品を送り、気まぐれに料理してもらい
気まぐれに記事を書いてもらう。Webの方にも絡めていけたら
と構想は膨らむばかりです。


私自身も為になるし、楽しみにしています。
ビビッときた方はコメントしてあげてくださいネ。


生ハム仕込み.jpg製造担当中ちゃんブログ
すみいちの製造パートナー、とても真面目で清潔感に溢れた中ちゃんがほぼリアルタイムで製品の出来上がり状況を知らせてくれます。トラックバックもこなすようになりましたよ。とても几帳面なので毎日更新してくれそうな勢いです。




写真は今年の生ハム製造状況。約40日間乾燥・熟成・スモークを繰り返します。温度の低い時期にしか製造できません

さぁ、明日は湿原最終章です(笑)

2006年9月27日

●本日は皆様お疲れ様でした。

本日はITリーダー塾が開催されました。
忙しい中、それぞれの方々がスケジュール調整しながら集まり
皆さんそれぞれ頑張っている姿にまたやる気を頂いた気がします。


改善点は限りなく、とにかく一歩一歩ですが、少しでもものにしていこうと
思っています。

加藤先生、そしてK氏、リーダー塾の仲間達本日はお疲れまでした。
また明日から頑張りましょう!!

2006年9月22日

●スケジュール管理法

おろしかつ.jpg
和風おろしかつ
とてもさっぱり食べることができます。


台風直撃の日曜日、お歳暮2006の商品ページを少し変更してみました
お試しセット。シンプルですがいかがでしょう?

キャッチフレーズや商品説明をお客様に分かりやすく、
心に訴える作業はPCの前で睨めっこしていてもだめなんですよね~。

たまにハッと目を覚ました時にこれどうだろう?という
キャッチフレーズが浮かぶことがあります。

夢を逃すな!!ということで、最近書き留めるように
心がけようとするのですが、寝ぼけているのですぐ忘れてしまいます。


一時期真剣に考えてました。ボイスレコーダー・・・
でもかなり勇気のある行為ですよね。


スケジュール帳を持ち歩くのがあまり好きではなく、キーボード
と机の間のビニールシートに挟んであるでっかいカレンダーに全て
書き込むようにしています。今の所この管理法が一番合っているような気がします。


以前NHKでみたデジカメ管理法に憧れているのですが・・・
やはり皆さんはビジネス手帳をお使いなのでしょうか?


てやんでい!!
スケジュールなんぞ頭の中に全部入ってるぜ!!
というのが最高だと思うのですが・・・

2006年9月20日

●ご当地ランキング

EBJ-地域産品ニュースの冊子が会社に届きました。
全国の売れ筋ランキングベスト10


北海道から沖縄まで、空港、百貨店、高速道路、それぞれのお土産ランキング
が載っています。ご当地色が出ていてとても興味をそそります。


不思議なもので、すみいちブログで交流させて頂いている皆さんの出身地
のお土産が気になってしまいます。

その一部を紹介しますね。

【新潟県】
1位笹団子
2位ぬれおかき
3位田辺のかりんとう


【長野県】
1位山菜ほたて
2位野沢菜浅漬
3位信玄餅(バラ)


【三重県】
1位安永餅
2位御福餅
3位伊勢もち


【静岡県】
1位うなぎパイミニ
2位うなぎパイ(8本)
3位うなぎパイ(12本)


【岡山県】
1位きびだんご
2位きなこきびだんご
3位きなこセット(20個)


静岡県はうなぎ三冠王、岡山県はきびだんご三冠王ですね。
ちなみに・・・

我社はですねぇ・・・
【宮崎県】
2位鶏もも炭火焼
10位せせり香草焼


と2商品がランクインしていました!!
せせり香草焼の飛躍的な人気にはみんなで驚いています。
発売してまだ3年なのに・・・

しかし激戦区なのが北海道。
【北海道】
1位マルセイバターサンド
4位白い恋人
6位ロイズ生チョコ


その他にもスイーツ激戦地区ですね。
その北海道に今から行ってきます!!


7月からこの休みを熱望していたので嬉しい!!
場所はとにかく地元から遠い所・・・という事で北海道を
選びました。

typha.jpg
しかし再上陸の恐れありとは・・・
行くことができるのでしょうか!?

2006年9月14日

●業務停止の一日

朝10時
メインPCのスイッチがいきなり切れました。
何度もスイッチを押しても返答なし。

ネットなしでもどうにかなるさ!
と思っていたのですが、どうにもならない位不便。

結局メールも受信できないし、注文の処理もできない。
発送も手書き・・・


知らない間にネットは我が社にとって大事な存在
になっている事を実感しました。


明日の朝一復旧の予定です。
返答が遅くなった方々明日までには返答させて頂きます。


ご迷惑お許しくださいませ。
ふぅ~っ。

2006年9月13日

●クリスマスチキン物語です

xmas004.jpg
クリスマスチキン
今年で発売8周年。どうしても負けられない戦い
この季節がまたやってきました。

今年はこの時期にページをUPする事ができ大変
嬉しいのです。

絶対に10年企画を続けてギャフンと言わせてやる!!
という悔しくも恨めしい経験から今年で8年目。


地元に帰ってきて始めて企画した季節限定品クリスマスチキン。
我社で初めてサンタキャラクターも作りました。

熱い思いを込めて取引先との商談へ向かいました。

す:今回冬季限定で企画しました・・・と商品と経緯を説明。
担当者:はいはい・・・(なんか反応悪い)
分かりました。また持ってきてください。
す:いや、味もまだ見てくれてませんよね。
ダメならば理由を教えていただけませんでしょうか?
担当者:はい。そういうことではないのですが。まぁ、今回は見送りましょう。
す:そんなんじゃ、もういいですわ!!!!!!
担当者:そ・そういことじゃ・・・


・・・と商品をまとめて帰りました。
かなり若気の至りです。

しかし、なぜ話しさえ聞いてくれなかったのか?
悔しくて悔しくて・・・


そして、すでに自信を持って商品、販促品全て作ってしまって
いた為在庫まるまる残ってしまいました。
*これも若気の至りですね。

ガ------------------ン!!!!!!
どうしようか、俺?

頼れるものは・・・という事でお世話になっている方や友人などに
連絡し、自宅まで出向き営業しました。

そう、行商です。


味がどうのこうのというより、私を助けるためにお付き合い
してくれました。嬉しくて涙が出ました。

その年の製品は行商により完売する事ができました。
ありがたい事にその時の方々は毎年お付き合いしてくれています。


物を売る難しさと世の無常と温かさを痛感しました。
そして、自分に目標を立てました。

絶対10年間、直販で完売してその担当者におかげさまで10年
売れてますよ!!と涼しい顔で言ってやろう!


間違っていたとしても、毎年この思いが原動力になります。

時は過ぎ、その担当者の方は非常に私達によくしてくれます。
年末年始になるとリポビタンDも差し入れしてくれます。


その時はいやいや10年、10年・・・
と辰吉丈一郎のように自分にいい聞かせています。

今年はホームページに加え、ブログでもお伝えできるので
文明の進化に感謝するしかございません。

今年もがんばって完売目指します。
是非クリスマスのお取り寄せリストに入れて下さいね♪

今年で8周年☆冬季限定クリスマスチキン
         クリスマスチキン2006
サンプル(1本)販売開始しました。


ご清聴誠に有難うございました・・・

2006年9月12日

●クリスマスは明日にします。色々あったんで

oseibo2006-022.jpg
幸せな笑顔
早期割引中のお歳暮ギフト2006のモデルさんです。幸せそうな笑顔です。この後うまく行ったとか・・・入手ルートは明かせませんがとても爽やかで好きな写真です。


この写真について先日お局様より
コメント頂きました。

---------------------------------------------------------------------
すみいちさん!
お歳暮のAセットのナイスなお二人の撮影は、すみいちさんですか。
私も先月、紀州藩のチラシに載せていただくための、写真を撮影しま
したが、3時間で135枚撮りました。その時、笑顔!口を少し空けて・・・
と言われましたが、下の歯は出さないで、上の歯を見せて・・・
とか言われ凄く難しかったです。Aセットのモデルさん!プロですね。
------------------------------------------------------------------------

やはり幸せな笑顔は人をひきつけるのですね。
改めて実感しました。


10月15日まで早期割引(全品10%OFF)です!!
予約していただければ11月でも12月でも到着日指定可です!!
           ↑
本日電話にて予約頂いたお客様から受けた実際の質問です。


さて、さてさてさて・・・・

ブログ"プチ"リニューアルしました♪
昨晩なぜか火が付いたかのように仕上げました。
MTは一気にやってしまわないとダメだ!!という辛い教訓より。


コメント情報記憶させてくれ!!
という工具やの娘様をはじめとする多数のクレーム・・・

誠にご迷惑をお掛けしました!!
バイオリズムがmovable type構築に巡ってきてよかった。
これで解消されることを祈ります!!

本日は色々な事が重なり、クリスマスチキン物語は明日へ順延
とさせて頂きます。


スタッフが怪我をしまして、先程まで病院にいました。
何事もなくほっと胸をなでおろしております。

それでは明日お楽しみに♪

2006年9月11日

●夢からさめてさぁ仕事

栗ごはん.jpg
栗ごはん
秋の味覚栗ごはん。残念ながらお惣菜。時間が出来たら本物食べてみたい。モンブランは今からが勝負なのではないでしょうか!!

先日のシェラトンスイートは凄かったです。
カメラを忘れてしまったので掲載不可能(一波乱あり)が
残念でした。すんません・・・


まるでプリlティーウーマンのリチアードギアが宿泊しているような
部屋でした。広いのなんの。


時間的に宿泊して朝食しただけだったのですが、ぐっすり眠れ
優雅な時間を過ごす事ができました。
ありがたやありがたや。

東京堂どらさんから

こういう時は早くにチェックインしてぎりぎりのチェックアウトですね。・・・
と庶民はせこい事を考えてしまいます。


というご意見をいただきましたが、その通り!!です。


こんな機会もう二度とないような気がします。
恐らく、いや絶対自腹では出せない金額なのだと思います。
ビバ関係者からの贈り物!!


そして

そのまま会社に入り、一気に現実に戻りました。
月曜日は他のみなさんもさぁ今週も仕事がんばっかぁ!!という声が
聞こえてくるような活気があります。メールの量も多い。

励みになります。


お歳暮2006に続きクリスマス限定企画のページがようやく完成しました。
詳細は明日のブログでお知らせしますが、かなり気合の入っている商品です。

真剣に記事を書きますので、是非ご意見などをお聞かせ頂ければ
うれしいです。

2006年9月 9日

●ノンストップ敬老の日行

瓶しずく.jpg
瓶の雫
もらうとうれしい、宮崎のレアな焼酎です。竹柄杓 が付いていているので、人についであげても趣があります。飲み干した後は安めの焼酎を入れておいても気持ち的に味がグレードアップします。


今日から物産展が行われています。
18日敬老の日まで開催されるので休みなしでがんばります。
そして少し旅に出たいと思います。

頭の中でクラーク博士が私に訴えてきます。
すみいちよ旅に出よ!!


そういえば、

たまたまお隣がまったり若旦那のお店でした。若旦那は東京出張中の
為、若旦那パパが接客をされていました。


話しを聞くとブログもチェックしているらしく、WEBにも大変前向きな姿勢に
少し驚きました。色々と経験を話して頂き大変勉強になりました。
*内容は勿論若旦那には教えません・ヒッ

WEBに関しては明確な目標に向かっていますが、現場で新たな
仕事が増えました。そんな一日でした。


とにかく恐れずに動くべしです。


色々考えていますので、実現したらまたブログで報告します。
とカミングアウトする事で自分にプレッシャーをかけてみる・・・

2006年9月 6日

●国際経営セミナーIN宮崎に行ってみた。

photo1.gifウィリアム・F・ミラー博士
スタンフォード大学経営学大学院、公共事業および企業経営管理学名誉教授・SRIインターナショナル名誉所長。大学でのキャリアに加えて、ネットワーク技術を通してシリコンバレーエリアを活性化させるNPO団体「スマートバレー公社」の理事会副会長。


宮崎商工会議所主催の講演に出席してきました。
少しでも得るものがあれば思い、会議所さんに聞いてみるとOKということだったので
早速行ってきました。K氏お疲れ様です!!


演題は米国の成功例から学ぶ新産業起業戦略と技術経営
大学の授業を思い出しました。無性にやる気が出てしまいましたよ。


Innovation(変革・改革)がキーワードで成功例として、
HP(ヒュ-エ-トパッカ-ズ)、Microsoft社、APPLE社が紹介されました。

3社の共通点は
収益ダウン→次の市場を探す(技術ありきではなく市場ありき)→自社技術を
利用して新しい市場にアプローチ→指導力(企業方向転換を納得させる)
→サービスを追加する=Innovationに成功。


大好きなAPPLEで言うところのIPODを売るためにはサービス(コンテンツ販売)の
魅力作りが最優先
という市場を読みその市場に合わせビジネスを展開していく。

とても分かりやすく、得るものがありました。
もう一つ印象に残ったのは東京が日本で一番大きな市場ある。が、ミニ東京を目指す
のは間違い。東京の延長にある市場になるという考え方をした方がいい。

なるほど。WEBの重要性を再認識しました。
ちょっとお堅い投稿で申し訳ありませんが、たまにはいいかと思い
忘れないうちに書いてみました。

しかし質疑応答の際、宮崎の人が地産地消をどう思うか?
と質問されて博士困ってたなぁ・・・

2006年9月 4日

●市原悦子さんご来店♪

先日母が市原悦子さんのトークショーに行ってきました。
家政婦は見た!まんが日本昔話のナレーションで有名な大女優です。


とても感動的な話しと朗読にすっかり魅せられた母は、会社でそのトークライブ
の内容をかなり熱く再現してくれました。(半ば強引)


そして、宮崎について市原さんはこんな事を話していたそうです。


先日宮崎に着いてねお昼にチキン南蛮という食べ物を頂いたの。
そしたらドーン!とお皿いっぱいにソースがかかったチキンが出てくるじゃない。
71なのに食べられないわよ!! と思っていたらお酢の味付けがあっさりしていてペロッ
と食べちゃったわよ。

さらにさらに


そして打ち合わせ終わった夜に、今度は真っ黒な鶏が出てきたのよ!!
また鶏!!って思ったらこらがまたとても美味しいのよ!!


母はニヤリ。

色はよくないが
色はよくないが
味はおいしい鶏もも炭火焼。宮崎の文化として愛されています。




それで終わりではなく、先程社員が店舗より帰ってきて、先程市原さんがお見えになり、
炭火焼せせり香草焼地鶏ウィンナーを買っていかれ、質問攻めにあった!!
という報告を受けました。ホントだったんだ・・・

母から昨晩の事を聞いていたため、話しが直結しとても嬉しかったのです。
とても貫禄があり、素敵なマダムだったという事です。

さて、秘密プロジェクト炭火一番用語集本日公開いたします。


自分自身の勉強にもなるような専門知識を不定期更新していきたいと
思います。


じゃんじゃんTBの練習にお使い下さい!!


-----------------------------------
美味しい酒のつまみは人を幸せにする
炭火一番.com
-----------------------------------

2006年9月 3日

●Webの威力はあなどれないという話

oseibo2006-074.jpg
お歳暮ギフト2006早期割引受付中!
特選冬ギフト8000円も10月15日まで10%OFFです。


久々に親友と電話で話しました。
数日前に電話したらつながらなかったので、また無視かよ!(いつもこんな感じ)
と思っていたら、従業員がお盆の前に辞めてしまい、休みなしで働いていたそうです。

すまん・・・誤解して・・・


お互いの近況報告をしたのですが、面白い話を聞きました。
彼の先輩が埼玉県にいるそうです。

宮崎に住んでいたことがあり、無性に宮崎名物鶏もも炭火焼
食べたくなったそうです。
お取り寄せをしようと思い検索してみると炭火一番がヒット。


友人の先輩:お前炭火一番ってトコ知ってる?
友人:知ってますよ。親友のとこっス *イメージ
先:それでよくページ見たら、お前炭火焼食べてるだろ!
友:いや食べてないっすよ。
先:いや!間違いない。お前に違いない!!


そしてページを見てみるとTOPページが変わっている事に気が付き、
炭火焼のバナーに小さく載っている事に気が付いたそうです。

しかし、よく分かったよなぁ・・・と友人。

嗚呼おそろしやWebの世界。
どなたが拝見しているか分かりませんので、自信を持ってページ
作成に取り組まなければいけませんね。

さあ、例のアレを見ながらカラーコーディネートの勉強をしましょうか!!

-----------------------------------
美味しい酒のつまみは人を幸せにする
炭火一番.com
-----------------------------------

2006年8月30日

●みなさんお疲れ様でした

先日ITリーダー塾が開催されました。
昨年と比べて激動の状況変化にびっくりでした。
他のメンバーの方も同意見ではないでしょうか?

改めてWEB界の変化の速さを実感しました。
しかし順を追って説明して頂いたので、安心しました。

本日はその講義を元に問題点をまとめ加藤先生にWEBをみてもらいました。


思った以上に課題が多く、早急に取り組まなければいけない問題
が山積みです。


今日は早めに寝て、明日の朝戦略を練ろうと思います。
ご指導誠にありがとうございました。


K氏の陰の気遣いにも感謝いたします。

2006年8月26日

●遅いお目覚めの休日

城下町.jpg



城門からの景色
かつて参勤交代の際に通った道らしい。すごい騒ぎになったことでしょう。町並みを保護するために民家も協力している。




縁側日記.jpg




縁側
もう少し涼しくなったらこのような縁側でのんびりしてみたい。田舎のおばあちゃんの部屋にあった縁側に似ているよう気がする。




今日は休みです。
昨晩けっこう飲んだので朝遅く起きました。


知人の息子さんの悩みを聞いていたので夜遅くなってしまいました。
みんな色々と悩みがあるのですね。聞きながら自分と照らし合わせて
逆に勉強になったりして。


話しの中でいかに良質な映像を脳に持つことができるか?
という話題になり、その映像の真実が自身の直感や自信になるのではないか・・・という
事になりました。


酒の席の話しと、その子が哲学専攻していたため難しく考える事が
好きなのでそんな話しになったわけです。


ブログを通して些細な日常の画像を写真で残す事は、自己確認と
していいなぁ・・・・と。 思いました。

2006年8月25日

●ありがとうシリーズ第一弾:敬老の日ギフト発売

敬老の日ギフト本日発売開始いたします。先程ページ完成しました。


今回4パターンのご提案です。
食べ易く、少量のギフトを心がけましたので是非ご検討下さい。

今回のギフトから初登場なのは、ありがとうギフトラベルです。
色々なバージョンが完成し、本日初お目見えとなりました。


keiro007.jpg



おじいちゃんありがとう
ギフト箱に貼らせていただきます。
喜ぶ顔が目に浮かびます。





keiro012.jpg



ほんとうにありがとう
ありがとうのオールマイティー
敬老の日のみならず、通常ギフトにもいいですよね。




その他にも色々なありがとうをご用意しておりますので、近日中に
HPにて公開させていただきます。


さて、本日は年に一度の納涼バスツアー(お仕事系)であります。
まぁ、夏の終わりの花火とビールを楽しんでまいります。


スタッフの子供(食いしん坊)も参加するので、オードブル増量+ミスタードーナッツ
を買っていこうと思っています。


毎週なんだかんだで忙しい日々です。


もう金曜日!
8月も終わり!


え~っ!!!! 来月決算じゃないですかぁ~

2006年8月23日

●トップページリニューアルしました♪

バンブー.jpg



ばんぶぅ
竹取物語のような幻想的な色ではなく明るい。光が降り注ぐ竹はとても新鮮だった。透き通ってしまうくらいの強い光を浴びながらたくましい竹の姿とても凛々しい。月夜の光で怪しく輝く幻想的な竹が撮ってみたい気がしました。魅力少し分かったような気がしましたよ。




ところで・・・
TOPページ本日リニューアルしました♪

改善点は山積みですが、Simple is bestを心がけ見やすいページ作り
を目指しましたがいかがでしょうか?

先ほどリニューアルした直後発注が入りました!
なんか救われた気がしました・・・

2006年8月14日

●試食について問う

お盆シーズンが始まりました。
やはり活気がありテンションが上がるので、先日もぐったり寝てしまいました。


懐かしい常連さんが来店してくれたり、友人が里帰りでちょっと老けていたり、
色々な光景がめまぐるしいお盆シーズンです。

BBQ.jpgBBQに最高
ソフトベーコンが売れてます。海でBBQの一品として使うそうです。嗚呼うらやましやその宴。せがれさんの所のユニフレームはとても便利です。

炭で焼くと美味しくなるのでこの夏大活躍しています。



私達はこのような仕事をしているため、試食はめったに出来ない体になっています。
買う意思が少しでもない限りは試食はしません。(出来ません)

お盆シーズン中頑張ってくれている、かれこれ3年の付き合いになる大学生
の女の子(仮名Y)という子がいます。

人気者で皆から好かれる子なのですが、こんな事を言ってました。
”高校生の頃は部活帰りに試食しようぜ~♪とデパ地下などに
行ってたんんですよぉ。

でもこの仕事するようになって、何で親が注意しない訳!信じられない
と180℃見方が変わりましたよぉ。

そのように正しく大人になっていく彼女のような子を見ると
嬉しくなりますね。またこうゆう子は仕事の覚えも早い。

ウィンナー.jpg
地鶏ウィンナー
お盆シーズン中、実演販売を行っています。ちびっこを始め、多くの方々がガラス張りのスモーカーの中身を覗き込みます。本日はこの後、お子様大好きたまごのくんせいを実演しようと考えています。



最近多いのは両親が試食をむさぼる我が子に何も言わない、注意しないパターン。
どうなっているのでしょうか?

そんな子供達に対して”試食のしはためすですぅ!!”と教えていた
山上母ちゃんの気持ちが痛いほど分かりますね。


やはり思いやりの教育なのでしょうか?
毎年この時期になると考えさせられます。

2006年8月 8日

●心遣いの力を感じた日

今日も暑いですね。
台風が南に3つも出来ているので、その動きが気になりますが
7号は関東に向かっているようです。心配です。

お中元シーズンもラストスパートに入っていますが、前回ブログでも紹介させて
頂いた山上母さんよりスタッフ皆にお中元の差し入れが届きました。


お寿司.jpg
絶品☆ちらし寿司
この上品な味はお店でも出会った事がないほど。熟練の技で絶妙な味に仕上がってます。なんとかお酢のメーカーを聞き出そうとするのですが、教えてくれません。企業秘密が美味しさの秘密のようです。




プリン.jpg
全員分をきちんと数えて
山上さんのプリンだぁ・・・という味。目分量で作るのでゼラチン具合によって、しっとり・モチモチどっちだろ?というプリン。今回はいいプルプル加減で味も最高でした。



達筆な字でお中元と書かれた熨斗が
ちらし寿司の上に貼ってあり、その律儀さには尊敬の念でございます。


心遣い本当に有難うございます。

心遣いといえば、先日ご注文頂いたちーさん様にも感動いたしました。


発注の際に頂いたメールを紹介させていただくと・・・

-------------------------------------------------------
発送は、すみいちさんのご都合の良い時に宜しくお願い致します。
梱包・発送に関わる皆様、スタッフの皆様にも お手数を掛けます。
とお伝え願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------------

・・・と、スタッフの事まで気遣ってくれる心の優しさ。
その後も「商品無事到着しました」のメール。

そして商品の一部を食べた「美味しかったです」のメール。
このメールには感動し、スタッフみんなで読ませて頂きました。


内容は・・・・お~しえな~いっ。


そしてキュートな娘さんをモデルにちーさんブログで紹介
もして頂きました。

素晴らしい方とは聞いていましたが、実際のやりとりでパワーをもらった
ような気がします。改めて人間の力はすごいと思いました。

ちーさん、有難うございます。
今後とも宜しくお付き合い下さい。
私も今後ちーさんを応援させていただくしかありません!!

2006年8月 1日

●映画を目指して発送でバタバタ

お中元真っ只中です。
先日は大量注文が入った為、プロパーの発送と合わせ、朝から
発送の準備に殺気立っておりました。

化粧品会社のギフトとして配るらしいのですが有り難い
限りです。まるで年末のようです。

くろねこ号.jpgくろねご号発進
本日使用している一番大きなサイズのダンボール箱(カワイイ)。このダンボールの中に5000円セットが9個も入ります。10KGなのですが、東京まで960円(クール込)。お客様にもこのお得を上手に利用して頂く提案を考えています。


お蔭でHPのアイディアも生まれましたよ♪
やはりお客様から頂くアイディアが一番実用的ですね。

そうそう・・・


今朝新聞を読んでいたら、鑑賞を諦めかけていた映画RENT
がなにげなく今週まで上映中という事を発見!!

この映画観たくてしょがなかったのですが、宮崎になかなか来なくて
福岡県まで観にいこうかと思ったくらいなのです。


ブロードウェイミュージカルの完全映画化らしくウエストサイドストーリー
を超えた!!と言われているらしいのです。

メジャーな映画館ではないので、ノーマークでした。
夜遅くまで上映しているので、今晩行こうかなと考えています。

明日どうだったかお伝えしますので、すでに観た方は感想を
教えてください。くれごれも明日以降に・・・


それでは発送の続き行ってまいります。


かわべ.jpg

輝く川辺
沈みかけの夕日に照らされその美しさに何枚も写真を撮りました。もっと近くで撮ってみたかった。次は海へ行こう。

2006年7月28日

●すんごく孤独なお歳暮撮影決行。

ガーリックフランク.jpg
ガーリックフランク
今までの商品撮影の観点を変え、色々試してみました。
レンズを覗きながらこれは面白いと思いました。この商品も改良を加えさらに美味しくなった商品です。味は常に進化するものです。




お中元真っ只中ですが、お歳暮の作成に取りかかりはじめました。
水曜日は製造スケジュールを抜いていたので、午後はどっぷり
商品撮影にあてる!と決めていました。


風景写真は楽しいのですが、商品撮影はかなり頭と気力を使います。
だから気合を入れて臨まないと面倒くさくなります。


器・食材の切り方・アングル・盛り付け・光の時間帯・・・
考える事が多くて今回は絵コンテらしきものを用意しました。

まずは全商品マクロ撮影です。
器を次々に変えながら撮っていきます。


そしてギフト商品の集合写真。
こういう器が欲しかった
という器を手に入れたので撮影はスムーズに進みました。


当社はすべて無添加商品なので、素早く撮影しなければいけない
為、必然的に慌しくなります。わんこそば状態です。


集合画像1.jpg
お歳暮用集合写真
最高の食材・器・光が集まって実現しました。昔から頭の中には画像があったのですが、いい器にめぐりあいました。何事もあせってはいけませんね。




素材が揃えばあとは構成のアイディアだけです。
頭の中がぐるぐる回っています。


写真の加工までは追いつかず、焼酎を片手に近年まれに見るくらい
の長い時間寝てしまいました。


しかし今朝はスッキリ。
パワーに満ち溢れています。

今からお中元を届けに行ってきます!!

2006年7月26日

●ものは言いよう

最近組み立てが続いています。
と言っても家具の組み立てでございます。


最近の家具は組み立て式が多く、先日の土曜日=豪雨の日
ダイニング家具が自宅に届きました。

外は豪雨。身動きがとれません。
部屋の中で黙々とダイニングテーブル(伸縮型)をああだこうだ
言いながら組み立てていました。


やはりごみは出るもので、ダンボールが山積みになりました。
そんな中、A社から新たな家具が届きました。

私は厚かましいと思いながらA社のお兄さんに頼んでみました。


すみません。厚かましいお願いなのですが、このダンボールを処分
して頂けませんでしょうか?豪雨でゴミ捨て場まで運べないので。

すると

はぁ? それウチの発送分じゃないですよね?
完全にキレタ口調で言い返されました。

あ・・・・あぁ・・・・
そりゃそうだ。だめもとで聞いてみて損した気分。
これはマナー違反ですわ。反省・・・

それから約30分後、B社からお中元の小包みが届きました。
サインを済ませお礼を言おうとすると

これ持って行きましょうか?
この雨じゃ大変でしょう?


あ・・・そうです・・・か? ありがとうございます。
そして玄関に置いてあるダンボールを持っていってくれました。


A社とB社のあまりの対応の違いにびっくりしました。
そして思うのです。

やっぱりB社は一味違う・・・と。


検証してみますと、A社は自分に必要以上な仕事は増やしたくないオーラ。
B社はカスタマーサービスという会社側にたったオーラ。

この2つのオーラが漂っていたような気がします。
そもそも私が無理なお願いをした為断るのはいた仕方ない。


しかし、ものは言いようでしょうに。
と思ったのでありました。


なんとなくA,Bがどこだか分かるでしょ??

まさに人のフリ見て我がフリ直せを垣間見たようでした。
私も無理なお願いはするものではない、と反省したのでした。

夕焼け.jpg


夕焼け
夕焼けをみると反省する事が多い。



2006年7月18日

●パエリア追加製造しました♪

パエリア1.jpg
こだわりと恨みと執念の味:パエリア

すいません。恨みはありません。
調子に乗りました♪


売り切れ中だったパエリア製造なんとか出来ました!
忙しくなる前に一回・・・という事でしたが結局週末になってしまいました。

新メンバーも加わりとてもスムーズに仕上がりました。
よかった。よかった。


ホント美味しいのですよ。
しつこく言いますが、赤ワインにとても合うスペイン・バレンシア
地方の米料理です。

パエリア2.jpg一粒一粒が貴重
パエリア4.jpg
なので、少数精鋭で作ります。だってそんなに人件費かけれないも~ん♪これもありますが、誰でも手伝えるという訳ではありません。社長を中心に真剣勝負です。



パエリア2.jpg
別注品
時として鍋のまま発注を受けることがあります。今回は一鍋分作りました。お客様は果たして始めてのパエリアの味を喜んでくれるのだろうか?(自信あり)



次回の製造は恐らく10月あたりになるのではないでしょうか?
ご興味のある方は是非お試しください。

2006年7月 7日

●オリジナルギフト箱入荷しました・・・そして悪魔のささやきが。

何とか今回の台風も直撃はなさそうです。
曲がってくれるなよ・・・


7月に入りお中元に動きが出始めました。
これはゆかみにさん効果なのか!?


圧倒的に発注数が多いのは鶏もも炭火焼セット
定番の人気です。


お中元から年末に向けて、オリジナルギフトBOXを作りました。
素材に拘りましたので、カッコヨク仕上ってきました。


製品にジャストサイズ、高級感のあるブラック。
なかなかですよ。コレは。

NEW.jpg
NEWギフト箱
通常(右)に比べ一回り小さめ。製品がジャストサイズで収まります。当社のクロネコ宅急便は重量無制限なので、ダンボールにたくさん詰める事の出来る様ユーザーの立場にたって考えました。上手にご利用くださいませ。



NEW黒箱.jpg


横開き
右にオープンします。
オリジナルシールでアクセントをつけようかと思っていますが、追いついていません。包装なしでカッコイイギフト箱というのがコンセプトです。




奥の松(福島).jpg


奥の松(福島)
先日は飲みたい日=ストレス逃避の日でした。
頂き物の大吟醸。よく存じませんがとても高価そう。”飲んじゃいなよ”という悪魔のさささやきに思わず負けそうに・・・
その前にラベルを撮影しようっとという僅かな理性にほろ酔いマクロ撮影。
ハッと我に返り、撮影後きれ~いに元の場所に戻しました。マクロよありがとう!!



今日は七夕です。
ブログのお蔭で久々にスルーしなかったサマー2006。


願い事を書くんだよね。
よし!


今考えている事が上手くいきますように(すみいち)


神様に具体的に言わないと分からん!!
と怒られそうです。

2006年7月 5日

●果たしてモバイルは侮れないものなのか?

マシュマロ1.jpgちょっとしたギフト
マシュマロ2.jpg
色が綺麗、食感がよく美味しい。ちょっとしたお土産に喜ばれます。東京のお土産によく見かけます。




キャリアを移行しても電話番号を引き継げる「ナンバーポータビリティ」
がいよいよ11月1日までに施行されるようです。

楽天やYAHOOも携帯サイトの充実を最重要課題にしているようで、
店舗側に携帯サイトの充実を必死に呼びかけています。

携帯サイトから購入される方は当店でも僅かですが存在します。
私自身IモードなどよりPCの方が得意なので


携帯で買い物する事が主流になるかなぁ?


とゆうのが本音。
しかし、もしかしたらどうだろう?
と先日考えてしまいました。

i podの成功により、多くの人々はMP3の音源を安く、
リアルタイムに購入するのが普通になってきています。


●CDを1/10に圧縮したMP3なんか聞けたものではない。
●MP3はCDから変換するもので、もともと購入するものではない。


という当時の常識が、今ではMP3はデータが軽く安価で
気軽に楽しむには最適!と認知された事が驚きです。

そんなAPPLEがボーダフォン(ソフトバンク)と提携。
絶対IPODの携帯電話出現しますよ!


となると携帯電話からそのままダウンロードするだけで
音楽が聞ける。充電もUSBではなくコンセントから取る事が出来る。

夢のようです!!


ですが、音楽聴いてる途中電話かかってきたらどうなのかね?
恐らく電話とったら一時停止になるんだろうな?
なんか着信拒否してしまいそうですね・・・

そうなるとモバイルサイトもレベルアップして、抵抗なくなるかもしれません。
意外と侮れないかもしれません。

よろこび.jpg
よろこび
どんなに技術が進化しても喜びは私たちとお客様の中にある。その点だけがブレなければ受け入れる技術は貪欲に受け入れて行きたい。進化は楽しい事だから。



2006年7月 1日

●せがれさんモデル撮影会を強行!!

先日空を見上げるとトンビが気持ちよさそうに空中散策していました。
皆さんの写真に度々登場する鳥のお腹からショット

やはり望遠レンズたるものが必要になってくるらしいのです。
せがれさんから聞くところによると、
鳥は一定の距離を保つ習性があり、そっと近づいたと
しても逃げてしまうらしいです。
=望遠で遠くから狙わないとだめだという事ですね。


そんな事を考えてラズベリータルトを作っていると、一羽の鳩という
私のカモがベランダに舞い降りました。


さぁ、検証スタートです・・・

はと1.jpgこちらの動きに全く気が付いていない。
タルト生地が付いた手をそっと洗い、カメラを片手に右手でそっと窓を開ける。いつもより重く感じる窓。軽く一枚撮影に成功。そのままゆっくりと近寄る。もっともっと近くまでいけそうだ。すると・・・



気が付いた.jpg
気が付いた!!
これがせがれさんの言う、奴の一定の距離を保つ習性なのか!!




なるほど。これ以上の接写は無理ですね。
マクロレンズで思いっきり顔のアップを撮る訳にもいきません。
標準レンズで奴と私の距離感が理解できました♪


さて、そのせがれさんのHPモデル撮影会が先日無事行われました。

なかなかみんなのスケジュールが合わず、全員集合の金曜日に
強引に開催することになりました。


気を使って頂き、私達のモデル商品はBBQグリラ-ユニフレームであります。
しっかりと当社製品とコラボ☆させて頂きました。


ユニフレーム1.jpgこれがUNIFLAMEだ!
ユニフレーム2.jpg
簡単バナーで少ない炭で本格BBQが楽しめます。



本日納品完了しましたので、後日また特集させて頂きたいと
思います。

詳細は・・・


commingsoon.GIF

2006年6月29日

●まじいちブログ ~サービスのあり方

本日はちと真面目に書いてみます。
お題はサービスのあり方についてです。

実は先日のKIHACHIのアイスクリームは現横浜店マネージャー様
より直々にセレクトして送って頂いた商品です。


味はもちろん美味しかったです。
しかし、美味しいのはそれだけではない気がずっとしていました。

彼らの言葉によくサービスという言葉が登場してきます。
私の解釈ですが、プロの接客を日々追及する事が料理と同等に評価される。
彼らはその一点の為に、ほとんど休みなく日々を過ごしているように感じます。

そんなサービス業の方々が日々感じているのはサービスを受ける側の姿。
ビジネスなのでそんな話しは本人達から聞いた事はありませんが、
サービスをする側にも責任があるが、受ける側にも責任がある。
という空気をとても強く感じます。

この事はお客側(私達)がサービスを評価できる能力とサーブしてくれる方
への感謝の気持ちを持つ事。その事によって初めて報われるのだと思います。


らっきーもんきー.jpg
ちょっと休憩。


らっきー☆もんきー
宮崎の隠れ名物。東京都中野区在住のカリスマ美容師(宮崎出身)が地道に普及活動を続けている。
本日のワイヤーアクション。今日は宙に浮いてます!!



そんな事を考えている時、お局様感動のサービスという
記事を拝見しとても共鳴しました。

さっそくキハチマネージャーもこの記事を紹介したところ
「素敵だね・・・」とうなってました。


感動を受け取れる人、感じ取れる人も少なく
なってきてる気がするのも事実だそうです。

私もこの気持ちには敏感でありたいと思いました。

味が良ければ、それでよし。
私達製造販売業はそういう考えに陥りがちですが、私達もお客様が
何を求めているか?感動していただけるか?
という事を考えていかなければいけないと考えされられました。


ただお洒落なラッピングを追及するだけでなく、ゴミが出る事を軽減
してあげる・・・・とか。


色々考える事が多いですがレベルを上げていかない
といけないですね。

2006年6月17日

●パエリアに嬉しいコメントいただきました

先日は私の所感記事に温かいコメント有難うございました。
とても勉強になりました。


お客様から感謝の言葉を頂いた時が一番嬉しい瞬間だと
いう事は皆さん共通だと思います。


先日オオモリラーメンのさや香さんからパエリアの注文を頂き、
その感想をメールで送ってくださいました。


あまりに嬉しかったので本人の許可を得て
紹介させて頂きます。

----------------------------------------------------------------
件名:Fw: 美味しいーー!! オーモリラーメンです


パエリア、早速頂きました!!
もう味は美味しいの一言で、スタッフとみんなで頂いたのですが皆大絶賛です。

パエリアという食べ物を初めて食べた人も多く(私もその一人)パエリアって、
こんなに美味しいんだぁ~♪とビックリしました。


まずレンジでチンして蓋を開けた瞬間に海の幸とサフランの香り(?)が部屋中
に広がり期待度MAX状態に。


黒い器に黄金のご飯がとっても映えて美味しそう♪
噛めば噛むほど味が変わってきて口の中で次々に色んな味が楽しめました。
エビも大きくて味がしみていて美味しいですね(゜▽゜)


人生初のパエリアをすみいちさんにお願いして大成功でした!!
とっても美味しかったです(≧∇≦)b


またお願いします(^o^)
とっても美味しい感動をありがとうございました。

オーモリラーメンさや香
--------------------------------------------------------------------



パエリア.jpg
パエリア
驚くほどの少量生産。通常作業の合間をぬって休日に作ります。一部熱烈なファンを持つ執念の一品。
赤ワインに合う米料理です。



食品のプロの方に発送する時はこちらも大変緊張します。
そしてお褒めの言葉を頂くとほっとするのです。


さらに・・・・

掲載許可のメールを送ったところ、お店のスタッフの方々の感想も
聞き取り調査してくれ、送ってくれました。ありがとう!!!
*プライバシー保護の為音声は一部変えています。


スタッフFさんのコメント(女性)
ダシがご飯にしみていてすんごい美味い!!
具も沢山入っていてGood☆
美味しそうな香りが食欲をそそります。

スタッフKさんのコメント(女性)
ご飯のパラパラ加減がとても良かったです。
具にもこだわりが感じられ食べながら優越感に浸れました


作り手がこれ美味しいですよ!!と言うより、お客様の
声のほうがはるかに説得力があるから不思議です。


来月横浜から妹が帰ってくるからみんなで作るか!?
という程の不定期製造。


数量が少ない為すぐ無くなります。
ご興味のある方は是非!!

2006年6月11日

●原点は感動にあり

スタバプロモーションカー.jpg
スタバプロモーションカー
先日訪れた鹿児島でスターバックスが大プロモーションをしていました。
新作のコーヒーらしくイメージカラーの緑に徹底的にこだわっていました。
無料でサンプルを配布して長蛇の列が出来ていました。

スタバのサンプルの形.jpg
スタバのサンプルの形
ミニカップ2種類。オリジナルとラテ。
シートには飲み方や作り方が2種類記載。これはいい宣伝方法だと思いました。このシートが団扇として使えるのかな?だとしたら凄いですね。




私の話しにスターバックスが良く出てくるのには理由があります。
卒論のテーマがスタバだったのです。


スターバックスコーヒーは1972年に3人の友人(教師2人、マスコミ関係1人)
でシアトルに開店したのが始まりです。


名前の由来はアメリカの作家、ハーマン・メルヴィル作品「白鯨」から。 
小説の中のスターバックというコーヒー好きな人物から名付けられました。


文化のないアメリカ人がイタリアを旅行した際、イタリア人が昼下がり
のカフェで優雅にお茶している姿を見て

私達の国にはこのようなゆとりの時間がない!!
とショックを受けた所からビジネスが始まりました。

当時学生だった私にとってアメリカ人が150円も払って
コーヒーを楽しみだした姿は衝撃的でした。

今だにサービス後進国のアメリカで白人女性がカップに注文者
の名前をマジックで書いてコーヒーが出来上がると笑顔で呼んでくれる・・・


このサービスはアメリカ人だけではなく、無言の差別に日々堪えている
アジア人なども虜になったのを鮮明に思い出します。

だから私もファンなのですね。
思わず熱くなってしまいますから・・・

今日の蘭.jpg


蘭成長記録その1
昨年お祝いで頂いた蘭が莟まで成長しました。
花が咲くことを祈りつつ不定期で成長記録をアップしていきたいと思います。
感動しましたから・・・

2006年6月 8日

●パワフル集会

昨晩は宮崎のメンバーで工具やの娘さんを励ましつつ
勉強もしようという名目の懇親会が開催されました。


私が幹事を務める事になり、メンバ-1人1人を考え
出した答えが飲み放題。


最初にK氏より開会の挨拶および勉強会開始。
今年の流れとスケジュールを説明して頂きました。


料理が運ばれ、ビールが2杯目になってきたところで
隊長日本茶の旦那様が到着。

ん~ダンディ

役者が揃ったところで始まりました。大宴会。
今回のメンバーの特徴は女性陣がとても個性的。


●パワフル系
●癒し系
●姉御系
●セクシー系

すべて揃ってました♪
盛り上がるかどうか心配する余地なしでしたね。


キリン.jpgキリンです
改めてビールは国産が一番。
喉越しが違います。

基本的に皆さん経営者で進むべきベクトルが
同じなのでとても刺激になり楽しい時が流れました。


赤ちゃん堂店長様帰りは大丈夫でしたか?
またゆっくりお話ししましょう。


厨房屋女房様の楽しさ&セクシ-さのお蔭で盛り上がりました。
次回は指名打者扱いですね。


タニ様、飲めなかったのに飲み放題申し訳ありません。
次回は激飲みしましょうね。

まったり若旦那差し入れ&会計補佐有難う。
とても新鮮だったのでは?


しかし、


もう少しいいじゃない!!

的にお店の好意に甘えていたら、7時に始まった1次会
店を出たのが11時半!!

びっくりでございます。

次回は焼肉ですね。
ヒッヒッヒッ・・・

2006年5月30日

●スパムに関するコメントありがとうございました

先日のスパムの件、色々とご意見いただきMTユーザーの先輩方は
もっと悩まされている事が判明。

先ずまつい店長のアドバイスに厚く御礼申し上げます。
現在格闘しております。

加藤先生からは外国人になりすましてコメントしているのでは?
という驚愕の仮説が!!

そう言えばわかりやすい英語が多いような・・・
あの文字化けしてるような漢字は中国人を装っているのか!!(多分NO)
どうりで韓国ハングル文字スパムがないわけだ・・・


そんな時はお口直しです。

陸乃宝珠(りくのほうじゅ).jpg
陸乃宝珠(りくのほうじゅ)
吉兆庵の和生菓子。マスカットがまるまる一粒入って252円/個なり。

マスカット2.jpgマスカット3.jpg
開けてびっくりエメラルドブグリーン
味も極上です。

ところで、今年の夏は宮崎サンマリーンスタジアムでプロ野球
オールスター(第二戦目)が開催される事になりました。


すごい事ですよ。コレは。
本日ちけっとぴあ経由でチケット手配を試みるも抽選待ち。


当たってくれ~。

幼少の頃のプロ野球は巨人軍とその仲間達という印象が強く、
ほとんどジャイアンツの選手しか目に入りませんでした。

最近はソフトバンクなどのパ・リーグも人気があり、チームという
より選手それぞれに興味があります。


みんなでビールを飲みながら松坂のピッチングを
是非観てみたいものです。

2006年5月29日

●コミュニケーションの大切さを実感しますね

最近メールもブログもスパムがとても多くて困っています。

せがれさんも無数に入ってくるという事でしたが、最近私も被害を受けています。
削除するのも一苦労。しかもむなしさを感じます。

外人さん スパムメールは やめようよ


クジャクサボテン2.jpg
クジャクサボテンの花

その命は一夜限りなり。その鮮やかさにあっけにとられる。


6月は比較的オフシーズンです。
スタッフもやっと余裕が出てきたようで夏以降の計画を立てる
サンデーミーティングを社員で行うようにしています。


先週は私が一方的に意見し反省した為、今回は若手社員それぞれ
の意見を聞くことに徹してみました。


先日紹介したベテラン社員の抜けた後の販売能力強化がテーマ
だったのでどんな意見が出てくるか・・・・


だいたい何も言わないんだよな・・・とは私の心の声。

すると新入社員の子が意見を言いました。
販売の知識をみんなでチェックする為にシュミレーションをしたら
どうかという事をみんなで話してみたのですが・・・


びっくりしました。
まさに目からウロコ。


私が提案するならまだしもスタッフ同士で話し合っている
事にとても驚き話してみるもんだ。と実感しました。


さっそくやりましょう。そして準備しましょう。
私の役目は超一人芝居。様々なお客様になりかわります。


●どうやって食べるんやコレ!?(30代男性・関西在住)
●知人に夕方渡すんですけど保存が大丈夫でしょうか?(40代男性・関東周辺のサラリーマン)
●脂身の少ないベーコンないかしら?(60代女性・関東・グルメの方)
●これまとめ買いしたら、まけてくれまっか?(60代男性・関西在住)
●せせりって何ですか?(20代女性・東北)


などなど・・・

過去に強烈なキャラクターを持ったお客様を頭のデータベースから
引き出し、演じてみる。コレかなり腕の見せ所です。


しかしとても嬉しいミーティングでした。
やはり人間はコミニュケーションが大事ですね。

2006年5月24日

●やっぱり嬉しいですね♪間寛平さんから紹介

昨日までの韓国編。
数々の方からのプレッシャーのもと、色々なご意見大変参考になりました。


それぞれの人が感じた韓国のイメージが異なり、とても
楽しくコメント拝見いたしました。


そこでやっぱり違う土地の印象は自分が心地よく感じたかどうか?
で決まるという事を改めて感じました。

先日夕食を食べていたら懐かしい友人からメールがきました。
突然のメールにびっくりしながら内容を見てみると・・・

----------------------------------
2006/05/22
件名:フレンドパーク見ました?
----------------------------------
----------------------------------


お久しぶりです(^-^*)/
仕事頑張ってますか?

さっきフレンドパークみてたら間寛平さんが47都道府県の中で
一番どこが好き?と聞かれて宮崎県!って答えてた。


渡:何で好きなんですか?
寛:宮崎は美味しい食べ物がいっぱいあるんですよ。

渡:何が一番好きですか?
寛:宮崎空港の3Fの地鶏炭火焼が一番美味しい♪


それって・・・・


何か嬉しくなってメールしました!!


----END------

あまりピンとこなかったのですが、気が付きました。
    それウチの製品じゃないですか!!!!!

          炭火焼レアーです!!

レアー.jpg

sumibirareshohin.jpg
炭火焼きレアー
もともと業務用の商品。お店の味がご家庭で楽しめるのでリピーターさんの大変多い商品です。
冷凍保存なので流水か自然解凍した後フライパンで温めてお召し上がり下さい。地鶏特有の弾力とジューシーさに驚かれる事でしょう・・・


メールをくれた友人の優しさにも感謝ですが、間寛平さんがグッと近くなった
ような気がするから不思議です。


太平洋マラソンという大会に良く参加されるそうで、レース後に
冷たいビールと炭火焼で至福の時を過ごしたのでしょうか?

お客様からのお褒めの言葉が一番好きです。
思いがけない知らせにとても嬉しかったです。

2006年5月18日

●最近このセットばかりが売れてます。

炭火一番.comオープンからもうすぐ3ヶ月になろうとしています。
改善点はまだまだあるのですが、商品発送までの流れが
少しずつ出来てきたように思います。


ヤマトシステムも気が付いたら私より皆が使いこなしていて
びっくりしました。年末に威力を発揮してくれる事でしょう。


リピーターの購入者も徐々に増えてきました。
そんな中、5月に入って定番の組見合わせで売れているのが
鶏もも炭火焼セット炭一ゆずこしょうを加えるセットです。

最近の注文はおかしいくらい全てこのパターン。

gift1sumibiset.jpg
鶏もも炭火焼セット
人気ナンバーワン鶏もも炭火焼きにせせり香草焼を加えた定番セット。すでにリピーターの方の注文をいただいています。美味しさの秘密は我が社にしか出来ない独自の製法で作るからなのです。

yuzucoshoshohin.jpg
炭一ゆずこしょう

お客様より、味のアクセントになるので一緒に購入できないの?という意見多数頂き、今回商品に加えました。


今から夏に向けてビールと一緒にアツアツの炭火と一緒に
いかがでしょうか?

ちなみにゆずこしょうは日本が誇る万能調味料。
うどんなどの麺類に・・・・冬場は鍋に入れると温まります。

2006年5月17日

●実録:母の日ギフトかなり喜ばれるの巻

母の日が終わりました。
生花を一緒に贈る初めての企画も問題なくお客様に届いたようです。
ご協力いただいた方々大変ありがとうございました。


そして、私の母の日ギフトを我が若手スタッフが配達&写真を撮って
きてくれました。

山上さん.jpg
山上母さん
[メッセージ]いつも差し入れありがとうございます。これからも差し入れお待ちしております。
常務とスタッフ一同より

[解説]前回ブログでお話した方です。
名物母さんとして販売に携わること13年以上。
そのプロ根性はまさにドンであり多くのファンを獲得。

料理の腕もプロ並でいまでも差し入れを遠慮なく頂いている。
みんなもっと感謝せい!!


とても喜んでくれ、自宅まで喜びの電話を頂きました。
贈った方もうれしくなるギフトになりました。


そしてもう一人にはドッキリでお届けしました。

神宮持さん.jpg
神宮寺さん(神ちゃん)
[メッセージ]お元気なのは察しています。気軽に遊びにきてくださいね。
常務とスタッフ一同より

[解説]建築家のご主人が宮崎を大変気に入り夫婦で
東京から移住。30歳の時にJAZZ DANCEに出会い、東京で講師
そして世界大会出場の経歴を持つ。


私が武豊のようにムチで叩き、叱咤激励の末その丁寧な接客で
多くのファンを獲得する。


午前中の売り上げを2倍に伸ばす。

ケッケッケッ。


ご主人を通じてブログをチェックしていると思っていたのだよ


私がデニムのベストと赤いヘルメットそしてどっきりの看板を持って
後ろにスタンバイしていたのをお気付きだっただろうか?


それと貴方様らしいお礼のお手紙ありがとうございました。
次回は私も返事を書きたいので往復切手でお願いします♪

お二人に関しては書きたい事がたくさんあるのですが、また後日特集します。
とても飲酒後でないと書けませんので。

改めて、やさしいキッチンツールさん今回母の日ギフトの商品とメッセージありがとうございました。
配達してくれた2人もありがとう。

2006年5月16日

●パエリアの試食会を行いました

パエリア1.jpg
パエリア
嗚呼・お米がたってて美味しそう。

商品ページ完成できました♪ パエリア商品ページ

パエリア.jpgパエリア3.jpg

先週末の打ち上げ用に3分の2パエリアを作りみんなで試食しました。
高級品なので一人一皿・かみ締めて食べるように・・・
3皿平らげた奴はだれじゃ!!

しかし美味しいものは無くなるのが早い。
あっというまに元のパエリアパンに戻りました。


パエリアがなぜ高級かと言いますと、私たちのブイヨンに使用している
サフランが純100%だからなのです。

アヤメ科サフラン属でめしべから抽出された液をパエリアに使用します。
ローマ時代は香水として大変重宝されていました。

だからサフランは今でもとってもとっても高いのです。
本場スペインでも一般的には”パエリアもどき”がほとんどです。

宮崎人が桜の下でBBQ(驚かれるようですね)するのと同じ感覚
でスペイン人のキャンプの定番料理はパエリア。

近年パエリアを焼く為に森林を伐採しすぎ、キャンプでパエリア禁止令
が各地で実施されているようです。


米料理なのにお酒に大変合うのも日本人にいいですね。

川越.jpg
幻の焼酎川越
秘密ルートにより毎年入手。
芋なのに飲みやすいこと!!
来年またお願いします。
MOZART.jpg
モーツァルトリキュール
生誕250年なので今から抑えときましょう。
アイスクリームにかけるよ美味しいよ♪
せがれ様丸ボケ入りました。
偶然ですがこんな感じでしょうか?




恐らく今韓国にいると思いますのでコメントが遅れる可能性があります。
ご了承くださいませ。


チャムカンマンヨ~

2006年5月11日

●母の日第一便出荷します!!

母の日1.jpg

母の日ギフトのオリジナル生花が本日入荷しました。
皆様にとても好評です。
今週末は通常商品の出荷も多いので会社に活気が出そうです。


写真の第一便は私の発送分。母の日アレンジギフト。
神奈川に住む身内へのお返しギフトであります。


内容は
1.母の日オリジナル生花
2.やさしいキッチンツールさんのアナモフィックカップ
3.お茶の美老園(日本茶の旦那様)の新茶詰め合わせ。


これに当社の製品を入れて送ります。
喜ぶこと間違いなしです。

オリジナルメッセージはやさしいキッチンツールさんの新人社員さんが
心を込めて作ってくれました。


母の日本日発送.jpg
それでは発送いたします。
初の試み初の発送。生花をクール宅急便で配送する為少し心配ですがクロネコさんなら大丈夫でしょう。念の為にガラス・ビンのわれものシールを貼っておきました。

晶子ママからの手紙.jpg
やはり手書きは心にくる。
晶子ママ様からの直筆のお手紙。私達も達筆なスタッフの手書のお礼文は反響が大きいのです。実際に頂くとホントにうれしいですね。またお世話になりたくなります。ありがとうございます。


今回は初めての試みでしたが、素晴らしい生花を一人で用意してくれたYOKOさん
本当に有難うございます。

来年も母の日企画を提案させていただきたいと思います。
さて、次は私達の得意な父の日(お酒のお供)にとりかかりますか!

2006年4月27日

●もうすぐ母の日に色々と思ふ

母の日ギフトの箱.jpg
母の日フラワーギフト専用BOXやっと届きました!!


私はパートさんという言葉が嫌いです。
私達の会社は主婦のパートさんが多いのですが社員、いやそれ以上の働きを
してくれます。そのパワーに支えられて成長してきました。


だからあえてスタッフ(仲間)という表現が的確と思うので
そう呼びます。部分を埋めてくれる人(パート)ではありません。


今回の母の日ギフトを企画しながら、個人的に花を届けたい方が
います。昨年退職されたスタッフの1人です。


色々と苦労された末に私達の会社の販売を13年余り65歳まで
頑張ってくれた功労者であり、”名物お母さん”として
多くのファンもいた方。


あんた髪がツンツンしてるがぁ!!と前髪をツンツンした
相手が歌手の香田晋さんだった(実話)というくらいの武勇伝は数知れず。


しかし元々そういう人ではないのです。
働くからには自分の給料分の売り上げは上げる。
そのプロ根性から派生したキャラクターなのです。


その精神を若い世代にも伝えてくれるものだから私達にとっては
とても有り難い存在でした。

労働基準法、男女雇用均等法などはもちろん企業として守る義務があります。
しかし、仕事の上でそれだけでは割り切れない状況はたくさんあります。

だから、そこを当然のように超えてくる人に感動するのです。
そして私もまだまだだ・・・と反省するのです。


料理の腕がプロ級なので、今でもスタッフの誕生日にケーキを焼いて
くれたりお寿司を届けてくれたりしてくれてます。

母の日.jpg
左:やさしいキッチンツールの母の日ギフト"アナモフィックカップ&ソーサー"
右:ROY'sのチョコレートポテトチップス-カロリーを無視した傑作品!(食べたいっ)


母の日ギフトに上の2つとメッセージを添えてお届けしようと思います。
多分全てツボのはず。今年は母の日がとても楽しみです。

2006年3月20日

●早期割引:母の日ギフト

宮崎も先週末開花宣言という事でいよいよお花見ですね♪
春は気持ちが軽くなっていいですよね。


そんな中、今年の母の日ギフト早期割引を実施中♪
今年はクール宅急便だから花にも優しいよね!
のコンセプトの元、生花と組み合わせた新しい提案です。

花に詳しくない(現在植物園などで勉強中)私が軽くカーネーション
を一輪添えて・・・くらいの気持ちで相談して出来上りがこれです。

母の日ギフトの生花.jpg
今年の母の日ギフトに入れる生花綺麗でしょ♪


すっごく綺麗。そして本格的な置き花。


この生花は昔からお世話になっているYOKOさんの作。
イタリア狂で毎年イタリアで感性を磨き、毎晩イタリアワインを1本
飲み干すという豪快なお方。


センス抜群で、事あるごとに彼女の生花を使わして頂くのですが
喜びの声を頂かなかった事がないという素敵な仕事ぶりです。


こりゃぁマイッタ・・・・


あまりの生花のクオリティーの高さに再度セットを組み直し、
女性の好きな商品のみを選び、生花を添えた豪華ギフトを作りました。

母の日ギフト.jpg
母の日ギフト2006現在早期割引(3月31日まで)受付中!


YOKOさんのこだわりからあえてカーネーションにしていません。
置き花をダイニングテーブルの中央に置き、当社の製品を囲んで
頂ければうれしいな♪

2006年3月 6日

●プチコラボ&もうすぐホワイトデーですね。

最近あまり料理をしていなかったので、久々に冷蔵庫の中を見て
思い出しました。作らなければいけないものがあったことを・・・


そこでやさしいキッチンツールさんの製品を使って
お寿司作りに挑戦しました。どうしてもアレンジが加えたく
なったので、カリフォルニアロールにしてみました。

具は卵・アボガド(マヨネーズ少々)そして当社せせり香草焼を入れて
みることにしました。(やっと実現。ずっと考えていました)

サイドディシュは越後みそ西さんのお漬物(茄子)
生姜は身内に略奪されました。とても美味しかったそうです。

カリフォルニアロール.jpg
ゆかみにさんでポン  BYすみいち


作り方は簡単♪
1.酢飯を作る
2.うちわで扇ぎ熱を取る。
3.使用手順3の後に海苔をのせる。
4.ごはん→具→海苔→ごはんの順になります。
5.アルミホイルの上にのせ形を作る。
6.白ゴマをまぶし完成。


味は絶妙☆
アボガド狂の私にはたまらない味です。
簡単に出来るのでおもてなし料理にいいですね。
ちなみに越後のお漬物は辛いので意外とチーズに合いそう・・・


という訳でプチコラボは何だか楽しかったです♪
それと、それと・・・さや香様!!
美味しそうなレシピを有難うございます!!
(しかし美味しそうなポトフだなぁ、センスいいなぁ)


そんな中、3月14日はホワイトデーのお返しです。
男性の方はもう決めましたか?


私達もミニ焼酎を付けたちょっと大人の女性向けのホワイトデー
ギフトを作ってみました。
whiteday2006.jpg
ホワイトデー2006
1500円とお値段もお手頃だと思いますよ。
結構女性の方に好評なんですよ。


やっぱり最近焼酎が全国区になってきたからかなぁ?


【プチ情報】
新潟出身の店舗スタッフの女性は宮崎県で初めて
食事に行ったときビールジョッキ(大)で持ってきた梅チューハイに
衝撃を受けたそうです。

2006年3月 3日

●【HPオープン】すみいちとBtoB(せがれ様編)

本日はいつも大変お世話になっているせがれさんの登場です。


㈱水野:やさしいキッチンツール
住所:新潟県西蒲原郡吉田町富永1286-1
TEL:0256-92-2059(代)
【会社概要】
創業以来30有余年、キッチンツールをはじめとする家庭用キッチン
雑貨、及び業務用レードル等の厨房用品(ツール)を作ってきました。
「世界中の台所に水野のキッチンツールを!」をモットーに社員一同、
こだわりの製品作りを心掛けております。

MTに関しても、一眼レフに関しても、HTMLの知識に関しても
よく勉強されていて、アドバイスを頂く度に焦りを感じてしまいます。


いつも有難うございます!!

そんなせがれさんのモデル写真はどんな感じなのか?
楽しみに待っていました。

せがれ様作品.jpg
せがれさんの素敵な写真
こんな写真撮ってみたいっす!!
なんかイイよね♪じゃなく凄くいいです。


なんかノスタルジックなんだよねぇ。

なかなかの面食いの当社長が珍しくPCの画面に顔を近付け
この写真を見ながら


       ほぉ~っ。 


というのもカナリうなずけます!!


せがれ様作品2.jpg
そんなせがれさんの弟さん!?(何故)

1枚目写真の女性もせがれさんの奥様ではないらしく謎は深まるばかり・・・
出演ページは せせり香草焼のページです♪


我がHPではせがれさんを探せ!!というページを設けるべく
現在企画検討中でございます。

宮崎から食の可能性を発信:
     炭火一番.com


これからも宜しくご指導くださるようお願い申し上げます。
母上の昌子ママのブログもとても温かく
楽しいですよ♪


とても楽しく勉強になりました。

2006年3月 2日

●【HPオープン企画】すみいちとBtoB(クロハチさん編)

2月27日オープンの直営サイトめでたく初オーダーを頂きました!!
にも関わらず、社内はバタバタ・・・


お客様にご迷惑をおかけしているかもしれません。
大丈夫かなぁ。大丈夫。

宮崎から食の可能性を発信:
     炭火一番.com


すみいちモデル協力してくれた人々シリーズ第3弾。
本日はインテリアコーディネータークロハチさんの登場です。

【会社概要】
cro-8 interior design
インテリアのデザイン、設計、施工相談
カーテン、照明器具等のインテリア関連製品の通信販売  
快マンションコンサルタント- eマンション購入のお手伝い他
その他、インテリア、建築に関係するご相談 

住所:神奈川県相模原市緑ヶ丘2-33-18
fax 042-715-9683
担当:クロハチさん
クロハチさんチェアー.jpg
北欧の代表的なダイニングチェア。
私が密かに狙っているのをお気付きでしょうか?


流石とてもセンスが良く、私がブログ上でビビッときたら嬉しいな♪
という箇所に必ず反応してくれる素敵な方です☆

そんなクロハチさんはどんな写真を送ってきてくれるんだろう?
と楽しみにしていたのですが、届いた写真に思わず絶句。

だんご姫.jpg
話題沸騰中のだんご姫 か・かわいい以外に出てこない!


これを採用しないわけないでしょう・・・
という意見は皆さん同じだと思います。


やはり子供には勝てません。パ・リーグの指名打者のようです。
打つだけでいいですよ・・・

北欧家具の購入はちょっとおいといて早急にクロハチさんに
お礼をしなければいけません。


何がいいだろう?

それでは前回ビビッときてくれた
TRY MEを贈ります(一部ノイズ入ります)

TRY ME(PIANO EDIT)


夏までにリリース予定すみいちミックスCD SUMIX2006
いかがでしょう?

2006年3月 1日

●【HPオープン】すみいちとBtoB(ゆかみにさん)編

今日は早めにブログ投稿です。
HPオープン連載、第2回目はゆかみにさんの登場です。

 【越後みそ西・西本町店】 
新潟県柏崎市に店舗を構える、味噌・醤油醸造元直販店です。
天保二年創業の【にしまき】の味を今に受け継ぎ、昔ながらの
製法にこだわって、味噌・醤油・味噌漬け・奈良漬けを製造販売
しています。味一筋に作られた、本物の味をお届けいたします。

〒945-0066 
新潟県柏崎市西本町1丁目3番20号
T:0257-21-0039
担当:ゆかみにさん
ゆかみに様.jpg
今年の夏発売予定の商品モデル

宮崎から食の可能性を発信:
     炭火一番.com


夏のイメージという事で新潟の冬に半袖、冷酒。
バックも夏模様に設定してくれて送ってくれました。
この気配りには参りました。


もう一商品はせせりガーリックフランクにご協力いただいております。
こちらは週末のカップルのイメージで撮ってくれました。(ページ下)


その画像を見たスタッフが一言。
な・なんと爽やかな!!

その発言にはちょっとびっくりしたけど確かに爽やかです。
お友達も素敵な笑顔です。

むささぶろう.jpg
かわいすぎる♪むささぶろう宮崎上陸!(ゆかみに妹さん作)


メールのやりとりでも人間味のある温かい人柄に感動しました。
とても楽しかったです。

2006年2月27日

●【本日HPオープン♪】すみいちとBtoB(工具やの娘様編)

約3ヶ月間直営サイトのオープンに向き合ってきましたが
本日オープンする事ができました!!


宮崎から食の可能性を発信:
     炭火一番.com


思えば一人でやってきたと錯覚しがちですが、
たくさんの方々に助けられてきました。 ありがとうございます。


加藤先生のアドバイスもあり、人が食べている時の笑顔があふれるHPに
したいと思いブログ上で厚かましくもモデル募集をさせて頂きました。


その方々とのやりとりはとても楽しく勉強になりました。
それぞれが全く違う個性で、私達の商品それぞれシチュエーションまで考え
撮影してくれ、迅速に送ってくれました。(お蔭で編集が楽しくて・・・)

その恩をどう返せばいいか・・・・!?

・・・という事で本日からモデル協力して頂いた方を紹介
していこうと思います。


エントリー#1  工具やの娘様
手羽&せせりサラダ.jpg
せせりサラダいぶし手羽サラダby 娘様
彼女はとにかく料理のセンスがいいです。いぶし手羽の和風味に柑橘系
を合わせるところなど画像を見ながらうまそっ!と叫んでしまいました。


それとあらゆるシチュエーションの写真を驚く程送ってくれました。
ありがとうございます。
*肖像権交渉中に付きお顔の掲載は控えさせていただきました。


(資)江坂商会(ビジネスブログ)
【会社概要】
宮崎でベアリングの販売、在庫品目3万点
家庭用ポンプから水道・ガス資材まで取り扱っています。
ボルト1本から購入できます。
0120-30-5131 担当:娘さん

今後とも一つ宜しくお願い申し上げます♪


seseribig.gif
せせり香草焼
女性に大変人気の商品です。一度試してみる価値アリ!!(娘さんはどこだ?)


って事でまだまだ書きたいところですが、本日はこのくらいにしておきます。
皆様に愛されるHPになるように精進いたします♪

2006年2月 9日

●HPモデル募集ありがとうございました・・・

HPモデル募集に多数ご協力頂き本当にありがとうございます。
内心募集あるかなあ・・・と思っていたのですが一部お断りをしなければ
いけなくなるくらいでびっくりしています。

お断りさせて頂いた方々本当に申し訳ありません。
皆様の温かいご協力に感謝します。

とりあえずご報告まででした。

2006年1月26日

●作って写してアップして

サイトオープンに向け連日製造と撮影にいそしんでいます。
今日は当社自慢のベーコンの撮影日。
(製造スケジュールは決まっているのでチャンスは少ないんです)


色々なアングルを撮ってみました。
どうしてもスモークの煙を表現したくてゲホゲホしなが撮ったのは
いいのですがイマイチ。PCで見てがっくり・・・・


来月早々リベンジ決定です。
長い道のりになりそうです・・・

釜だしベーコン画像.jpg
釜だしベーコン画像
これからボイルするので色がすこし落ちてしまいますが、スモークの狐色は
我社の原点なんです。手間ひまかけているので愛着もわきます。

実はこのベーコン西麻布の73というとってもお洒落なお店の
メニューになっています。お店でも大変好評のようです・・・

CHAMPIÑONES AL AJILLO.jpg
昨夜生ハムの残りで作ったスペインのタパスCHAMPIÑONES AL AJILLO
マッシュルームを四分の一、生ハムを細かく刻んでニンニクとオリーブオイル
のソースで炒める。簡単だし残りのソースをパンにつけても美味しい。

冬季限定の生ハムの残りで作ったので大変贅沢な味でした。
今年の生ハムは大変好評で即SOLD OUT。

ご要望にお応えして追加製造決定です!!
完成は2月末になる予定です。

2006年1月19日

●ブログ研修@宮崎商工会議所

先日はブログ研修を受けました。
分からない事がたくさんあったので、まとめて質問
できてとても良かったです。

K氏と金子先生に助けられ、謎の部分も解明できたような?
昨日はレイアウトがころころ変更してスミマセン。
講義中にリアルタイムで更新&実験を繰り返していました。

そんな時に旦那様(ななめ前に座っている)から書き込みが・・・
不意を打たれました・・・

万珍楼.jpg
昨日持って帰るのを忘れたお土産の横浜萬珍楼の肉まん。
今日は絶対持って帰ります。

これで一連のIT研修は終了です。
いい人達にも会えたし、とても楽しかったです。

2006年1月13日

●皆様おつかれさまでした!!

宮崎商工会議所にて2日間IT研修を受けてきました。
生意気にも発表までさせて頂いたのはよいのですが
他の方の立派な資料に比べて私はエクセルのみ・・・

かなり恥ずかしかったです。

懇親会もとても楽しく勉強になりました。
やっぱり宮崎はいい人が多い。
炭火一番1.jpg
すみいちくん

発表で初披露のすみいちくん。
がんばって羽ばたいてくれよ・・・

すみません。こちらのブログ研究中につきリンクは少々
遅くなるかもしれませんが、頑張って研究します