2006年10月 4日

●こんなに育つとは!?

何でしょうか?.jpg
これは何でしょうか?
不思議な物体です。

本日は緊急事態が起こったため高鍋湿原最終回はまた後日。
(えっ!まだやるのぉ!と言わないでほしい・・・)


ではでは・・・


これなんだか憶えていますか?.jpg
何だか憶えていますか
かなり昔にブログで紹介した画像です。マクロレンズを買ったばっかりの頃です。この画像でマクロの魅力にはまったのを憶えています。




そのまま育てながら約3ヶ月。
まさかここまで大きく、色がそれらしくなるとは思いませんでした。





              その正体は・・・・・・






               なんだと・・・・






               思いますか?










パイナップル250.jpg


パイナップル出ましたぁ♪
こんなにそれらしくなりました!!新入社員は意味も分からずパイナップルの出し入れをしていました。だんだんと甘い香りが会社を支配し始めてきた為、食べごろではないだろうか?という事でパイナップル入刀式を行うことにしました。




こんなんでました.gif


こんなん出ましたぁ。
開けてみるとちょっと熟れすぎ!?と思い恐る恐る毒見してみると、まさしくパイナップルでした。外の皮も柔らかく、事務の高橋さんがのようにむいている姿に少し衝撃を受けました!!




スタッフ皆で頂く事にしました。
また新たな実が下から生えてきているようです。
ゼロから育てると3年程かかるとか・・・

プチ情報この被写体は撮影の練習にもってこいです。
重くてちょっとやそっとじゃ動きませんから!!!

2006年9月29日

●大商品撮影会決行

ガーリックフランク2.gif
ガーリックフラン君
新しいキャラクターの誕生です。
これもっと売れていいよなぁ。という商品。私が開発したので思いの強い商品でもあります。ほんとビールによく合いますよ。




先週末、我が家にて大撮影会を行いました。
朝のさわやかな光が欲しかったので集合6時AM。

ああだこうだ現場で言っても撮影が進まないので、
今回はある程度のイメージ、絵コンテを元に撮影してみました。
絵コンテは写真愛好家の方のアドバイスであります。


地鶏のくんせい.gif
地鶏のくんせい、前菜の提案
サラダと合わせるだけで立派な一品になります。



設定はキャリア女性が作るディナーの提案。


【ストーリー】
仕事忙しい平日の夜、旦那が会社の同僚を連れてくるという。
悪いけどもてなしてくれと・・・


時間をかけた料理(メインディッシュ)は一品が限度。
ありきたりの物を食卓に並べても格好がつかない。


そんな時に気のきいた前菜を並べておいてはどうでしょう?

お酒がすすんできた時に一点集中で作ったメインディッシュの登場。
時間かせぎも出来るし、料理のポイントも一気に上がるはず!!


せっかくだから気が利いてますねと言って欲しい。
そんな時の前菜のイメージです。


このようなシュチュエーションを考えるのは好きです。
サイト作りにも活かして行きたいと思います。

こんな感じの撮影は気合を入れないと時間が取れません。
風景写真と全く別物だからです。


予想より早く、2時間半程度で終了しました。


協力頂いたスタッフありがとうございます。
ページ作りの素材ができると少し安心しますね。


製造担当中ちゃんブログに続き近日公開の企画も始動します。
またお知らせさせていただきます。


--------------------------------------------------------------------------
☆最高の酒のつまみをプロデュース
炭火一番
--------------------------------------------------------------------------

2006年9月16日

●台風接近中なのです。

長崎角煮まん.jpg
長崎角煮まん
コンパクトで撮影。
佐世保バーガーと共に長崎名物のようです。
そういえばカステラも有名ですね。カステラの下の黒い部分美味しいですよね。


別の写真載せようかと思ったのですが、見事にカードリーダーを会社に
忘れてきました。結構ショックです。
本日分はまた次回にまわします。

さて、

明日の午後台風17号が来そうです、
名前はサンサンと言うそうです。
昔からこんな名前付いてましたっけ?

結構大きいようで明日が心配です。
それよりも、11月の平家祭りが中止にならないかとても
気になります。

台風が来ると必ず両親がアドバイスしてくれます。
風呂に水をためておけ


すでにためてます。

2006年9月10日

●宿泊はスイートで

日本の風景.jpg
日本の風景
ゆっくりと時間が流れます。
日本の風景はよいですね


本日は物産展2日目。
ローテーションがギリギリな為、午前中は一人ぼっちで接客
していました。さすがに立ちっぱなしは足が痛いですね。


先日のまったり若旦那パパに続き、本日はママが店に立っていました。
とても上品なママでした。


さて、

本日はシェラトンホテルスイートに宿泊であります。
結婚記念日のプレゼントに頂いていた事を忘れていました。

スイート・・・いい響きです。
イメージ的にはバスローブにブランデーでしょうか。
裕次郎ばりに・・・

そんなやからではないのですが、バスローブかなり気持ちいですよね。
基本的にタオルの肌触りが好きなのです。


洗濯洗剤ボールドのCMで朝青龍が気持ちイイ♪
頬ずりしている気持ちがよーく分かります!!


ほんとはゆっくりしたい所ですが、宿泊メインになってしまいそうです。
こんな機会ないので今から楽しみです。

2006年9月 7日

●こぼしちゃったよ。

秋になり.jpg




秋になり
風が涼しくなりました。過ごしやすいからいいですね。でも最近やけに眠い。朝もなかなか起きれない。
季節の変わり目だからでしょうか?


そんな一日だったのですが、一時間前一気に目が覚めました。
白いラグマットに飲みかけのコーヒーを見事にこぼしました!!


ガーン!!!!!!!!!!!

その風景はマトリックスのようなスローモーション。
うそだろぉ~っ。。。。。


30分くらいトントンしています。(NHKで観ました)
ネピアティッシュ1/4,キッチンペーパーほぼ一巻き消費しました(泣)


完璧を目指して今も足でふんでます・・・
カッコワルゥ・・・


しかし、頑張れば綺麗に白くなるものですね。
・・・ってこんな事で教訓を得てる場合じゃないんですが。

ブログの投稿を諦めかけてた時に神様のプレゼントか!!
いやいや、そこまでポジティブになれません。

2006年9月 2日

●一人で過ごす土曜日

秋.jpg


秋とはいえ
日中はまだ夏模様です。池の鯉もやはり暑いのか日陰を求めています。




本日は休日なのですが、家に一人です。
久々に帰郷した親友に会うため嫁は不在。


久しぶりに宅配ピザとビールです。
結構むなしいもんですね・・・


プリズンブレイクというアメリカのTVドラマを観ました。
面白かったです。本格的なストーリーです。
また続編を借りに行こうと思います。


そういえば、先日のきょうの出来事を観ていたら蛙男商会 というアニメ
が話題という特集に興味をそそられました。


観ました?

作者は島根県在住の方で、すべて一人でPCで作成(めちゃめちゃ作業早かった)
島根からネット配信で話題になり、アニメの常識を覆しているそうです。

作者の方が島根にいても全国に発信して飯が食えるという意地があった
と言っていましたがやけに勇気付けられました。


とりとめもない記事になってしまいました。
ほろ酔い加減なもので。

2006年8月31日

●茶室はいいですね

茶室.jpg




南の茶室
周りの人がお茶をしていますので、最近ちょっと気になります。光の入り具合など和の美しさを感じますね。お抹茶も大好きです。






おしゃれ家具.jpg


次に狙うは?
食器棚の次に狙うのはこのお洒落家具!?今見てもお洒落なつくりですね。数年後に向けて検討しようと思います。



昨晩は頭の中がタグだらけだった為、ぐっすりと眠ってしまいました。
おかげで爽快な朝をむかえる事ができました。


先日の加藤先生の訪問にスタッフも緊張していたようで、今朝はとても
ホッとした顔してました。


お茶はこぼさなかったし、カスタどん(洋菓子)はペロッ
と2個召し上がって下さったし・・・


それとオリジナル絵葉書を頂き、デスクの中にお気に入りを
飾っています。いいですよ。母もとても気に入ってました


ご購入は大瑠璃工房まで。
私の一押しは秋の風景です。


2006年8月29日

●YAH YAH YAH クロハチさんがやって来た!!

このタイトルは発注時から決めていたもので、今回紹介できて
よかった、よかった・・・


先日クロハチさんからご紹介頂いたすみいちと申します。
クロハチマニアの方はじめまして・・・


ちょうど新居に移って一年半、”安物買いはせず一生使えるものを”と
意気込んでいたものの気が付いたら何もない生活に限界が来ていた時でした。


氏のブログ記事を拝見し思わず叫んでしまいました。
うちの間取りと一緒やぁ!!!


ダインニングテーブルと食器棚は購入しなければいけなかったのですが、家具選び
は大変難しいのです。通販や大型店はカタログやディスプレイで見るとなかなかよい
のですが、実際設置してみるとトホホな事が多く、寸法も無駄が多い。

同じ間取り、寸法ぴったりの家具を拝見しオリジナルイイナ♪イイナ♪
という事でそれとなくクロハチ氏に聞いてみました。

先日もおっしゃってましたが距離があるという事、大工さんに南国への
輸出経験がないという事だったのですが、選んだ方法はこちらで設置。
まぁ何とかなるでしょう、楽しみましょうという精神であります。

管理人さんに図面をお願いし、クロハチ氏に送りました。
そして図面が届きました。タイトルはすみいち邸


それから打ち合わせを4ヶ月程ゆっくりと重ねました。
板の色や仮組みの写真などすべてメール&画像添付のやりとり。

クロハチさん1.jpgこんな感じです
クロハチさん2.jpg




現場監督気取りでああだこうだと話し合うのも楽しかったのです。
そして完成し、発送の準備が整ったというお知らせが。

いやぁ~っ。緊張しました。
ホントに組みたてられるのかいな?という感じでした。

そして予定到着日よりかなり早く到着してしまい、心の準備もままならぬ
まま届いた時は大雨洪水注意報の真っ只中!!


ワイルドストロベリーさんがオールスター戦を観に来た日でした。
その日の記事(この件に関してせがれさんと熱い会話を頂きましたのでご興味のある方は。)


しかも3日前に購入したダイニングテーブルが届き、組み立てしている最中!!
クロネコさんは黙々とクロハチ家具を次から次へとパーツを搬入。

ピーーンチ!!
家中家具だらけじゃぁ!!!

とりあえず、嵐が過ぎるまで組み立ては放棄。
後日嫁と2人で組み立て作業に入りました。


それが、とっても簡単。
ネジの連結は素晴らしくネジの威力に圧倒されました。
ネジ1.jpgネジ2.jpg


大工さんの送ってくれた組み立て手順を見ながらクロハチさん
に分からない点を聞くことに。
*そのファイル動画でした。クロハチさんは言いました。動画かよ!!

完成ついに完成!!
明るい光の下で見ると打ち合わせした通りの色に仕上がっていました。
そして恐るべき収納力です。

友人達の評価も大変よく、快適に使用させていただいております。九州南部まで発送可能という事が証明されましたね♪

とにかく大変お世話になりました。ナイスな大工さん達、美人な奥様にもよろしくお伝え下さい。貴社益々のご発展をお祈り申し上げます

日本ならどこまでも。
クロハチインテリアデザイン




2006年8月28日

●目がギンギンでした

おいしい醤油.jpg
おいしいお醤油
お中元で頂いたおいしいお醤油。チーズにかけるというアイディアは心揺さぶられます。どんな味なのでしょうか?




ホームページの事を考えていたら眠れなくなり、本日は一日ねむかった。
早く寝たのに目を覚ましたら1:00AM。


目がギンギンに冴え、思わずミナミの帝王を観てしまった。
ありがとう、竹内力


来週催事があるという報告があったり、百貨店のお歳暮ギフトを決めたり、
来客が続いたり慌しい一日でした。


話しは変わりますが・・・

タワーレコードが破綻するとは思いませんでした。
MP3やダウンロード販売が日本でも主流になるのでしょうか?
着実にシェアを伸ばしているようです。


私も愛用者なのですが、好きな曲だけ150円程度で買えるいうのは
魅力的です。しかし


全体的に透明感のある作りだよね。
とか、
あのエンディングの実験は素晴らしい!


という、アーティストのアルバムを作品として評価してあれこれ言う
楽しみが減ったようで少しさびしい気がします。
結構そんな事で男同士は親友になったりします。


アルバム無視してヒット曲さえ出せば!!というアーティストの
心意気も問題のような気がしますが。

だから心に残る名曲が昔に比べて少ないような気がします。
20年後、どんな人が思い出の曲をNHKで歌うのでしょうか?


ア・・・アムロ!?

2006年8月24日

●眼科とコンタクトとアンパンマン

残暑.jpg



残暑お見舞い申し上げます
今日も暑い一日でございやした。しかし、真っ盛りの暑とは違い、まだ耐えられる程度です。夏も残り少なくなってきたようです。


眼科に行ってきました。


今までコンタクトレンズショップのおまけのような場所で検眼してもらい、
とても安いのでそのままずるずると3年程その店にお世話になってたのですが。


先日その店の人に、眼の真ん中に傷が入ってますね。ハードにするかこの・・・
と突然12万円くらいする視力回復コンタクトレンズのパンフレットを持ってきて、
機関銃のようにその良さを力説されるという緊急事態に巻き込まれてしまいました。


そのいきなりの展開の重圧に耐えられず、出た言葉が
また来ますんで・・・  ベリージャパニ~ズ♪


という事で正規の眼科に行ってみました。


朝一だったのですが、日本は今高齢化社会なのです。といわんばかり
のご老人に囲まれて順番を待っていました。

お呼びがかかると、まず色々と検眼してもらい、それからコンタクトの度数を
決めてもらいました。なんか、安心感あるよね。

そこまでは順調だったのですが診察の待ち時間が長いこと長いこと。
もちろんご老人に囲まれています。

やっと順番がまわってきて、くるくる回る椅子の上で先生を待っていると
背後に気配を感じました。

ちょっと、おばあちゃん入ってきちゃだめだよ!
と本気で間違ったのが先生なのでした!!!

後に話できくに90歳前後らしいのです。しかも顔はとても高貴で
上品なのです。が、びっくりしました。

顕微鏡のようなレンズで検診してくれました。
動揺を隠せず言われるままに診察を受けていたら、その先生がいきなり言いました。

あんぱんまん・・・・


はい!?


と思った視線の先にアンパンマンの人形がつるされていました。
しかも、ちょうどよい高さに。


そして思いました。
先生からすればほとんどの人が子供ですわ。

向きをかえて左目の先にはバイキンマンが微笑んでいました。
先生は日常の事なので淡々と職務をこなしていました。


そして”先生、私の眼に傷入ってますか?”
と恐る恐る聞くと、入ってませんよ・・・とあっさり。

少々心配だったので他の人に確認してみると、やっぱり
同じ答えでした。


教訓:コンタクトレンズの購入は正規の眼科に行きましょう

2006年8月18日

●台風の前日の海&お盆お疲れ様でした

お盆本日でピークを過ぎました。
疲れました、とりあえず!!!!!


友人の来宮も重なりクタクタでございます。
本日の夕飯はさっぱりしたものに決定しました。


明日は久々にゆっくりします。先日のニャンコのように。
しかし台風10号も無事に通過し、たいした被害に至らず、売り上げにさほど影響せず
とりあえずホッとしました。

みんなよく頑張った!!
そして里帰り&労働の我が妹よ。お疲れ♪


うみ4.jpg


驚くようなエメラルドグリーン
お盆の忙しい中、マイペースに来宮した一級建築士ITO(アイ・ティー・オ-)。嵐を呼ぶ男は台風を宮崎に連れてきた。唯一晴天だった日の海。この海の色を見せてあげれてよかった。絵に描いたようなエメラルドグリーンの海を時間を忘れる位に眺める。男二人で・・・



うみ1.jpg
波が高くなる
見る見るうちに岩にぶつかる波の高さが高くなってきた。翌日からの2日間宮崎の青島海岸で行われるサーフィン教室(ITOを強引に参加させる。忙しいから)は開催されるのだろうか心配になる。


うみ3.jpg岩に波がぶつかる音が聞こえる。
その音はだんだんと大きくなる。台風が着々と近付いているのを感じる。サーファーもプロ並に上手い人ばかりで、初心者の姿は消えていた。並みの高さはダブルからトリプル(デカッ!!)




さてさて、ITO君は今回、ある意味とても可愛そうでした。


不幸ファイル
1.今回の台風の影響で楽しみにしていたサーフィンスクールは異例の中止
2.楽しみにしていた綾のつり橋は17:00を過ぎてしまった為CLOSE
3.台風の速度がいきなり遅くなり予定していた飛行機はキャンセル。
4.翌日の振り替え便の変更を間違え(東京→宮崎便って・・・オイ!!)払い戻し後
  ウエィティングリストでギリギリ帰れてよかったね。
5.4の際のセリフ-インターネットって便利だね

まあ、一級建築士の試験で全ての運を使い果たしたらしいので
仕方がないといえば仕方ないか!?


生粋の江戸っ子の彼曰く”宮崎の綺麗さは横浜に似ている”との事。
規模は違うのですが、妹の結婚式の時に少し感じました。

また君のお気に入り、黒霧島を飲みましょう。
いつかガウディのような家を建ててください!!

2006年8月 7日

●夏の強い日差しとヘルシオさん

マルボケ.jpg
憧れの八角形
暑い日差しの丸ボケちゃん。この形が丸くなるにはさまざまなハードルを越えていかなければいかない。映画を見ても丸ボケちゃんに目が行ってしまう。



今日は暑い&強い日差し。
紫外線ビームが宮崎人を攻撃しております。


先日の花火大会で力を使い果たし、来週のお盆に向けてしばし
スローペースで仕事している週の始まりです。

スパイダー.jpg
スパイダー
レタッチなしの明るさです。水面の反射光を受けながら移動中のスパイダー。それにしても暑い。一気に体中から汗がふきだす。夏本番という感じだった。



そういえば、先日家電屋さんに行きました、。
お目あてはオーブンレンジです。


現在使用しているオーブンはすでに10年以上使っていて
変えたいと思いながらもチャンスがなかったのです。

一番最初に目に飛び込んできたのがヘルシオです。
なんと63000円まで値が落ちてる!!


~みにヘルシオストーリー~

発売当初から目を付けていましたが、10万超えの高嶺の花。(2,3年前)
しかしこれ、コンベクションオーブンですよ!!


コンベクションオーブン(こんべくしょんおーぶん)
【名詞】
一言でいえば、ファン付のオーブンのこと。ファンが あることで庫内に対流
をつくり均一に加熱することができる。業務用の製品でレストランで使用して
いるものは100万円位。(安くても68万くらい)だってカタログ持ってますから!!


その高嶺の華を家庭用に改良したのがヘルシオです。
位置を前後左右に動かさずにムラなく焼ける。かなり魅力的。
発売当初は名前の通りヘルシーを売りに油を使わずに天ぷらなど
をよく実演していました。


しかし、その技術を他社が真似し始めてコンベクション機能が普通に搭載される
ようになってきました。それにもびっくりです。

発売当初は純粋なオーブンレンジ機能はなく、別にオーブンレンジは持っておいた
方がいいと聞き、はぁ!?と思いましたが、昨年のモデルチェンジの
際にオーブンレンジ機能も搭載。(きっとクレーム多かったのでは?)


そして価格もだんだん下がってきました。でもREDは少しきつい。
その下を見ると一回り小さい白色のヘルシオが。

現金処分で45000円、さらにごねて43000円
悩みましたが、このサイズを思い切って購入しました。(苦節3年ですね)

ヘルシオ.jpg
やっぱ白ヘルシオでよかった お気に入りの家具との調和がとれていて再確認しました。ヘルシオ調理法は追ってご案内できると思います。お楽しみに!!


2006年8月 4日

●フラレ続けてついに出会う

ひまわり1.jpg
夏の凛々しさ
鮮やかな黄色が毎朝飛び込んでくる。夏の主役にふさわくその姿は貫禄に満ちている。いつか撮ってみたいと思っていたのです。

通勤途中の反対車線に見えるひまわり畑の一角。
発見から写真を撮ろうと思いながらもうすぐ1ヶ月。


通勤時は反対車線が渋滞しているのでUターンするわけにもいかない。
帰宅時はすぐたどり着くことができるが、時間が遅くなってしまう。


しかし水曜日は充電切れで断念という情けないフラレ方
をされてしまいました。

その為に今朝まで時間がかかってしまうことに・・・
立地条件とは誠に大切であります。

昨晩は雨が降っていたらしく、今朝は駐車場が濡れていました。
その時黄色い画像が脳裏をよぎる。

そうだ!マクロにしよう♪


とう事で急いで現場に向かうと、右折を譲ってくれる心優しいご夫人の
お蔭でスムーズに右折に成功。制限時間15分の撮影です。


ひまわり2.jpg


朝露に濡れる
この雫を狙っていました。マニュアルで手ブレしないように少しずつ近付いて見ることにしました。




ひまわり3.jpg
黄色と雫のコラボ
より黄色が際立つように感じます。こうして見るとバックの緑ともとても相性が良い。意図的にコーディネートしているとしか思えない。ひまわりはとてもお洒落さんだ。



ひまわり4.jpg
天然の雫
演出ではなく雨の日の翌日、天然の雫を撮る事に価値を感じていた。人間が自然を造ることより自然に合わせる方が自然のような気がする。



先日の月は偶然の発見でしたが、今回のひまわりはずっと狙っていただけに
とても嬉しいのです。

そして何事もなかったかのように一日が始まる。

2006年7月29日

●本日宮崎の夏は暑すぎます

今日は休日です。
が、とにかく暑い。暑すぎる。

どこかに行きたいという気も失せてしまうくらいです。
朝起きて何もする気になりませんでした。
こんな日は思わずくじけそうになります・・・ううっ・・・・

そんな夏にぴったりの蚊取り線香で有名な金鳥さんの
夏商戦ドキュメント番組を昼ボ-ッとみていました。

知らなかったのですが、設立当初の正式名称が『大日本除虫菊株式会社』
らしく、蚊取り線香の成分は天然の植物(除虫菊)でできていたそうです。
除虫菊の花に含まれる天然殺虫成分『ピレトリン』が有効成分でした。

瀬戸内海を見下ろす場所に咲き誇る除虫菊には虫が寄り付かず長く咲く。
そこに金鳥の創設者が目を付け棒状の蚊取り線香を開発したそうです。

その後、長時間耐久するように渦巻き状に進化し日本の文化として
今日まで定着しているそうです。すごい着眼点だと感動しますね。


金鳥の夏、日本の夏


いやはや、素晴らしくインパクトの強いキャッチフレーズであります。
しかし、ライバル社・フマキラーのどこでもベープ(あのTOKIOが宣伝しているやつね)
などの斬新さが台頭し、業界3位に甘んじ巻き返しを狙うというお話し。


夏の売り上げが年間の80%だそうで5月ー8月に全勢力をかける。
オフーシーズンはひたすら研究。

そして未来のターゲットは一年中蚊に悩ませるインドネシアへ。
蚊に刺された事から起こる疫病などから子供を守る蚊取り線香は
現地スタッフ、同じ考えのライバル社を巻き込んで熱い戦を展開中。


いい番組でした。

それから、ランチ→電気屋さん→ショッピングセンター→スーパー
と常に冷房を完備している場所へ転々とする結果に。


みなさん同じ考えのようで、それぞれ人で賑わっていました。
今から秋が待ち遠しくなってしまします。

太陽のたまご.jpg

太陽のたまごマンゴー
生産者の方から傷ものを頂きました。販売用の得上品は2個入りで8000円なり。高級品でございます。このタマゴというキャッチフレーズはとてもいいですよね。味はもちろん甘くて美味しいです。


本当は違う写真を撮りたかったのですが暑さの為断念。
近日中にリベンジしますのでよろしくです。

2006年7月27日

●梅雨明けました

寝苦しい夜が続きますね。
梅雨もやっと明けたようで、先週の豪雨がうそのような夏模様です。


夏を待っていたかのように、蝉の鳴き声が鳴り響いています。
事務のたかはしさんが、実家で義父が趣味で育てているスイカを
頻繁に会社に持ってきてくれるので、かなり早い時期から夏気分を味わってます。


世間は夏休み。
なのですが、サービス業はお盆シーズンに向けて準備中。
連日製品準備に追われています。

そんなお盆シーズンの8月15-17日、東京の友人から宮崎に遊びに来るという
連絡があり、正直とても困っています。


だって、このお盆シーズンが一番のピークだからです。


一番忙しい時になんで来るのかね?
・・・という感じです。

この友人、私がスペインに旅行した時に知り合いました。
建築家でガウディを見に来たと言って、私に写真集を見せてくれました。


バスの中でも時間を見つけて試験勉強をしていました。
かなり若いのですが、一回で一級建築士に合格。すごい。


合格したら宮崎来るね!と言っていたのをすっかり忘れていましたが
本当に来るとはびっくりです。

とりあえず、サーフィンを始めたばかりで湘南の”サーフィンビギナーズ教室”
に通っているということなので、宮崎のサーフィン教室にまるまる3日。


そして綾の陶芸教室で1日ろくろを回してもらう事にしました。(本人希望)
自立心の強い人だと思うので大丈夫でしょう・・・と勝手に決めつけてます。

男同士の計画は全くアバウトなものです。


DSC_0140.jpg


真っ赤な夕日
思わず外に飛び出して撮影してしまった。赤いなぁ。



2006年7月 8日

●久々にハートを揺さぶられる商品です。

GAVAN.jpg
GABAN
プロの料理人に愛されているGABANブランド。ほとんどの料理人が当然のごとく使っています。その名前のインパクト。もちろん家庭でも愛用しています。あたなの御ひいきにしているイタリア料理店のブラックペッパーはこのブランドに間違いありません。




何とか台風も進路も日本列島をそれ、台湾の方に向かっているようです。
農家の嫁やいちんさんにとっては死活問題なので、本当に進路がそれて
良かったとホッとしております。
*気象情報をブログで公開する場合、もっと詳しく調べましょう。


私もモロ台風の影響を受ける派です。
お店は365日6:30AMから営業なので台風の日でもおかまいなし。

昨年の巨大台風直撃の時はすごかった。


店に向かう途中、上からフェニックス(宮崎の象徴パームツリー)の硬い葉っぱは
飛んでくるし、ワイパー全快にしても前は見えないし。


なんとか到着したものの今度は停電。
電気はブレーカーが落ち、そして復旧させる繰り返し。


クーラーの利かない空港に一人はまさにトムハンクス状態。
ターミナルというよりキャストアウェイという感じです。

本一冊読み終わりましたよ。タイトル人間とは
今年は台風が少なく、あまり暑くない夏が来ることを願っています。


さてGABAN。
衝撃の新製品に度肝抜かれました!!


ギャバンチップス.jpgGABANvsHOUSE
ポテトチップス

今流行のマッシュ・アップです♪もうこのルックスだけで満足です。企画したHOUSEの方素晴らしいです。恐らくほろ酔い加減で台所にあるGABANを見つめて、これ長くなったらかわいくない?とポテトチップスにしてみた・・・というのが誕生秘話のような気がします。味がまたピリ辛ブラックペッパーがきいて美味しい。けどノーマルポテトチップスにペッパーを振っただけのような気がしますが。




大企業同士の力技ですが正しいと思います。
この夏はフランスパンを小脇にかかれるように、このポテトチップスがお洒落の
象徴になること間違いなし(?)です。

2006年6月26日

●とりとめもなく書いてみますね。

ポルトガル.jpg
ポルトガル代表楊枝立て
ポルトガル名物。東に向けて置くべし。先日のポルトガルVSオランダ戦すごかったですね。サッカーに対する根本的な闘争心が違う!!と感動しました。まさに戦いでしたね。




さてさて・・・


今日はまた格別暑い。快晴です。
もはや真夏です。

先日のゴルフ練習は調子に乗って300発くらい打ったので肩がパンパン。
なかなか難しいスポーツであります。


宮崎は素敵なコースが多いので秋までにはデビューできれば
いいのですが・・・どうでしょう???

早いものでGW以降かけ足で6月も終わろうとしています。
梅雨が明けたらお盆シーズン・・・そして年末へと突入。

そういえば社会人なりたての頃、尊敬する社長さんに
言われたっけ。

”僕ぐらいになるとページをめくるように一日が過ぎていくんだよ。

・・・とおっしゃってた事を今でも鮮明に思い出しますが、最近とても
分かるような気がします。


財津 和夫似のカッコイイ社長。
お元気なのでしょうか?
*前回のバーバリアンラガーシャツはこの社長さんから
教えて頂いた商品です。

ねずみ楊枝.jpg
日本代表
ハリねずみ楊枝立て

爪楊枝をつけてハリねずみに変身。つぶらな瞳も愛らしい一品。雑貨屋さん的発想は大好きです。かんなり当たり外れのあるところも良い。




barkley.jpg


本日のお気に入り:CRAZY
いいです。凄くいいです。
デンジャー・マウス&シー・ローによる謎のユニット。トラックメーカーとは思えない渋い曲の作りにやられました。早速ダウンロードして毎日聞いています。久々にビビッときました。





と、その時熱烈G党のお局様からコメントが届きました。


>大変です!貯金がなくなってしまいました。
>お局の貯金もそうですが、
>我らのジャイアンツです。


楽天に2敗はないでしょう!!
小久保も高橋も怪我してます。


原監督!! ホワイトスミスのような助っ人を
いち早く補給してください。


せめてAクラスの状態でオールスターが観たいのです!!

2006年6月24日

●久々によいセレクトショップに出会いました。

近年のマンション建築ラッシュにより、その周辺にプチリッチ層
がターゲットであろうデリカのお店やセレクトショップが出現してきました。


今日は休みなので、その一角にあるセレクトショップに行ってみました。
入った瞬間アタリ!と思える服が並んでいました。


セレクトショップはオーナーの好み次第なので、好き嫌いがはっきりします。
そのお店はドンピシャでした・・・


考えたら服を買うのは久しぶりです。
製造が続くと、Tシャツが正装のようになるのでイカンですね。

バーバリアン.jpgBARBARIAN
1981年コロンビア州でビル・ハートル氏より創業。
「最も高品質のラグビーシャツを製造する事が可能である。」という考えをもとにデザイン、カラー、カッティング、縫製生地の質、強さあらゆる面にこだわり生産を開始。
その歴史を知ることもなく、こだわりのブランドとして日本人に常に愛され続けている。




このブランド置いているオーナーはだいたい綺麗系おしゃれオヤジ。
私もこっち系が好きですね。


危うくチョイ悪目指すところでした。
あぶないあぶない・・・


今からゴルフに挑戦です。
挫折を繰り返して早何年?
周囲にプレッシャーをかけられ続けて早何年?


今回は続く事を祈ります。

2006年6月22日

●今日も猛暑で30℃越え!

今日も猛暑です。朝から30度を超えております。
しかも無風で湿度が高い。

昨晩はとても寝苦しく、苦労しました。


先日の映画の話しで、アトリエくりりんさんもたまたま
赤ワインを飲まれたそうです。私も無性に赤ワインが飲みたくなりました。


映画の中で、主人公が失恋の後大切に取っていた
61年物のビンテージワインをハンバーガ―屋で開けて
やけ酒するシーンがありました。

ふと家を見渡すと一本だけ大事にとっているオーパスワンが・・・
あのロバートモンダビとロマネコンティの共同開発という貴重なワイン。
この際開けてしまおう!!!! と悪魔のささやきが左上から聞こえる。


そして焼酎をゆっくり飲む・・・

頂き物なので、こんな理由で飲まれたら浮かばれませんよね。
危うく熟成を怠るところでした。


スヌーピー.jpg

スヌーピー
スタッフの主婦の方がUFOキャッチャーがかなり上手いらしく、取れすぎたので頂きました。
まるでピカソの絵のようなスヌーピーです。クッションなので心地よさそうです。
そういえばユニバーサルスタジオJAPANのキャラクターってスヌーピーでした?



そうそう・・・


東北地方の皆様!!
クロネコさんと交渉の末、送料が1380円→1170円(送料込・クール代込・重量無制限)
の値下げに成功しました!!


クロネコさん有難う!!
皆さんとまた距離が縮まった気がします。

2006年6月18日

●計画通りに行かない休日

週末にこれといった問題もなく平穏な土曜日の休日。
せっかくだから有意義な休日にしようと思い


1.運動をする。
2.温泉に行く
3.新しい眼鏡を作る。
4.映画を観に行く。


という事で金曜日は少し早めに就寝することにしました。
翌日はやめに起きて運動しました。


順調なスタート。
んーっ 心地よい。

そして嫁と温泉に行く事にしました。
ちょうどお昼だったので美味しいものでも食べよう思ったのですが、温泉に
向かっている途中にそそられる店が見つからない。


そういえばファミレス最近行ってないなぁ。
という事でJOYFULL(楽しさいっぱい)という一見デニーズと見間違えそうな
ファミレスでなぜかランチをする事に。


可もなく不可もなく。
そうすると雨が激しくなってきたので、何か温泉の気分ではなくなり
近くにある綾町ほんもの市という地場産品を販売しているところ
へ行く事にしました。

綾ほんもの市.jpg
綾町ほんもの市
全国でも評判のよい道の駅のような新鮮野菜や素朴な食べ物・民芸品などを販売していてとても楽しいのです。
綾町はとても由緒ある街でとても好きで良く訪れます。安さと新鮮さに多くの人で賑わっていました。




野菜ドーナツ.jpg最後の野菜ドーナッツ1.jpg
野菜ドーナツ
なぜここを選んだかというと、嫁がここの野菜ドーナツが好きだから。
人気商品らしく最後の一個をゲットしました。


昔食べたような素朴なドーナッツ。
ほうれん草と人参、無添加で作っているので体にもいいですよね。

綾の天然水.jpg綾の天然水
そばにある湧き水。ここの湧き水を汲みに来る人は大変多く、朝は順番待ちになると父が言ってました。
確かにここの水で作ったコーヒーはとても美味しい。今度汲みにいこうかなぁ。




そんな感じで気が付いたら夕方になっていました。
激安めがねを取りあえず作ろうと思っていたのですが、

どうせ無駄になるから、もう少しいい眼鏡を今度作ればいいんじゃない?
という意見がやけに正しく聞こえて中止。

さらに映画情報をiモードで調べてみると、とても中途半端なシーズン
の為によさそうな映画がない。

結局DVDを借りて鑑賞することにしました。

今日の蘭その3.jpg今日の蘭その3
花が咲き始めました
今日の蘭その3-2.jpg




ゆっくり出来たけどあまりにも計画通りに行かなかったのが
おかしかったのです。


そんな日もありますよね。

2006年6月16日

●目からウロコの縁にびっくり

先日は加藤先生講演が宮崎市内で行われました。
午前中の撮影には合流できなかったものの、昼食からご一緒する事に。


講演は昨年の復習と思いきや、基本の大切さを痛感。
大切な事は何事もシンプルで見落としやすい事を実感。


そりゃ努力のやり直しです。

そんな中、とても頑張っている仲間やいちんさんと講演後に話した際、
とても感動した事がありました。

私がWEBショップを始めたのは6年前。
今のようにブロードバンドの環境、決済の環境なども確立してなく、
右も左も分からないままシステムが魅力的だった楽天市場に出展しました。


そしてなんとかOPENした直後、掲示板に宮崎の方から
初めての書き込みがありました。


-----------------------------------------------------------
時刻 : 2002/07/04 22:45
名前 : 梅もんじゃ けんぼー農園 副店長:○○
題  : こんばんは
-----------------------------------------------------------
こんばんは 梅もんじゃけんぼ-農園 店長の○○と申します。
たまたま目に留まり、宮崎からの出店ということでみじかに感じております。
私は、宮崎の都農町から出店し、自分で作ったフルーツをはじめとした農産物や、
提携農家のこだわりの農産物を出品しています。
同じ宮崎ということでがんばっていきましょう


そうです、これがやいちんさんだったのです。
全く気が付きませんでした・・・アドレナリンがたぎるのを感じました。


自社ドメインで直サイトは持っていたのですが、全く注文がくる
事はなくどうしてよいか分からない、誰も知らないという状況でした。

その苦い経験の後、いつかは他社の力を借りずに直営サイトを
確立したい
とう思いだけは持っていたものの、やっぱりどうしてよいか分からない。

そんな中で参加した第二創業からの一年はあっという間でした。
そして、全く同じ経緯で参加し、がんばっているやいちんさんが2002年に
書き込んでくれた事にとても驚きと感動を憶えました。

自宅に戻り、改めて今までの経緯を考えてみました。
体感し、自然な流れで迷いなく取り組むことができている。
あとは努力だけです・・・

今日の蘭.jpg


本日の蘭その2
かすかにつぼみが大きくなってきた気がします。


2年目は初心に戻り学んでいこうと改めて思いました。
加藤先生をはじめ、皆さんと話しが出来てとても刺激になりました。



2006年6月 7日

●MP3をなめちゃいかんですよ。

連日のジャイアンツトークにお付き合い頂き誠に有難う
ございます。


皆様の意見に大変驚き、隠れマニアが全国に存在している
事がよーく分かりました。

昔から私の事を知っている友人がすみいちブログを見たらしく、
そんなに野球好きだったっけ?


と純粋な質問をされてしまいました。
そう、隠れファンなのです・・・


話は変わりますが、音楽好きな私にとって最近とても
重宝してる物があります。


i podシャッフルです。

apple_ipod_shuffle.jpg


1万円以内という低価格、1GBという大容量。
しかも軽い、シンプルなデザイン。


完璧です。


MP3は音が劣化するイメージがあったので今まで避けて
きましたが、聞くには充分すぎる程の音質です。

最近は運動をしながらポケットにシャッフルを入れて音楽
を聞くのがとても好きです。そしてその軽さにいつも感動しています。

これはいかにもアメリカ人らしい発想なのですが
i podシャッフルはその名の通り自動的に曲順をシャッフルしてくれます。

コンセプトによると偶然の曲との出会いを必然的に
らしいのですが、日本人はどの曲を入れたか憶えてますよね。

知り合いのお店ではPCにIPODをつないで一日中BGMとして
流しっぱなしにしています。

APPLEストアで楽曲を購入するとシングルは150円。
これはとても嬉しい価格です。

ソフトバンクとの提携でモバイルにもこれから絡んでくる
事でしょう。今からワクワクですね♪

2006年6月 6日

●涼しいデザインに目が止まる

あさがお1.jpg
目を引く逸品
粋なデザインにしばし目が止まりました。
なんでしょうかねぇ・・・


引き続きサンヨーオールスターゲームのチケットが取れすぎて、人の
割り振りに頭を悩ませているすみいちです。


どうやら先発は松坂という事らしいので(ネタ元は不明)今から
とても楽しみです。

         巨人 大鵬、卵焼

今から30年くらい前、先輩方々の夢の3アイテム。熱烈なG党の叔父が
良く教えてくれました。


運動会の時に縁起物という事で卵焼きを持って来てくれた事が
とても懐かしいですね。

なんと言ってもジャイアンツが一番好きなわけで、
お局様赤ちゃん堂店長様などの隠れファンの皆様と
マニアックな話しに花が咲きました。皆さんホントにお詳しくて嬉しくなります。

さて


母の日に比べると少し注目度の薄い父の日が迫ってまいりました。
お酒のお供が中心の炭火一番は父の日ギフトの方が動きが良いのです。

fathersday5.jpg父の日ギフト2006
6月18日は父の日です。
炭火一番のご提案はお父さんの大好きなお酒のおつまみギフトです。日頃の感謝を伝えましょう。
宮崎の焼酎を3種類の中からお選び下さい。メッセージサービスも大変好評ですよ。




さてさて・・・

1枚目のデザインは頂いた団扇のアップ画像です。
とてもいい具合で撮影してしまいました。
           

         うちわ.jpg


浴衣にとても合いそうですね。
右手にビール、左手に団扇を持っていざオールスターへ出陣ですな。


ヒッヒッヒッ・・・

2006年6月 5日

●梅雨なのにとても天気爽快

花ショウブ.jpg花菖蒲
梅雨入りしたにも関わらずくごく良い天気の週末にびっくりです。実家の近くの公園の色とりどりの花菖蒲に思わず立ち寄ってしまいました。
花ショウブ2.jpg
この日は真夏並みの暑さだったのですが、木陰はとても心地が良い。




白花しょうぶ.jpgちょっと残念
歩いた中で一番綺麗な配色していたので何度も挑戦してみました。
タイミングよく?風邪が強くなってきたのでかなり困難を極めました。時間との戦い(約束の時間)
の末のベストショットです。ペローンが悔やまれます。戒めの一枚です♪

いつか滝.jpg


いつか滝
必ず挑戦してみたい滝のショット。
情報収集の末、どのような条件で撮れるのかなんとなく分かりました。

本格ショットはやはり望遠レンズが必須のようですね。
どうしても撮りたくて都城にある滝についてまったり若旦那に聞いてみたところ

「はいはい。あそこ自殺の名所っすよ。
ハッキリ言って出ますよ。ハハハハ・・・」

        ・・・・・・・・・・


戦意喪失。
新たなスポットを探さないといけないですね。


いつか糸のような滝が撮りたいなぁ!!

2006年6月 4日

●プチ運のよさ炸裂!

先日お話しした2006サンヨーオールスターゲームチケットのお話し。
低迷していたジャイアンツも今年はとても好調&試合が面白い。


選手もいつの間にか若返りを果たし、超重量打線の時代は
今何処?現在行われている交流戦も最近底力を見せていい感じです。


そんな良い流れの中、7月22日に巨人軍のキャンプ地宮崎で
オールスター第二戦が行われます。

これを逃したらもうチャンスは10年ないぞ・・・


さすがに、知り合いからオープン戦のチケットもらったけどどうしようかな?
というゆる~いレベルではなく、チケット販売は抽選の後当選者のみ
通知がくるシステム。


チケットぴあ、ローソンなどあらゆる手段で予約
してみました。

            すると・・・

初夏.jpg
初夏の日陰涼しくてとても気持ちよいのです。


            

             全て当選!!


チケット争奪戦になると予想していたのですが大ハズレ。
宮崎人はやはりのんびりしているのでしょうか?


実は私はこの手のクジ運結構いいんです。
あらゆる抽選で必ず当たります。


運を少しずつ使い果たしているようであまりいい気は
しないのですが・・・

早速頼まれていた嫁のご両親や知り合いの方々に連絡
すると、この上ないくらい喜ばれました!!

いい事したなぁ 


残ったチケットはどうしようかという贅沢な悩みを抱えています。
そういえば、始球式も気合は入っていますよね。

旬な人・・・誰だろう・・・・猫・・・ひろし・・・?


職場から球場まで5分というのも嬉しい限りです。
夏の楽しみが一つ増えました。

2006年6月 1日

●商店街を久々に歩いて思う

昨晩髪を切ってきました。
気が付いたらヘルメットのようなヘアースタイルになっていた為です。

宮崎には相当数の美容室があるのですが、ナカナカ腕のある人に
辿り着けません。


私の勝手な分析では修行を近場で帰郷後開業する方が多い
為ではないかと考えます。


今回は東京で10年働いた後1人で経営、予約のみ(夜中まで受付てくれる)
というお店にチャレンジしてみました。


いわゆる隠れ家サロン、自宅のような作りでいい感じでした。
優しいお兄さんでとてもカットも上手。
私が上手だと思うのはカットが早くても仕上がり具合がよいコト。


とても満足で今後ともお願いしようと思いました。
ただ休みなしでやっているらしいので、体には気を付けて欲しいところです。


場所は宮崎の繁華街から少し離れた商店街の一角。
店から出たのが8時30分PMだったのですが、とても活気がない。
お客さんらしき人もあまり見当たらない。


やはり先日イオンショッピングセンターのような郊外型が良し
とされているのだろうか?なんかさびしいなぁ。

自然美.jpg





自然美
よーく考えよぉ。
自然は大事だよぉ。




と考えていたら今朝のニュースで同じような事を取り上げてました。
商店街離れは地方だけでなく都内でも同じ現象が起こっている。

      郊外型ショッピングセンターは動物
      商店街は植物


動物はエサを追い求め、エサがなくなると次の場所へ移る。
植物は動くことができない為育った環境に適応していく。
地球上では動物も植物も必要だ、と。


ほーっ。おもしろい考えだ。


近所の八百屋さんや魚屋さんで旬な食材を調達する。
必要な日用品は郊外に出かけ、アメリカ人のようにまとめ買いする。


そのようなバランスはなかなか難しいようです。
全ては日本人の心の変化だと思うのですが。


その事はまた後日に書こうと思います。

続きを読む "商店街を久々に歩いて思う"

2006年5月28日

●ダビンチ・コードを観てきました

黒船襲来のように昨年宮崎市に登場した郊外型
大型ショッピングモール。イオン・ショッピングセンター


中心街の反対もありましたが、一年経って予想をはるかに上回る結果の
ようです。店舗の入れ替わりはかなり激しいと聞きましたが・・・


その中で特に好調なのが映画館。シネコン=シネマコンプレックスですよ。
ドリンクを肘掛の前方に配置しポップコーンをほおばりながら映画鑑賞する。

そう欧米風

そんなイオンデビューをかねてから熱望していた母と嫁と私3人の
意見が一致したダビンチコードを観に行く事にしました。


                 ダビンチコード.jpg


感想は2時間30分のオムニバス映画のようでした。
原作を読んでいない私にとっては内容に付いていくのがやっと。
かんなり端折っているみたいで、すでに原作を読んだ嫁に説明してもらうことに。

そりゃ説明不足すぎますわ


しかし、原作の内容が素晴らしいのでとても楽しむ事ができました。
内容を説明したいところですが、皆さんの為にやめておきます。


ただトムハンクス好きですが、この役はやはりハリソンフォードがハマル
のでは?ともっぱら私の周りでは評判なのです。


ハテナ?という部分も多く、観た方は是非?ポイントを教えて下さい。
語り合えるはずです・・・


とにかく原作を読んでみようと思います。


久々に映画に行きましたがいいですね。
鑑賞後の話題にも困りませんのでとてもヨイ。


イオンデビューにはしゃぐ母の姿を見ながら少し親孝行できたような
気がしました。

2006年5月15日

●温泉行ったけど。

先週の予告通り温泉にのんびり行ってきました。
北郷町という宮崎市内から南へ1時間30分程下った場所にある
露天風呂です。広々としていて素晴らしい眺め。


チェックインを済ませ露天風呂へ直行。
週末なのに人も少なく、出たり入ったり約1時間半。


いいですね。露天風呂は。

ビールをグビッとやりながら部屋でゆっくりと過ごす。
気が付いたら夕食前まで寝てました。


ばっちりカメラ持参だったのですが、あいにくの雨模様。
しかも露天風呂までカメラを持って行くのは危険。
1.水の中に落したらえらい事に。
2.間違いなく不審者扱いされる。


しかし周辺は山の中につき、いい被写体は見当たらない。
考えた挙句、またもや露天風呂に入る事にしました。

しゃんしゃん亭.jpg
しゃんしゃん亭の外の海1.jpg
エメラルド色の入り江・電車を激写
しゃんしゃん亭の外の海2.jpg
店の外は綺麗な海が広がります。




海老天丼のおいしいしゃんしゃん亭

結局何も撮ることが出来ず、帰りの海岸線を寄り道
してみることにしました。しかし、宮崎の海は本当に綺麗です。

モアイ1.jpgモアイ2.jpg
なぜかモアイ
このモアイの見つめる先がイースター島という無理な設定。
地元住民もイマイチ納得していません。
しかし、最愛(モアイ)茶屋って・・・・


疲れはふっ飛びました。
近場に非日常を求めるのもいいなと感じる小旅行でした。

2006年5月12日

●あれこれフライデー

やっとひと段落という感じで、明日はホント久々の休み(1ヶ月ぶり?)です。
絶対行っちゃいそうですよ。温泉。


昨日の夜、死海のような温泉に浮いている夢(仰向け)見ましたものね。
かなり流れされてましたケド。


さてさて


本日も母の日ギフトの発送です。
朝からバタバタしております。

CHEZ MATSUO.jpg
CHEZ MATSUO
私の母の日第二便。
シェ・マツオのプチセレブケーキを生花と一緒に贈ります。ちょっと寂しかったので当社のスモークチーズも添えたギフトにしました。
しかしお洒落ですなぁ。私が頂きたいくらいです。




縄文式たこやき.jpg
縄文式土器
裏庭でたまたま見つけた
縄文式たこやき
・・・というか大阪育ちのスタッフ(25)がお昼に作ってくれたようです。おすそ分けを頂きました。食感はグミのようでした、が、次回は更にパワーアップしたたこ焼きを期待してます。




ちょうど焼き上がりだったので写真に撮りました。
厨房に釜出しの優しい香りがたちこめます。

チーズ.jpg
とても美味しい正統派スモークチーズ


前回ブログで紹介したマグロチーズに”購入できませんか?”
という問いが多かったのですが、私どものチーズではありません。


ので、当社のチーズも紹介しておきます。

ありそうでない固形タイプのスモークチーズ。
女性の方に特に人気で、店舗ではスチュワーデスさんの定番アイテムなんです。

2006年5月10日

●本日は雨なり

雨.jpg
今日は朝から雨が降っています。
連休後の雨は体のだるさを引き出してくれるようです。


雨の雫が撮れるのかとチャレンジしてみましたが、レンズが濡れてしまう
方が心配で状況写真になってしまいました。雫撮りたいなぁ・・・


このまま梅雨になっていくのでしょうか?
非常に雨は苦手です。ムシムシ感が・・・


今日の朝食は大好きな塩サバでした。
脂の乗り具合が奇跡的なくらいおいしそうだったので思わず写真撮りました。


私にとっては昔から大好きでお弁当には欠かせない必須アイテム。
これ入れとけば文句は言わない・・・便利アイテム。


そう言えば高校時代に母親が一生懸命弁当の中に紅シャケなどを
入れカラーコーディネートしてくれていたにも関わらず


そんな気取った魚じゃなく塩サバにしてよ!!
と意味の分からない文句を言っていたそうです。(全く忘れてました)
まさに親の心子知らずです。

塩サバ.jpg
黄金の塩サバ
あと温かいごはんとお味噌汁、お漬物があれば最高です。


日本の朝食はいいですよね。

2006年5月 9日

●身近な宝物を探せ

マクロマグロ.jpg


最近ハマっているおつまみ。
なかなかのB級グルメでございます。
何か分かりますか?


ゴールデンウィークが終わってホッとしていたのも束の間
色々な課題が見えてきます。


ブログもその一つな訳で、更新頻度を上げてかなければ
いけないのです!!


・・・が、気が付いたらどこにも行ってない。
写真がない・・・プレッシャー・・・


そんな中、多分同じプレッシャーを感じているやいちんさん
のHPが完成しました(^○^)

産直販売web
 梅もんじゃ けんぼー農園(産直販売webサイト)


そして、ふと思いました。
身近な日常の中から宝物を探そう。
それが立派な風景でなくてもいいじゃないか。


と自分に言い聞かせてみました。
その結果がこれ。

まぐろチーズ.jpg


まぐろチーズです
この加工技術あなどれません。
まぐろの甘さがチーズとよくあいます。


おいっ。身近すぎるよコレ。
でも侮れません。しかもとても好評なのです。

製品開発意欲がふつふつと沸いてきました。

2006年5月 8日

●GWがやっと終わりましたネ。

やっと終わりましたよ。ゴールデンウィーク

国内の景気の回復は感じるのですが、どうやら長期休暇を
利用して海外旅行が多かったようですな。


期待した割には例年並の長いGWでした。
とにもかくにもスタッフの皆様お疲れ様でした。


先日は倒れるように夜9時に寝てしまい気が付いたら朝。
ほぼノンレム睡眠状態でびっくり。スッキリ。

そんな中、強引に製造した特製パエリア。
発売してないのに電話注文が入り、検討の末製造することに。

paella.jpg
スペイン料理パエリア
製品化までには長い歴史があり、定期的に製造しています。
そのお話は次回にしますね。長いんで。

私達のパエリアはバレンシア風です。豊富な魚介類を贅沢に使っています。
ムール貝の殻をスプーンに赤ワインと一緒にお召し上がり下さい。

気が付いたらパエリアの商品ページ作成中でした!!
近日中に作成しますので少し待ってくださいね。

ページが出来上がるまでブログ限定販売です。
このブログを見た方は是非ご検討のほどを・・・


img10591820126.jpg
限定パエリア
2300円(2個入・冷凍発送)


注文数


やっと落ち着いたのでお盆までのオフシーズンの間WEBの方にも
力を入れていこうと思います。

そういえば来週韓国に行く事に・・・
そこで再来週のすみいちブログは韓国を激写編?です♪


韓国おすすめスポットありましたら是非教えてクダサムニカ!!

2006年4月24日

●タカ&トシ

週末から喉が痛く、先日は家に帰ってず~っと寝てました。
早目の葛根湯が効いたのかなんとか大丈夫そうです。


なんか気分がスッキリしないなぁ。
と思っていたらLAの友人から電話があった。


電話の主は学生時代からの友人タカ。
今はアメリカ企業でシステムエンジニアとして活躍している。


ビザの取得が大変困難な為、働く事だけでも凄いのにヘッドハント
され転職が決まったという嬉しい報告の電話だった。

少年ジャンプが好きで、半年分の少年ジャンプを私がロスの紀伊国屋から
サクラメントまで年に2回郵送していた頃が懐かしい。


甘いものがこの上なく好きな彼へ今では年に一回、日本のB級スイーツの
詰め合わせをダンボール1箱送っている。


物静かな彼が珍しく、システムエンジニアの腕と英語力を磨きたい
と熱く語っていた。


とても尊敬できる友人なのです。
ちなみに独身です。


そしていつも一方的にメールで近況報告をしてくるTOSHI
すごく生意気なくせに、いきなり悩み相談をしてくるちょっとお茶目な奴。
*携帯電話にかけてくるのは止めて下さい。


この子はLAで写真とダンスを勉強していて、その道では結構
名前が売れきているらしい(本人談)


しかし、本当に頑張っているらしく先日DANCE STYLEマガジンという雑誌の
インタビューに写真入で掲載されていました。


メールに添付された画像にびっくり。
TOSHI.jpg
これ実は凄い写真です。
左はTOSHI,右の方はあのWarren G

え~っとですねぇ
EMINEMを始めとするスーパープロデューサーDr.Dreのお兄さん。
現役バリバリのHIPHOPアーティスト。

ホントにコラボしてるんだ。
すげぇぞ!!


両極端な道を海外で歩む二人を応援します。
応援するためには自分も頑張らないといけません。


風邪引いてる場合じゃねぇ!!
・・・とメラメラと熱くなる、すみいちなのでした。

2006年4月10日

●Beautifuls

赤ちゃん.jpg
あまりのカメラ目線にこちらが驚いた

赤ちゃん3.jpg赤ちゃん4.jpg
無意識なポーズが全て絵になる
たまにデニーロのような表情をします。


先日会社に赤ちゃんが来ました。
私が兄と慕っている方の赤ちゃんでその可愛らしさに驚きました。

人間とは不思議なもので、手放しで可愛がってくれた人の子供は
とてつもなく可愛く、その子もよくなついてくれる。愛情連鎖ですね。

あの人清潔感あるよね。
というレベルを超えた圧倒的な清潔感。真っ白。ホワイト。

恐れ入りました。

つつじ.jpg
来月はサツキへ変わる。山の移り変わりは速い
レンズ交換前に撮影。近日中に90mm登場!!・・・かな?


上品なピンク。自然美。
ん~っ ビューティフル。


田村さんは豪快な姿をしていながら、自分の庭に咲いた花を
毎月トイレの前の花瓶に飾ってくれます。


なかなかできるものではありません。
有難う。


生ベーコン.jpg


ソフトベーコン


その断面の霜降り状態はビューティフル☆

惚れ惚れする断面を持つ商品はライトの下で光輝く。
今シーズン最後の限定生ハムもびっくりする程の美しさ*残りあと48個のみになりました。

美しさをキャッチできる好奇心を持ち続けたいものです。

2006年4月 4日

●慌しいエイプリル

桜.jpg
スパイダー桜

前回の撮影会の時にハッとした構図
注意深く生活しないとめぐり合えません。とても勉強になりました。


かけ足で3月が過ぎていき、4月に入って初めての更新になって
いる事に気が付き焦ってしまいました。


桜は満開なのにナカナカ花見に行けず。
毎年恒例のスタッフ桜見バスツアーもみんなのスケジュールが合わず
4月22日に決定しました。

・・・・って桜散ってるし!!  ただの旅行だし!!
盛り上がりたいわけね・・・でも私は店舗がある為今年は居残り決定です。


恐らく心配しなくとも盛り上がる事間違いなしです♪


最近料理店さんからの取り扱いの電話をよく頂きます。
一番多いのはソフトベーコンのお問い合わせです。

ベーコン.jpg
ソフトベーコン
2年ほど前からお付き合いのある西麻布73さんの定番メニュー
となっている極上ベーコン。毎月注文を頂いております。

まだ行った事ないのですが、"大人の隠れ家"をコンセプトにとってもお洒落。
最初に取り扱いの電話を頂いた時、サーフィンをこよなく愛する店長さんの
言葉が印象的でした。


ホントにヤバイベーコンですね。


73さんはガーリックフランクとスモークチーズもお洒落な盛り付け
でメニューに加えていただいてます。

美食家オオモリラーメンさや香さんにも
気に入って頂きオリジナル料理を紹介して頂きました。


今週金曜日に最後の生ハムが出来上がります♪

2006年3月25日

●すみいちとアレコレ

今週は色々な事があり休みなしです。
まさに今ピンチ!!  


でも大ピンチじゃないので大丈夫です・・・・ 
重なる時は重なりますよね・・・という感じです。


さて

カルボナーら.jpgカルボナーラ
皆さんからアドバイスを頂いていたソフトベーコンを使って作ってみました。とてもシンプルです。以前紹介したフィットチーネがまだ残っていたので季節のアスパラそして余った野菜も一緒に。これは一言でいうと無難な味です♪お子様や無難なおもてなしで済ませたい時、予想以上に重宝しそう。






クリアファイル.jpgブームの兆し(?)お洒落クリアファイル便利でお洒落で単価も安い。ここ数年IT企業だけでなく色々な企業のCFを頂く機会が増えています。TAKEO KIKUCHIとOvertureはスタイルもいい。お取り寄せの請求書・納品書がクリアファイルに入っていると丁寧に感じますね




そうそう・・・
木曜日はスタッフ全員でラッピングの講習を受けました。大阪から講師の先生がいらして指導していただきました。お題は季節のラッピング

今在庫のある包装紙で工夫して作ってみましたがいい感じです。
過剰包装はもらう方にとっても迷惑なのでシンプルな提案をして
いこうと思います。


ラッピング.jpg


左から
母の日、父の日、お中元
シンプルにまとめてみましたが如何でしょう?

2006年3月12日

●春の楽しみ2006

今年はいつもの春と違います。


皆さんがこれでもか!!というくらいに
春の風景画像を見せて下さるからなのです。。


日本全国気温が違うので新たな発見もあって楽しいです。
そこで天気は良くなかったのですが、春模様を求めてドライブしてみました。

改めて花に関する知識のなさを再確認。
今まで桜=春 でしたが色トリドリの種類があるんですね。

その中で目を引いたのがこのつぼみでした。


ハナモモ.jpg
ハナモモ(Prunus persica)バラ科サクラ属
モモの園芸品種で花の美しいものをハナモモという。
3月下旬から4月初めの展葉に先立って咲く花は、濃紅色
または純白色の八重咲きの品種が普通。


あと少しで花が開きそうです。
つぼみの中から覗く鮮やかな赤色が私の心をわしずかみです。


す:あと少し・・・がんばれ♪
モ:頑張っているからそっとしといて!!


と怒られてしまいそうに、その姿はとても
凛々しく力強い。


お蔭で今年は桜シーズンまで色々な春を
見つけられそうです。

ヨメノハナタバ.jpg
ヨメノハナタバ(yomenohanataba)

今月退社予定の為、会社の皆さんが送別会を開いてくれたそうです。
ついに新しい出発。私の責任重大です。


とにかく長い間お疲れ様でした。
ゆっくり次の作戦会議をしましょう。

2006年2月10日

●思い出の詰まった逸品

スタバカード.jpg
スターバックスカード
昨日JCBカードのポイントがたまっている事を発見。
インターネットで調べると様々な商品券と交換できるらしいんです。


でも迷わずこのスタバカードに決めました。
宮崎にないんだけどね・・・


しかし、このカードお洒落ですよねぇ。
デザインに惚れたって感じです♪


スターバックスの経営は私の卒論のテーマでした。
アメリカ人が優雅なひと時を過ごすために少し高めのコーヒーを購入
する文化はすごい革命です・・・


4000円分なので旅行の先々で使うという楽しみが増えました。
かなり飲めますよね。調子に乗ってマフィン食べないようにしないと。

tryme.jpg
その頃からず~っと聴いているTRY ME
PIANO EDITはめちゃめちゃ心地よく鳥肌モンです。


残念ながらタワレコやTSUTAYAには売っていません。
ビビッときた方はご連絡お待ちしております♪

2005年12月26日

●起き上がり最中

今週は色々な事があり休みなしです。

まさに今ピンチ!!

でも大ピンチじゃないので大丈夫です・・・・ 






カルボナーら.jpgカルボナーラ
皆さんのアドバイスからソフトベーコンを使って作ってみました。とてもシンプルです。 

以前紹介したフィットチーネがまだ残っていたので季節のアスパラそして余った野菜も一緒に。

これは一言でいうと無難な味です♪
お子様や無難なおもてなしで済ませたい時、予想以上に重宝しそうです。仕上げにパセリを散らすことを忘れてしまいました。






クリアファイル.jpgブームの兆し(?)お洒落クリアファイル

便利でお洒落で単価も安い。ここ数年IT企業だけでなく色々な企業のクリアファイルを頂く機会が増えています。TAKEO KIKUCHIとOvertureのクリアファイルはかなりカッコイイと思います。お取り寄せの請求書・納品書がクリアファイルに入っていると丁寧に感じます。
2・3回経験した事があります。







そうそう・・・
木曜日はラッピングのスタッフ全員でラッピングの講習を受けました。

大阪から講師の先生がいらして指導していただきました。



今ある包装紙で工夫して作ってみましたがいい感じです。

過剰包装はもらう方にとっても迷惑なのでシンプルな提案をして
いこうと思います。



ラッピング.jpg


左から
母の日、父の日、お中元

続きを読む "起き上がり最中"