« 休日に大掃除しました | メイン | 無添加ロースハム完成 »

2008年1月16日

●おぼえる事たくさんです



HACCP講習


1月14日



先日はHACCP上級者講習初日でした。
本日は現場研修です。



ショートケーキの現場研修。5人チームを組んでハザードやCCPなどを
検証していきます。


SSOPは徹底しているはずなのですが、危害分析や
モニタリングの明確化は将来的の為にもやっておいた方がいいですね。




・・・なんて専門用語もバシバシ出てくるので慌てて教科書を
読み直しました。。。ふぅ。


ちなみに私無理矢理チームリーダーにさせられました(泣)
役割分担はリーダー、サブリーダー、書記、発表係です。



立候補組:
すでにISOを取得している20代後半と思われる品質管理担当の女性が書記
60代前半と思われる現場食肉関係の現場担当者が発表係。(年の功)



残るはリーダーかサブリーダーです。
その後は皆無言。大阪の元気なおっちゃんもイキナリ無言。


ワタクシこういう空気大嫌いなので、やりましょか?と言うと
お願いします!・・・と残りの2人が目を輝かせる。ふぅ・・・



ダチョウ倶楽部のコントかよ!
と心で思うはずが、思いっきり口に出してしまいました。



微妙な笑いが起こりましたが、それくらいいいでしょう。
お陰で真剣に資料を読みましたよ。

試験もあるようです。
いやですねぇ。



そういえば講習が終わって、会場の外に出るとK氏がいました。
何してるんですか?
と尋ねると隣の会場で経営革新塾の最中という。

しかし、この質問も野暮ですね。
知り合いにレストランで何してるんですか?・・・と聞かれたので
メシ食べてんだよ!と答えた事がありました。思い出しました。

その質問ぐらい野暮でしたわw



すごいタイミングだなぁ・・・



・・・と思いながらも強引に下の喫茶コーナーでお茶しました。
ITの講習の方が楽しいよ!と強く思いましたね。。。


--------------------------------------------------------------------------
☆大切な人に個性的なバレンタインギフト、宮崎名物を|炭火一番|
商品ページ:バレンタインギフト2008
--------------------------------------------------------------------------