« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日

●今年一年本当にお世話になりました。



今年が終わる・・・


12月31日



今年一年を振り返ろうとアーカイブを1月から見ていたら
色々な事がありすぎて頭が痛くなりそうでした。

私の人生の中でもこんなにも多くの素晴らしい方々に
出会えた年はなかったと思います。私の大きな財産になりました。




軽々しくは言いたくないのですが、心から皆さんに感謝の気持ち
ありがとうをブログ上より叫びたいと思います。


ありがとう

実り多かった2007年。来年の飛躍を誓う
忘れることのできない衝撃の多い一年でした。
穏やかに年を越せそうな今、とても不思議な感覚です。


新潟にも行けたし、韮崎にも行けたし・・・
色々な景色が頭の中を駆け巡っています。
来年も動きます。


この一年本当にお世話になりました。
くじけそうになった事もあったけど、継続しとけば何とかなる事も体感しました。


2008年皆様にとって輝く年になりますように。
今後ともよろしくお願いいたします


                        炭火一番.com スミイチ


--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月30日

●よっしゃ新年会まで突っ走れ



納品してます


12月30日



今年はカレンダーの並びがなかなかナイス。
なので1月6日(日)まで忙しそうです。



朝から正月の店舗準備をしているのですが
昨年に比べて明らかに物量が増えています。




ちょっと余裕見せていました。
いかん・・・少し社内の雰囲気殺気だっています。。。


年末恒例行事と言えば親戚の叔母さんがブリを一匹
さばいてくれと持ってくること。



南国の海・日南育ちのスタッフが毎年さばいてくれます。
私もおすそ分けを毎年いただくので文句は何も言えませんが・・・・


今年もやってきました。
めちゃめちゃ忙しい時間に。。。




出荷準備に追われている中、隣で一年を振り返って
くれるので仕事に集中できません!!!!

しかも、一人はさばき担当で人材がモーレツに不足します。
プチ解体ショーのようなスピードでさばいているはずです。


しかも叔母さんマイペース&無邪気・・・・
憎めねぇ・・・


しかし・・・老夫婦に毎年ブリ一匹って・・・
と送り主のモラルを問うたりして。


しかし、冬のブリは最高です。
今晩のブリ大根がたのしみでございます。


叔母さんありがとう!




さて・・・


新年会を1月12日にしようと思っています。
いつの日からか恒例になった、女子による出し物。。。

今年も笑わせてくれるはずです・・・
なんだろな。教えてくれません・・・



今から楽しみです


--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月29日

●師走の準備だぞぉ



年越しムード


12月29日




本日は朝から社員と主力組のみでお正月の出荷準備をしています。
空港店AはM6:30~PM8:30の年中無休。


帰省客の一番多いシーズンは私達にとっては年初めのビッグイベント
の一つです。一月第二週まで休みなしでがんばります。




終わったら温泉行きたいなぁ・・・


今年は後半製造が軌道に乗ったので、年始製造はじめは1月7日。
製造スタッフはゆっくり休んで下さいね。ホント忙しかったからね。



来年は早々に新製品も登場する予定です。
すでに1月はアクティブなスケジュールになっているので活気があります。



先日の朝、コーヒーで舌を火傷してヒリヒリするけど気にしなければ
治ってました。自分の気持ちで環境も変わりそうです。

         なんのこっちゃ。

振り返ると



先日は製造の最終日でした。
あまりにも穏やかな年末の為、今までの慌しさを振り返る
時間が出来ました。


ドキドキしたけど気が付けば楽しかった。
残りわずか。。。気を抜かずがんばろっか





--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月28日

●塩アイスを販売、あったか屋☆ほしさんTV出演



塩アイスTV出演


12月26日




塩アイス
塩アイス 販売
長野県飯田市でオリジナルアイスを販売している
アイス屋ひとみさん塩アイスがTVに紹介されたという
嬉しい知らせが届きました。


おそらくHPを見てメディアが問い合わせたに違いありません。
店舗名の通り、あったかい色使いが印象的なHPです。

塩アイス・・・意表をつきます。
しかしながら、スイカに塩をかけると甘くなるので素人ながら納得できます。


冬にアイス、コタツにアイス・・・合いますよね。
この事を考えた時、必ず思い出す幼き日の記憶があります。



小学4年生という雑誌に掲載されていたアイスVSかき氷という企画です。
ひたすらアイスとかき氷が擬人化しながら己の人気を競い合うという企画。


そのくだりに・・・



ア:やっぱり冬はアイスよね。コタツに入って食べるアイスは格別なんだから♪
か:そんな冬の話しをするなんてズルイわよ!夏は敵わないからって!



という一触即発の緊張感が紙面からにじみ出ていたあの衝撃。
しかも全てこののやりとり(しかも女性口調)



まぁ・・・

とにもかくにも冬にアイスはよく合います。
珍しい塩アイスを販売されている☆さんからお取り寄せせねばなりませんね。



塩アイス販売:購入はこちら】
店舗名:
アイス処あったか屋☆ほし
塩アイス販売のページ

担当:アイス屋ひとみさん

2007年12月27日

●やいちん来たる



年末座談会


12月26日



おじいちゃんの99歳の誕生パーティーを終えやいちんが会社にやって来ました。
彼女は都農町という場所に住んでいます。ワインが最近有名です。


私と共に楽天脱退組2007としてWEBビジネスにとても熱心なやいちん
いつも話しが尽きることなく、お互い熱いトークが炸裂します。
何気に事務のスタッフと馴染んでるし・・・・汗


年末を通して感じた事や来年すべき事。
確認の意味も込めて話し合いました。

売上を伸ばす事と発送態勢などの周辺を固めていくこと。
私達も今年やっとこさ軌道に乗ってきた事なのでよく気持ちが分かります。
そのバランスと限界点を冷静にとらえている所が凄いなぁ・・・と感心しました。


宮崎の美味しい農作物を生産者が直販するという事は本当に意義の
ある事だと思います。今後も応援させて頂きますね!



はるみみかん
めちゃうまい!はるみみかん 画像提供:やいちん

現在販売していません。年明けに販売してくれるのでしょうか?
スタッフの中にも心待ちにしている人がいますよ。

もちろん私も注文します♪


--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月26日

●ホッとする和風最強アイテム




畳職人が作る名刺入れ


12月25日



sunagawa1.jpg
スナッチさん作名刺入れ
やっと手にする事ができました!(涙)



スナッチさんは相模原の畳屋さんの三代目で相模原の頭脳と呼ばれる聡明な方です。
色々なお話をさせて頂き、とても勉強になりました。




まったり若旦那の記事を見て"おぉ!欲しい、チャッカリまったりめぇ・・・・"という
思いのままサミットでお知り合いになったばかりなのに厚かましく
も懇願してしまったというアイテム。

sunagawa3.jpg


スナッチさんの名刺入れ
アイディアもいいし、ルックスもいい。早速使わせて頂きます。SUNAGAWAロゴ
スナッチさんの気持ちが入った作品の印です。




大切に使わせて頂きます。
友達からも"それいいねぇ"と絶賛されています



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月25日

●クリスマスの食卓



意外にも


12月24日



これだけクリスマスチキンをご提案させて頂いている
割に先日の食卓はもつ鍋でした。


しんなりとしたキャベツがおいしくて。。。
味は最高でした。

しかしクリスマス気分全くなし。
これはイカンという事で今晩はケーキとチキンを登場させます。
飲み会が多かったので少し胃が疲れ気味ですが。

会社も大掃除など師走を感じさせる行事が目白押しです。
いつも年末に不足しがちなコンタクトレンズを補充するため
眼科にも行かないと・・・いつも年末に残り1セットになるのが
不思議です。そして慌ただしい。


1月第二週あたりにどこかに行きたいなぁ。
温泉に行きたいなぁ。カニ食べたいなぁ。


とにもかくにもメリークリスマスです。
今日もお仕事がんばります




--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月24日

●皆様メリークリスマスです



Merry Christmas


12月24日



merrychristmas.jpg
クリスマスメッセージカード(自家製)です。
お客様から大変評判よいんですよ。

今年も無事クリスマスを迎えれそうです。
皆様にメッセージカードは出せませんでした・・・
ブログ上よりメリークリスマスです



私達も一応クリスマスケーキを食べようと思います。
クリスマスを感じさせない暖かさの宮崎です。




--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月23日

●グッドバータイム



諸先輩方と飲むひととき


12月22日



昨晩は仕事一切抜きの諸先輩方にご一緒させて頂きました。
1次会は幹事をさせて頂きました。


2次会はお洒落なカクテルバーに連れて行ってもらいました。
マスターがダンディなお酒の美味しい老舗として有名です。



goodbar1.jpg

体調などを考えてカクテルを作ってくれました
マスターと諸先輩の粋な会話を聞いているだけでゆっくりと時間が流れます。

私が友人と来てもこのような会話にはならないでしょうね。
今年はたくさんの人に出会う事が出来ました。
貴重な財産です。。。




goodbar2.jpg

グッドバー通信
切り絵で作ったお洒落なDM。
30年前の手紙を資料として大事に保存されてました。

いやぁ。。。私の未熟さを自覚しちゃいました。
それだけ一生懸命生きられている方々の年輪は深いんですね。
また一緒に飲んでもらえるように頑張らないと。



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月22日

●お客様の一言にヒントあり



年末賑わってます


12月19日



今日も朝から賑わいがあります。
前夜に遅くまで準備をしていたのでスムーズのようです。

すごいなぁ。。。嬉しいなぁ。。。

ところで、年末・年始の特番の収録に続々と芸能人が来宮している
ようです。毎日興奮気味に情報が入ってきます。


先日キムタクを見た子が今日はエビちゃんと握手しました!
と大興奮。ちょっとうらやましい・・・たぶん情熱さんも・・・・


今年は県外に行った先で宮崎行きたいと言われる
機会が増えたと思います。嬉しい事です。本当にいい場所ですから。




勉強になるお客様の声



実店舗では毎日炭火焼レアを毎日実演販売しています。
今期、毎日パフォーマンスする事は大きな変化でした。

焼きたての炭火焼レアーを試食して頂き、自宅の調理法(温めるだけですが)
をアドバイスするのですが、驚くほど反応がいいんです。

私達だけ商品開発しているオンリーワンアイテムだからなのですが、
先日お客様に次のような事を言われました。



実演販売で食べたら美味しいし買っちゃうけどさ。。。
パッケージだけじゃ分らないよね。




ズキッ!


炭火焼レアー
炭火焼レアー
実は一番おいしい炭火焼。レア状態で瞬間冷凍させています。解凍後フライパンで調理するだけです。実は値段がお得です。



確かに消費者の立場に立つとその通りですね。
真空パックと違い、商品の中身が見えないので買いずらいですよね。

早速皆で話し合い、パッケージを見直そうという事になりました。
今まで接客のみで対応してきたので目からウロコのご意見です。

最近お客様からヒントを頂く事が大変多いです。
客観性があるので気付かされる事がたくさんあります。



来月のミーティングの材料になりそうな事がたくさんです。

--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月21日

●お歳暮発送ピークです



駆け込み注文多し


12月19日



朝から電話・FAX・メールが次々に入ってきます。
通常なら今週までお歳暮発送のピークなのですが。

なのですが今年は駆け込み注文が多く、来週まで
続きそうです。ありがたい事です。


フリーダイヤルが威力を発揮しています。
よかったです。



発送

朝から発送頑張ってます!


このブログ読者の方の商品も入っています。
楽しみにして下さいね♪




前日の準備が良くなったので、今年はスムーズに流れています。
駆け込み注文にも対応できるよう、入社6年目の子が日程を調整して
います。素晴らしい!


先程有名人の方々へのお歳暮注文が入り、若い子達は大騒ぎ。
誰の包装をするか話し合っていました。


活気があって嬉しいですね。
師走があっという間に来そうですね。



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月20日

●宮崎に戻りました。暖かすぎです




12月19日



東京から戻ってきました。
やっとダウンを着る事ができました


宮崎の気温14℃・・・ダウンどころではありません。
とても12月とは思えません。



やはり外に出ると刺激を受けます。
色々な方とお会いして元気が出ました。

お歳暮
お歳暮ありがとうございます
静岡のみかんが届きました。とても甘くおいしいです。



明日朝の休憩の時にみんなでいただきます。
お歳暮はもらうと嬉しいですね



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月19日

●待ちに待った。あっ!俺東京にいる



出張


12月19日



動け・・・動くのじゃ~っ!!!



という声が聞こえてきそうな今日この頃。
2008はアクティブにじっくり行きます。
一回体感しないと実感できない自分自身が分かってきました。



大切な人が居るからその場所に行く。
20代までに色々失敗してきたので怖いものなしです。

都内乗り継ぐより羽田の方が近いからさぁ・・・・
これはFPM氏の隣で聞いたさりげない一言。
うん。経済的には置いといてそのステップ感大賛成!



新潟サミットでまたまた全国の皆様との縁が深まり、雑誌や旅番組
などを見て、その土地の風景が出ると見入ってしまいます。


また皆さんに会えるようにガンバロ!
・・・と思いきや本日はサミット状態でございます。


明日の朝一で戻ります。
離れていても仕事ができる。
いいねぇ


でわでわ・・・
食事に行ってまいりま~す!



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月18日

●お得な福袋をお年賀にいかがでしょう



泣く泣くです


12月17日




先日完売したクリスマスチキンの問い合わせが相次いでいます。
ネットから追い込みで探している方が多く、泣く泣くお断りしています。



年間を通して製造を突っ走ってきたので、今年の12月はあえて押さえ気味の
製造スケジュールを組んでいます。


顧客管理ソフトが威力を発揮している上に、常日頃から発送にスタッフが
慣れてきていたので、ひじょう~っに順調。発送ラインも稼動しています。


ふと頭をよぎる。
もう少しクリスマスチキン製造できたかも・・・?


んなこたぁ~ない。




小回りが利きそうな悲しさ。。。
ホロロ~ン。


【業務連絡】
クリスマスチキンをお買い上げのお客様にお願いです。
来年の商品ページ(ありがとう10周年)に今年のお客様の声をたくさん
掲載しようと考えています。


またメルマガ等でもお知らせさせて頂くと思いますが、お客様の
声のご協力を出来ればお願い致します。
●このようにして食べたよ!
●このようなシチュエーションで食べたよ!
●来年10周年ですね!


・・・などの観点でメッセージを頂けると商品ページも
華やかになりそうでワクワクです。
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。




お徳なんで言ってくださいね



今年の福袋は中身が見えるので安心感があると思います。
20%増量しています。お客様よりお年賀用に使いたい
というご要望がありました。



当初は福袋の形のみで販売という事に決めていたのですが、どうしてもという
方には お年賀用にギフト包装(ギフト箱)に対応いたします。


備考欄にお年賀用ギフト箱入り希望とお申し付け下さい。
もちろん熨斗のリクエストもお気軽にお申し付け下さい




お年賀に福袋


福袋をお年賀に
中身の見える安心な福袋。




ブログ読者の方は備考欄にご一報下さい。
正月だし、めでてぇし、何かいいことあるかもです。



--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月17日

●来年は私の電子マネー元年



EDYを学習


12月17日



さすがに地方に住んでいるとPASMOなどを使う機会はありませんが
都内通勤の方は飛躍的に楽になったでしょうね。



私達の店舗でも数年前からEDYは導入されていたのですが、自身は
ネット購入の際もクレジットか代引きがほとんどでした。

アメリカでは昔からクレジットカード文化なので
ハンバーガー屋などでもキャッシュorクレジット?と店員が聞いてきます。



キャッシュと答えると引き落とし=電子マネーという事です。
キャッシュバック?と聞かれ、金額を伝えるとその金額をくれます。

その為、あまり現金を持ち歩く習慣になってしまいます。
即引き落とし=残高がすぐ分かる方が安心しますし。
今だにその癖が抜けずに困っていたところです。

EDYはマイレージや特典などが多く、企業も力を入れているのも
知ってますが私自身このポイント系とてもウトイんです。


なのですが、珍しくちょっと調べてみました。



確かにお得ですね。
さらに知人に詳しく教えてもらったところ裏技を使うとさらにお得らしい。


しかし、その裏技を実行する事は私には無理。。。絶対無理。
なので極力EDYで買い物する。嫁にポイント系を駆使してもらう。

来年はそうします・・・
実際炭火一番の決済もEDY決済が増えてきていますし。



ohayookusan.jpg


おはよう奥さん(学研)
新年特大号、地方お取り寄せに掲載




絶賛発売中です。



さぁ、また1週間が始まります。
発送ピーク。なのですが明日から出張。忙しくなりそうです




--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月16日

●ヒーリング運転注意報



癒されすぎてごめんね


12月16日





komeya3もこの季節夕食を食べたらウトウトしてしまう
そうで、分かるよ、ソレ!とコメントに叫んでしまいました。



疲れてる時こそ自己演出!




・・・という事で近場の温泉に行きました。
あのデッカイ露天が無性に恋しくなるこの季節です。


あと、癒しといえば・・・・音楽です。
しかしながら、今年は邦楽・洋楽グッとくるヒットがなかった気がします。


ヒップホップもあらゆる曲をリメークしすぎて、そろそろ
自分の曲作らなきゃだめでしょ・・・って感じです。



その辺りのマニアックな部分は、来年の新ブログ三度の飯よりビートがお好き(仮)
でお伝えしたいと思ってます。




まぁ、話はそれてしまうものですが徳永英明さんのCDを購入しました。
理由は昔よりいい顔(カッコいい)になってたからです。


リアルタイムはあまり気にかけてなかったのですが、繊細な声で女性ボーカリスト
の曲をフルカバーしています。特に最近の曲REINA starring YUNA ITOの曲や
月のしずくなどは原曲を超えてます。

最近でもいい曲あるじゃんかぁ!!
とうなってしまいます。


徳永氏も色々な苦労を経験された上でこのような深みのある歌が
歌えるんだなぁ・・・としみじみ自分を反省しながら聞き入っていました。



tokunaga.jpg


徳永英明/VOCALIST3
原曲を再構築する歌唱力。人の強さを感じます。



温泉までの行きと帰り、3ローテーション聞きました。
私自身、邦楽のCDを購入したのは2枚目です。


しかし、このCDは危険です。
運転中に聞くと注意力を奪われてしまいます。


赤信号で停車しすぎて後ろからクラクション・・・2回
道をうっかり通り過ぎる・・・・2回




教訓:徳永英明のCDは自宅でゆっくり聞きましょう。


--------------------------------------------------------------------------
福袋・お年賀を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月15日

●お歳暮シーズン本番に入りました



この時期こそよく寝る


12月14日



本日は夜神楽に行く予定でした。
なのですがやはり行けそうにありません。



なんか寝不足が続いていたのですが、ここ数日はうまく
眠る事が出来ています。

テンションが帰宅するまで持ちますね。
やはり睡眠は大事です。全然違います。


この季節は朝からバタバタしているし、来客が増えるし
自ずとテンションが上がってしまいます。。。で・・・寝れない。


興奮状態なのでほしょうね。
なのですが、そんな時こそキッパリ寝たほうがましですね。



noshi.jpg

熨斗・・・心を込めて



今日もお歳暮の発送が多い。タカハシさん頑張る。
俺息ひそめる・・・


--------------------------------------------------------------------------
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月14日

●お歳暮発送・即実行



発送ライン


12月14日



発送が多くなってきました。
その上、来客も多くなってきました。



炭火一番を立ち上げる上で、シュミレーションとして
当初から重要視してした


1.顧客管理=ヤマトと連携した顧客管理ソフトの導入
2.人材の補強。育成
3.日々の確認・ミーティング・改善
4・役割分担を明確にする。


上記の事項を昨年から具体的に取り組んで来たのですが、
今のところ驚くべき効力を発揮しています。
教訓:武器を使うにはデータが構築されるほど効果がある



データベースのネット共有化
により、私がどこにいても確認できるシステムが出来上がってます。


ネットを花開かせるには、発送体制を確立しておく事は絶対条件
だと思っていたので、当初の考えと初期投資が報われた感が
あり、密かに喜び感じていました。(私だけだろうけど・・・)


あと上記4つに加え、今年から採用した事があります。
テーブルごとに発送ラインを3つ作りました。(4ラインまで可能)
これは先輩方から頂いた知恵です。即実行です!

強引に机を撤去搬入したので最初はスタッフ戸惑っていましたが、
イージーミスが必ずなくなるはずです。結果が楽しみです。


炭火一番のテーブルはすみいちラインと呼ぶようにします。
*残念ながらまだ浸透してません




宮崎のお歳暮状況

プレミアムギフト
お歳暮プレミアムギフト
商品番号:oseibo2007-008
価格:15000円


先日企業用に複数注文いただいた宮崎のお歳暮プレミアムギフトにびっくり。
(私達が提案させていただいているのに。)


す:プレアムギフトが複数入ったぞ!
社員W:ほ・・・ほんとですか?




ずっしり重いはずです。本日発送。。。
楽しみです。



発注データがその日のうちに送り状まで準備されている姿
を見るのが快感です。


--------------------------------------------------------------------------
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月13日

●【完売御礼】クリスマスチキン2007



今年も有難うございました


12月10日




クリスマスチキン2007本日10:00AMを持って完売御礼とさせて
頂きます。ありがとうございました\(^ ^)/ バンザーイ



今年はインターネットからの注文が大変多く、日頃からブログ等で
お世話になっている方々、ポータルサミットで出会った方々、企業用に
お使いになられた方などなど・・・とても内容の濃いクリスマスチキンの販売でした。



完売御礼
完売御礼
来年は念願の10周年です。
オリジナルグッズのプレゼント企画も考えています。


この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。


                        炭火一番 店長スミイチ



--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月12日

●人が人を感動させる意味



慌ただしい中に癒される便り


12月12日




慌ただしい中、事務所に戻りメールを開くと
嬉しいメールが入っている事があります。



~中略~

これからもすみいちさんはじめ
スタッフ皆様のご健勝にて、
益々のご活躍をお祈りしております。

                   お局




感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座のタイトル
通り、マナー講師として活躍されているお局様からの便りでした。





今年どん底の状況の時、年末の忙しい時期などに労い
のメールをさりげなく送ってくれます。素晴らしいですね。
私もできる範囲で出来る限りそうありたいと教えを実行しているつもり。



ブログでもこのような記事を書いて頂きました。
お局様のブログ記事より(at新潟サミット)
ガッチリ握手した事はとてもいい思い出になりました。



考えると、色々な人に支えられてきた一年だった気がします。
苦しい時に頂いたメールやコメントや手紙の言葉は頭の中に
刻まれてますから。人の力は大きいですね。




事務のタカハシさん



先日お客様から届いた嬉しいメールを紹介します。
ミーティングで皆で喜びを共有しました。




■お客様の声■
------------------------------------------------------
品物届きました。
いつも直筆の送り状を同封してくださり,ありがとうございます。
毎日気ぜわしく過ごしている私ですが,毎回のお便りを拝見するたび,
ほっとさせて頂くことができ,また,大切な物を忘れてはいけないと
反省しています。感謝!
------------------------------------------------------

事務のタカハシさんは実写版サザエさんのような元気印。
ベテラン10年選手で、一生懸命仕事をしてくれます。



とても達筆なのですが、彼女の手紙の反響がとても大きい。
理由は彼女は私達と一緒に事業に参加しているからだと確信しています。
単に時間内で労働する人と参加意識を持って働いてくれる人は雲泥の差があります。


ただ達筆なだけではお客様は感動しないと思います。
食を求めるお客様に手紙で感動を与えるというのは本当
に素晴らしい事だ!!!
 みんなの前で大きく、そして激しく絶賛しました。



タカハシもまた人の力に励まされルンルンで仕事を頑張っていました。


そんな事が連続した日だったのでブログに記しました。
また本日も発送が多い。がんばりますぜ



--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月11日

●ITリーダー塾、今年の〆



来年に向けて


12月10日



先日は今年最後のITリーダー塾が開催されました。
超ハードスケジュールなのにとても元気な加藤先生に会えて嬉しかったです。



現状報告と来年を見据えた話しに尽きたのですが
今年一年でWEBに対する考え方が全く変わりました。


便利に販売する・・・ではなく
苦しんで自社の思いを吹き込むサイトに成長したいと思い始めています。




また課題が増えました。勉強しないと・・・
でも、わくわくしますね


そういえばリーダー塾の前、新入社員の女の子が絶叫しながら
店舗から帰ってきました。




キムタクとさんまさん見ました!
ぜいぜい(息を切らしながら)・・・超・・・超・・・顔が小さくてカッコいいです!


オーラが違うそうです。
見てみたかった・・・



・・・という話しを二次会の前、加藤先生とカメラのキタムラに行った
時に思い出したので厨房やセクシー女房さんに報告した次第でした
*彼女来年がんばるそうです。期待してますよ~っ。ハイ・ハイ・ハイ!

思い出すんだよね。
キタムラをみるとキムタクを・・・


厨房やセクシー女房さんも
分かる~っ。。。と言ってくれました。




--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月10日

●アルフォンス・ミュシャ展を鑑賞しに行く



宮崎県立美術館


12月8日



なんとか時間を作ってアルフォンス・ミュシャ展を鑑賞する
事ができました。


アール・ヌーヴォーを代表する画家、アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)は
チェコ生まれ、パリで頭角を現しモダンポスターの父と呼ばれ名声
を獲得した芸術家です。

とてもお洒落で、叔父から聞いたパリの裏通りの大道芸人や
劇場などの華やかな情景が目に浮かびます。

絵画の世界はとても憧れます。自身、全く駄目ですから。
なのですが、この絵は美術を勉強している人や建築関係の人達に
かなり勉強になりそう・・・というのは私にも分かります。


うわぁ・・・このロゴ、ビートルズっぽいし・・・
というかビートルズが影響受けたのかな・・・もしや、ヨーコか。。。ヨーコ。。。




ヒヤシンス姫


ヒヤシンス姫
こんな嫁だったら困りそうだけど可愛らしい。小さなポスターを購入しました。飾ります。




実は軽く付き合いで観る予定だったのですがあまりに素晴らしく
ガッツリ鑑賞してしまいました。

浮世絵の影響を強く受けているらしく、その影響を感じる作品も
何点か見受けられました。


宮崎に居ながら異空間を体験できる優雅な時間でした。
美術館を後にしながら頭の中をよぎるフレーズ。


し~らな~い、ま~あぁちを、旅してみた~いぃ。



人生は短い。来年は旅に出よう




--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 9日

●豆に目覚める・・・マメマメマメ



ぶらり宮崎の文化


12月9日



知り合いの方に昔ながらの商店街に連れて行ってもらいました。
宮崎に住んでいるのに昼間の街を歩くのは久しぶり。

あの店の本店は実はここで親父さんが今も経営して
いるんだよ。常連さんばかりだけど・・・

というようなマニアックな話しで盛り上がります。
そして豆の専門店に連れて行ってもらいました



店主
自然の紫
全国から一級品の豆が置いてありまり、高級料理店の板前さんなどが買い付けに来るそうです。この紫色はとても美しいんです。目を奪われますね。






ひよこ豆


ひよこ豆
一般的にスーパーなどで販売される商品とは艶と形が明らかに違います。お値段もすごく高いのですが本物は高いですよね。納得。




kuromame.jpg


驚き
そんな最高級の黒豆を試食せてもらいました。驚き。感動。こんなの食べた事ない!




作り方を教えてくれました。
氷砂糖を使い鍋で3時間程コトコト煮込むそうです。



中身と皮の硬さのバランスが難しいらしいのですが(試食の黒豆は絶妙!)
一度食べると足を運んでくださる方が多いんですよ・・・

また今度メモ持参で行ってみます。
作ってみたいですね。。。。



温故知新






本題はこのお店のご主人から聞いたお話です。
とても温厚なご主人でお話に引き込まれてしまいました。

黒豆と言えばおせち料理です。
正直私も近年黒豆の美味しさが分かった程度ですが、ご主人曰く


"年々お正月におせち料理を頂く家庭が減ってきて、活気がなくなった。
昔は12月は辺りのお店も活気があったんですよ。


正月と言えばこの辺りにテレビ撮影がたくさん来ていたのですが
最近はさっぱり来てくれませんね。シャッター店が多く絵にならないんでしょうね。



今では惣菜でおせちを済ますのはまだいい方で、お正月から
焼肉をするという家庭も増えてますから・・・・

このままで行くと10年後、おせちを見せたら"何これ?"と子供達が
びっくりする事時代がくるのも笑い事ではないですよね・・・


木漏れ日


木漏れ日
いまいち潤いがない今の世の中は、このような部分を大切にしてないからなんだな・・・と豆を通じて考えさせられました。




--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 8日

●シューママからの贈り物

 

サプライズ

12月8日


新潟サミットから1か月が経ちました。
今でもあの弥彦の紅葉が忘れられません。



ラッキーな事にシューママと撮影隊からご一緒させて頂いた
ので、今回色々とお話しさせて頂きました。

普段から交流があったのですが、お会いするのは初めてなので
何とも不思議な感じです。違和感はないのですが緊張しますね。


先日、昼食中に明らかに女性らしき手紙が届き一瞬スタッフが
ざわついていました。女性からの手紙ということに・・・



そんな・・・俺だって・・・



女性からの手紙なんて・・・・


最近でも



ないわ!!!!



まぁ、メールで済ましてるからね!←完全に言い訳(汗



いやいや手紙はかなり新鮮ですね。
シューママから心温まる手紙とプレゼントが届きました




xmasacce.jpg


クリスマスアクセ
クリスマスツリーに付けようと思います。・・・と思っていたらいつの間にか会社の壁に飾られていました。



考えたら震災を乗り越えて年末商戦に無事望めている
という事は凄い事ですよね。


お会いした時はその事をすっかり忘れてしまう
くらいの明るさだったので。


そんな事を考えながら読ませて頂いた
手紙の内容は・・・





お手紙


お見せできません
プライバシー保護法及び男性陣のジェラシー保護法により公開を控えさせて頂きます(笑)





教訓:女性からの手紙はかなり嬉しい。





--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 7日

●【完売間近】クリスマスチキン2007:何事も時間がかかる



クリスマスチキン2007ラストスパートです


12月7日




季節限定、今年で9年目のクリスマスチキン2007はあと少しで完売になります。
DM及びインターネットからの反応が大変早く、今までにない順調さです。



9年前はDMと電話と行商でした。
やっと直販で形が少しついてきたかな?と実感しています。

炭火一番.comを通じてお知り合いになった全国の方々
のご支援を得る事ができたのも大きな大きな要因です。


備考欄に温かいコメントを下さるので少しブルーな気分も
一気にアゲ♂アゲ♂な気分になります。


”みんな年末頑張ってんだな”・・・というパワーをもらいます。
皆さんから頂いたパワー・・・・プライスレス
という感じです。



今年もお会いできました




最初にDMを出したわけではないと思うのですが、クリスマスチキンを
9年間たくさんお付き合い頂いている京都の繊維会社の社長さんがいます。



他の商品の注文履歴は一切無し。
クリスマスチキンの季節、年に一回のお付き合いです。
今年も早々に予約を頂きました。ありがとうございます。

送り先が芸能人を含む錚々たるメンバーで、心を込めて毎年
慎重に発送をさせて頂いています。祇園が多く住所に上、下など
日本を感じる住所をズラーッとFAXで送って下さいます。


そんな方々に支持されている事がささやかな自信につながっている
気がします。チョーッ孤独だった1年目の事を同時に思いだしてしまいます。



クリスマスチキン2007


クリスマスチキン2007
あと少しで完売になります(涙)。まだ間に合います。WEBを通じてお知り合いになれた全国の皆さんに感謝です。




当初の目標だった10年を目前にした9年目でこのような状況になった
事に何事も時間がかかるなぁと実感しています。


南国宮崎からサーフボードに乗ったサンタが全国を飛び回る。
そんな一貫したコンセプトで今後も継続していきたい思います。


--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
福袋を宮崎名物で!予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 6日

●シューママケーキとあいりちゃん



ハッピーバースデーあいりちゃん


12月6日





早いもので今日は製造担当中ちゃんの愛娘あいりちゃんの誕生日です。
シュークリームママこと綾子舞タカハシさんから、誕生日ケーキ
が届きました。


昨年はアンパンマンに大喜びだったのですが今年は
違います。トトロです。


となりのバースデーケーキ
となりのバースデーケーキ
女性社員が寄ってきて”かわいい~っ♪”
と、トトロケーキに黄色い声援を送ります。



やるな。あいつ(トトロ)


しかし、よく出来ているなぁ。。。
そのアイディア&美味しさは人を確実に幸せにさせますね。


パティシエ・・・改めて素晴らしい仕事だと思います。
シューパパ&ママに拍手!




totoro3.jpg


あいり3歳おめでとう!
さりげない気遣いありがたいものです



totoroonaka.jpg


トトロのおなか
丸さがなんかいいですね。自宅用であればツンツンしてまね。絶対。



-----------------------------------
■お求めは■
綾子舞タカハシ
(T)0257-22-4762
担当:シュークリームママさん
--------------------------------------

昨年のアンパンマン他いろいろなキャラクターがブルペンに控えてます。
機関車トーマス選手もいたような・・・




綾子舞タカハシさんのスイーツはとても社内で好評で宅配のお兄さんの
箱の上の送り主の名前を見ながらスタッフの子の目がキラーン☆

そんなシューママさんから先日頂いたクリスマスプレゼントに関しては
かなりもったいないので後日書きます。ヒヒヒ・・・

また来年よろしくお願いいたします。
自信作をまた教えて下さいね♪


--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 5日

●ふうの戦略2008



芳醇という名の贅沢 夢咲姫(ゆめさき)


撮影:ふう




来年のわが社の戦略は原点回帰。
美味しい商品をじっくりと商品開発する。

そんな事を感じた激動の1年のような気がしますが、宮崎の切り込み隊長
こともりのふうちゃんと先日そのような話しをしました。


夢咲姫はふうパパが商品開発した貴重な焼酎です。
その辺りの説明は本人がブログで紹介してくれる事でしょう。


数ヶ月前に注文したのですが、私まで回ってきませんでした。。。。


父曰く、とてもフルーティーで女性が好きなのでは?美味しかった。
との事です。(私が頼んでもまわって来ない事がある・・・なんで?)




yumesakigazou.jpg
夢咲姫(ゆめさき)
■内容量: 720ml   
■税込価格 2,300円
■原材料: 黄金千貫(西都産)、米麹(米良地区・掛け干し新米使用)
■アルコール度数: 25度

宮崎県西都市の良質な黄金千貫と東米良地区の掛け干し新米麹から
生まれた、香り高くフルーティーな味わいの本格芋焼酎。


とても貴重な為、ご贈答用として最適です。


来年はシャーベットと合わせ、web店に登場する予定です。
地元の方も知る人ぞ知る焼酎なので贈り物に最適ですね。




燃えよ、ふう。。。


【購入はこちら】
守田フードセンター
●注文方法
mail:morinofuu@it-web.jp
tel:0983-43-1145
担当:もりのふう
*商品ページ来年早々up予定です


*備考欄にスミイチブログみた!と書いてくれれば、DJポッキーの
色紙くれるかもよ(・・・な、わけありません・・・汗)



--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 4日

●やいちんのビタミンC




冬とコタツと梅もんじゃみかん


12月1日




丁寧で温かいサイトが好感持てるやいちんのHPを見ていたら
どうしてもみかんが欲しくなってしまいました。




おきつみかん
けんぼー農園直送興津(おきつ)みかん
農園直送、やいちん一家が手塩にかけて育てた美味しいみかん。


甘くて新鮮でとても美味しいのです。
お値段も大変リーズナブルで嬉しい限り。


風邪を引きかけている人に配りました。
皆大喜び。甘い甘いと騒いでいました。



けんぼー農園


けんぼー農園
何とも言えないこのダンボール箱。クロネコさんが持ってきた時点でやいちんから届いた事が分かります



生産者の顔が分かるというのはとても贅沢で安心な事だと
思います。美味しさも増しますね


なんか懐かしい3時のおやつ




かりんとう
かりんとう
芋焼酎の原料として使われる黄金千貫で作ったかりんとう



甘くみていました。
かなり後引く美味しさです。

スタッフみんなで頂きましたが、結構な量なのにアッという間に
無くなりました。美味しさのバロメーターですね。

【購入はこちら】
梅もんじゃけんぼー農園
みかんのページ
かりんとうのページ
担当:やいちん
*備考欄にスミイチブログみた!と書いてくれれば、やさしい
やいちんは、気持ちサービスしてくれるかも?よ。


--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 3日

●まったりさん家の若旦那の新製品



新商品をプレゼントして頂きました


12月1日




少し紹介が遅れてしまいましたが、まったり若旦那
新商品を持ってきてくれました。


tea.jpg


緑茶マジック
コーヒー党の私も最近はお茶を飲む機会が増えています。もともとお茶好き一家なのでDNAでしょうか。ホッとします。



やかにせ


新商品:よかにせ
いい男、感じのいい奴などの意味を持ちます。



よかおごじょ


新商品:よかおごじょ
グッドルッキングガール、気立てのいい娘さんの意味。



いつもながら提案力がありますね。さすがです。
これからのお歳暮シーズン、贈りものにいいですね。

私も考える事が好きなので2人で話す時は数々のアイディアを
出し合います。しかしながら、まともなアイディアは少ないです・・・

入院回避
祝:入院回避
会社に来るなら笑いをとれ!というセオリー通りにこの熨斗を
私に見せながら登場してきました。

訳あって・・・というか医者に問題があって・・・入院回避になったわけです。
セカンドオピニオンは大切ですね(実感)




またこの達筆具合が憎たらしいですね。
いやいや・・・心遣いありがとうございます。


ちなみに別バージョンで母にお誕生日おめでとうございます
バージョンもプレゼントしてくれました。




----------------------------------------------
お昼時にはよかにせを飲んでますよ。
なんかいいんだよね。都城のお茶って・・・
今度はよかおごじょに挑戦しますね
                      30代自営業
----------------------------------------------

お求めは
お茶のさかもと
(T)0120-00-5288
*近日HPリニューアル予定です




さぁ、急に忙しくなってきた。ネットもお歳暮注文が多くなってきた。
さぁ、みんな頑張ってるし仕事しよ♪



--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 2日

●クリスマス気分になっていく



 クリスマスはディスプレイから


12月2日




街のディスプレイも聞こえてくる音楽も12月に入って
クリスマス一色になってきたように感じます。


本日も晴天に付きなかなかクリスマスをイメージしにくい
のですが、クリスマスはすぐそこに来ています。



部屋のディスプレイもクリスマスになってきました。

マクロサンタUP


マクロでサンタ
久々にマクロで撮ってみました。小物を撮影する時はマクロが楽しいですね。光も充分だったので色々試してみました。



昨晩は両親も大喜びの誕生パーティーでした。
しゃぶしゃぶでしたが、量も調度よくケーキもとても
美味しかったので超ご満悦のようでした。


人をもてなす事の多かった2007年。
来年も多いような予感がします。基本的に好きなのでしょうね。



candlesantra.jpg
キャンドルをセットするとプラネタリウムのようになります


今日は比較的ゆっくりとした日曜日。
発送も始まるのでまた明日から気を引き締めて頑張りまっす!

--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------

2007年12月 1日

●誕生日は自宅がいいみたい



母の誕生日


12月1日



振り返るのはまだ早いのですが、今年は慌しすぎて家族みんな
でゆっくり食事をした思い出があまりありません。


12月1日
当社の25周年と母の誕生日と初代工場長のお兄さんの誕生日
というトリプルな日なんです。


幼い時からこのお兄さん(今は私もすっかり大人になりましたが)に
とても可愛がられ、私の恩人でもあります。




先ほどお祝いの電話をしました。
元気そうでなにより。子沢山なので賑やかです。


先日は従業員一同から母にデッカイ花が贈られました。
影の苦労人が誰なのか、女性スタッフよく分かっています。



今日は休みなので、レストランに招待しようと思っていたのですが、
本人に聞いてみると、あぁ・・・外で食事・・・ん~っ・・・・


・・・と明らかに歯切れが悪い。
なので、ウチに来て食事する?と聞いてみると



気を使わなくても鍋でいい。鍋で・・・
とかなり分かりやすい。正直な人だ。



煮込んだり、仕込んだり時間的に限界があったので一部素材の
力技を借りる事にした。しゃぶしゃぶに決定。


しゃぶしゃぶと言うと現ヤンキースの松井が、巨人の新人時代に球団の
お偉方にしゃぶしゃぶ屋さんに連れていかれ、

こんな美味いものがあったのか!
地元石川にはなかったぞ。東京恐るべし。



とモーレツに感動したと言うエピソードが有名です。なので、胡麻ダレ
を見るといつもその事が頭をよぎります。(知ってる人はかなりのG党ですな)



ぼちぼち用意します。。。

--------------------------------------------------------------------------
クリスマスチキン2007 予約受付中!
●宮崎名物鶏もも炭火焼も人気。
宮崎のお歳暮2007ギフト予約受付中
--------------------------------------------------------------------------