« 父の日ギフト早期割引&新ブログスタートします | メイン | ふうちゃんの母の日シャーベット(ゆず編) »

2007年04月16日

●語りかけてくるもの


納得の一言

4/16/2007


偶然の出会いからプロカメラマンの方と話しをする機会
があった。その方は広告と自然写真を撮られている方です。
とても有名な方らしい。

流れで写真を撮ることで一番大切なことは?
と聞いてみました。

被写体が語りかけてくるまでじっくりと観察する。
という事を話されていました。


なんか凄く深かった。
花や動物など明らかに命が見えるものだけでなく、無機質な物体
も同様だという。



あと、写真を撮らせて頂いているという謙虚な気持ちを
持つことだとも言っておりました。

そんな話しを聞いた後、カメラを持ちながら自宅でボーッと
コーヒーを飲んでいると語りかけてくるものが・・・


analog.gif久々にアナログを聞く。
忙しさにかまけて、CDやMP3を聞いていたので改めてその音の深さに感動。デジタルはノイズを綺麗に除去するので赴きに欠けます。あまりの音の良さ・・・素晴らしい。




アルピニスト野口健氏が過酷な山から下山した後の普通の生活が
楽しくて仕方ないから、その時を求めて過酷な山に登る。



・・・とおっしゃってました。
全然違いますがデジタルに長期間飼いならされ、アナログの良さに改めて
気が付く。   ん~っ。


野口さん式に明日からCDに戻ります!




anarogu.gif
久々に聞いてみる
大・大・大好きな曲。
Tokyo bossa vr→original vr→instと続きますがどれもいいです。今では入手不可能に近い名盤です。


オルトフォン



デンマーク発オーディオ会社オルトフォン開発のコンコルドという針。
通称金持ち針、もしくは社会人針と呼ばれ憧れの的です。



私はアメリカで半値にて購入ししたが、一針2万前後します。
ただし音は驚くほどイイ!! びっくりしますよ。ホント



ortophone1.gif
オルトフォン
デンマーク発祥。「オルトフォン」は、ギリシャ語の「真正な」
「正統な」を意味する“orto”と、同じく「音」を意味する“fon”の2つを組み合わせた造語です。



このような事を考えられる時間がやっと出来るようになった
のが嬉しかった。

今週末は外に出て語りかけてくる写真を撮ってみたいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sumi1.com/MT/mt-tb.cgi/696

トラックバック

» シャガ【射干】 from 紀州本線~本日ハ晴天なり!
シャガ【射干】 シャガと蜘蛛ここまで引けば蜘蛛も可愛く見えるのでは? 日本のアイ... [Read More]

コメント

すみいちさん、ご無沙汰です。
カメラマンさんの言葉、わたしも大事にしてみたいと思います。
週末の写真、期待しています。。。

クロハチ様

ご無沙汰してます。
やっと落ち着いてきたような感じです

>カメラマンさんの言葉、わたしも大事に
>してみたいと思います。
かなりハッ!としました。


>週末の写真、期待しています。。。
それは・・・そんなに簡単では・・・
でも頑張ってみますね。

もしやここが、「すみいちルーム」っすか???
いいなぁ。心が休まりそうです。

音がいいと知っていてもアナログを聞く時間がなかなかないですね。
CDばっかりだもんなぁ・・・。

情熱大陸様

ども!
コメント有難うございます。
クロハチ氏に続き情熱氏・・・ん。嬉しい。

>もしやここが、「すみいちルーム」
>っすか???
そうでございます。

>いいなぁ。心が休まりそうです。
はい。
いらっしゃいませんか?

>音がいいと知っていてもアナログを聞く
>時間がなかなかないですね。
ないですね。確かに。
機材はお持ちですか?何なりとアドバイスしますよ♪VESTAXの一体型結構音いいみたい

>CDばっかりだもんなぁ・・・。
CDは大切ですが深みがないですよね。
是非レコードに走ってください。お店教えます。

すみいちさんこんにちわ!
針がレコ盤に写っていて素敵な写真になってますね★
写真を撮る上での心構えとても勉強になりました!そんな心がないとやはりいい写真は撮れないんでしょうね(^^♪

taka様

こんにちは!
>針がレコ盤に写っていて素敵な写真
>になってますね★
そう言って頂けると嬉しいです。
興味のない方には恐ろしくつまらない写真かと恐る恐るUPしました

>写真を撮る上での心構えとても勉強に
>なりました!
その方の言葉ですので・・・
でも真実だと感動しました

コメントする