« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月30日

●問題:粋な返し技とは?



面白かった書より


旅の帰り道




湯布院の小さな書店で面白そうな本を見つけた。
斉藤孝さんの本なのだが、とても砕けていたので
帰りの電車の中であっという間に読み終わってしまった。




追い込まれた時、いかに“粋な返し技”を持っ
ているか?
という内容。


具体的な実例を、イエスキリストからバカボンのパパまで幅広く
洞察紹介しているユニークな本


ブログなどでも粋なコメントをしている人は魅かれますね。
色々な場面で応用できそうです。




日本人はアメリカンジョークのような事を言うと困惑され、おやじギャグのような
発言をすると敬遠される傾向が強いですよね。




特に斉藤氏、エースをねらえ天才バカボンに関して
はなぜかとても細かく分析している。漫画といって侮れないらしい。


問題です
それでは問題です。
みなさんどしどし粋な返しと思う答えを考えてみてください



問1.
有名な志ん朝の落語で、のっぺらぼうの女性に対しての慰めを言う場面
「んな、んな、気にするこたァないよ、んなもん、なくたっていいんだよ。サバサバ
していいじゃないか。ねえ?」と言ったあと、どう言って慰めたのだろう?

A:「なまじ【???????】んで苦労している女、いくらでもある」




問2
「男はつらいよ」寅さんが、「奥さんによろしく」と言われた。かたぎの生活
に就かないことを周囲からせめられている寅さんは痛いところとつかれた
訳だが、とっさに寅さんは次のように答えた。

A:そういう【???????】は持ち合わせていません



問3
バカボンのパパがお月見を阻止するため、月に電話しようとする。番号案内に
「月の番号を教えろ」と言うが「分からない」と笑われる。さらに食い下がると頭
がおかしいのではないかと言われる。バカボンパパはどのように言って切り返したのか?

A:なに、わしがおかしい? 【????】!


答えの後に解説が書いてあるのだがなるほど!
とう粋な返しになっています。




それでは答えは明日です!


ふうちゃんギフト好評開催中



母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
ギフトB、パエリア→生ハムの〆にゆずシャーベットを。


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月29日

●自然の宝庫、九重高原にて



湯布院からバスで1時間15分


4月23日




れぞねいと九重
レゾネイトくじゅう




レゾネイトくじゅう
7年越し
タイミングが合わなかったり、ドタキャンになったり、雪で封鎖にになったり・・・やっと宿泊する事ができました。湯布院駅からシャトルバスが出ているので便利です。



れぞねいと2
九重の山に囲まれた静かな一角。スキー場も近く年間を通して賑わいます。GW以降は満室だそうです。タイミングもよかった。



父の実家が大分県にあるので、小さいときに九重山によく遊びに
行きました。神話や昔話に度々登場するので私にとっては神秘的なイメージがある。




囲碁
囲碁盤
長期滞在の方が多いのか、図書館やボードゲームなどの娯楽コーナーがある。ちなみに嫁は囲碁初段のツワモノ。教えてくれません。




ゆっくりディナー



絵になる
パンが異様に絵になる
ランプと赤ワインとバター・・・カッコイイ。

%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3.gif


今日は洋食でよかったね
いやいや・・・一応考えといたんですけど・・・

ドルチェ
ドルチェ
リラックスできるのは雰囲気だけでなく、露天風呂に入った後に着替えた宿泊用のスウエット
のおかげ。こんなカッコでこんな夕食してたら街中ではつまみ出されます。



九重の夕暮れから早朝の景色



目の前に散策コースがあり、山の上に登って撮影してみた。
夕日と朝日の表情は違うのか?


夕暮れ
夕暮れ
天気がどんよりしていたのでホワイトバランスを変えて。驚くほど雲の動きが早い。と思ったら雨が降ってきた。退散!!


朝日


朝日
雨も上がり爽やかな朝。徐々に太陽が昇ってきた。太陽の撮り方は後日じっくり勉強しようと思った。難しい。

小川発見!
小川発見!
パンフレットに写っていたので、ミニ三脚を用意しておいたのだよ。スローシャッター、スローシャッター。
このような小川はなかなな遭遇できないのでラッキ-です。


完璧に非日常。
いい場所です。




ふうちゃんフィエスタ(スペインの風)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
ギフトB、パエリア→生ハムの〆にゆずシャーベットを。


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月28日

●思いがけない出会いにびっくり



不思議な縁 at 湯布院


たびたびお目見えする現象



気になるドイツ国旗
気になるドイツ国旗
お洒落な喫茶店などが集まる一角に気になるドイツの国旗を発見。休みなのかシャッターが閉まっていた。




ハムソー専門店に違いない
ハムソー専門店に違いない
やはりガラスケースに並べてあった。湯布院にそんな場所あったっけ?と思いながら仕方ないのでコーヒーを飲みに行くことにした。




そろそろ、湯布院から九重高原に向かうパスが出発するので駅に向かおう
かとしていたら、さっきのドイツのお店が開いていた。



フラーッと立ち寄ると、ショーケースには綺麗なドイツソーセージやケーゼ
などがキチッと整列していた。奥はちょっとしたカフェになっていて常連さん
らしき方々が談笑していた。


感じいいねぇ~っ・・・
思っていると、奥からオーナーらしき青年が出てきた。




へ~っ。まだ若いんだな
ん・・・ん・・・ん・・・(心の声)

ん・・・・


この人見たことあるぞ。
でも、どこだったっけ???



ド・ドイツだ!!


す:あのぉ、ドイツでお会いしましたよね
オーナー:えっ!?ドイツですか!!(かなり驚きの表情)
す:ミュンヘンの○○で働かれてませんでしたか?
オーナー:は・・・はい・・・(かなり困惑気味)


常連客:すごい再会じゃ~ん・・・(シーン)


オーナー夫人:あの時よ、○○さんの紹介で働いてた!
オーナー:あ~っ。はいはいはいはい(はいX4)


その男性は3年程前、ハムソーセージの研修も兼ねて私がドイツツアーに行き
片田舎の工場を見学させてもらった時、たまたまそこで修行していた日本人
夫婦の方でした。




九州から来ているという事で色々な話しをたので気にはかかっていました。
奥さんも一緒にドイツに渡り、一緒に勉強しているという事を言ってたっけ。

日本で全く経験が無く、本場ドイツにそのまま修行に行くという姿勢
にとても共鳴を受けた事を記憶していた。そんな考え大好きです。
私もカリフォルニアどこにあるかハッキリ分からず海を越えましたから・・・



はい夫婦オーナー夫婦
パンフレットを宮崎に帰って見たら、4年程でマイスターになり、帰国後湯布院にお店を開いて1年経ったらしい。そういえば大分に帰ってお店を開くと言っていた。奥さんはかなりの才女らしい。夢を実現されたのですね。




その後色々とドイツの事を話していると、彼も私と話した事を鮮明に
思い出してきたらしい。


勉強の為に商品を購入し、本場ドイツの味を宮崎にもって帰った。
とても印象に残っていたのでとても嬉しく、これからも何か縁がありそうな気がする。


地元の人間で会おうを思えば会えるのに、あまり縁がない人間もいれば
離れていてもなぜか付き合いが続く人間もいる。
間違いなく距離ではない。離れた場所で頑張っている姿がまたエネルギーになる。




人間の出会いは不思議だ





ふうちゃんフィエスタ(スペインの風)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
ギフトB、パエリア→生ハムの〆にゆずシャーベットを。


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月27日

●湯布院の宿にて満足じゃ



落ち着いた雰囲気


4月22日




露天への道


大露天風呂へ向かう
由布岳を一望できる大露天風呂へ向かう。本当に広く心地よいので何回も入ってしまった。自由だぁ~っ!!という感じでした。



こけの趣


こけの趣
コケには恐らく上品・下品があると思う。このこけは上品なコケに入ると思う。上品かつ存在感のあるコケに惹かれてしまう。コケはいい



部屋で少しゆっくりしていたら夕食になった。
待ちにまった夕食だ。ヤッタね。




旅の半分は晩飯にかかっている。



お品書きに沿って、絶句する程の料理が程よい感覚でサービス
される。ゆっくりと味わいながらしみじみと食べる。


よかった。ここでよかった・・・
食の力はかなり大きい事を実感。

大分県の豊後牛や山菜、川魚など新鮮なものばかり。



夕食山菜


やまめお刺身


豊後鶏の鍋豊後牛のステーキ


スズキとポロネギ




豊後牛はとても柔らかく、ポロネギはとても香ばしい。
噂通リここの板前さんは腕がよい。



大満足の夕食を終え、ふとフロント近くの売店で見つけた器。
思わず足が止まり見入ることに。



どう思います?
ご意見お聞かせ下さい。
見れば見るほど味がある器だと思いますがどう思われるでしょうか?私は器を見極める事はできません。



そしてまた夜の露天風呂に入った。
残念ながら星は出ていなかったが驚くほど静かだった。
誰もいないのでラッコのように全身を伸ばしリラックスしてみる。



意外とWEBなんかのいいアイディアが生まれた。
余裕は大切だなぁ・・・



前略、朝食が好きとです




宿の朝食に心躍らせるのは恐らく私だけではないだろう。
しかし、この豪華ラインナップにはびっくりだ。



素敵な朝食
素敵な朝食
一つ一つの器も綺麗だし、味も美味しいし・・・ん~っ。ニッポン最高。




サラダこんにゃく


たまご焼き豆腐

コーヒーお茶



ぐっすり眠れたし、この後予定がないのもいい。
この後、さらにお風呂にもう一回入り身を清め夢想園を後にした。



また、いつか必ずこよ!





母の日ギフト2007



5月13日は母の日です。
お母さんにゆっくりしてもらいましょう♪


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月26日

●湯布院への旅【ストリート編】



大分県由布市湯布院町


九州人も憧れる観光地



2泊3日湯布院への旅が始まった。
今回は車の運転は一切なし。



電車移動です。
ああ、懐かしや宮崎-大分間特急にちりん




そして大分県から湯布院までは特別列車8時ちょうどの
ゆふいんの森DX号。




ゆふいんの森号
ゆふいんの森号
湯布院駅までの特別線。パノラマ席や食堂席がある。DX号と期待したが3号の方が豪華そうだった。チッ!




あいにくの天気だったが、この際細かい事は気にしない。
約1時間30分湯布院に向けて列車は走る・・・



間もなく湯布院駅へ到着。
相変わらずレトロな空気が漂う素敵な駅だ。


メインストリート駅前通リ
%E9%A6%AC%E8%BB%8A.jpg
これは紛れも無い一馬力




湯布院の作りはとてもシンプルで、この駅前通リをまっすぐ歩き
その左右にお洒落なお店が立ち並ぶ。



寂れた温泉街からお洒落な街へと大変身を遂げた。
確かに歩いているだけでいい気分になる。


ゆふいんの街並み1レトロ感漂う街
ゆふいんの街並み2
ゆふいんの街並み3




初めてこんなにじっくり歩いたけど面白いものですね。
視点も昔と変わっているのか、何でも無いものがとても幸せだったと思ふ♪


と別にお気に入りではないロードの心境だ。
いやぁ、久々の休みいいですね。



黒山の人だかり




歩いていると行列の出来ているお店があった。
有名なゆふいんロールのお店だった。



お土産はここで済ませる事に決定した。
しばし列に並んでみる。何が人気なのでしょうか?


行列の出来る店週末は整理券がでるらしい
生地のふわふわ感が大変な人気。ハーフサイズのロールケーキは既に売り切れていた。


インテリア
文化との融合
お店の中にあるディスプレイやチラシを見ると、音楽や美術展など文化面の積極的な活動が目立つ。だから惹かれるんだな。

順番が来たやっと順番が来た
ゆふいんロール




数量制限ギリギリの数を買い、そのままクール宅急便で送りました。
これでお土産完了。すっきりしました。


それから横道に入りしばし散策。
温泉を取り巻く湯布院の川はとても綺麗でとても落ち着いた。


気になる花川のほとり


天に向かって一生懸命伸びているようでカッコよい。
ついつい見入ってしまった。



満喫したので、さっそく宿へ向かうことにした。
今回の宿は山の上にあるとても料理が美味しい事と露天風呂が広い
事で知られる夢想園という所です。



ついた
着いた
とても落ち着きます。最初に露天風呂に入ってビールを一杯・・・そして夕食。楽しみだわな。



                                                 

                                              続く






母の日ギフト2007



5月13日は母の日です。
お母さんにゆっくりしてもらいましょう♪


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月25日

●元気になって帰ってまいりました。



湯布院より


4月24日



お蔭様で昨晩無事に湯布院の旅より帰ってきました。
うっかり燃えるゴミの袋の中に薬を捨ててしまい、時間ギリギリ
の駆け込み乗車で始まった電車の旅。




お蔭でワタクシ復活しました!!
完璧に健康をゲット!!
あ~っ。よかった。



本日写真をお見せしようと思っていたのですが、大量のスパム削除から朝が始まり
次々に押し寄せる仕事。明日からにさせて下さい。


素敵な出会いあり、美味しいグルメあり、温泉アリの2泊3日。
露天風呂に入り過ぎて全身シワシワ状態です。






ふうちゃんフィエスタ(スペインの風)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
ギフトB、パエリア→生ハムの〆にゆずシャーベットを。


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月24日

●スペインへの思いと物作り



炭火一番=タパス


タパスとはスペイン式お酒のおつまみの意



我が社の揺るぎない精神。
1.世の中にない最高にお酒に合う商品(作品)を生み出す。
2.その商品を通じて我々とお客様がお互いに幸せになる。



いくら考えても、いつも原点に戻ってくる。
でないと私の性格上この仕事を選ばなかっただろう。



酒が甘く感じたら大人の味覚になる
と幼少から社長に言い聞かされてきた。



意味わからなかった。しかし時は来た。
24歳、社会人2年目の夏@ラスベガス。


お客様と緊張の仕事を終えた後、あまりにビールが甘いので
びっくりした事を鮮明に覚えている。


私の食に対する記念すべき日と勝手に決めている。




社長は青春時代をスペインで過ごした。
私はアメリカで過ごした。

2年前、家族の中で行った事がないのが私だけという肩身の狭い
思いから意を決してスペインに一人旅した。


衝撃だった。
冷たいアメリカ人の中で過ごした私は、大らか過ぎるほどのスペイン人に
すっかりヤラレテしまった。白人が差別をしないというカルチャーショック。



ハモンイベリコ
ハモンイベリコ
所狭しとぶら下げてある最高級ハモンイベリコ。日本では数切れで1200円くらいですが、現地ではイベリコ大きなもも1本1280円くらい(1ユーロ=160円)・・・歴史が違います。



時を長く過ごすほど好きになる。
出来ればバルセロナに住みたい。


恐らくそれは私の中のDNAに違いない。何より違和感がない。
それは我が宮崎県に気候も人もシンクロする場面が多すぎるからだ。


%E3%83%90%E3%83%AB.jpgバル
色々なスタイルがあるが、スペイン式立ち飲みバー。ワインを水代わりに酒のつまみをその日の気分で選ぶ。しかもめちゃめちゃ美味い。ドライブインもバルだけど飲んでいる。



食は人を幸せにする。人を豊かにする。優しくする。
肌で実感した貴重な体験だった。




スペインとパエリア



パエリア鍋パエリア鍋の風景
スペインを代表する料理パエリア。街には当然のようにパエリア鍋が並んでいる。歴史の深さを感じてしまう。



%パエリアキーホルダー


パエリアキーホルダー
このように国民に愛されているパエリア。色合いの綺麗さも魅力



そんなパエリア当社のパエリア
現地に何度も足を運び研究を重ねた。妥協は一切していない味。宮崎の魚介類を厳選し贅沢に仕上げた。現地でこのような贅沢なパエリアを食べる機会は無に等しい。理由として我が社は本物の超高級サフランを使用している事が大きい。日本でもあまり見かけません。すぐ見抜けます。




という事で炭火一番は鶏もも炭火焼などの商品も含め、全ての商品において
タパスの思いが込められている事をご理解頂きたい。



鍋ごとパエリアを購入したいという方が多くなり県内は
配達しているのですが、パエリアパン(鍋)は大きさにもよりますが約3000円ほどで購入
できます。(なるべく負担が軽くなるようにします)



パーティー用に鍋ごと購入したいという方、是非お問い合わせください。
パエリア鍋をそのままクール宅急便でお届けする事を検討させて頂きます。




穏やかな気持ちで正直に書いた文章である。
口笛を吹きながら(笑)




ふうちゃんフィエスタ(スペインの風)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
ギフトB、パエリア→生ハムの〆にゆずシャーベットを。


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月23日

●カミングアウト:口笛が吹けた日



本当はきつかったんです


2007/4/20




予約投稿になります。
今ごろ大分県湯布院から九重高原に向かっていることでしょう。


現在4月20日5時17分PM
とにかく嬉しい出来事が起こりました。



口笛が吹けました。



振り返ると色々な出来事の連続で2006年の年末から
ノンストップで走り続けてきた気がします。



休みが全く取れず、数ヶ月を過ごしていたのですが、危機を乗り越えた
安堵感からホッとしたのか体に異常を感じました。



なぜか涙が止まらず仕事にも差し支えてきたので
医者に行くと


口笛吹いてみて・・・と言われました。


先生何言ってんの?




と思ったのですが吹けないのです。
ストレスから軽い神経麻痺だと診断されました。



正直久々にショックでした。
体力と精神力を過信していた所が大きかったので。



それから2週間言われた薬を飲み続け治療に専念しました。
仕事量も減らし、皆に負担をかけてしまいましたが、みんな本当に
理解してくれフォローしてくれました。


我慢した甲斐あって、みるみる回復し最終的な目標の
口笛を吹く事が出来た時、本当に嬉しかったんです。



先日の親友とまったり若旦那の都城遠征及び宴は私を労ってくれる
宴会だったのです。


久々に思いっきり笑える事に幸せを感じてましたよ。

先生も99%完治したとおっしゃっていたので、あと少しだと思います。
いまごろ温泉でリフレッシュしているのでさらに良いでしょう。




今回の件を通じ、フォローしてくれた家族、嫁、友人、説明していなかったけど
暗に察して何も言わなかった会社のスタッフ。改めて皆さんの素晴らしさに気が付いた
ような気がします。私の会社は素晴らしい。




色々な試練が一度にやって来た感じですが、自信がつきました。
揺ぎ無い信念のもと、己の力を磨いていこうと思っています。



静かな時間の中、ゆっくりと今後の事を考える時間ができて今はプラス志向イオン
を全身に受けながらモチベーションが上がっています。


この事をあえて記事にさせて頂いたのは、私のような健康な人間でも
健康を害する可能性があるので、皆様くれぐれもお気を付け下さいという
強い願いからです。



日々お忙しいと思いますがお体ご自愛ください。




母の日ふうちゃん祭り開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
です。よろしくお願いします。


うまいっすよ。

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月22日

●今から湯布院に行ってきます



夢にまでみた旅行


2007/4/22 9:00AM




今から2泊3日で湯布院に行って来ます。
少し落ち着いてきたので、ゆっくりしてこようと思います。


写真も撮ってこようと思っていますのでお楽しみに♪
隙あらばコメントお返ししますので宜しくお願いします。


明日・明後日の分はすでに仕込んでおります。


次の投稿は2時間後の予定です。

では!!




ふうちゃんプロジェクト(ふーぷろ2007)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
です。先日シャーベットの試作が届きました。


後日写真UPします。

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月21日

●きっくいやんせ♪男たちの晩餐(後編)



思いっきり青春コース2


2007/4/20




食事を終えた後、宮崎県都城市に向かった。
知事の出身地でもあり、宮崎県と鹿児島県の中間に位置する。



薩摩の血が入っているので活発な気質のように感じる。
会社にも都城市出身の方が多いが、いい人が多い。



今回はおもてなしをセッティングしてくれていたので楽しみに
してた。その理由はまた後日。


本日のお店
本日のお店
牟田町商店街(繁華街)にひっそりと佇む老舗。店構えから期待大であります。男同士で飲む場合はこのような店が最適です。




先ほど飲めなかったビールを早速頂き乾杯。
う・うまい・・・




前菜
前菜
和食ながらパンに乗せて頂く。きのこと牛タンのソテー。これは赤ワインが飲みたくなりますね。という事で赤ワインプリーズ♪




まったり若旦那
はいは~い!!
オーガナイザーまったり若旦那でゴザイマス。さすが地元の人間。いい店知ってます。うっかり2本開けちゃいましたよね。





白子の塩焼き
本日の極み、白子の塩焼き
これはあまりの美味しさに絶句しました。何とか撮影決行。間違いなく赤ワインに合う。最高!!




久々に大いに楽しみ笑った。
いわゆるバカ話しよりも真剣な話しの方が多いんですよ。
それぞれの状況で頑張っている経営者達ですから。



この上機嫌な流れで2次会・3次会と楽しく進む。
何気にまったり若旦那が唄っていた平井堅・・・・ハンパなくうまい



カラオケが全くダメな私はジェラシーさえも感じましたね。
やっぱ何か練習しようかな。。。



千の風に~っ♪・・・・さぶっ!!


ホントに楽しかった。
都城はよいとこだ。



ありがとぉ~っ!!




春のふうちゃんフェアー(ふうDEX2007)開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
です。先日シャーベットの試作が届きました。


後日写真UPします。

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月20日

●闘魂コースor思いっきり青春コース



男達の晩餐その1


親友来たる




10歳からの付き合いの親友がやって来た。
理由は後日改めて・・・



彼の為に2つのコースを用意した。
A.闘魂コース
B.思いっきり青春コース


彼はAを選んだのでイオンショッピングセンターへ向かった。
そう、Aコースはロッキー5を男同士で観る。


まあ、お互いの嫁から○○と一緒にいけばぁ・・・と同じ却下
を食らっているからであるが。



しかし闘魂コースはあえなく終了。
思いっきりポスターにcomming soonと書いていた。



4月20日から。やっちまった・・・
もう二度と観る事はないだろう。




という事で思いっきり青春コースになった。
私と彼の強い繋がりは硬式テニスを通じてのライバル関係から成る。



実はワタクシ、かなりスポ根の高校時代でありまして、インターハイ
なども出場しております。親友は大学で近畿地区ベスト4位までいった選手。



思いっきり青春コースは、高校時代に多くの時間を費やした県の
テニスコートで色々語り合おうという企画。




最高の天気の下、かつてのコートは立派な全面オムニ(芝+クレーの半々)
に変身してびっくりした。気分は久々に母校を訪れた気分。



誰もいないし、とても心地よい。
高校時代の試合の話しから始まり、お互いの仕事の報告など話が弾む弾む。
とてもいい時間を過ごしていたらお腹がすいてきた。




とっておきの場所に連れて行った。
日南海岸を見下ろす、その場で採れた新鮮な魚介類をさばいて出して
くれる場所だ。お客様が来ると結構な割合で連れて行く。


男コース1
刺身の盛り合わせ。
ぷりぷりです。ビール飲めばいいじゃん♪と言ったらホントに飲みやがった。2杯。
キ----ッ!!!手前のイカ刺しにウニ・・・ヤバイっすよ。



男コース2
何がいい? 牡蠣!!(即答)
キ----ッ!!!
うまい。確かにうまい。お互いに大人に成り過ぎてしまったのだそうか?牡蠣を焼いた出汁を飲み干す姿を見ながらふと思った。



友:いやぁ極楽極楽・・・
す:そりゃアンタビール2杯も・・キンキンに冷えた・・・(心の声)



男達の晩餐、これからが本番である。
遠征先にはヤツが出迎えていた・・・(続)


ふうちゃんフェアー開催中


先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
です。パエリア完売中に付き発送前までに焼き上げます。

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月19日

●レインボ-ブルース



PM6:30


橋の上にて



虹や!






うわ。虹じゃ!
心の声ではなく声に出してしまいました。
はい。




帰り道、いつも通り橋を渡っていると右手にきれいな虹が。
デジイチを助手席に置いていたので、横付けしましたよ。橋の中央で。

が、しかし迷惑ですわな。
夕暮れだったし、虹が消えてしまうと思ってのこと。


焦る気持ちを抑えながら土手に車を止めて空を見ると
まだあった・・・レインボ-。



忙しさにかまけて一眼レフから遠のいていたので、マニュアル撮影
にてんてこ舞い。虹が消える・・・虹が消える・・・
気にしない・・・気にしない・・・(虹だけに一休さんも登場する始末)



やはり日頃の鍛錬の必要性を実感。
構図を考えている余裕もない・・・




撮れたのだろうか?



撮れたのだろうか?
心配だったが、何とか写っていた。夕焼けの光りで輝くと雰囲気変わるよね・・・なんて格好つけている場合ではない。写っていてよかった。



もう一度最初から色々撮ってみたいと思いました。
商品写真は結構撮っていましたが、キャンパスが広い風景写真は別物ですね。




ふうちゃんフェアー開催中



先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画好評受付中
です。パエリア完売しましたので、発送前に気合入れて焼きますよ。



今ふうちゃんが、今年花開きつつあるジャイアンツ内海投手のようにブルペンで
投げ込みしています。開幕に間に合いますのでご安心を。

                ↓

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月18日

●たまごかけごはんが食べたくなったぞ


DANCHU

むしょうに



愛読書danchuを読んでいたら、卵かけごはんについて
特集記事が載っていた。


ライターは我らがみうらじゅん氏。情熱さんトラックバックいっときま~す。
なぜか、この雑誌定期連載がリリーフランキーと半年に一回の連載がみうらさん。




ほとんど食について為にならず、自由っていいよねという
感情しか生まれない不思議な連載だ。



しかし、むしょ~っっっに食べたくなった。
ページをめくると、卵かけごはんの分類が次のように書いてあった。



1.別立て、穴掘り派-別皿でといてご飯の穴に埋める
2.比重重視よく混ぜ派-別皿で溶いて、ごはんにかけた後さらに混ぜる。
3.直入れナイスオン派-別立てが待てないほどすぐ食べたい人用
4.注ぎ足し派-別皿に溶いたものを少しずつかける。
5.ホイップ命派-とにかく死にもの狂いで卵をホイップ状にしてかける。




なるほど。俺2だわ。。。




tamagogohan.jpg
再登場:寺岡屋のたまごにかけるお醤油
今日はコレにします。すごく人気があるようですね。




Wikipediaって面白いよね
調べてみると下記の説明がなされていた。


たまごかけごはん
卵かけご飯(たまごかけごはん)は、生の卵と飯を混ぜ、少量の醤油等で調味
して作る飯料理である。主に、卵は鶏卵、飯は米飯を用いることが多い。

「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけかけご飯」、または単に「卵かけ」、
「たまご飯」などとも呼ばれる。一般的に、関東では「卵かけご飯」、関西では
「卵ご飯」と呼ぶ傾向がある。        
                                  参考資料:Wikipedia




ちなみに関西では味の素を入れるって本当ですか?
たしかに味は引き締まりそうだけど。



この記事を見て卵かけご飯が食べたくなり、実際に食べたという方。
是非ご感想をお聞かせ下さい。



早速ありがとうございます


先日告知致しました、母の日ギフトブログ限定企画。早速コメント入り
ご注文いただき有難うございました♪



今ふうちゃんが、開幕寸前の先発投手のように入念な試作を繰り返しています。
私も楽しみです・・・とプレッシャーをかけてみる。

                ↓

--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月17日

●ふうちゃんの母の日シャーベット(ゆず編)


母の日ギフト2007

5月13日は母の日です


四月も中盤戦を迎えています。
GWも母の日も近くなってきました。




バレンタインギフトをブラウニーと一緒に発売させて頂き、とても好評だった
のですが、とてもいい経験させて頂きました。


WEBの商品企画でいつも考えていることがあります。
お客様が食べるシュチュエーション流れです。

例えば



こうきてこうきてこうきて
               ↓                               

パエリア
パエリア
               


という流れで料理が出てきたら幸せになりません?
そして〆にデザートが出てくればコース料理としてよろしくないですか?


その為、バレンタインの時も食事の〆に甘い物
という提案をさせて頂きました。


そして今回母の日ギフトBにコラボさせて頂いている
のがこのスイーツなんです!!(ジョンカビラの様に熱く)


ゆずシャーベット


ふうちゃんの宮崎産ゆずシャーベット
とても美味いです。




コラボのいきさつ



もともと同じITリーダー塾の仲間で、私の事例発表の際にパエリア
存在を知り、何度も注文を頂くようになりました。


聞くこところによると、パエリアを食べ歩きしていたほどのマニア
らしく、当社のパエリアを絶賛して頂いております。



その購入されたパエリアをアイスクリームのケースに入れて
置いたら、それおくれ・・・とお買い上げになられる方もいたとか。



その宣伝活動にびっくり有難かったのですが、ふっ・・・・と。
ま・待てよ!!



冷凍商品同士のコラボできるではないか!



冷蔵商品に比べて冷凍食品で他の商品と抱き合わせという発想は
考えも付かなかったので、いいね♪という事でふうちゃんに話してみると。



YES。即答。



そして会社にお越しになり、色々とお話ししました。
とにかくアイスが好きで、美味しいアイスを作りたいと目を輝かせていました。


そこでサンプルを会社スタッフ全員で味比べしました。
結果ダントツ人気だったのがこのゆずシャーベット!!

近いうちにサンプルが届く予定なので、今度はより鮮明な
画像でお届けいたします。


その母の日ギフト


そのシャーベットが入った母の日ギフトB


--------------------------------------------------------------------------

【ブログ限定】
この記事を見て→【こちらです母の日ギフトBをご注文頂いた方に限り
ふうちゃんシャーベットもう1個プレゼント!!
条件:備考欄に-がんばれふうちゃん♪と書かれた方のみ。
母の日終了までブログオンリーでこの場所に貼りますね

--------------------------------------------------------------------------

2007年4月16日

●語りかけてくるもの


納得の一言

4/16/2007


偶然の出会いからプロカメラマンの方と話しをする機会
があった。その方は広告と自然写真を撮られている方です。
とても有名な方らしい。

流れで写真を撮ることで一番大切なことは?
と聞いてみました。

被写体が語りかけてくるまでじっくりと観察する。
という事を話されていました。


なんか凄く深かった。
花や動物など明らかに命が見えるものだけでなく、無機質な物体
も同様だという。



あと、写真を撮らせて頂いているという謙虚な気持ちを
持つことだとも言っておりました。

そんな話しを聞いた後、カメラを持ちながら自宅でボーッと
コーヒーを飲んでいると語りかけてくるものが・・・


analog.gif久々にアナログを聞く。
忙しさにかまけて、CDやMP3を聞いていたので改めてその音の深さに感動。デジタルはノイズを綺麗に除去するので赴きに欠けます。あまりの音の良さ・・・素晴らしい。




アルピニスト野口健氏が過酷な山から下山した後の普通の生活が
楽しくて仕方ないから、その時を求めて過酷な山に登る。



・・・とおっしゃってました。
全然違いますがデジタルに長期間飼いならされ、アナログの良さに改めて
気が付く。   ん~っ。


野口さん式に明日からCDに戻ります!




anarogu.gif
久々に聞いてみる
大・大・大好きな曲。
Tokyo bossa vr→original vr→instと続きますがどれもいいです。今では入手不可能に近い名盤です。


オルトフォン



デンマーク発オーディオ会社オルトフォン開発のコンコルドという針。
通称金持ち針、もしくは社会人針と呼ばれ憧れの的です。



私はアメリカで半値にて購入ししたが、一針2万前後します。
ただし音は驚くほどイイ!! びっくりしますよ。ホント



ortophone1.gif
オルトフォン
デンマーク発祥。「オルトフォン」は、ギリシャ語の「真正な」
「正統な」を意味する“orto”と、同じく「音」を意味する“fon”の2つを組み合わせた造語です。



このような事を考えられる時間がやっと出来るようになった
のが嬉しかった。

今週末は外に出て語りかけてくる写真を撮ってみたいものです。

2007年4月15日

●父の日ギフト早期割引&新ブログスタートします


父の日2007早期割引開始

4/15/2007



毎年好評を頂いている父の日ギフトですが5月15日まで早期割引10%OFF
キャンペーンを実施します。



今年はメディア露出が多いせいもあり、宮崎の鶏製品は必ずや喜ばれる
宮崎の父の日ギフトだと確信しております。



このブログを見られている方々はネットショッピングに明るい方が
多いと思いますので是非この機会をご活用下さい。




現在すでに予約が入っている分ですが売れ筋こんな感じです



父の日ギフト売れ筋ランキング(4月15日付)
売れ筋ランキング
それぞれ、価格帯、商品の大きさを差別化しています。
宮崎の焼酎にとても合う父の日ギフトです。



本日より新ブログスタートします



かねてより企画はしていた食の安全と衛生管理に関するブログ
不定期ではありますが更新させて頂きます。




今年の鳥インフルエンザの対応しかり、消費者の皆様に私たちの衛生管理の
取り組みや知識などを知って頂く事に大きな意味があると思っています。



私自身の勉強も兼ね、より高い品質向上を目指しますので
一読頂ければ幸いです。



スミイチブログのように毎日更新とはいきませんが、メールマガジンなどでも
更新時にはお知らせしていこうと思っています。


食品衛生管理士ブログ
食品衛生管理士スミイチの商品管理
■食の安全性、衛生、品質に関わるエッセイ■


食の安全を知る事により、豊かな日本の食文化をより楽しむ事ができる
と思っています。

2007年4月14日

●ミスタードーナッツのポンデリング


穏やかな土曜日

4/14/2007



本日もGWに向けせせり香草焼の製造を行いました。
GW前は穏やかになる時期なので久々にゆとりのある土曜日のように
感じました。

空気がゆっくり流れている気がします。

外出したついでにミスタードーナッツをみんなに差し入れしました。
ポンデリングすごく人気あります。


pondering.jpg
ポンデリング
もちもちとした食感がとても人気あります。このもちもち感、とても日本人向けですよね。


適当に買ってみたら、人数分きっちりでした。
ほのかな喜びを感じたのでありました。


差し入れに、格好が付きちょうど良い。
考えてみると一個分はそんなにやすくないんですが。


食感の商品開発が高い価値を生んだ一品だと思います。
ネーミングもいいですよね

2007年4月13日

●ゆとりを贈る父の日ギフト2007発売開始


宮崎から父の日ギフト2007

4/13/2007



食べる楽しみは世界共通。
新しい食を贈るのは日本独特の素晴らしい文化。



常日頃からこのように思います。
それだけ日本の食文化は豊かで美味しいものが多いんですよね。




私たちの製品を食べながら満面の笑みで喜んでくれるのは
仕事帰りのサラリーマンの方々が一番多いのではないのでしょうか。



今日も栃木からいかにもThe サラリーマンというサラリーマン4銃士
がわざわざ会社にお越しになり、品切れ中の せせり香草焼をお買い上げに!




会社には在庫あるだろう
という発想と行動力に頭が下がりますです。



せっかくなので、私の部屋でお茶を出し話したのですが、みなさん本当にお酒
好きそう・・・関東はレアーだよ!!というご意見も。



確かに・・・




しかし、私の部屋に大男5人は余裕で定員オーバー。
一気に気温が上がります(笑)



せせりお土産に買って帰るとどんなに夜遅くなっても
子供が正座して待ってんのよ。

という明らかにリップサービス半分であろう嬉しそうな姿も嬉しいものです。




その方たちが帰られた後、仕事を頑張ったお父さんにゆとりを与える
父の日ギフトページを作成しました。


炭火一番:父の日ギフト2007



父の日ギフトA
一番人気父の日ギフトA
おつまみタイプの炭火焼&せせり香草焼を含む一番人気。先程昨年のお客様(お客様の声引用)からご注文を頂きました。




お父さんありがとう
お父さんありがとう
宮崎の美味しい父の日ギフトでゆっくりとしたひと時を。このイメージキャラクターは若いパパにも喜ばれますよ・・・という思いが込めらてます。



2007年4月12日

●みまたん「どぶろく」を購入しました。


いい感じ

4/12/2007


三股町物産展にて購入したどぶろく
まったり若旦那から人気あるという事は聞いていたので購入してみました。


三股町は若旦那の本拠地でのどかな場所です。
素晴らしい喫茶店がたくさんあります。


百姓の微笑み
百姓の微笑み
なんかほのぼのしますね。
このようなパッケージはイメージしやすくて美味しそうに感じます。実際おいしいらしいです。どぶろくは飲んだ記憶が無いのでみんなで飲もうと思います。




売り場でもよくある現象ですが、一人が買うと俺も俺も・・・とみんな
が購入する事よくあります。

どぶろくもみんな買ってました。
味が美味しかったらそのように口コミで広まっていくのでしょうね。

2007年4月11日

●チャーハンを作りたい



黄金炒飯


4/11/2007



テレビでよく見かける簡単黄金炒飯の作り方。
いつか試してみたいと思っている。

鍋を振らなくてもあらかじめ卵に馴染ませておいて
テフロンで炒めると簡単に出来るらしい。

あ~っ。炒飯いいなぁ。


高級店に行く機会は少ないのですが、炒飯が美味しいお店に
あまり当たったことないです。ちょっと研究してみよ。


せせり炒飯
せせり炒飯
以前紹介したせせり香草焼を加えた簡単炒飯。ごま油をひいて炒めてください。驚くほど美味しいですから。


東京都知事選


東京都知事選は結果的に石原慎太郎氏が圧勝した。
やはり器と毛並みが他と違うのだろうが、敗戦後に興奮して
所感を話す黒川紀章氏に釘付けだった。

筋が通っている・・・

奇妙なパフォーマンスしか印象に残っていなかったが
やはり只者ではないのですね。


普通に考えて北京の次か次、東京にオリンピック
来るかな??ちと怪しい。


宮崎県の県議選の投票率は55.38%と過去最低。
知事選が過熱しただけに意外な結果だった。

やはり宮崎県の事は気になります。

2007年4月10日

●カフェのビールとは


絶句

4/10/2007



最近仕事の後色々と楽しむようにしている。
GW前という事もあり、あわただしさから少し抜け出た感じ。
安堵感からか体調も少々バテ気味だ。

先日、久々に軽く夕食をしようという事で、嫁の好きなカフェに
行った。どうしても一口ビールが飲みたくなったので頼んでみた。

瓶ビールしかありませんが・・・
というので、瓶ビールを頼んだ。

ちょっとおしゃれ目なカフェだったので、てっきりハーフサイズを
飲むことを勝手に想像していたら、でっかいスーパードライ(忘年気サイズ)登場。

うっ・・・絶句。


器はそれっぽかったけど、これちょっと多くね?
ガッツリ飲んでフラフラになりました。

カフェ=小瓶
という固定観念でありました。

その後、ツタヤにDVDを借りに行きました。
私だけではないと思いますが、故意に数ヶ月行かないようにしています。
新作の争奪戦に巻き込まれたくないからです。

何を借りようか迷っていたのですが、迷うことなく最後の一本を借りました。
氷の微笑2


い・いつの間に・・・・・
しかも主演は1と同じくシャーロンストーン・・・・


とにかく1のシャーロンストーンの美しさは衝撃的だったのです。
迷う理由はありません。


私と同じ思い出を持つ男子が恐らく借りていたんでしょうね。
結果は大惨敗。やはりシャーロンさんにも無理がありますわ。


そんなこんなで時間を見つけて映画を観たいと思っています。
いいですよね。別世界

2007年4月 9日

●硬めのスプリングマットは安眠への誘い


何年ぶり?

4/10/2007



高校時代の友人が会社にやって来た。
他校だったのだが部活の関係上遠征などで良く話した女の子だった。


すっかり綺麗になった上、色々な人生経験も積んでおり
(悲しさ含む)その頃とは見違えるほどだった。

さりげないシュークリームの手土産。
さすが社会人。当事務員の目も輝くわ。

まあ、それは置いといて。
先日新しいマットが届いた。


安眠について考える会第一弾として硬めのスプリング搭載
のマットにかえてみた。硬めのスプリングのベットがフカフカより安眠できるらしい。

結果うそみたいに安眠できます。
ベットは硬めのスプリングが良いです。

10年は余裕で使えるそうです。
*前後、両面裏返して使ってね。負荷が均一になるから・・・らしい
こんなに違うのなら納得です。


やはり私のように睡眠を真剣に考えるグッズ(枕、ベッド、安眠剤、目覚まし、
フレグランス)などが売れて来ているようです。

ちなみに通販のテンピュールマットも売れている
らしいですね。かなり興味津々です。

どれだけ寝たかというより眠りの深さを測る睡深計(仮)
を開発してくれれば、データ大好き日本人の中で流行りそうです。
やはりNASA社でしょうか?

寝る前の半身浴や寝る前ヨガなどはかなり良いそうですが
毎日続ける自信がありません。


これいいですぜ!
というご指導ございましたら教えてください。

いかなる場所でも瞬時に深い眠りに着けるらしい
長島さんが羨ましいっす。

2007年4月 8日

●せせり香草焼販売可能になっております


泣く泣くせせり香草焼

4/8/2007



何とか作りましょう!!
リピーターの方ががっかりされて帰ってしまいます!


とは店舗スタッフからの悲痛な叫び。



ご存知の通り、鶏もも炭火焼は宮崎の代表的な味として
皆様に驚くほどお買い求め頂いておりますが、その反面その他の製品を
製造するスケジュール調整に頭を抱えています。



実店舗もわずかな数量限定販売させていただいています。
実は炭火一番のお客様のご注文も製造待ちにして頂いて
いる方がいらっしゃいます。(ご理解有難うございます。)



長期GW,夏休そして年末を考えると、どちらにしても製造を突っ走ら
ないといけないのですが、先日意を決してせせり香草焼き製造いたしました!!



せせり香草焼
せせり香草焼



この製品は私たちが開発して以来、全国に類似品は
見かけません。


香草焼の味付けを炭火焼のに対しにしたこと、
やわらかいジューシーな歯ごたえに差別化したこと、女性を中心
にワインなどと一緒に食べて頂きたいという取り組みなど製品開発の際
とにかくめちゃめちゃ悩みました。


せせりとは首周りのお肉で、一番美味しく脂身が乗っている
通好みの部位なんです。せせり出すという、いわゆる業界用語なので
商品名にして皆さんにご理解いただけるだろうか発売当初かなりもめました。(すごく)



結果は全国の消費者の方が一枚も二枚もウワテで、新しい味として認知して下さり
炭火焼に次ぐ人気商品にわずか一年でなりました。
発売初日の完売光景は今でも目に焼きついています。



あれから5年、せせり香草焼のみお買い上げになられるお客様も増えているので
改めて宮崎の新しい味として定着している現実に驚かされています。



しかし、ホント美味しいです。
当初の願い通り、女性のファンが大変多いのも嬉しい限りです。
なので、母の日ギフトにも加えさせていただいております。




という事で待っていただいていたお客様の発送も本日無事終えました。
とても貴重な商品なので、このブログを見ている方はWEBからのご注文
をオススメします。



2007年4月 7日

●シャンパンに合う母の日ギフト2007本日発売開始!


母の日2007

4/7/2007



本日は先日より調子良いです。
仕事の合間に2月後半から少しずつ作っていた母の日ギフト2007
本日完成いたしました!!




お母さんに非日常を楽しんで頂きたいというコンセプトで商品
を選びページを作成しました。


その中で、母の日ギフトB宮崎産ゆずシャーベット
を入れたスペシャルギフト。


現在品切れ中のパエリアも力入れて母の日用に製造します。


hahanohi_B.jpg
母の日ギフトB
パエリア、生ハムを入れた高級ギフト。


初めての試みとしてお口直しの宮崎産ゆずシャーベットを加えた
限定ギフトです。


心ばかりのカーネーションもつけさせていただきます。



このシャーベット、お友達のもりのふうさんとひょんな事
からコラボする事になりました。
先日会社のお越しくださり、色々な話しを熱く語り合い
ました。詳細


簡単に言うと、ふうさんはパエリアのお得意様で
同じ冷凍品だったら一緒にギフトできるよね!
という話しの流れからトントン拍子に実現したというわけ。


ディテールは次回に置いときますが、この手作りシャーベット
本当に美味しいです。


今日はページUPだけで精一杯なので、色々な紹介はまた
後日させて頂こうと思っています。

2007年4月 6日

●何事も気分の乗らない日


モーレツにだるい

4/6/2007



気分の乗らない日ってない?
あるよね!

と元気を出してみるものの、やっと製造が落ち着いてきた安堵感と
現実的に毎日製造に追われる肉体的疲労から、本日は朝から
めちゃめちゃだるかった。

ごはんもおいしくなく、会社の中での笑いも元気ない。
色々な人が肩を揉んでくれて少し楽になった気もしないでもない。


そんな日はおとなしくするべし。
今日はお酒も飲まず、ゆっくり寝ます。


病気や風邪ではありません。
春は四季の中でモチベーションが一番上がる季節なのに・・・

まあ明日はいい日になればいいです。

2007年4月 5日

●終息1ヶ月経ちました


早いもので

4/5/2007



先日鳥インフルエンザ終息宣言から1ヶ月経ちました。
新知事の効果により、逆に宮崎の商品が脚光を浴びるという
事は誰しも予測しなかった事です。




やっと落ち着いて、振り返ると色々な事を学んだような
気がします。追い詰められて初めて分かる事があるのですね。




先日は安藤裕子さんの6時のニュースの特集で私たちの宮崎空港店
が紹介されたようです。どなたかご覧になりましたか?



2007年4月 4日

●ついに明かされたジョンのれん!!!


JOGANさん作

4/4/2007



イマジン
男気デザイン
京都在住のデザイナーJOGANさん作。
きりんママさんのご好意で九州初上陸。中々紹介する余裕がなく、記事が遅れてしまったことをまずお詫びしたい。




大人買いというのもあるが、男買いというのもある。
往往にして周囲から反感を買ってしまうケースもあるが、そのリスクを超える逸品。


非売品にも関わらず快くお譲りOKのメールを頂く。
そして翌日会社に作品が届いた。



事務の高橋、その筒のような箱を持ってきて、宅急便の品名の
欄を見ながらジョンれのん・・???届きました。と不思議そう。



そんな彼女に私は言ってやりました。


「れのん」じゃないよ「のれん」だよ



はぁ~っ??



じょんのれん
ジョンのれん
いわずと知れた伝説のアーティストジョンレノン。私自身ビートルズの曲もポールよりジョンの曲の方が好きです。リバプール出身の彼も暖簾に変身する事は薄々感じていたことでしょう。だって奥さん日本人だから。





じょんのれん
クレジット
控えめかつ大胆なクレジット。このバランス感覚が男心をグイングイン揺さぶるのである。しかしこの暖簾どう使えばいいのか?




そこで緊急開催決定!ビストロジョンのれん


すとろべりーふぃーるずふぉーえばー(副題仮)



ビストロじょんのれんビストロジョンのれん:
主旨:全曲ビートルズの曲を聴きながらジョンのれんの間から出てくる料理を楽しむ。
場所:スミイチ邸
シェフ:スミイチ
お値段:未定
参加資格:主催者の気まぐれで、ある日突然招待メールを受け取った方のみ




ディナー料理メニュー例

・食前酒:【イエローサブマリン】宮崎産マンゴーを使った軽めのカクテル
・アンティパスト【ウーマン】:女性向けのやさしいサラダ
・プリモピアット【ヘルプ】:魚貝たっぷりの激辛アラビアータパスタ。
・セコンドピアット【フリー・アズ・ア・バード】-鶏肉のグリル
・ドルチェ【ストロベリーフィールズフォーエバー】-苺いっぱいのタルト
・食後酒:【アイム・ソー・タイアード 】-ご苦労さんという濃い目のコーヒー
 



不採用:ジョンとジュリアンのとろとろ親子丼。
*非日常を味わってもらう為、会場に時計はございません。60分のCDをヘビー
ローテーションします(最後の曲はイェスタディです)


ついつい4イエスタディしちゃったよ
というように1時間の単位はイエスタディになります。



それでは開催を楽しみに!

2007年4月 3日

●そういえば不幸中の幸い中です


桜見中に

4/3/2007



そうえいば忘れてましたが、ぶつけられてました。
先日のお花見の最中、満開の桜にウツツを抜かしていると
場内アナウンスが流れました。


宮崎・・・す・・・の・・・トヨタ・・・・7○○・・・


マクロで桜の花見びらに接写中。
それって・・・オレ?

ドアを閉め忘れたかとも思いましたが親切にアナウンスまで
とは親切すぎると思いながら駐車場まで戻りました。

車の横には人の良さそうな老夫婦がショボーン。
そして一言。後ろみてませんでした

その割にはかなり凹んでいる。
桜満開にうつうを抜かし、あまり事を荒立てたくないという気持ちと、
老夫婦がかなりいい人だったので、住所交換した後に思わず出た言葉


満開の桜を楽しんでいきましょう!

老夫婦は何度もこちらにお辞儀をしながら車に乗り込み
ブロロロロロロロ~~ッ・・・・

そっか、お帰りだったのか。


それからそれから

旦那さんから会社に丁寧な電話がきまして車を修理に出すことにしました。
3日ほどかかるらしく、ディーラーから代車を用意してもらうことに。

CDなどを修理中の車に積んでいるため、普段は聞かないラジオ
を聞いています。

なかなか新鮮。早朝にスメタナ・・・泣けます。


会社帰りに絶対に普段きかないJ-POPを聞きました。
ゴーイングアンダーグラウンド、サンボマスター。
かっこよくないけどイイね。


意外に代車ライフをエンジョイしております。

2007年4月 2日

●世の中の役割分担


GW

4/2/2007



GWに向け動き出している。
今年の連休は最大9日と超大型。


この季節と夏休みに真っ黒に日焼けした家族連れを
見るとこの仕事を選んだ以上、一生彼らのように遊べないんだろなぁ
と途方にくれた時の事を思い出す。

サービスする人がいるから、心置きなく休みを満喫できる。
世の中の役割分担だ・・・と最近は強く思うようになった。

なので、GW休みの方々は休みを思いっきり満喫して頂きたい
と思っている。絶対その方がよいです。


海外もいいけど宮崎もいいよ。
是非いらっしゃい♪

2007年4月 1日

●4月スタートです


気持ちも新たに

4/1/2007



3月が終わりました。
まさに激動の3ヶ月。息つく暇もないくらい。


先日はバッチリ休んだので今のところ元気です。
現在、睡眠習慣の本格的な見直しを図っています。


この研究に関してはまた後日このブログにて。
ヒントはゴールデンタイムを増やすというコト。


さて、

GWを乗り切るため、先週金曜日みんなで
打ち合わせをしました。


まさに激論。みんなやる気があります。
結果、最良の策で今月の動向を見る事にしました。


なんか休みなくても大丈夫な体になった感じ。