« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月31日

●桜満開なんですよ


天ヶ城公園にて

3/29/2007


満開


桜満開
やっと休み。今日は絶対に桜を見に行くと決めておりました。開花しているはず・・・と行ってみるとびっくるするくらいの満開。少々曇り空でしたが、その満開ぶりに圧巻。



桜並木


桜並木
春のソナタかと言わんばかりの見事な桜道。気候もイキナリ夏のような暑さ。歩いているだけでも心地よいのです。桜見弁当を広げている人がたくさんいました。私達は出店のたこ焼きとアイスクリームを頂きました。なんか久々リラックスの休日に最高の気分です。




%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%A8%E6%9C%A8.jpg


桜は日本人の心
そう感じてしまいます。改めてその繊細さと清潔感に圧倒されてしまいます。




しばし撮影


しばし撮影してみる。
背景を意識しながら撮影してみましたが、なかなか難しいです。桜色も色々な色があるんだなぁとつくずく思いました。




マクロ


マクロ
マクロで接写。風が強くなり苦戦。一瞬風が止まった時を狙って。春はマクロですね。


にゃんこ


にゃんこの背中
猫アレルギーのくせに猫大好き。思わず撮ってしまいます。とても気持ちよさそうでお花見気分のようです。




紅一点


紅一点
強い赤の中でやけに目立っていた。



今年は満開のタイミングで得した気分になった。
とても良い休日だった。やっぱ休日は外にいくべし。

2007年3月30日

●鶏のくんせいが雑誌に掲載されました。


TOP >> 鶏のくんせい掲載記事



炭火一番の商品が雑誌に掲載されました。
宮崎の匠の焼酎とおつまみのコーナーです。
商品は鶏のくんせいが選ばれました。


comfo1.jpg
comfo vol.2
spring/summer
発行:三菱東京UFJ
銀行
刊行:年4回・季刊
内容:三菱東京UFJ・VISAゴールド会員誌。comfortを基調とし、「心地よさ」、「自然」、「リラックス」をテーマにグルメ、ファッション、トラベルの情報を提供している。

画像提供:三菱東京UFJ銀行様




comfo2.jpg


「河童の誘い水」 X 「地鶏のくんせい」
2006年モンドセレクション最高金賞を受賞した京屋酒造さんの焼酎との誌上コラボです。京屋酒造さんは瓶の雫という瓶に入った焼酎が有名でなかなか手に入りません。







comfo3.jpg地鶏のくんせい
今回の掲載で嬉しかったのは、人気の鶏もも炭火焼ではなく、鶏のくんせいを選んで頂いた事です。当社製品第一号、他と異なる古典的な製法で仕上げている商品です。食通のリピーターの方が多い事もその味の深さの証明でしょう。 







comfo4.jpg雑誌より引用
宮崎地鶏を直火でじっくり燻製した「鶏くんせい」はジューシーな皮と香辛料がアクセントとなる。噛めば噛むほど凝縮した旨みがじんわりと口に広がり、スモーキーフレーバーと焼酎の軽い口当たりで、思わず杯が進むことになる。




紹介文もさる事ながら、鶏くんせいを選んでくださったセンスに感謝と敬意を表します。
編集者の方々有難うございました。

2007年3月29日

●ホッとする瞬間


底力のある人

3/29/2007


最近一日があっ!という間に過ぎるので
小粋なブログが書けなくてすみません。


そこで一句。


どうしても
   書きたいネタは
         あるけれど
           なかなかどうして
                書けません


このような猫の手も借りたい状況の中、すごい人だなぁ・・・と思う
のはその場をホッと和ませてくれるベテランさんの存在。



状況を全て把握してくれて、場も和ませてくれる。
その器の大きさに頭が下がる。


そして仕事もはかどりハイテンションになる。



将来的にはその器を持たなければいけないのですが、まぁ
まだこのような先輩に頑張ってもらおう。。。と思った。



そのうち俺もそれらしくなるからさ。

2007年3月28日

●一波超えてまた一波


職安

3/28/2007


職安に行ってきた。
求人募集の為だが、やはり日本の景気は上向いているらしい。
企業も少子化世代を見据え、人材獲得に必死のようだ。



夢のある企業作り、むずかしいなぁ。
いつも考えさせられる。
最近は求職者と間違われなくなったのが嬉しい。




ゴールデンウィークを控えた4月に突入する。
3月はあっという間だった気がする。


とにもかくにも仕事はたくさんある。
いい事に違いない。が、遊びがないといけない。


夢のイタリアは遠い・・・

2007年3月27日

●朝のテンション


本日快調

3/27/2007



昨晩は疲れ果て9:30PMに寝てしまった。
夢に落ちていく中でおぼろげにこう思った・・・


くつろぎより睡眠が大事な夜もある・・・意味わかんねぇ(汗)
おかげで今日は意外にも元気だった。


最近よく夢をみる。
しかも、あんた誰?という人生の中でも登場回数が
かなり低い人が中心のストーリー。


自転車で背後からぶつかって何も言わずに私を見つめていた
彼は何君だったのか?小学校で一緒だったような。


元気な朝を迎えると出足が好調な感じがする。
なので、コーヒーで舌を焼けどしたり、服に穴が開いていたり外的要因による
マイナススタートは是非とも避けたい、ただでさえ忙しいのに・・・と強く思う。


元気でない朝は寝起きの顔が土偶のようらしい。







という事で土曜日は花見に行きたいと思っている。
宮崎の桜は春で~す!という元気な感じなので、東北
の桜のような刹那さを感じる場所で写真が撮ってみたい。

みなさんの桜の写真今年も楽しみにしています!

桜開花宣言もぼちぼちなのでお花見セットのお問い合わせ
も増えています。今年のテーマであるお花見BBQにもってこいですよ。

2007年3月26日

●本日イベント終了。お疲れ様でした



なんとかかんとか


3/26/2007




本日なんとか無事にイベントが終了した。
もうクタクタですぅ・・・


こんな時に限って店舗スタッフのローテーションに穴が開き
カツカツの状態でなんとか乗り切りました。


製造もなんとか追いついてよかった。
正直乗り切れるかどうか不安だったので。

臨時スタッフとして頑張ってくれたOGのY母さん有難う。
今日は久々にゆっくり眠れそうです。


今週の土曜日は製造スケジュール抜いてあるのでその日を
目指し、明日からまた頑張るか!


皆様本当にお疲れ様でした。

2007年3月25日

●ジャパネット人材育成術



通販より学ぶ


3/25/2007




私の通販暦は長い。
と言っても購入に至ったケースは数えるほど。


テレビショッピングが日本上陸していない頃から
通販大国アメリカで何気に注目していた。



周りに何が面白いの?と言われながら。



その頃はいかにも通販というグッズばかりで
ほとんどが、とほほ・・・だったのですが思い出深い商品もあります。


あのDr.Watanabeプロデュースソバガラ枕(sobagara pillow)!!



そばがら枕がいかに素晴らしいか証明するために、ボーリングの球をそばがらと綿を
それぞれいれたデッカイ試験管の中に落とし、どのくらい人間の首をささえられるか!
という意味不明の実験(比較CM)など斬新な切り口でヒット商品に仕立て上げた怪しげなDr。



決め台詞は日本語で頭・寒・足・熱!!



これ会社の同僚とみんなで買いましたよ。
無事に届いたのですが、おまけのそばがらアイマスク
いただけませんでした。




目にずっしり重いし、耳かけがないので徳川慶喜ぐらい寝相が良く
ないとまず朝までもちませんね。



まぁ、この話は置いときますね。



ジャパネットたかた



やはり日本でテレビショッピングをメジャー級にしたのは
この会社に違いありませんね。



購入した事はありませんが、このテレビショッピングに関して
独自の視点で長い間見続けています。人材育成のプロセスです。



当初は社長1人だけで販売されたいました。
確かに彼が商品説明すると売り上げが違うそうです。


1年後、ナンバー2の男性が販売を始めました。
そのナンバー2の男性が頭角を現し始めた数年後2名の部下
が登場しました。


その頃から社長は第一線を引き、スペシャルコーナーで
レア感を演出する事に専念。



その部下の1人が途中で恐らく辞めたんですよね。
ルックスは良かったんですが、あがり症というか。



もう一人も頼りなかったのですが、メキメキと頭角を現し翌年には
女性社員が2名入り、アットホームな販売に方向転換。



その頃からナンバー2の姿もレアになり、今年また新たに
男女2人が加入。社長は我慢できずにコーナーが増えました。



毎日なんらかの感謝祭を開催している体力も凄いですが
着実にスタッフが強化されていく様はほ~っと思います。



他社のこのような姿をみる事は皆無なので。
まぁ、そんな事は特に女性には話さないことにしています。
サ---ッ・・・と波が引いていくのを感じるのはあまりにも辛いので。


さて、

本日はイベントで燃え尽きてきます。
19:00位には燃え尽き、真っ白な頭でコーナーにうな垂れて
いる事かと思います。

さぁ、いざ行かんかな!



2007年3月24日

●みんなで休日にリンガーハットを喰らう



休日製造


3/24/2007




本日は現在品切れ中(WEBは大丈夫です)のせせり香草焼を休日返上で
製造しました。イベント中にも関わらずご迷惑をおかけしております。


早速出来たてほやほや(実際は冷蔵しているので冷たいケド)を納品
してきました。炭火焼と共にすごく人気が出てきています。



休日出勤にご協力いただいたスタッフ、誠に有難うございました。
ささやかながら、長崎ちゃんぽんをみんなで食べました。

ringerhut_logo.jpg
リンガーハット
長崎ちゃんぽん。これたまに食べたくなります。全国区ではないですよね?どうなんだろう?




このリンガーハットのお蔭で、向かいの志那そば屋はさっぱりです。
美味しいので応援ランチたまにします。客が少ないので、関西出身の
ご家族がこちらに熱い視線を送っています。



息子さんにいたっては厨房からこちらを直視しています。
その時は正面の人に向かって口パクで



お・い・し・い・・・・



息子さんはニヤッとした後、作業に戻ります。
まぁ、この話しは置いときましょう。




あんかけ焼きソバなのですが、野菜もたくさん入っているので
とてもいいですね。とろみ・・・料理に最高ですね。


が、しかし・・・猛烈な睡魔が襲ってきました。
これはだめだ・・・と思ったのですが、30分程軽く仮眠したら
驚くほど快調になりびっくりです。



親父に似てきた・・・やばい。



2007年3月23日

●菜の花ロードをプチ撮影



狙いを定めて


3/23/2007

菜の花ロード


菜の花ロード
写真を撮る気力がなかったのですが、我に春の光を!というすがる気持ちで短時間撮影を試みる事にしました。
やしの木とのコラボが宮崎色を引き立てます。最近商品写真しか撮影していなかったので、あまりの光の強さに感動。
知らなかったよ~っ♪ 空がこんなに青いとは~っ♪という歌ありましたよね。結構文法英語っぽいですな。



この菜の花は近所の幼稚園生が植えたもので、2年程前から安定して
毎春咲いているような気がします。



西都原古墳群という菜の花と桜のコントラストは何とも言えず美しく、
来週時間を見つけていけたらいいなぁ。と思っています。



ぼ・ぼ・望遠欲っしい~!!!!



菜の花2007ハチも幸せそう
ハッチ


15分程でしたが、めったに車が入ってこないのにおじいちゃんが入ってきて
クラクションを鳴らされてしまいました。びっくりした~っ。



久しぶりの風景写真になかなか苦戦しました。
テニスもラケットを毎日握らないと上達しないけど、カメラも同じだな・・・
と実感したのでありました。



春の花=マクロのシーズン到来ですね。


2007年3月22日

●今のうちに



春うらら


3/21/2007



昨日はモーレツに眠かった。
厳密に言うと風邪薬を念の為飲んだら寝てしまった。


そのせいか今日もかなり眠かった。
忙しさがちょっと落ち着いたから?



ハッ!
春なのか・・・




桜開花も遅れている。
新聞にも桜はまだかと書いてあった。



桜見に行きたいものだ。
いや行こう。




本当はスタッフ全員で桜見という事になっていたのだが
この状況では誰も聞いてこない・・・
来年は盛大に行いたいものだ。



味覚の変化


食欲もあまりなかったのだが、母がフキの煮物をくれた。
食べてみるとめちゃめちゃ美味い。


高校時代などは煮物より肉だったが、その時の事を
考えるとフキが美味いとは味覚は変わるものですね。



ちょっと驚きました。

2007年3月21日

●ヒラケンと世界旅行



ニアミス


3/21/2007



先ほど同じイベント出店中のまったり若旦那 から電話アリ。


:報告忘れてました!さっき、すみいちさんのお店でヒライケンジ
試食してましたよ。買わなかったけど手にネタをめくる紙持ってましたよw



:び・びみょ~っ
楽園を歌ってる頃の平井堅に似てるのはどこのどいつだ~い?
まったり だよ!・・・夢のコラボじゃないのさ。



この手の情報はこまめに報告してくれます。
彼も壊れかけのテンションでとてもいい感じでした。



お互い似てないものまね(ホント似てない)を
披露し合える素敵な間柄です?



さて、



Google Earthで世界旅行




久々にゆかみにさんのブログにお邪魔したらびっくりしました。
エジプトの綺麗な画像がたくさん・・・
おぉ。凄い。凄すぎる。。。




新婚旅行にエジプトにいかれるなんてお洒落♪
一眼レフで撮影してみたい景色がたくさんあるでしょうな。
昔の綺麗な景色の写真を見るたび一眼レフで撮影しとけば・・・と思う
ことが多々あります。

たまらずGoogle Earthでエジプトを見てみる事にしました。
この機能・・・先が楽しみなのです。


スフィンクス

スフィンクスへズーム
わ・・・わからん!!




スペインのプラド美術館の名画に感動し、調子に乗ってピカソ
現代美術館に行き、あまりの意味不明さにみんなの感想が目がかわいい・・・
という幼稚なコメントしか出てこなかった時に匹敵します。



でもこれ発達しすぎてご近所さんレベルでズームできるように
なったら身なりに気をつけなくてはいけませんね(笑)
すみいちさん今朝ジャージーでもえるゴミ出してましたね・・・なんて。



Googleの発想はとても夢があって好きですね。
時間を見つけて色々試してみようと思ってます。

2007年3月20日

●遊びが必要



この山を越えたら


3/20/2007



何事も遊びが必要だ。
そう信じて今まで過ごしてきたような気がする。


遊びというかゆとりを持つという表現の方が正しい
のだろうか。ヤバイ。そのゆとりが今ないぞ。




現在の局面はどう考えても大切だ。しかし乗り越え確認後、どこかに飛び出して
いこうと虎視眈々とその時を狙っている。

今回はタイミングの見極めが必要だ。責任感己の人生の
ゆとり感
のハカリがぶんぶんゆれている。



その揺れが少しでもおさままったら、ソーッとその場をしばらく離れ
ソーッと何事もなかったかのようにそのハカリの前に戻ってくる。
そう、大胆に飛び出す・・・というよりそんな感じ。



その中で写真も撮りたい。いい写真があったらこのブログにも
掲載したい。結局慌しいのはこちらの都合で、ゆとりのある人間か
どうかはその人が有意義な事に向かってどれだけ時間を使えたかによると思う。



しかも、その最終ジャッジは世間が下す。
芸術家も医者もサラリーマンもニートも同じ土俵の上だ。
しかもこのレースは長い。修復も可。



そして、なんか凄いな(いいな)この人という人とお付き合い
できるゆとりある人間になりとうございます。学歴と権力だけで人を判断でき
なくなった20代に感謝です。



そういえば、今日はおにぎりを即効で口の中に押し込み昼食を済ませた。



じ、じょうむ・・・血・・・血が・・・・
部下のKが私に向かって指をさす。



その視線の先は私の白い上着の一部が真っ赤に
なっている部分だった。


ハッ!!!!

一瞬考え涼しい顔で一言彼女に言った。


梅だよ!!!




俺ゆとりねぇ~っ!!!!!!!


2007年3月19日

●春のイベント搬入と思いがけないコーヒーブレイク



明日の準備


3/19/2007



明日から宮崎空港で春・秋2回開催されるイベントが始まります。
今回はおそろいの法被を作りました。



アクリル板できらびやかになる仮設店舗の看板は今回初の試み
なので仕上がりがとても楽しみです。まだ見てない・・・



今回の一連の動きで宮崎名物鶏炭火焼が注目されている
ので一人でも多くの皆様に知ってもらおうと思う。




せせり香草焼はあまりの人気の為限定販売する事
になりました。


花粉症の為、朝起きたら目が開かなくてびっくりした
というまったり若旦那も参加します。



週中のコーヒーブレイクが定番となっております。
思わず長くなってしまうので気をつけなければ・・・
かなりたわいもない話しが8割のような気がする。



ここまでは午前中に書いたお話し・・・



16:40分設置&搬入から帰ってきました。
実は加藤先生が現場におみえになり、
まったりと3人でコーヒーブレイクをしたのであります。



来宮されていた事は存じていたので最後に会えてラッキーでした。
とても楽しい時間を久々に過ごした気がします。
次回はゆっくり飲みながらお話ししたいものです。




仮設店舗は今までにない程素晴らしい出来栄えに感動しました。
左とん平似(失礼!)の職人さんが最高に仕上げてくれました。



明日からまた頑張ります♪

2007年3月18日

●スミイチと食の可能性



素材を生かす提案中


3/18/2007



炭火一番の素材を使って、食の提案をしてもらっている
深夜一時のヒメダルマ



不定期更新ですが、狙い通りセンスの良い情報を提供してくれています。
ソムリエやワイン輸入業者、インテリアや器関係などセンスに富んだ人達
に囲まれているので、私自身すごく刺激になりますね。



自分のペースで書いてくださいというスタンスで半年が過ぎようと
しています。先日食材を東京まで送ったばかりです。



このような宮崎を拠点とした他地域のコラボは夢だったので
ブログに感謝です。不定期でページUPして!とは頼めませんから。




しかし、お客様などからいつも参考にさせてもらっているという
ご意見も頂きました。



生ハム

生ハムを使った前菜。
いい感じですね。

詳しくは深夜一時のひめだるままで
食材の活用方法の幅が広がると、人生がもっと豊かになる!
という思いですよ。是非コメントしてあげてくださいね♪



この忙しい中、時間を見つけて毎日更新している製造担当中ちゃんブログ
イベント情報のアップデートもありがとう!




燕市の世界

先日、工房アイザワの販売を始めたばかりのせがれさん
との話しの中から新潟燕市の職人文化を垣間見た。



私たち九州人にとって馴染みの薄い銀食器も地元の人の
仕事についての話しを聞くだけでとてもワクワクし、視点も変わった。
やはり知らない世界の話しを聞くのはとても楽しい。



しみじみ見ると工房アイザワの製品は素材が美しいと感じる。
商品写真もとてもきれいに撮影されていてさすがだ。


さらに楽しいのは食のフィルターを通して話しが出来ること。
工房アイザワの商品ページを見ながら話すだけで瞬間的に深夜一時のヒメダルマ
の料理の上にフォークとナイフが頭の中でコピー&ペーストされる。



食+お酒+器+銀食器・・・・と可能性が広がっていく。
そのような考え方で炭火一番.comは進んでいきたいと思っている。


できうればドンキホーテのような放浪の旅は体験で色々な事が学べ憧れる。
しかし、社会に出るとそうもいかないので脳内ドンキホーテの精神
何がなんでも持っておきたいと思ってるんです。




私達は一番美味しいものを作っている。
しかし、もっと美味しくなる生活のスパイスがまだまだあるような気がする。
そんなスパイスの種類をWEB上で増やせていければ楽しくなるに違いないな。


2007年3月17日

●トムクルーズは男前や



高校球児のよう


3/17/2007




今日は急きょ製造する事になり、みんな出勤に協力してれた。
お疲れ様でした。


ささやからながらのケーキを喜んでくれてよかった。
年功序列で苺が減っていく様は見てて面白かった。


何か甲子園の延長戦のような戦いぶりが連日続いた
感じです。確実にメジャーリーガーではない。



今週はみんな良く頑張った!
と言い合えるくらい慌しかった。



しかし来週はイベント。
やばい・・・でも乗り切ろう。




すみいちシネぱら




先日たまたま好きな映画をテレビで観たらやっぱり
最高だった。

この映画でトムクルーズの魅力を知ったの
かもしれない。



TSDP26093.jpg

ジェリー・マグワイヤー
スポーツエージェント役のトムクルーズ。ショーミーユアマネ~ッ!!
とにかく最高です。



かなり好きな映画の1つです。恋人役にブリジットジョーンズの日記の
主役の レニー・ゼルウィガーが最高でした。やっぱり。



全編を通して温かい雰囲気が漂いとてもいい映画だ。
DVD買っちゃおうかなぁ・・・


サングラスをかける姿がよく登場するが
めっちゃ男前ですわ。



サングラスが私を選んでいるのよ。ねぇ美香さん
というくらい似合ってるし自信もっている。ううっ・・・うらやましや。




そんな男前トムクルーズが愛用しているのがシルエットサングラス
どんなサングラスでもホント彼似合うわ。


まつい店長のショップでも取り扱っているらしく週間パーゴルフ
男前ギアという記事に掲載されたらしい!

おめでとうございます!
男前・・・呼ばれてみたいロングテール。


ゴルフ・・・やらなきゃいけないと思いながら時が過ぎ。
まさに光陰矢のごとし。

2007年3月16日

●お昼休みにハナコアラ



東京より上のお客様


3/16/2007




最近東北地方から上のお客様からの注文が多いんです。
特に一番少なかった北海道のお客様が多くなっています。


先日は、備考欄に がんばれ!宮崎と書いてありました。
初めてのお客様でしたがメディアを通じて応援してくれている事
を実感しました。



それだけ宮崎の食べ物を初めて知ったという方が多いんですね。
ラーメンはとんこつしか食べたことなかった私が、オーモリラーメンさん
の新潟ラーメンを食べて、九州と全然違うことにびっくりしました。




日本の食文化は奥深い。
なのでグルメ番組がいつの時代も人気なのでしょうね。




【業務連絡】
北海道地区に限り2KG以下の注文はゆうパックを使用いたします。
クロネコ=1380円(重量無制)
ゆうパック=869円

お分かりのように2KG以下に関しては断然ゆうパックがお得だからです。
その他の地域はクロネコさんで発送させていただきます。




藍ママサーモン完売しました。



駿河湾タキシタ様から原料を取り寄せ冬季限定で仕上げさせて
頂いた通称藍ママスモークサーモン


今月18日まで発売中の一周年記念ギフトに先着順で入れさせて
頂きましたが先日在庫分無くなってしまいました。



常連様より初めて購入されるお客様が多い事にびっくりしています。
贈り物に使われる方も多くてお値段も内容もお得なので満足されて
いると思います。



一周年記念ギフトB


一周年記念ギフトB
女性の方に人気の高いギフトB。冬の生ハム
は在庫あと少しとなっております。



サーモンが無くなってしまったので、代替品を何か入れておきます
のでお楽しみに♪



CMソングが好きだ~っ♪



どこにいるのか なにしてるのか♪
いつもしんぱい 親カバのママ ♪



最近やたらと耳に残るムッシュのCMソング。
かんなり気に入って口ずさんでしまいます。



どうやら人気のようで30秒に拡大された模様です。
歌詞もさらにパワーUPしています。



しかし、密かに大好きなCMキャラクターは
そんぽ24の鼻がケータイになっているコアラ。



キャラクターなどあまり興味なく、ミッキーマウスをディズニーランドで
見たとき、ウォールドディズニ-は天才やというものの見方
をする私なのですが、このコアラはその可愛らしさに密かにやられています。



調べてみると、彼の名はハナコアラ。
CDもリリースしているようです


ハナコアラ


ハナコアラの世直しマンボ
恐らくこの♪は彼の口ずさむ鼻歌ではなく、着信音なのではないでしょうか?イッツナイス!



さぁさぁ。
お昼休憩の間にブログ更新完了しました。


後半戦頑張ってきます♪




どこにいるのか~っ♪

2007年3月15日

●忙しさの中、UKの風をうける



キツイ起床


3/15/2007




今日の朝はキツかった。
なんとかかんとか出社したら意外と乗り切れた。




検討の結果、今週末も製造することに決定した。
ゴールデンウィーク、夏まで全力のスケジュールである。



ヨーロッパの夢は遠い・・・



なかなかWEBに向き合う事も難しい状態。
いかんですなぁ。

UKからの贈り物


かなり前にセブンイレブンで注文していた事を忘れていた。
久々にガツンときましたUKバンドThe Viewのアルバム。



若干18歳、音は正統派UKロック。
素晴らしい。カッコイイ。うらやましい(シレーッと混じりたいくらい)
そしてまたUKが来た。



UKブームは私のデータによると7年スパンくらいで起こる。
ローリングストーンズ→色々あってスミス→OASISの次がthe viewだと思う!!


これくらいにしておきます。
女子がスーッとこの手の話から引いていくのが分かります。




the view
The View
”hats off to the buskers"
スコットランド出身平均年齢18歳、同じ高校出身の4人組。巡り巡ってブリティッシュロック。OASISのデビューの時のような衝撃。やっぱ好きだなぁ。


終わらない青春、止まらないロックンロール。


誰が付けたか日本版キャッチコピー
胸がキュンとするではありませんか!


WEBを始めてキャッチコピーはついつい気になる。
思わず食品業界にあてはめてしまう。
終わらない青春、止まらない食欲。



完全にボツですな。



私にとって音楽はなくてはならないもの。
ず~っと聴いているので傾向と対策も分かってきた。

2007年3月14日

●ホワイトデーですよ



Happy Whiteday


3/14/2007



ありがとうございました!!
今日は朝から色々な人に言われた。


今日はホワイトデー。
どうやら嫁が早々とみんなにお返ししていたようだ。



って言うかソレ言いなさいよぉ!!
知らなかったので満面の笑顔の手前かなり困り、とっさに出た言葉が




どんまい・・・




なんだそれ・・・と自分に突っ込む始末。



【どんまい】
もともとは外来語のdon't mindから変形したと思われる
外来種。正式にはShake it offという。よりらしく話すために
シェキオーと言ってみよう。




皆様からのホワイトデーのご報告



No.1 きりんママ様
職業:フリーデザイナー
掲載記事:炭火一番さんトコの美味しいもん



No.2 まったり若旦那様
職業:茶業(ティーアドバイザー)
掲載記事:明日はホワイトデー。




         

早速の掲載有難うございます。
かくゆう私は本日駆け込みじゃぁ!




     ホワイトデー
        返さなければ
             チョコが減る

                 スミイチ

2007年3月13日

●スキマカット



美容室


3/13/2007




頼むから髪を切ってくれ・・・
妹に懇願され、昼間にヘアーカットした。



2ヶ月ぶりですね・・・
と言われ、どうりで伸びているはずだと納得。


土曜日に髪を切りに行くのは時間がもったいない
と時が過ぎ去り、ヘルメットのようになってしまった。


担当の美容師の方はシャンプーの後軽く頭をマッサージ
してくれる。当然のように顔面にはガーゼがかけられている。


あまりの気持ちよさの為に思いっきり寝てしまった。
ガーゼをとったら寝てたのでアシスタントの子もびっくりしたそうだ。


ガーゼを取った気配を感じていたのに不覚だった。


2007年3月12日

●ホワイトデーの駆け込み乗車でございます。



念じれば通ず


3/12/2007




事務の山崎さんが言うには、彼女がメールを開いた時は
受注メールが来ないが、私がメールを開くと受注メールを開く確立が高いらしい。


なぜでしょう?
と聞くので、受注入れぇ・・・入れぇ・・・と念じるのです・・・
と答えました。


すると数分後
入りました!!と笑顔の報告。


実際私も念じているのですが、やはりそのような事は
あるのでしょうか?うんにゃ、あるはず。



仮設店舗デザイン

来週20日から物産展イベントに参加します。
仮設店舗も一新し、デザインも新たにしております。
完成が楽しみです。



気分を盛り上げるため、法被も作ってみました。
何か物産展は法被だの旗だのを好む傾向にあるようです。



ホワイトデーギフト最終日


ホワイトデーギフト
ホワイトデーギフト2007
はい、はい、は~い♪
まだ買ってない&考えていないという男性諸君!ラストスパートです♪



飲まな、やっとられん!



最近朝早く、夜遅い毎日なのでこのような感じです。
充実していますが、どこか旅行に行きたいです。


この調子じゃいつになることか予想付きませんが
隙を狙って行きたいモンですな。

2007年3月11日

●風邪から学ぶもの



怪我の功名


3/11/2007




先日インフルエンザでダウンしていた社員の女の子が復帰してきた。
まだ本調子ではないが、よくなって良かった。


とにかく熱にうなされたらしく、色々な事を考えたようだ。
私も2年前にインフルエンザにかかり、4日間39℃の熱とたたかった
ので非常に気持ちが分かった。




その時の口癖。
俺もう死ぬ・・・



男は熱に弱い。




その子曰く最初の2日ほどは良かったが徐々に焦りを
感じたらしい。


やばい!今社会に属してない!


よ~く分かる。その気持ち。
今の仕事に就く数ヶ月間そのような事を色々考えた。
人間は社会に属しているという実感できる事が幸せなことではないか?と。



ある社長さんからこんな話しを聞いた。
海外移住に憧れて、20代~50代死に物狂いで働いた。
事業も成功し、夢にまで見たオーストラリアに移住した。



最初の数ヶ月は良かったが、徐々に毎日が苦しくなってきた。
やっぱり日曜日を休みの日をして実感できる生活がいい!!
と強く思うようになったそうだ。


その話しをしながら、属してない感を実感したことは良い経験だったね
と一緒に仕事をしたのでありました。



今日は早く終わるはずでしたが、やはり遅くなってしまいました。
明日は月曜日。早い・・・

2007年3月10日

●豊後の森駅の思い出



大分県玖珠町


3/10/2007




本日は祖母の5年祭の為、父の実家である大分県玖珠町へ
行く予定だった。


が、この忙しさの為私は居残る事に。
宮崎の焼酎文化と違い、大分県民はお酒をよく飲む。


父の兄弟は総勢7人、皆とても仲良くいい方ばかりだ。
久々にご対面するはずだった、いとこも多いので行きたかったのだが。


先ほど妹より現在母が朗読中だとか・・・
一体何がとりおこなわれているのやら・・・




しかも、みんなで千の風になってを合唱するらしい。
すごい!ぜひともおハモリしたかった。



まぁ、土産話を楽しみに業務連絡ホンジツじゅうさんぱっちん完了っす。
かなりがんばったっす。


2007年3月 9日

●スモークたまごフェスタ開催決定



独断で緊急開催決定!


3/9/2007



昨今の忙しさに疲れ気味ですが、皆様のコメントやメール
などによりかなり励まされています!




そこで、感謝の意味を込めたブログ限定プレゼント企画を緊急
開催いたします。
題して、スモークたまごフェスタ!



あいりちゃん
お子様も大好きなたまごのくんせい
創業以来の定番商品でお子様から大人の方まで人気あります。
殻を丁寧に取り除き、和風ソースにじっくり漬け、スモークしました。
おせち料理の一品になる程その味は保証済みです♪



プレゼントに適度でよいと思いまして、本日一釜分勝手に
作っちゃいました♪



tamagoshohin.jpgスモークたまごプレゼント
開催:本日より商品なくなり次第終了(一釜分)
資格:このブログ記事を見た方に限り、TOPページリンクいたしません。
条件:購入金額によりスモーク卵のプレゼント数が増えます(例)5000円(税抜き価格)お買い上げ-たまご5個プレゼント、10000円(税抜き価格)お買い上げ-たまご10個プレゼント


*注文の際、備考欄ブログを見て・・・と書いていただければモアベター。



このスモークたまご、スライスしてピザトーストにすると
驚くほどおいしくなります。全然違います。



サラダに入れる場合はイタリアンドレッシングで。
スモークの香りが食欲をそそります。



%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%95.jpg


スモークたまご
この機会に是非新しい味をお試し下さい♪


現在注文いただいている方はすでにたまご付きです♪

2007年3月 8日

●週末の予定はキャンセルキャンセル



嗚呼・知らない街を旅してみたい


3/8/2007




今日も嵐のようだ。
気付いたらもう週末にさしかかろうとしている。




週末はアコーディア・ゴルフレディスが開催される
為全国からゴルフファンがたくさん訪れる予定。忙しくなりそうな気配。



横峯さくら選手、不動裕理選手、諸見里しのぶ選手、地元の大山志保選手
など108人が出場予定。



近年の女子ゴルフブームにより、宮崎で賑わうのはダンロップだけ!!
という時代ではなくなって来ている。



当初の予定では週末大分県に家族で行く予定だった。
親父の実家であり、祖母の5年祭で親族一同集まる予定だった。



・・・がこの状態でいけるわけもなく涙の居残りをする事になった。
またいつか行ける日を願います。




それに3月11日に宮崎県で開催される西島千博さんの
ダンスイベントもチケット購入したにも関わらず断念した。


西島さんは知り合いであり、そのイケメンぶりは小泉元首相の
言葉を借りれば”感動した!!”と叫びたくなるようなイケメンである。



彼の記事をたまたま読んで、応援していたらひょんな事から紹介して
頂いた。西島千博プロフィール。




色々と悩みながら頑張れている姿が応援したくなる。
行けなくてとても残念だ。


・・・という事で行きたい!!という人はご連絡下さい。
3月11日 18:00PM~ 宮崎県延岡市←遠いっす。



明日ホワイトデーギフト2007出荷開始します!




先日ホワイトデーの間近の告知をしたところ、ギフトAの注文がたくさん
入りました。


にらんだ通リ、あっ忘れてた!ホワイトデーだったっけ!?
というホワイトデー義理ギフトのお客様ばかり。


まだいるのでは・・・


ホワイトデーギフトA
あなたのお義理ギフトA気の利いたホワイトデーお返しギフトですね
750円なり♪



注文数








久々のやいちん攻撃です。



2007年3月 7日

●群集のチカラ



群集の力


3/7/2007



人気がある
とにかく人気があるのが">鶏もも炭火焼


新知事の影響により知名度が上がったことは確か。
安全性もお客様はきちんと理解して頂いているため私たちも
安心して提供できている。

WEB限定なのでとても在庫が心配だ。
来週急きょ増産のスケジュールを組んだ。

一番人気鶏もも炭火焼
鶏もも炭火焼

東京の友人から会社の人に頼まれたので送ってほしい
という電話があった。

病は気から


お蔭様でインフルエンザではなく、大丈夫と分かった瞬間から体調
がよくなるので不思議。


薬を飲んでぐっすり眠って体調万全です。

2007年3月 6日

●風邪かと思った



体力勝負


3/6/2007




忙しいときに限って休みが重なったりする。
売り場スタッフが次々インフルエンザでダウン。

なんとかかんとかローテーションをまわしている状態。
今俺がダウンしたら終わりだ。

と思ったら、寒気とくしゃみが出てきた。
念のため医者に行くようにという業務命令。

念のためインフルエンザの検査もした。
検査用の紙を鼻に入れられ涙が出た。

結果はインフルエンザではなかった。
よかった。その後やけに元気になったから不思議だ。

会社に戻ると友人からホワイトデーギフトの注文が入っていた。

バレンタインデーに比べるとホワイトデーはかなり動きが遅い。
私も含め、気持ちは分かる。

男性のみなさん来週ホワイトデーですよ~っ。


ホワイトデーギフト2007


ホワイトデーギフトA
ホワイトデーギフトA
ちょっとしたホワイトデーのお返しに人気。友人は会社宛に送って欲しいと注文をくれました。



ホワイトデーギフトB
ホワイトデーギフトB
ぴったりサイズの箱に入った値ごろ感のあるギフトです。



ホワイトデーギフトC
ホワイトデーギフトC
一番人気!





まだ決めてない!
という方是非ご検討の程を・・・



風邪じゃなくてよかった。

2007年3月 5日

●思ひ出ガス欠ヒッチハイク



あのときの恐怖


3/5/2007



いやぁ。忙しいっす。
曜日の感覚全くないっす、ないっす、ないっす・・・ないっ・・・す・・・

という感じで過ぎていく毎日なのですが、19時過ぎるとテンションが上がるので
不思議です。一種のランナーズハイに近いような気がする。



夕方の話し。どうやら事務のYさんが先日ガス欠を起こして心優しき
青年に助けれたという話しを聞いた。



このガス欠という言葉を聞くと必ず思い出す事がある。
思い出したので書こうと思う。


あの頃俺は大学生だった。
初めてのラスベガス、そしてグランドキャオン。



友人と2人でLAから車で旅する事になった。
渡米から約1年後のことだった。


なごやかな雰囲気の中ラスベガスを堪能(LAから車で4時間半くらい)した後
翌日グランドキャニオン(そこから6時間くらい)を目指した。

若さは醜い。かなりどうでもいい事でけんかする。
原因は忘れたがかなり険悪な雰囲気になった事を憶えている。


何も無い道をひたすら進む。
無言で重い車内の空気の中。


夏になると光に集まってくる生物がフロントガラスにハンパなく
ぶつかってきてかなり気味悪い。



と思っていると突然ブ・・・ブロロロロ・・・・ッ
速度がいきなり減速し、アクセルがゆうことを聞かない・・・




ラ・ラジエーターか・・・・
精一杯かっこつけた未熟なセリフに違いない。



色々調べた結果友人が指差しながらアッ!!!!
と叫ぶ。Eマークを!!!!



E・・・E・・・E・・・わかんな~い



必死に現実逃避をしようとしたが、ガソリンが底を付いた事実に気が付くのに
そう時間はかからなかった。



ラスベガスからグランドキャニオンを目指す道。
とんでもなく何も無いもない田舎道。




どうしよう・・・・



コレしかない。


ヒッチハイク
【ヒッチハイク】
多くの場合、通りすがりの自動車に無料で乗せてもらう行動を指す。交通量の多い道路の脇に立ち、腕を肩から水平方向に目一杯伸ばし親指を突き立てたポーズを取ることがヒッチハイクの意思表示とされている(決して人差し指を立ててはいけない)。行き先を書いた紙を掲げながらやることも多い。


ターミネーターに出てくるような恐ろしいトラックの運転手は見向きもしない。
しかも車があまり通らない道なので待ち時間が多い。




どうにかなるだろう・・・という根拠の無い自信も日が暮れてくると
なくなってくる。



ヤバイ・・・これは相当ヤバイ・・・・


そう思っていると一台の車がスーッと止まった
そして一言。

それ違うよ
それ違うよ
ヒッチハイク初心者の私たちは、2人してず~っと親指を下にびゅんびゅん下げ続けていた。これはゴートゥーヘル(地獄に落ちろ)・・・人に物事をお願いするときに間違っても出てこないハンドシグナル。




ヤ・ヤバイ。


そんな私たちをピクリとも笑わずそのお兄さんたちは私たちに聞いた。
どうしたのかい?大丈夫かい?



つたない英語で状況を一生懸命説明した。
ガス・・・・なくなった・・・困った(和訳)




すると、地図を広げて次のガソリンスタンドを確認しながら、
後ろを指差し乗りな♪・・・と。




ジョニーデップを庶民的にしたような白人とちょっと太目の連れ。
どうするよ・・・・俺。


そういえばREMのビデオクリップで誘拐された人たちが出てたけど
アジア系の大人もいたよな・・・という忘れていた記憶が蘇る。



よし、この人達に賭けてみよう。
腹を決めた。根拠はない。


車内は無言だった。
その静けさがかなり居心地悪い。



すると突然自分たちの身の上話をはじめた。
彼らも学生でアメリカ全土を旅行中だったがサンフランシスコで
身包みはがれたという事。



最初は悲しく、途方にくれたが旅を続けるうちに自分たちのような
目に遭った人達に優しくしないといけないという気持ちになった、と話してくれた。
そんな気持ちになれた自分を誇りに思う(proud of me=私の好きな言葉)と力強く話してくれた。


チラッ・・・と友人を見ると・・・号泣
それを見て俺も号泣。



約30分くらい経っただろうか?やっとガソリンスタンドが見えてきた。
灯油のタンクのような容器を買ってガソリンを満タンに入れた。
そして車のある場所までまた乗せて行ってくれた。



お別れの時、技術的に感謝の気持ちを上手くあらわす事が出来ず
歯がゆかった。友人は何を思ったかバックからせんべいを取り出し



ジャパニーズ・オカキ・・・・・フレンド!!


恐らく日本のおかきを旅のお供に・・・と言いたかったのであろう。
俺にはわかる。でも彼らは握手してきたので違う意味に取ったに違いない。



数ヶ月後・・・



一通の手紙が届いた。ジョニーデップからだった。
手紙を広告のチラシの裏に書いていた。


お互いの住所を交換し、お礼の手紙を出したのを忘れていた。



”あの時はとても楽しかった。日本人と話したのは初めてだったので
とてもいい経験だった。あの後僕たちはアラスカまで行きそのオーロラの
素晴らしさにとりつかれた。運命を感じた。僕はこの地に一生住むことを決意した。
今は現地の靴屋で技術の習得に励む毎日だ。”



すげー!!行動力ありすぎ!




もう二度とないであろうガス欠に関する私の思い出。
完全ノンフィクションで書いてみた。


ちゃんちゃん♪




【参考資料】
長距離トラック等の運転手の好意で成功する場合もあるが、
乗せて貰ったからといって寝てしまったり、運転手の迷惑になる行為は
ヒッチハイクの最低限のマナーとして厳禁とされている。
ヒッチハイクをする理由として、資金面の問題、冒険意識の問題などがあげられる。

2007年3月 4日

●さあ!お花見セット発売開始します♪



お花見ギフト2007


3/4/2007




本日お花見ギフト2007を発売します!


宮崎県は日に日に春模様になっています。
山桜も満開に近いそうで写真撮りに行きたいけ行けないという状態。




3月20日あたりお花見が出来そうです。
今回は全国の桜開花マップもページに作りましたので是非参考にして下さい。


お花見ギフトお花見セットA
昨年好評だった一人用サイズ。幹事さんに大変好評です。宮崎の焼酎も付いてるのでみんなに配って大人の遠足気分です。食べ切りサイズを!というお客様からのご意見も取り入れたコンパクトサイズです。充分楽しめる量ですよ。



そして、今回初登場のお花見BBQセットA&B。

九州人はお花見=BBQという位桜の下のBBQに燃えてしまいます。
家族でBBQセットを持ち込み楽しむ姿を毎年見かけます。


その傾向は全国的らしく、お客様からBBQ用に商品を購入される
方が多くなってきています。

そこで今回ご提案させていただきました。


お花見BBQ


ohanamiBBQ-B.jpg
お花見BBQセットB
すべて業務用製品です。袋から出してそのまま豪快に焼いて欲しい炭火焼レアーをはじめ、都内の飲食店で高級素材として使用されているソフトベーコンなど、BBQにして食べるには最高級の素材だと思いますよ。




4月30日まで受付しています。
ラッピングも春らしい装いにしてみました。

2007年3月 3日

●高病原性鳥インフルエンザ終息宣言」(3月1日)に関して



要約


3/2/2007



3月1日宮崎県の東国原知事は一連の鳥インフルエンザの終息を宣言を発表しました。
平成19年1月16日宮崎県清武市から3件発生した全ての移動制限が解除された事になります。




私たちにとっても青天の霹靂であり、真摯に事実確認をし
皆様に現状報告する事に努めた次第です。
嵐のように過ぎていった2ヶ月間だった気がします。



不安の中、全国の皆様や友人および仲間、親族などの励まし
に精神的に大きく支えられました。
改めてご支援頂いた皆様、本当に有難うございました。


宮崎県と行政の迅速な対応、新知事の懸命な活動により風評被害も
最小限におさえられ、安全性も今まで以上にご理解頂いたかと思っています。



私たちよりも大変でしたが、インフルエンザ発生をひとケタの時点で報告し
対応された宮崎の養鶏業者様の誠意を考えると本当に頭が下がります。
本当に有難うございました。




今回の件を通じ命の大切さ、人のやさしさのパワーなど色々な事を
勉強させて頂いたような気がします。



桜さく季節
春になってしまった
2月初旬という当初の計画から3月1日までかかってしまいました。
気が付いたら春になろうとしています。




先日は約束をしていた焼肉会を盛大に開催しました。
安堵と疲れが入り混じり、今までにない程盛り上がり大いに話しました。



2月の嵐のような急がしさの中で、弱音を吐く暇もなく皆頑張ってきたので
成長が手に取るように分かり、安心して酔いました。

2007年3月 2日

●後日にさせてください。



要約


3/2/2007




宮崎県新富町の採卵養鶏場で発生した鳥インフルエンザで
移動制限が全面解除されたことを受け、宮崎県の東国原知事は1日、
記者会見し、一連の鳥インフルエンザの終息を宣言を発表されました。


とても長かった。
皆様に改めて感謝の意を表します。
その影響か朝から慌しく、後日私の所感を述べさせて頂きます。

2007年3月 1日

●仲間と共にお勉強:CSS講習at宮崎商工会議所



久々の外出のです


3/1/2007



先程商工会議所主催のCSSレイアウト講習会を終え帰ってきた。
久々に会社から脱出する事ができプチ喜びをかみ締めていたのだ。



数年前講習を受けたホームページビルダー講座の事を
思うと時代の流れを感じる洗練されたものだった。


K氏特別プログラムだけあってかなり実践的だったし、自分のPC持込みだった
ので自宅気分で快適、ご機嫌。



常連組は工具やの娘さんやいちんさん、人がお茶を飲んでいるとお茶が似合わない!
と噛み付いてきた狂犬 まったり若旦那などなど・・・




バタバタしていたので娘さん達に特性最中を渡し忘れた・・・ごめん
皆さんの元気な姿にやっぱり嬉しかったですね。
皆忙しくコーヒーブレイクは無理でしたな。楽しみにしてたのになぁ。


さてさて、講習はみっちり3時間でとても有意義なものでした。
DWデビューを果たしたので前回出席できなかったのがイタイ。




さらにSNSについて話し合いが行われた。
私は使い方次第で凄く可能性を感じています。




なんか、大人になってこんな感じで勉強するって楽しいっす♪
みなさんお疲れ様でした♪(上機嫌)



だって2月は会社に幽閉されていましたから・・・・
よっしゃ、3月はブログに画像付けるぞ♪