« ベリーナイスな【ちーさんデコポン】販売中♪ | メイン | とまとピーラー今日も行く »

2007年2月10日

●日本の朝食はホッとする



先月の朝食


2/10/2007

唐突だが朝食はいい。
好きな食べ物は?という問いに


朝食!!・・・と空気を省みず答えたいくらいだ。
特に旅行先の旅館の朝食は心が躍る。



2年前、飛騨高山に宿泊した際の朝食が忘れられない。
ミニコンロの上に香ばしい朴葉みそ ・・・・




赤味噌になじみの薄い九州人の私は、旅館の思惑通りお土産売り場で
お土産用の朴葉みそを購入した。全く男って奴はあっさりと罠にはまる。




また行きたい、飛騨高山と白川郷。
先日写真を整理していたら先月の朝食の画像が出てきた。


日本の朝1
伊勢海老の味噌汁
妹夫婦が来宮した際の朝食。こんな味噌汁はめったな事ではありつけない。とにかくダシがよくでる。
”KING OF 海老”の名にふさわしい。うっすらと湯気。


普段朝はガッツリ派ではないのだがやっぱりいもんだ。





日本の朝2
湯気の競演
伊勢海老の味噌汁と白ごはんの湯気が重なる。白ご飯の湯気がやや押し気味のように感じてしまった。だって後から出したから・・・



日本の朝3


ふろしき大根
これも日本を感じます。上のとりみがとても良い。とろみ党の私には心くすぐる一品だ。




日本の朝4


焼き魚に大根おろし
これはたまりません。大根おろし最高!やはり青魚には大根おろしがよく似合う。背中から骨を先に抜く派です。




いやぁ、どこか旅行にいって朝食を食べたくなりました。
いい場所ありましたらどしどし教えてください。

コメント

いま、ホテルにいます。
今日は、暖かくてマイナス三度でしたよw
マンダムな写真が撮れましたよw

お疲れ様です。
いきなりマンダムですか!!
>暖かくてマイナス三度でしたよw
確かにあっ・・・たかくないですよ!!

ブログUP楽しみにしいてます!

いや~、ホントに朝飯はいいですね。
特にホテルや旅館の朝食はせがれも好きです。

ところで、北海道はなかなかいい感じで写真撮れましたよ。

早速キタキツネに会えましたw

それなら「ハイッ!!」 (^o^)/
地元自慢になっちゃいますが、黙ってられませんでした。。

京都府の北部の丹後地方は、お米、魚、野菜が美味しいトコです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fdkirinmama/21354814.html

普段食べてるものなので、
地元の人なんかは意外と気付いてないのですが。

海辺なら絶妙な味加減の海草の佃煮なんかも出てきますヨ。
機会があればぜひ^^

せがれ様

おはようございマス
思わず今北海道何時かなぁ?とバカな事
考えてしまいました。

>いや~、ホントに朝飯はいいですね。
>特にホテルや旅館の朝食はせがれも
>好きです。
でしょ。嬉しいっす♪

>ところで、北海道はなかなかいい感じで
>写真撮れましたよ。
>早速キタキツネに会えましたw
先程拝見しましたが、すごいですね。

きりんママ様

>それなら「ハイッ!!」 (^o^)/
はい(^o^)→きりんママ!
我が家はこのような挙手制であります


>地元自慢になっちゃいますが、黙ってら
>れませんでした。。
その気持ちありがとうございます♪

>京都府の北部の丹後地方は、お米、魚、
>野菜が美味しいトコです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fdkirinmama/21354814.html
ほ~っ。
拝見しました。黒豆も有名でしょうか?
素材の宝庫、行きたいなぁ

>普段食べてるものなので、
>地元の人なんかは意外と気付いてない
>のですが。
そんなもんですね

>海辺なら絶妙な味加減の海草の佃煮
>なんかも出てきますヨ。
>機会があればぜひ^^
はい。行きます。
勉強になりそうですね