« シューママケーキにあいりも喜ぶの巻 | メイン | 2006年ヒット商品番付 »

2006年12月10日

●馬つくし



熊本の馬刺し


12/7/2006




講習の後ホテルの方に美味しい馬刺し専門店
を紹介していただき行ってみました。

馬刺し
熊本の馬刺し
初めて食べましたがとてもあっさりしています。




レバー
レバー
ごましょう油につけて食べます。レバーはあまり得意ではないのですが、これはさっぱりしていて食べやすいです。

こうね
こうね
馬のたてがみの脂。真っ白なので脂でくどいように感じましたが意外とさっぱりしています。万能薬として塗り薬にも使われるようです。



火の国ビール
熊本の地ビール・火の国ビール
地ビールを飲んでみました。ちょっと苦めで美味しかったです。




白岳
熊本焼酎白岳
宮崎の焼酎ににていました。さっぱりして飲みやすいです。




馬肉入りカルボナーラ
馬肉入りカルボナーラ
一風変わったカルボナーラが無性に食べたくなり頼んでみました。いい感じでした






こんなに近いのに食文化がここまで異なるとはびっくりです。
お土産にからしレンコンとピロシキ(なぜか有名らしい)を購入し、宮崎に
戻りました。

コメント

学生時代、馬術部に入っていたこともあり、しばらく桜肉には抵抗がありましたけれども最近では何とか食べれるようになって来ました。

どうしても馬のあの優しい眼差しが頭をよぎってしまうのですよね。

でも、結構美味しいんですよね。これが。

すみいちさん!
おいしそうなの食べすぎ!っす。

いいなぁ。
九州は食べ物がおいしそうですね。
>馬肉入りカルボナーラ
う、うまいんすか???

>学生時代、馬術部に入っていたことも
>あり、しばらく桜肉には抵抗がありました
>けれども最近では何とか食べれるように
>なって来ました。
なるほど。
うなずけますね・・・

>どうしても馬のあの優しい眼差しが頭を
>よぎってしまうのですよね。
馬・・・優しい目してますよね。
馬に乗れるなんてうらやましいです。


>でも、結構美味しいんですよね。これが。
やっぱり!!

>すみいちさん!
>おいしそうなの食べすぎ!っす。
すみません。
調子に乗りました(笑)
ホテルの方に紹介してもらったので
最初ビビリました。

>いいなぁ。
>九州は食べ物がおいしそうですね。
こんどご一緒にいかがでしょう。
地方のマイナーな祭り探訪しましょう!


>馬肉入りカルボナーラ
>う、うまいんすか???
ふ、ふつうっす!!!