« 九州初上陸!アンパンマンケーキfeatシュークリームママ | メイン | 熊本から戻りました »

2006年12月07日

●今熊本にいます



HACCP講習


12/7/2006




今熊本でHACCP講習が終わった頃ではないでしょうか?
そう昨晩忘年会を終えた後、早く寝,朝5時から熊本に向かいました。


HACCP講習を受けるためです
耳慣れない言葉の意味は下記の通り。

HACCP:食品の中で危害(生物的、化学的あるいは物理的)
要因を科学的に分析し、それが除去(あるいは安全な範囲まで低減)できる工程
を常時管理する方法である。


もともとアメリカから来たシステムなのですが農林水産省の衛生指導も
このHACCPのガイドラインに従いつつあります。


年に一度しか受講するチャンスがない為今回は受ける事に決めました。
今回のガイダンスを受け、来年2月、4日間泊り込みで講習を受けます。
その日程が思いっきりかぶってしまい、阿寒は断念せざるを得ませんでした

チクショー~ッ

その分しっかり学んできます。

この講習の意義、一言で言うと、食品は衛生が命という事。
HACCPはチェックシート方式で衛生面にぬかりがないか管理していく方法で
チェック作業と教育に時間がかかる。


ただし、チェックポイントがきめ細かいので、少しでも我が社の衛生管理のチェック事項に
加える点があれば・・・というのが本当の目的なのです。


本格的に導入するとコスト予想できないほどの設備が
必要になります。


しかし、結局はよく手を荒い、髪の毛を帽子の中にしまっているか、
貴金属は付けてないか作業後の掃除は徹底しているか・・・になると思うのですが。

今までは衛生管理に徹底している専務達の功績で過去4回
優秀衛生管理施設として農水省から表彰
されています。喜ばしい事です。

今は従業員の意識もある程度マニュアル化しないと厳しい時代なので
自社にあわせたガイドラインを作っていこうと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sumi1.com/MT/mt-tb.cgi/402

コメント

講習お疲れ様です。
熊本も寒いですか?

直接口に入れるもの、しかも食肉となればこういった厳しいガイドラインの形成も不可欠ですものね。

更なる製品のレベルUP、期待しております!

まったりどん


おはようです
仕事の忘年会→熊本移動→講習1日
はきつかった。先日寝たぁ~っ。

今回の講習で目標が出来ました

スケジュール決まりました。
15:00PM前後 都城→熊本いり
17:30PM市内散策
18:30PM馬刺しを食らう
20:30PM熊本地酒を検証
22:30PM就寝
4:00AM起床
6:00AM雲海を狙い撃ち


DOよ


はじめまして。
会議所のITリーダー塾に参加している者です。いつも楽しくブログを拝見しています。
ところで、‘食品は衛生が命‘と言う言葉に
つくづく本当だなぁ・・・と思いました。
趣味?で始めたアイスクリーム・・・。アイスの製造業を取得するときの講習会で、これでもか!!と保険所から菌を見せられ、しばらく菌の怖さでアイスを作れなった程です・・・。
又、製造で勉強になるような事があればアップして下さい。

所で、先日パエリアを頂きましたが冷食とは思えない程美味しかったです!!
あれって大鍋の場合、配達エリアが決まっているんですよね・・・?

私の企業研修は、製造業が多いのですが、今注目をされている企業さんほど、5Sが徹底されています。
お手洗いの洗面台には、「使用後は水滴をふき取る」とか、手の拭き方まで、写真つきではってあります。

ところで、今日の大御所様のブログでは、綾のつり橋でしたね。

懐かしいです。

もりのふうさま

先日は失礼しました。
そしてご注文頂きありがとうございます。
ブログも見てくださり有り難い限りです。


>ところで、‘食品は衛生が命‘と言う言葉に
>つくづく本当だなぁ・・・と思いました。
私も今回思い知りました。
来年はさらにレベルUPに努めようと思います。衛生=掃除なのですが。

>趣味?で始めたアイスクリーム・・・。
うちの会社も同じです。

>アイスの製造業を取得するときの講習会
>で、これでもか!!と保険所から菌を
>見せられ、しばらく菌の怖さでアイスを作
>れなった程です・・・。
分かります。
がんばって保健所を見返しましょう!!

>又、製造で勉強になるような事があれば
>アップして下さい。
偉そうな事は言えませんが、感じた事を
書いていきますね。

>所で、先日パエリアを頂きましたが冷食
>とは思えない程美味しかったです!!
父がスペインにいたんです。
その時の思い出の味です。

>あれって大鍋の場合、配達エリアが決
>まっているんですよね・・・?
大丈夫ですよ。西都ですよね。
お届けしますよ!!

今後とも宜しくお願いします。
リンクしておきます。


お局様

どうも!!
>私の企業研修は、製造業が多いので
>すが、今注目をされている企業さんほど、
>5Sが徹底されています。
5S基本ですね。
徹底的に改良していこうと誓いました。


>お手洗いの洗面台には、「使用後は水滴
>をふき取る」とか、手の拭き方まで、写真
>つきではってあります。
そうですね。
写真はありませんが、指導しております。


>ところで、今日の大御所様のブログでは、>綾のつり橋でしたね。
>懐かしいです。
あいにくの雨でした。
思い出のつり橋ですか?

HACCP講習お疲れ様です。
うちのホテルも毎週各部署の代表が集まってHACCP講習やってますよ♪
今時期ノロウィルスとか色々気をつけませんとね~。。

マミダリン様

お疲れ。今度おたくのホテル泊めてね!
>HACCP講習お疲れ様です。
>うちのホテルも毎週各部署の代表が
>集まってHACCP講習やってますよ♪
さすがですね。
来年少しずつ取り入れようと思います

>今時期ノロウィルスとか色々気をつけま
>せんとね~。。
宮崎も感染してますね。気をつけないと。
東京生活がんばりや~♪


コメントする