« 初ありがとうギフトは沖縄のお客様へ | メイン | 気が付けば師走に向かってますね »

2006年11月 6日

●時が止まる場所



久美浜「時の宿まつだ」にて



秋11/6/2006、京都府久美浜町




時の宿まつだ
時の宿まつだ
京都府の北部、丹後半島の西の端に久美浜町(小天橋)という場所がある。そこに、どこか懐かしさをを感じさてくれる宿、 時の宿まつだ がある。入り口の小さな時計が、幼き日の思い出をふと蘇らせてくれる。
聞くところによると、先代が40数年前に民宿まつだとして営業をはじめたらしい。夏だけの季節民宿だったが、お客の要望により昭和55年に年間民宿へと移行。そして平成12年、宿名を現在の時の宿まつだと歴史を経てきたらしい。





時の宿まつだ2
久美浜の静寂
お客様がいついらしても、親戚の家に遊びにいける、ゆっくりくつろげる雰囲気にしたい・・という店主の気持ちが聞こえてきそうな空気が心地よく流れる。






やさしいひかり
やさしい光
このような何気ない風景を眺めるだけで慌しい日常から離れることができる。やさしい避難場所をこれからもっと多く持っておきたいと強く願う。





久美浜の新鮮な海の幸をいただく


久美浜湾
久美浜湾
やはり料理は気になる。一押しの牡蠣は、久美浜湾で養殖しているので、新鮮そのもの。昔から牡蠣が大好物な私にとって、その謳い文句は聞きずてならない。





新鮮なお刺身
新鮮なお刺身
地物はもちろんの事その時々の美味しいものを料理して出してくれる。旅先で地物を頂きリラックスできることほど贅沢なことはない。




カ二解禁6日から蟹が解禁
今週から久美浜湾、日本海で採れた新鮮な蟹を味わうことができる。今が旬の牡蠣料理と並ぶ人気らしい。九州人の私にとっては憧れの一品。



店主がいう時を忘れてゆったりと。
そんな贅沢な時間をたまには過ごしたい。



落ち着いた家具や囲炉裏に包まれ、懐かしい時間が流れる。
時の止まる場所


時の宿まつだはそんな場所だ。



撮影 加藤忠宏

トラックバック

» 11月7日(火)のスケジュール from 製造担当中ちゃんブログ
おはようございます。 製造担当:中ちゃんです!! 連休中売り場ではまるで、正月の... [Read More]

» 弥彦紅葉谷 2006 Ver.1 from Web店長の独り言ブログ
いよいよ紅葉シーズン真っ盛り、せがれさんと共に1年ぶりの弥彦紅葉谷に行って来まし... [Read More]

» 京丹後市久美浜町でおいしい「かに料理」を! from キッチンにいさん今日も行く
今回の3連休の休みに「かに料理」を友人で食べました。 久しぶりに食べるかに料理。... [Read More]

コメント

スミイチさん こんばんは
さすがに、感動しました。こんな綺麗な文章表現をしていただいて…ありがとうございました。

拝見しました。
 一点だけ、助言を
 1.著作権の所在を軽視してはだめ
 2.出所を明確に
 3.利用前に事前承認を

 仲間内だからいいですが
 ちょっと気になりました。

まつだ様

お世話になります。
色々と考えながら書いてみました。
いつか行ってみたいと思いました

加藤様


>一点だけ助言を
>1.著作権の所在を軽視してはだめ
>2.出所を明確に
>3.利用前に事前承認を
>仲間内だからいいですが
>ちょっと気になりました。
うかつでした。ご一報すべきだった。
今回学びました。以後改善致します。
クレジットを記載させていただきました。

光と影のおりなす玄関、ステキですね!
ひとの気にさわらないデザイン。そー簡単にできるもんではないですよね。。。

兄貴、完璧っす・・・。
だんだん、凄くなっていきますよ。
う~ん、がんばらねば・・・。

すみいちさんの紹介文で、機会があったら一度は行ってみたいな・・・と思いました。
牡蠣や蟹も魅力ですね。

>時が止まる場所
この言葉にやられますね。

時間とケータイを四六時中気にしていなくてはいけない現代人にとっては、この言葉だけで、
緊張感から解き放たれることができる気がします。

心も体も「OFFモード」にできるこういう空間は、自分から飛び込んでいかなくてはいけないんだな、、、って気になりました。

すみいち隊長、さすがっす♪

クロハチさま

お世話になります。
>光と影のおりなす玄関、ステキですね!
そう思います。

>ひとの気にさわらないデザイン。
>そー簡単にできるもんではないですよ
>ね。。。
やはりシンプルな物ほど難しいのでしょうか?
ところでクロハチ家具、戸棚のアレンジも加わり我が家と一体化しています。自慢の一品になってかなり自慢しています(笑)

情熱様

お世話になります
>兄貴、完璧っす・・・。
>だんだん、凄くなっていきますよ。
ありがとうございます。
今回の画像の件など明確にするという
事を学びました。またご報告します。

>う~ん、がんばらねば・・・。
男ってやつは・・・ですな

晶子さま

>すみいちさんの紹介文で、機会があったら>一度は行ってみたいな・・・と思いました。
私も書きながら思いました。

>牡蠣や蟹も魅力ですね。
冬の名物・・・たまりません

コーイチロー様

>>時が止まる場所
>この言葉にやられますね。
よかったです

>時間とケータイを四六時中気にしていな
>くてはいけない現代人にとっては、この
>言葉だけで、緊張感から解き放たれる
>ことができる気がします。
その通りですね。納得。

>心も体も「OFFモード」にできるこういう
>空間は、自分から飛び込んでいかなく
>てはいけないんだな、、、って気になりま
>した。
避難場所ですね・・・

>すみいち隊長、さすがっす♪
皆さんの記事を見ながら刺激を受けました。
勉強になりますね

すばらしい! 最後のキャッチコピー? がこの場所に行ってみたいと言う気にさせてくれますね。 ^^

いつもすみいちさんの文章能力に関心します
どこからそんなコピーが考え付くのか
会った時には脳みそ覗かせて頂きたい(冗談)
今回も遅くなりましたが書いてみました
調子に乗ってやりすぎたような気がしますが・・・

キッチン兄さん様

おはようございます。
>すばらしい! 最後のキャッチコピー?
> がこの場所に行ってみたいと言う気
>にさせてくれますね。 ^
ありがとうございます。私も行きたくなりましたよ。^

四代目様

お世話になります。

>いつもすみいちさんの文章能力に関心
>しますどこからそんなコピーが考え付く
>のか会った時には脳みそ覗かせて頂き
>たい(冗談)
ありがとうございます。
問題点は自社のコピーは難しいという事
です。次回皆さんの文章を参考にと思って
います。


>今回も遅くなりましたが書いてみまし
>た調子に乗ってやりすぎたような気
>がしますが・・・
四代目さん、最高でした。
いいっすね。我が部隊だんだん濃くなって
いるような気がしますが気のせいでしょうか?
かなり・・・・大好きです♪