« 鹿に出会う | メイン | 今年最後の赤とんぼと文化の日にちなんで »

2006年11月 2日

●情熱の桐たんす

%E6%83%85%E7%86%B1.jpg桐の蔵 KIRIZO
昭和12年,全国の桐たんすの70~80%を製作する新潟県加茂市に創業した、完全オーダーメード家具桐の蔵。国内産の桐材使用、伝統工芸師が制作という本物志向のお店だ。



すべて天然素材で手作りの桐たんすは一生を共にするぐらいの
気持ちが買い手にも必要のように感じる。


宮内庁ご用達という事が、職人達の技術の高さを物語っている。
三代に渡りその技術を継承し続け、本物が失われつつある昨今の世の中に
職人の技で挑み続ける戦士達。ソルジャーである。


「小袖」整理たんす


小袖」整理たんす
高さを抑えたサイズ。「着物」から普段着まで収納できるお手軽な桐たんす。たんすの幅が1m6cmの、引き出し6段の「整理たんす」。完全オーダーメードなので金具の変更などの我ままも聞いてくれる。



温故創新温故創新
古材を活かした、新しい桐たんす。 「祖母の桐たんすを活かしてほしい」というお客様の相談から、温故創新が生まれたという事だ。
古い桐たんすが持つ、傷や汚れもすべて価値という考え方も素晴らしい




新潟物産展そんな加茂桐たんす職人が俺の話を聞け!と言わんばかりに東京に乗り込んでいる。男ってやつは・・・が決めゼリフの若手職人が皆さんのお相手をしてくれるはず。私も出来る事なら行ってみたいくらいだ。そして彼が持参しているであろう新潟の銘酒と共に職人の生き様に触れてみたいものだ。冗談好きな三代目弟さんが言っていた。加茂だけに加茂・・・・と。寒さを恐れてはいけない日もまた良。




トラックバック

» ちーさんのおみやげ from やさしいキッチンツール晶子日記
紀伊の実のちーさんが新潟にやってきました。 オーモリラーメンのさや香さんが音頭を... [Read More]

コメント

明日、行ってきまぁす!
楽しみでぇす!
もちろんそのあとは・・・♪

お疲れ様です。
さすか、すみいちさん。
すごいっす。感動しました!!!!!!
お勧めポイントまでしっかりと・・・。
ありがとうございます。

ギャグも冴えてます・・・・(笑)

すごい!
いくつリンクがあるか数えてしまいました。
その数、15個。

その数で違和感のないトコがすみいちさんの文章力のすごさ。

いつか、ウチの紹介もお願いします(笑)

マンシングゴルフウエアの水口屋

このおやっさんの顔を見ると
初期のころの情熱大陸さんサイトを
思い出します。

彼との出会いは4年ほど前
フレームを切ったサイトを作っていました。
懐かしい思い出です

男って奴は!とことん突っ走らないと納得しないものさ。

クロハチ様

お世話になります
>明日、行ってきまぁす!
>楽しみでぇす!
いいな♪いいな♪
クロハチさん、アワスケさん、情熱さん
・・・・濃っ!!!!
是非その中に入れてもらい、もっと濃い
会にしたかったです

>もちろんそのあとは・・・♪
日本酒ですよ。
新潟人ですから・・・

JYONETU様

展示会お疲れ様です。
時間取れたら行きたいくらいです

>さすか、すみいちさん。
>すごいっす。感動しました!!!!!!
ほんとですか?
ちょっとお疲れ気味の情熱さんの写真
を使っていいものか悩みましたが(笑)


>お勧めポイントまでしっかりと・・・。
>ありがとうございます。
こちらが助かりました。
またまとめて報告します

>ギャグも冴えてます・・・・(笑)
そりゃ、言いたくないですよ。
しかしキーワード2つですから
仕方なかったのです・・・

コーイチロー様


コメント有難うございます

>すごい!
>いくつリンクがあるか数えてしまいました。
>その数、15個。
ストイックにやってみました。

>その数で違和感のないトコがすみいち
>さんの文章力のすごさ。
有難うございます。嬉しいです。
今回隊員の方に会社のセールスポイント
を提出してもらいました。とても書きやすか
ったです。また報告します

>いつか、ウチの紹介もお願いします(笑)
喜んで。コーイチローさんもお願いしますね

すみいちさんの文章に引き込まれて、一気に読んでしまいました。
おちゃめな情熱大陸の顔を思い浮かべながら・・・
コーイチローさんではないけれど、うちの紹介もしていただきたいな、どんな切り口になるのかしら?

加藤さま
>このおやっさんの顔を見ると
>初期のころの情熱大陸さんサイトを
>思い出します。
そうですか。歴史ですね。

>彼との出会いは4年ほど前
>フレームを切ったサイトを作っていました。
>懐かしい思い出です
フレーム・・・残念!!!という姿が浮かびます。


>男って奴は!とことん突っ走らないと
>納得しないものさ。
いいですねぇ。ハードボイルドです。

晶子ママ様

どうも!!
是非鹿の編を一読下さい。

>すみいちさんの文章に引き込まれて、
>一気に読んでしまいました。
ありがとうございます!
嬉しいですね♪

>おちゃめな情熱大陸の顔を思い
>浮かべながら・・・
おちゃめですね彼・・・
おちゃめ大陸さんですね・・・


>コーイチローさんではないけれど、うちの
>紹介もしていただきたいな、どんな切り口
>になるのかしら?
まぁ・・・
晶子ママ中心でしょうね(笑)
食品業界の私にとってキッチン系はとても
アイディアが沸きやすいんです。

隊長!! こんにちは。 ボリュームある記事ですね。 すごいです。

さきほど私もHイング大帝の顔を思い浮かべて記事書きました。

キッチン兄さん様

>隊長!! こんにちは。 ボリュームある」>記事ですね。 すごいです。
気が付いたらボリュームでてました

>さきほど私もHイング大帝の顔を思い
>浮かべて記事書きました。
あの、おちゃめ大陸さんですね。
TBの件ご迷惑おかけしてすみません

このおやっさん、渋いですね。
どんな事件も解決する刑事さんのようです。
このおやっさんは米びつやの旦那さんではないのですよね?(うしし)
職人って言葉に弱い私です。

工具やの娘様
>このおやっさん、渋いですね。
>どんな事件も解決する刑事さんのようです。
味ありますよね。
こんな写真が欲しい私です。
おちゃめ大陸さんのお父様なのでしょうか?