« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

●雨の紅葉



さあ師走



11/30/2006




今年も残すところ1ヶ月となりました。
全く実感がありません。


12月1日は我社の創立記念日。
24年目に突入します。母の誕生日、今でもお世話になっている
初代工場長の誕生日と3つの記念日が重なる日でもあります。


夜は両親を食事にでも招待しようかと思っています。


雨の紅葉


最後の紅葉
今年の紅葉は満開とはいきませんでした。来年は真っ赤な一面の紅葉の絵を撮ってみたいものです。






なのですが、社長がちとイジケ気味。
来年の社長の誕生日は盛大にしようという事になりました。


プレゼント何がいいですかねぇ?
と社員の子が聞いて来たので私は言いました。


マ・マスゲーム・・・




????


これ実現したら社長引くだろうなぁ・・・




情熱さんはもはや広告塔である


3DAYSにわたり我社の商品を紹介してくれたチャングム(友)情熱大陸さん
本当にお疲れ様でした・・・




文章もさることながら、写真も素晴らしくホントにびっくり。
なぜか製造者が書く文章よりスーッと入ってくる所がいいですね。

情熱さんのブログによると・・・という方も見受けられ、その影響力に
改めて驚かされました。

忙しい季節になりましたがお客様の声は本当に励まされますね。

2006年11月29日

●福袋2007解禁



年末ジャンボ福袋



11/28/2006




年末ジャンボ宝くじ、3億当たったらどうしよう。
そんな会話がちらほら聞こえてくる季節。


例外にもれず会社でもそのような宝くじジョークが。
社:3億当たったら500万あげるから・・・
従:ほんとですか!!ありがとうございます!!


ほんの少しでもおすそ分け気分に浸れるから不思議です。
今年は買ってみようかな・・・


3億とまではいきませんが、年の初めのサービス企画として
新春福袋2007を発売するた為のバナーのお披露目です!!


ページまだ出来てません・・・
5000円、1万円の2種類にサービス精神をたっぷり詰め込んだお得な福袋。

詰める私が言うんだから間違いないです。


福袋
福袋2007
近日ページ公開予定です。



雫にあこがれて


雫



せがれさんの芸術的雫を脳裏に焼き付けつつ、来年は雫を追っていこうと勝手に決めてます。








仕事絡みの忘年会第一弾




先日は今年一回目の忘年会でした。
訳あって、飲む事が出来なかったのでかなり長く感じました。

どうも立食、ビッフェが苦手で気が付いたら何も食べてない
という事がよくあります。


プライベートで旅行に行ったホテルの朝食ビッフェは
かなり胸躍るのですが。

家に戻るとお腹ペコペコなので夕食をきちんと食べる事になります。
今年もそうでした・・・


来週も大きな忘年会があるのであまり飲み過ぎないようにしよう
と思います。何かと飲む事が多い国、ニッポンです。

2006年11月28日

●情熱大陸さんからはじまったクリスマスチキン2006



クリスマスチキン出荷始まる



11/28/2006



11月25日よりクリスマスチキン2006の発送がはじまりました!


常連さんはクリスマス時期に発送が込み合う事を気遣って下さり
早目の発送にしてくれます。


以前お伝えしましたが今年は新パッケージのクリスマスチキンです。
南国宮崎からロングボードに乗って幸せをお届けするサンタをパッケージ
印刷しました。


単品クリスマスチキン




新クリスマスチキン


単品1050円の販売も可能です。一般販売しておりませんのでメールでご一報願えれば嬉しいです。





新パッケージ第一号のお客様は、ご存知情熱大陸様
注文いただいたのは10月4日。商品はおまかせセット


情熱さんらしいというか、試されてる!!
というプレッシャーがかかるギフトのチョイス、さすが職人です。


ちなみに、インテリな女性に限って職人って響きに弱いのよ!!言っているのを
耳にするのは私だけだろうか・・・?意見モトム。



すみません、話しそれました(汗)


ちょうどその頃、新パッケージの印刷段階に入っていたので
絶対に新パッケージを入れてやろう・・・と情熱さんを驚かせるつもりでした。

しかし、色々と印刷トラブルがありまして10月後半になってしまうハメに。
そうチキン待ちです。


これはイカンと思いながら情熱さんに現状を報告すると
いつでもいいっすよ。 


いい人だぁ~っ(;___;)


更にパッケージの入荷が遅れ、発送したのが11月8日。
1ヶ月も経ってしまいました。ホントすみません。

しかし、そんな情熱大陸さんは素敵な写真と共に紹介まで
してくれました。情熱大陸さんブログ

味もお気に召したようでホッとしました。
感謝でございます。




んっ。
タイトルを見て思った。


これはYAH YAH YAHの連鎖ですな。情熱さん恐るべし・・・
私のYAH YAH YAH記事



クロハチさんすみいち(食器棚GET)→情熱大陸さん(おまかせセットGET)→???


さあ次のYAH YAH YAHは誰だ!!
ちなみに私はクロハチ氏に発注した段階からYAH YAH YAHと決めていましたよ。


【仮】YAH YAH YAH!! 嫁が内緒で桐たんす買ってきた
・・・・これは怖いです。情熱さんの商品は高級品なのできちんと相談してください。


とにもかくにも、何が言いたいかと言うと
情熱さんありがとう・・・という事。


人の縁って不思議ですね。

2006年11月27日

●北海道までお安くなりました



交渉成立



11/27/2006




年末にかけてずっと交渉していた北海道への送料、クロネコさんの
ご好意(根負け)で1700円→1190円(重量無制限・クール代込)
が実現しました。結構すごくないですか!?

北海道地区のみ、ゆうパックさんと併用していたのですが
これでやっとクロネコヤマトで発送する事ができます。


クロネコさんのシステムを使っているので受注管理が便利
なのが一つ。

集荷から配達まで、クロネコの社員さんが自社のトラックで
配達するという点も信用が一つ。


担当者が顔見知りというのも一つ。
この季節はなぜか天津甘栗をクロネコにお付き合いします。
これからの忙しいシーズン、大変だと思いますが頑張ってください。


冬の生ハムもう少しです


img03256419.jpg




生ハム生春巻き






湿度が高い日が続いたせいか、11月下旬までかかってしまいました。
ちょっと試食しましたが・・・完璧!!
完成が待ち遠しいです。

2006年11月26日

●第二ラウンド忘年会シーズン



病み上がりに食べたいもの



11/26/2006



先日は鬼寝したせいもあり、今日はスッキリです。
油断は禁物ですが、こじらせなくて良かった。

食欲もやっと出てきて、無性に食べたいものがありました。
そう、どんべえ

無性に食べたくなりました。
嫁も私の両親もたまにあるそうです。


恐るべしです。


そしてたまに食べるとかなり美味しい。
すごい商品開発力だな。こりゃ。

種類が豊富になっていますが、やはりベーシックが一番。
ケンタッキーもオリジナルが一番です。


日本の文化・忘年会


今週から仕事関係の忘年会が続々とやって来ます。
毎年バイキング形式で、太鼓や歌などを鑑賞しながら万歳三唱で〆る
という感じの忘年会。



結構自分のペースで飲まないとやられてしまいます(泣)
バイキングを取り損ねて悪酔いするという最悪のパターンは
免れたいものです。



我社の忘年会はやはり年明けの新年会に振り替え。



昨年好評だったひげダンスを超えるネタが出てくるか
楽しみですが、幹事の新入社員の子が言うには

楽しみにしといて下さい


すでに仕込み段階のようです。
いいなぁ。うちの会社。


ひげダンスを超えそうだったら写真披露いたしますね。
お楽しみに。



この差はなんなんだろう?


12月1日は我社の設立記念日、母の誕生日と祝い事が重なります。
スタッフの一人が神妙な顔で私のところに来て言います。


相談があるのですが・・・


この言葉を聞くたび、反射的に思ってしまいます。
えっ・・・まさか・・・やめちゃうの?



聞けば、みんなで話しあってお茶の時間(我社は朝10時からお茶を飲みながら
その日の製造のミーティングをします。)に専務のお祝いをしたいと思うので、
5分ほど休憩が長くなっていいでしょうか?という事。


とりあえずホッ。


私はもちろん、社長の誕生日も軽くスルーされる傾向にあるのですが
専務だけは特別。昔からみんなが花をくれたりプレゼントしてくれていました。

やはり主婦の立場で色々な悩みを聞いてあげてきた感謝の表れなのでしょうか?
社長がかなりイジケてました。

2006年11月25日

●気が付いたら昼に起きてしまいました。



久々の休日



11/25/2006



先日は午後からDreamweaver8講座を宮崎商工会議所で受け、仕事を終わらせ
家に帰りそのまま寝てしまいました。


せがれ氏からの着信に気が付かず申し訳ありませんでした。
忘年会、大いに盛り上がったことでしょう。ちと・・・こわい。

そうそう、スーツと一緒にスイーツも入れて送ったのですが、新潟組の
飲み会には間に合わなかったようです。残念。
できれば皆さんにおすそ分けしてくださいね。


すでにトップランカーの新潟組に少しでも追いつくべく、宮崎組はK氏の
美女メンバー獲得作戦、まったり若旦那のごぼう抜き作戦・・・
(彼のターゲットは私ではなく新潟組の皆様のようですぞ。)
などなど、来年が楽しみになるよう頑張るつもりです!!


さて、いよいよ年末モード全快です。
肌寒くクリスマスムードが高まってきました。

クリスマスチキンパイ


クリスマスチキンパイ
クリスマスチキンパイ
クリスマスチキンを使ったレシピ。冷凍パイシートで簡単にできます。オーブンで焼くとスモークの香が引き立ちますよ。





実はクリスマスチキン新パッケージの初発送は師弟コンビ
まったり若旦那情熱大陸のお二人でした(笑)

まったりさんはお父様の名前でご注文、情熱さんはあまりも本名が清く正しすぎて
最初気が付きませんでしたよ・・・

是非感想をお聞かせ頂けるものと密かに期待しております。


ちょっと風邪気味ですわ。ゾクゾクします。
葛根湯飲んで早く治さないと。気合が足りないのですかね

2006年11月24日

●先日はお疲れ様でした-せがれさん、加藤先生



雨の撮影会



11/23/2006



本日はせがれさん,
加藤先生を中心とした撮影会でした。


あいにくの雨でしたがスローシャッターの練習などを行いました。
さすがにせがれさんは上手い。
なにげに撮った写真も一味違いました

3日間ご一緒させて頂き、とても頑張られている事に刺激を受けました。
特に社員さんとの葛藤を乗り越えた話しは自分と照らし合わせながら聞いて
いました。

改めて課題が出てきたので、地道に取り組んでいこうと思います。
しかし今日は寝ます。
そしてまた頑張るぞ。

2006年11月23日

●そういえば雲海でなかった



国見峠



11/12/2006



今頃は飲みすぎで胃の調子が悪いのだろうか?
本日は加藤先生、せがれ氏と共に撮影会の予定。

綾町に行く予定になりそうですが天気が
気になります。


そういえば初雲海にチャレンジしました。
場所は天孫降臨で有名な高千穂。

雲海出ず




ライトが見えるようでは無理らしい









雲海出ず2




ここに黄金色の雲海が出るはず







一同ため息


雲海出ず3


そうはうまくいかない
全くダメでした。しかも寒すぎ!!早朝から集まった多くの人たちは深いため息と共に帰って行きました。






これはリベンジです。
撮影会。無事に起きれるのだろうか。俺

2006年11月22日

●せがれ氏来たる、そして飲む



ITリーダー塾



11/21/2006




先日はITリーダー塾特別講演の日
加藤先生feat.せがれ氏from新潟


噂の彼はどんな感じなのか?
こわいのか?


ドキドキでしたが、とても良い方で安心しました。
加藤先生と2人の講義も大変ためになりました。

さすがに成功している男はかっこよかったのであります。
俺もがんばっぞ~っ!!という気持ちになりました。
プチせがれ塾もコアな内容で大変為になりました。

その夜、まつい店長、今話題のコーイチローさんとお話しする事ができました。
嬉しかったっす!!


また今夜どなたかせがれ氏まで電話くだされ!!

その後、食事をとり宴会へ突入。
焼酎娘を先頭にすでに踊るは歌うは・・・飲むは。そりゃ。


そこに礼儀などありません。
しかし盛り上がるは盛り上がるは。

さっきまでいたはずのまったり若旦那日本茶の旦那様やいちん・・・すでにいない。


まったり若旦那はこちらをチラッ見て口パクで
オ・イ・ト・マ・シ・マ・ス・・・・・と。


せがれ氏は無事帰れたのだろうか?


新潟組やB軍団の話を聞き、宮崎組もがんばらないといけないと思い
ました。がんばって人を思いやれるようになりたいものです。

2006年11月21日

●ドリームウィーバー8講座



ドリームィーバー講座



11/20/2006



宮崎商工会議所さんが年末にIT講座4コースを用意して
くれました。


全部受けたいところですが、今回ドリームウィーバー講座のみ
受講することにしました。

メニュー部分などを含む、サイト管理に役立てたいと思ったからです。
このような講座はとても助かりますね。


しかし、前半は空腹と戦っていました。
朝から何も食べてなかったので、途中限界だったのですが、まったり若旦那の飴ちゃんでなんとか
しのぐ事ができました。ありがとう!

休憩時間、階段をダッシュでくだりパンを食べました。
あ~っ。助かったぁ。


年末まで体力勝負なので、昼食はきちんと食べないと
だめですね。


クリスマスチキン

xmas020.jpg




クリスマスチキン2006





今年は滑り出し好調な
クリスマスチキン2006ですが、まだまだ予約受付中です。
新パッケージ後、最初に発送したのはアノ人とアノ人。

感想たのしみにしています♪

2006年11月20日

●ウッズとサーモン



ダンロップフェニックストーナメント最終日



11/18/2006



本日はダンロップフェニックスゴルフ2006の最終日。
全国からゴルフファンが集まるシーズンで我が店舗も大忙しです。

今年はタイガーウッズ選手の参戦で大いに盛り上がっています。
私もチケットをお付き合いで買っていたので、友人と初めて2時間
程観戦してみました。

友人も私もゴルフ観戦など初めて。
人の流れに身をまかせ、辿り着いたら目の前にウッズ選手がいました。


かなりの小顔。
そして抜群の8頭身。
思ったよりもガッチリしています。

・・・これだけでもゴルフ観戦が初めてだという事が分かるでしょ。
片山選手も思ったより顔大きくないっすよ。

15-18ホールまで観戦したのですが、大接戦。
当たり前ながらレベルの高さに改めて感心しました。

結局プレーオフになってしまいましたが、混雑を避けるため
18ホール観戦後帰る事にしました。


その時ホールアウトした片山選手が前を通り過ぎたので、なぜか
付いていくとクラブハウスの中に入って行きました。


疑いも持たずクラブハウスの中に入ろうとすると
警備員に止められました。



警備員:すみませんが、バッチを見せていただけますか?


フェニックス




俺達:これですかぁ(得意気)









警備員:・・・・・・・。あのぉ。スタッフ専用のパスのことですけど・・・




俺達:えっ!!!???





それって・・・




イメージ画像




これっすかぁ!!!!!!








ゴルフの道は険しい。
来年こそは・・・と二人で熱く誓ったのであった。

いい経験させていただきました。
ウッズ選手残念だったけど。



気を取り直して


スモークサーモン
スモークサーモン
現在仕込み中のスモークサーモン。その年のサーモンの状態に非常に左右されます。昨年は残念ながら涙を呑んで製品化断念しました。今年はいい感じで仕上がるといいのですが。





今週も忙しい。
年末だから嬉しい悲鳴だな

2006年11月19日

●夢かなう日



シークレットコンサート



11/18/2006



fleta.jpg
夢かなう
クラシックギタリストである父。40歳で今の会社を起業したときの夢。
芸術家が自由に表現できる場所を作りたい。23年後、彼は夢をかなえた。
なかなかできる事ではない。

私も死ぬまでに夢をかなえなければいけない。
そう思った。

詳細は書けませんが、世界的なギタリストである父の師匠のコンサートが
昨晩宮崎で行われた。場所、企画など私達家族で仕事の合間をぬって進めてきた。


観客は今までお世話になった人のみ60人程度。
言葉にできないくらいの素晴らしい演奏に皆感動した。
もう二度とこのような事はないだろう。

私自身、深い喜びと自己嫌悪の中、謙虚にがんばろうと
強く誓った大切な日だった。


今回のコンサートを快く引き受けてくれた先生。
遠方よりお越しいただいた方々。
父への尊敬の念を込め、心より感謝いたします。

2006年11月18日

●高千穂峡から滝をせめる



高千穂にて



11/8/2006



椎葉平家祭を離れ、高千穂に一泊。
安くて、料理がまあまあで、温泉があって、とてもおすすめです

翌朝AM5:30,雲海を狙いに国見峠まで行きました。
前日雨が降ったのでチャンスと思い、日の出まで待っていたのですが
全くダメでした。早朝にも関わらずたくさんの方が訪れていました。


次回の楽しみですね。

あとは滝しかない!
という事で、有名な高千穂峡まで行きました。


昔、阿蘇火山溶岩流が五ヶ瀬川に流れ込み、急激に冷却され
現在の形になった場所で天然記念物に指定されています。


高千穂峡から見る滝
高千穂峡から見る滝
初めて行きましたが、絵になりますね。
ここでカップルはボートに乗らなければいけません?? 




滝1


男ってやつは
吸い込まれるように滝に惹かれるのである。本当はこの季節、滝と紅葉の強力デュオが最高なのだが今年の紅葉はいまいちで残念。スローシャッターで何度も滝を撮る。ここが最高のスポットと思いきや・・・



滝2


ここから見る滝がベスト
なぜかというと逆光なわけですよ!!
キラキラと水面が輝いているわけですよ。それを世の中で丸ボケチャンスっていうんだぜ!!!しかし撃沈。悔しすぎます。いわゆるフレア?ゴースト?にやられていました。





落ち葉と清水
紅葉だったら
標高高いのに紅葉していませんでした。とても残念です。紅葉だったら色々な角度から撮れたかも
しれません






ボート
ボートに乗る人々
これは気持ち良さそうです。滝に突入しそうになって、彼女にすごく怒られていたボート。滝にのまれたら危険なのではないだろうか?しかし、絶対突入してしまう・・・はず。


2006年11月17日

●緊急販売。感動の味です



RICHハム(仮)



11/17/2006




現在同時進行で色々な試作品を製造しています。
毎週仕上がりが気になりますが、楽しみにしていたロースハムの
試作が先日出来上がりました。

以前ハムは販売していたのですが、需要が乏しかったため販売休止
していました。景気が回復してきたせいか最近お客様からの問い合わ
せが多くなってきました。

秋口から味を見直し、正統派ロースハムで味とお求めやすさ
食べやすさを心がけ作ってみました。

先日試食してみると予想以上の美味しさにあまりにも感動したので、
是非みなさんに味を見てもらいたいと思い、少量ですがWEBのみで
販売してみることにしました。



RICH2.jpgRICHハム(仮)
宮崎霧島産の高級ロースを使った純粋な無添加ハム。仮称はそのままパンの間に挟んで豪快に食べて欲しいという思い、私の願望から。口の中に広がるスモークの香りと素材の持つ旨みに絶句してしまいました。




RICH3.jpg


きめ細やかさ
霜降りの豚ロースを長期熟成、スモークして仕上げました。



RICH4.jpg


一番美味しいところ
あとからスモークの香がフワーッと抜けていくのが分かるはずです。赤ワインなどと頂くと最高でしょうね





RICH.jpg初回限定価格:
RICHハム(仮)

■商品番号:rich001
■価格:600円(通常予想価格1000円程度150g以上のサイズ)



注文数







■数量:試作サイズの為20個程(すみません)
■同梱可能です。



カット方法、グラム数などは皆様のご意見を参考に決めていこう
と思います。

この冬強力な製品が完成して昨晩は感動でした。

2006年11月16日

●椎葉平家まつり2006-アラカルト編



椎葉平家まつり2006



11/11/2006




平家祭りで見つけたグルメたち


猪肉
猪肉バーベキュー
この辺りは猪肉が有名なのでしょうか?食べませんでしたが柔らかくて美味しいそうです。通は喉越しを楽しむということ。


平家祭り名物の猪鍋サービスです。
待ってましたと長蛇の列ができていました。

大なべ




大なべで作ると美味しい
かなりの量振舞ってくれました。何とかありつける事ができました。遠方から来てくれた方々へのおもてなしの気持ちですね。





やっと
やっとありつけた
野菜がいっぱい入って、最高に美味しかったです。豚汁よりもあっさりしていたような気がします。充分昼食代わりになりラッキーです。




サービスショット

サービスショット
ある方へのサービスショットです。
なつかしいですか?



椎葉の紅葉

紅葉
真っ赤な紅葉
やはり紅さが違います。今年の紅葉は大変遅く、今週あたりがピークのようです。祭りを無事に終え、高千穂に向かいました。翌朝雲海を見るために早めに就寝する事にしました。高千穂は神楽が大変有名で夜通し神楽の舞を楽しむこともできます。条件が揃わないと見ることのできない雲海。見れればいいのですけど。



2006年11月15日

●椎葉平家まつり2006-素敵な子供達編



椎葉平家まつり2006



11/11/2006



平家まつり2006、3日目になります。
今回の祭りは色々なテーマを持って撮影しました。
本日は一番絵になっていた子供達の特集です。


子供が主役
子供が主役
この祭りは未来を背負う子供達を大事にしているのがよく伝わります。
行列の出番前、緊張しながら待っている子供の姿。


そうみんな平成生まれ。
おそるべし・・・



思わず撮ってしまった
思わず撮ってしまった
嬉しそうにポーズを撮ってはしゃいでくれる。
最終的には集合写真を撮ることになったのですが、みんないい笑顔。

上級生が下級生の面倒をよくみている姿も美しかった。
昨今のいじめ問題がうそのような光景でした。


集団演技
集団演技2%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%EF%BC%95.jpg


子供達の集団演技
平家まつり物語を集団で披露。長い間練習したのでしょう。
綺麗に決まってました。


将来の鶴富姫候補


将来の鶴富姫1号
将来の鶴富姫2号
とても可愛らしい
村の美少女が選ばれるのでしょうか?学級委員長のようなしっかりした女の子達でした。そういえば小学生の頃、窓開け係という窓を毎朝開けるだけの係になった事があったと思い出した。



子供、那須大八郎と鶴富姫


パレードも終わりに近付いた時、向こう側から小さい揺りかご
がやって来た。沿道がドッと沸く。

なんか小さいぞ


なんか小さいぞ
子供版椎葉平家伝説。那須大八郎と鶴富姫が登場。なぜか笑いが起こる(温かい)






かわいすぎる


かわいすぎる距離感
女は強し・・・この微妙な二人の距離感が抜群に◎




凛々しいぞ


なんか凛々しいぞ
アップで横顔を撮る。
かなり可愛いくも凛々しい。




平成キッズ
平成キッズ
この2人の後を子供行列が華やかに歩く。
最後には全く関係のない私服の子まで一緒になって
歩いていたのです。

大人達が子供達に口うるさく指導せず、各々が主役となっていた
事に感動しました。


                              続く

2006年11月14日

●椎葉平家まつり-姫登場編



椎葉平家まつり2006



11/11/2006




前回までのあらすじ
平家まつりを堪能しながらもなかなか鶴富姫が登場しない。
雨がぱらぱらと降りはじめ、山の天気が一気に悪くなる。
寒さも厳しくなり、あきらめかけていたその時、



姫登場
鶴富姫の姿が見えました
約2時間半後、鶴富姫が姿を見せました。
風が強くとても寒かったので、その姿を見たときはかなりテンション
が上がってしまいました。




人々の視線を一手に集めるミス鶴富姫
いつの間にか人は溢れんばかりに混みあってます。


かごに揺られて


かごに揺られて
かごに揺られながら優雅に登場です。旅館の上から人が見学しているでしょ。この部屋は1年前に予約しないと無理です。




鶴富姫が近付いてきました。
女性の姿を真剣に撮った経験がなかったので、今回のテーマは
美しく女性を撮影する

自然な微笑みを撮るのは非常に難しい。
そんな時、目の前の酔っ払いブラザーズがいきなり姫に向かって、


彼氏はおるのか~っ!!!!


おいおい・・・



姫接近

その時の微笑み
かなり無礼なブラザーズではありますが、その笑いを押し殺す微笑みがとてもいい感じです。どうやら地元の方々らしく、思いっきり参列者を個人攻撃。周囲にドッと笑いが起きます。ありがとうブラザーズ。




準ミスです来年こそは
準ミス
鶴富姫の家来であろう方々達。平家の侍軍団の後に、この女性陣が通ると華やかになる。






王者の貫禄


大御所の貫禄
またまた絵になる大御所を発見。ブラザーズが最高潮になり大御所にちょっかいを出す。すごいのは笑いながらも踊り続けること。体に染み付いてるんでしょうね。



椎葉神楽

椎葉神楽椎葉神楽登場
悪い子は

椎葉神楽
様式的な神楽三十三番の影響を一切受けず、そのまま古色をとどめる
数少ない例外とわれる椎葉神楽。

この集落に、伝承が絶えることなく、また外部と入り混じって標準化すること
もなく孤高に引き継がれている椎葉神楽は現代の奇跡とさえ言われている。


明日はこの街で素敵だなと思った事を
特集します。


                             続く

2006年11月13日

●椎葉平家祭2006-群集編



椎葉平家まつり2006



11/11/2006




ひえつき節
椎葉ひえつき節
♪庭の さんしゅの木 鳴る鈴 掛けて…ではじまる平家の落ち武者が
隠棲したことで有名な椎葉に伝わる民謡。


椎葉では米を作れないために、稗を作り、それを杵で搗くのだが、
その時に唄われた作業唄だそうです。


この唄が全国的に知られるようになったのは、皮肉にも上椎葉ダム
建設によるもので、ダム工事に携わった人たちがこの唄を覚えて帰り、
全国に広めたという。

祭りのスタートはこの郷土芸能ではじまる。
気が付いた事、この風景なぜか絵になる




市内から約4時間かけて行って来ました。
なんとか天候にも恵まれ、無事に開催されました。


インサイドストーリー(講談風)

椎葉平家祭り
椎葉平家まつり2006
この祭りは那須大八郎と鶴富姫の悲恋の物語を今に
伝える宮崎北部椎葉村のまつりなのであります。

時は壇ノ浦、合戦(1185年)で源氏に敗れた平家一族は、各地の山村
などに逃れのであります。、椎葉も、そうした平家の落人の山里のひとつ。


そんな状況の中、平家の落人たちは息を潜めるように
暮らす毎日を送っていのであります。
そこへ突如現れましたのが・・・


那須大八郎
那須大八郎
率いる源氏の追討の手が伸びてきたのであります。ところがところが、心優しい大八郎は、落人たちの姿を哀れに思い、彼らに手を差し伸べるのであります。嗚呼美しきかな武士の情け。




那須大八郎
しかし、那須大八郎も男である。
やがて平家の姫である鶴富姫と恋仲になってしまうことに。運命とは残酷なのでございます。お上の帰還の命により二人は離ればなれになってしまうのです。



という椎葉村に伝わる平家伝説がテーマになった厳かな祭り。
街全体が祭りの舞台になりタイムスリップしたかのようです。


鶴富姫を迎えに
鶴富姫を迎えに
姫を迎えに行く途中であります。この後姫を迎えた後、鶴富姫のお披露目になります。この最後尾を村人と観光客がゆっくりついて行く姿が印象的でした。




いやぁ。雰囲気最高です。
人物写真はいいですね。風景写真が多かったので活き活きと
した人間の力に感動しました。

                               

                                  続く

2006年11月12日

●ギフトページ作りました・・・怖いですねぇ。



いやぁ。びっくりしました。



秋11/10/2006




今頃は平家祭りから無事帰ってきているはずです。
本日11月10日金曜日、まさに波乱の一日でした。

ギフトページ作りました!!
まだ細部リンクなどが出来上がってない為、TOPにはリンクさせていません。
ブログ先行公開であります。


見やすく、ギフト内容が分かりやすいイメージでページを作りました。
カテゴリーも近日中に増やしていく予定です。

色々考えて作ると1ページ作るのもかなりの時間を要します。
が、今回一番の発見はPHOTO SHOPの力であります。

PHOTOSHOP





PHOTO SHOPの力
今回ハマッてしまいました!
フォントが少ない為、こんな感じですが可能性は無限大。素敵なソフトなんですね。


そして気が付きました。6.0→7.0→8.0とバージョンアップすると
もっとカッコイイ素敵な作業が出来る事を!

どうでしょう?7.0以上のユーザーの方々。
使いやすいですか~っ!!!!!!!
是非是非教えてくださいね。


その時事件は起こった


フッ・フッ・フーン♪


とご機嫌にロゴ作成をしていると、いきなり&突然。


ピョーーーーーーーーーーーーーン。 プス。


電源切れてしまいました。
や・やばい・・・・


共有はさせているものの、メインPCであります。
かなり仕事に影響が出ます。


色々触ってみましたがウンともスンとも言わない。
いやぁ・・・まいった。

今朝K氏から電話頂いたとき、実はプチぱにっくだったのです。
ウンともスンとも言わないPCをとりあえず忘れようとしましたが原因が気になる。


最近迷惑メールも多いので、ウィルスだろうか?と思いました。
この忙しい年末に・・・神様のいじわる!!・・・とも思いました。

すると午後、いきなり復活しました。
すっごく嬉しかったです。


どうやら原因はPCがオーバーヒート気味だったようです。
珍しいケースですが気を付けないといけません。
びっくりです。

何とかファイルも無事でよかったよかった。
スタッフみんな心配してくれました。

2006年11月11日

●いざ高千穂へ



平家祭りにいってまいります



秋11/11/2006



おはようございます。
待ちに待った椎葉平家祭りに行ってまいります。


先日は日向市の友人宅に泊まらせて楽しい宴でした。
その模様はまた後日紹介させて頂きます。

椎葉村まで約2時間30分ほどらしい。
夜はあの高千穂に宿泊です。

2時間ドラマのオープニング、お神楽のシーンによく出てくる
あの高千穂です。

強い朝日の光
強い朝日の力
本日の朝日です。
有名な雲海に出会う事が出来ればラッキーなのですが。前日に小雨が降っているくらいの気候がベストだという事です。




カメラ&ブログの存在がなかったらこんな機会も見過ごして
いたような気がします。

楽しみです。

2006年11月10日

●篠原涼子一式



こんな事もあるのですね



秋11/10/2006



いやぁ。驚きました。
こんなこともあるものなのですね。



ピンポーン・・・・



PM19:30分インターフォンが鳴りました。
な・なんだこんな時間に・・・(口をもごもごさせながら、ホームドラマのように)



お届け物でーす。と郵便局員の声
心当たりが全くない・・・何?


大きなダンボール箱を持ってきたので、代引きかと思いや
そのままサインし、大きなダンボールを渡してくれました。





恐る恐るダンボールを開けてみるとこんなポストカード
が入っていました。


篠原ポストカード
篠原・・・りょうこ???
なんだなんだ、と思いながらポストカードの裏面を見ると、とてもタンパクな文面で、当選おめでとうございます。篠原涼子さんセットが当選しました。と書いてありました。
まったり若旦那をはじめ、俺タイプなんだよな・・・という声がチラホラと聞こえてくる篠原さん。いつのまにかいいポジショニングを確立していてびっくりです。





何が入っているのか?


篠原セット
篠原3点セット
ポストカードと同じジャケット、インナー、スカートの3点セット。何かいい感じではないですか!! 



どうやら以前嫁が一度だけこのインターネットショップで
買い物したそうです。


その情報が残っていたらしく、応募していないのに当選。
しかもサイズもジャスト。


しかも篠原さん。


とても羨ましかったです。
俺もなんか応募してもようかなぁ。

2006年11月 9日

●宮崎の秋深まる



宮崎も秋深まり師走へと



秋11/9/2006



先日のびっくりドンキー・・・やられました。
疲れているときにあんなジャンキーな夕食はいかんですね。


さて、今朝も寒さで目が覚めました。
毎年思うのですが、小学生の頃はもっと寒かったような記憶
があります。水溜りが氷になっている場所を踏みつけるのが好きでした。


確実に温暖化しているような気がします。

摘み草せんべい
摘み草せんべい
温泉の名所湯布院のお土産です。行列ができる店でかなり待ったらしいのです。由布院の譽山の草花を季節ごとに探し歩き、一枚一枚丁寧に焼き上げた手作りせんべい。
:つゆくさ、りんどう、よめな、のどんぎく、かわらけつめい、げんのしょうこ・・・何となく人気のある秘密が分かるような気がします。
夢を壊すようで申し訳ないのですが、頂いた方のコメント「味は普通なんだけどね」*コンパクトで撮影しました。



大分県湯布院は全国でも有名な温泉街。
お洒落な街作り、小物やアンティーク、スイーツなどの店がずらりと並び
女性に大変人気があります。

紅葉
紅葉
山の上だけあってこんなに紅葉しているのですね。そんな湯布院を想像させてくれる商品。とても良い商品開発ですね。



冬季限定生ハムの製造状況


今年で3年目。
毎冬の楽しみになっています。

生ハム11月7日
生ハム11月7日
9月末から製造開始した冬季限定生ハム。完成に近付いています。既に生ハムらしい色になってきています。微妙な色の付き方を身ながらベストタイミングを見極める。あと1、2週間で完成すると思います。コレスライスする時ドキドキわくわくなんです。



2006年11月 8日

●経営革新塾に行ってました



経営革新塾2006



何とか間に合った




本日は13:00より経営革新塾に行ってきました。
11月に集中している経営者の講座です。


今月末には加藤先生も登場するので楽しみです。
お馴染みのメンバーは工具やの娘さん、遅れて入ってきて来るなり
本日の講師に意見を求められ、かなりあせっていた まったり若旦那など。

本日のお話しは、当たり前のことながらためになるお話し。
当然答えは自分で考えないといけません。

帰りが遅くなったので、びっくりドンキーに行きました(?)
寂しくなったとです。

2006年11月 7日

●気が付けば師走に向かってますね



今年の風邪は手強そう



秋11/17/2006



周りで風邪が流行ってきています。
製造担当中ちゃん一家もダウンしているとの事。
今年は嘔吐・下痢らしいので風邪はご勘弁です。

宮崎地方もうやっと肌寒くなってきました。
紅葉も今週末からピークなのではないでしょうか?


椎葉平家祭

今週末は待ちに待った椎葉平家祭です。
椎葉村とは宮崎北部ののどかな村で市内から結構な距離です。



金曜の夜、仕事の後に宮崎を出て日向市の友人宅に泊まります。
そして、翌日の朝一番で椎葉に向かおうという計画。


平家祭りに毎年出かけるという方に話しを聞くと、撮影スポットによりレンズ交換が
必要になってくるらしい。公民館の2階がレンズ交換場所という事です。


いい風景を写真に収められるように頑張ります。
かなり楽しみなんですけどぉ・・・

大好きな祭りなんです。

パエリア11月分
パエリア11月製造分
現在在庫分のパエリア。ちょっと改良を加え、さらに美味しくなりました。どこの店にも負けない自信があるのはオリジナルブイヨンと調理方法なのです。




気がつけば


気が付けば28日は今年初忘年会です。
もうそんな時期なのですね・・・と毎年思います。


また同じバイキングなのだろうか?
また太鼓の演奏なのだろうか?
2次会に捕まらないだろうか?

色々考えてしまいます。
どうやら我社は今年も忘年会無理そうなので、新年会になりそうです。

2006年11月 6日

●時が止まる場所



久美浜「時の宿まつだ」にて



秋11/6/2006、京都府久美浜町




時の宿まつだ
時の宿まつだ
京都府の北部、丹後半島の西の端に久美浜町(小天橋)という場所がある。そこに、どこか懐かしさをを感じさてくれる宿、 時の宿まつだ がある。入り口の小さな時計が、幼き日の思い出をふと蘇らせてくれる。
聞くところによると、先代が40数年前に民宿まつだとして営業をはじめたらしい。夏だけの季節民宿だったが、お客の要望により昭和55年に年間民宿へと移行。そして平成12年、宿名を現在の時の宿まつだと歴史を経てきたらしい。





時の宿まつだ2
久美浜の静寂
お客様がいついらしても、親戚の家に遊びにいける、ゆっくりくつろげる雰囲気にしたい・・という店主の気持ちが聞こえてきそうな空気が心地よく流れる。






やさしいひかり
やさしい光
このような何気ない風景を眺めるだけで慌しい日常から離れることができる。やさしい避難場所をこれからもっと多く持っておきたいと強く願う。





久美浜の新鮮な海の幸をいただく


久美浜湾
久美浜湾
やはり料理は気になる。一押しの牡蠣は、久美浜湾で養殖しているので、新鮮そのもの。昔から牡蠣が大好物な私にとって、その謳い文句は聞きずてならない。





新鮮なお刺身
新鮮なお刺身
地物はもちろんの事その時々の美味しいものを料理して出してくれる。旅先で地物を頂きリラックスできることほど贅沢なことはない。




カ二解禁6日から蟹が解禁
今週から久美浜湾、日本海で採れた新鮮な蟹を味わうことができる。今が旬の牡蠣料理と並ぶ人気らしい。九州人の私にとっては憧れの一品。



店主がいう時を忘れてゆったりと。
そんな贅沢な時間をたまには過ごしたい。



落ち着いた家具や囲炉裏に包まれ、懐かしい時間が流れる。
時の止まる場所


時の宿まつだはそんな場所だ。



撮影 加藤忠宏

2006年11月 5日

●初ありがとうギフトは沖縄のお客様へ



慌しい日曜日



秋11/5/2006



我が巨人軍がキャンプ入りしたからでしょうか?
この三連休は安定して忙しかったのです。


年末に向けての在庫調整・・・今年もひやひやの模様。

そんな慌しい中、ページ作成中のギフト、ありがとうギフト
第一号の発注が届きました。


【発注フォームの備考欄】
ギフト用・簡易包装希望など: いつも ありがとう の包装をお願いします
熨斗希望(内容をお知らせ下さい): お礼

ありがとうギフト
ありがとうギフト第一号
ページが追いついていないのですが、様々なありがとうをステッカーにしました。ギフト箱に貼るだけで気持ちが伝わるギフトです。感謝シリーズとしておめでとうバージョーンも登場予定。早くページ作らないといけないね。




発注者は東京の方なのですが、発送先は沖縄。



沖縄に転勤の際、あまりの文化の違いに戸惑った
田中さん(仮:東京都出身)。



右も左も分からない時助けてくれたのが近所の比嘉さん(仮:沖縄県出身)
毎晩酒を酌み交わすうちに心もうちとけ始めた頃に本社へ帰って来いという
一報が届く・・・


心優しい島人(しまんちゅ)との交流は今でも続いている・・・



・・・とコラコラ!
勝手に関係性を予想してしまうのです。
意外と単に沖縄出身だったりしてね。



クリスマスチキン2006DM発送

クリスマスチキンDM
クリスマスチキンDM


先週末はクリスマスチキン2006のダイレクトメールを大量発送いたしました。炭火一番.comの顧客の皆様には初メルマガにてお知らせさせて頂きましたのでご確認のほどを・・・



今週新パッケージが入荷予定なので、今週中にはアノ人にも発送
できるはずです。




先週観たもの


モンスタ-・・・・今をときめく、とっても綺麗なシャーリーズセロン
嬢が殺人鬼という汚れ役に挑戦し、見事アカデミー賞主演女優賞に輝いた異作。
体重を増やしてわざと外面を醜女に変貌させた体当たり演技にびっくり。
女性版デニ-ロのようです。しかし暗くて重いので次回は綺麗な役が観たいです。

24シーズンV・・・すみません。着メロしちゃいました。まさか
奴が黒幕だったとは!連続ドラマを最終回まで観る事のできないまったり若旦那
チャレンジしてみない!?

2006年11月 4日

●野鳥を求めるも結局夕日と温泉に



鳥のいない夕焼け



秋11/4/2006 一ッ瀬川周辺にて




2つの太陽


サニーサイドアップ
風一つなく穏やかな夕方でした。ピントを出来るだけ小さく狙って背景をぼかしてみました。水面に写る太陽がちょっと失敗気味の目玉焼きのようです。





遠き山に日は落ちて




遠き山に日は落ちて
グッとくる木、とてもいい景色でした。本当はここに鳥がコラボするはずだったのですが。どこにもいませんぞ!





幼少の頃に釣りに連れて行ってもらった一ツ瀬川周辺に貴重な野鳥
がいるという事を聞きつけ15:00pm頃から場所を探しました。


時期をはずしたのか、時間をはずしたのか、予想していたファンシーな
野鳥達の姿は見当たらず。



うっかり河川敷沿いのゴルフコースに迷い込みました。
退散、退散・・・


現地の長老はマイペース


哀愁の長老


日課
夕日を撮っているとき、何も言わずに背後でボートのメインナンスをされていた長老。味がありました。






好きな色


好きな夕焼けの色
この水面に移る強い夕日の輝きがいいんだなぁ。毎回微妙に色が違うので、自然の凄さを感じてしまいます。



佐土原の鯨ようかん


結局一匹の野鳥に巡り合えなかったので温泉に行くことにしました。
が、思いっきり道に迷ってしまいました。


何とか温泉にたどり着き、夕食を食べておとなしく帰りました。
行動を最小限におさえるためです。なんとなく・・・
最近撮影→温泉→夕食が休日セットのようになっています


鯨ようかん1
佐土原の銘菓鯨ようかん
かつての島津藩の城下町。三百年の昔、島津五代藩主惟久が幼少の頃大海の王、鯨のように
『大きく、元気に、たくましく』 育つよう願いを込めて生母が作らせたのが由来だそうです。




鯨ようかん2
鯨ようかん
白と黒の2色で鯨色。味も抜群に美味しいのです。もう少しブレイクしてもいいのになぁ。と隠れファンが多いと勝手に思っているのですがどうでしょうか?



2006年11月 3日

●今年最後の赤とんぼと文化の日にちなんで



最後の赤とんぼ



秋10/29/2006 15:45PM




最後の赤とんぼ今年最後の赤とんぼ紅葉の帰り道に赤とんぼを発見しました。今年最後のような気がして撮ってみたのですが、この状態のまま全く動きません。10分ほどこの状態でした。撮影する側にとってはラッキーなのですが、心配になり近寄ったらゆっくりと飛び立ちました。秋を精一杯生きて疲れた感いっぱいでした。
湿原の赤とんぼはまた違うぞ
湿原の赤とんぼ忘れた頃にリマインド。高鍋湿原の旅。ほーら。あなたは行きたくなる。詳細 >>


高鍋湿原6月分予約チケット手数料
*素直な方、くれぐれも注文しないように。


注文数






文化の日

今いってみたい場所があります。
香川県直島という小さな島です。



30年前、過疎化が進む島おこしに村長(島長?)さんが
オンリーワンの芸術の島に
という活動を開始しました。



ベネッセアートサイト直島とは香川県直島を舞台
に展開されているアート活動の総称であり、直島の自然や地域の固有
の文化の中に、現代アートや建築を置くことによって、どこにもない特別
な場所と経験を創造しようとする試み・・・だそうです。




あの安藤忠雄氏設計の宿泊施設をともなった
美術館があり、今まで芸術と全く縁のなかった島民(年配の方)が独学で
勉強し、観光客の為に温かいガイドをしてくれるということです。


驚いたのは一般民家の表札や学校などの公共施設、はたまた
何の変哲もない砂浜に巨大かぼちゃのオブジェ・・・と、びっくりアート島
に徹底している事。


島以外の人に生まれて会ったことなかったという超マイナーな
島に今は年間15万人以上が訪れるという事です。


現代アートは理解が難しい。未来の安藤、建築士ITO氏と共に
スペインの現代美術館に一緒に行った時、あまりに理解不能の
末にお互い出てきたコメントが


目がかわいい・・・



こんな僕でも現代アートに触れてしまえるような直島。
来年早々行こうかなと思っています。


岡山からフェリーで20分という事です。
四代目さん、どのように行けばいいですか?





ギフト撮影

デラックスギフトデラックスギフト
:10,000円

真空パックの撮影はかんなり難しい。ギフトページ作成中に付、素材の撮影を行いました。このデラックスギフト注文が多いんですよ。炭火一番オールスター軍団のようで、こんな豪華なギフトがもらえる人は羨ましいです。ページ完成したらまたお披露目しますね。



2006年11月 2日

●情熱の桐たんす

%E6%83%85%E7%86%B1.jpg桐の蔵 KIRIZO
昭和12年,全国の桐たんすの70~80%を製作する新潟県加茂市に創業した、完全オーダーメード家具桐の蔵。国内産の桐材使用、伝統工芸師が制作という本物志向のお店だ。



すべて天然素材で手作りの桐たんすは一生を共にするぐらいの
気持ちが買い手にも必要のように感じる。


宮内庁ご用達という事が、職人達の技術の高さを物語っている。
三代に渡りその技術を継承し続け、本物が失われつつある昨今の世の中に
職人の技で挑み続ける戦士達。ソルジャーである。


「小袖」整理たんす


小袖」整理たんす
高さを抑えたサイズ。「着物」から普段着まで収納できるお手軽な桐たんす。たんすの幅が1m6cmの、引き出し6段の「整理たんす」。完全オーダーメードなので金具の変更などの我ままも聞いてくれる。



温故創新温故創新
古材を活かした、新しい桐たんす。 「祖母の桐たんすを活かしてほしい」というお客様の相談から、温故創新が生まれたという事だ。
古い桐たんすが持つ、傷や汚れもすべて価値という考え方も素晴らしい




新潟物産展そんな加茂桐たんす職人が俺の話を聞け!と言わんばかりに東京に乗り込んでいる。男ってやつは・・・が決めゼリフの若手職人が皆さんのお相手をしてくれるはず。私も出来る事なら行ってみたいくらいだ。そして彼が持参しているであろう新潟の銘酒と共に職人の生き様に触れてみたいものだ。冗談好きな三代目弟さんが言っていた。加茂だけに加茂・・・・と。寒さを恐れてはいけない日もまた良。




2006年11月 1日

●鹿に出会う



えびの高原@宮崎県小林市



秋10/29/2006 15:00PM




しか
鹿発見
紅葉のえびの高原で鹿発見。かわいすぎます・・・
ずっとこの状態で私を見つめています。





まったく鹿ってやつは・・・



実はとても人懐っこく、このつぶらな瞳で、観光客はえさを
与えていました。ほどほどに・・・






そうだ


そうだ。宮崎へゆこう。
大手航空会社のポスターのようです。山の麓なので紅葉ではありません。このバックが紅葉だったらもっとしっとりとしたキャッチコピーが生まれそうです。という意味があるのかないのか分からない事を考えながら鹿をかなり撮ってしまいました。恐るべしアニマル被写体




山の麓


山の麓から少し登ると
少し色が変わってきます。この時点では”ホントに紅葉みれるの?”と不安になってしまいました。





晶子の湯


えびの高原を離れ、宮崎に帰る途中霧島温泉に行く事にしました。
鹿児島の温泉は硫黄の本格的な温泉。ちょっと抵抗ありますが体によさそう。




どこがよいのか分からなかったので有名なホテルの温泉に
行くことにしました。






そして目に付いたのが晶子の湯!
し・しょうこ・・・!? 晶子ママ????




・・・な訳ないと思いましたが私の情報の中ではこれしか思い
浮かびませんでした。





そして、その隣を見ると鉄幹の湯と書いてありました。





あっ!!!!!!!!






与謝野晶子(あきこ)ですか!!
そしてご主人の鉄幹さん・・・




どうやら旅行でこの温泉に訪れたようです。
たいそうお気に召され、後に温泉の名前になったそうです。





高千穂を
   空に望めば心さへ
      ほのぼのとして
         明かりゆくかな
                    鉄幹





男湯に入りながら露天風呂に飾ってあるこの句をずっと
読んでいました。


実は文学者だった祖母(会ったことないのですが)と鉄幹さんは
友人だったそうです。アララギ派ですな。


下関出身で女性運動もしていたというバイタリティに溢れた、ばあちゃん。
話しにはよく聞きますが一度会ってみたかった


そんな事をしんみりと考えながら心地よい時を過ごしたのです。




思わず一句詠んでしまいましたよ。ヒッヒッヒッ・・・