« 精一杯生きるひまわり | メイン | 高鍋湿原2 »

2006年10月01日

●高鍋道中膝栗毛:参加者募集します

紅糸とんぼ1.jpg
紅糸とんぼ
達人はそう言いましたが、キイトンボではないでしょうか?
ご存知の方情報モトム。

先日はがっつり撮影DAYと決めていました。
噂に聞いていた高鍋湿原に足を運ぶことにしました。


高鍋湿原は昭和37年から42年宮田川の高鍋防災ダムの工事により
地盤がたまたま不透水層で常時周辺林地や沢から綺麗な水が供給され
たため湿原となった場所。自然の宝庫なのです。


今回のターゲットは国内最少のハッチョウトンボ。
絶滅危惧種でとても珍しいとのことです。

と言ってもトンボ初心者なので見分けが付きません。
色々と写真を撮っていると、明らかに常連と思われるご長老が
背後から話しかけてくれました。


ハッチョウトンボですか・・・

ご長老の話しによると、ハッチョウトンボは先週1匹見た以来
姿を消したとのこと。一番いいシーズンは6月中旬から下旬という事。

残念!!
しかし、その後色々なトンボの種類を説明してくれて本日のベスト
が最初の写真というわけです。


とても小さく素人には見つけることが困難なのですが、ご長老は集団の中
から瞬時に彼氏の姿を見つける優れた女性の眼力のごとくすぐ探し出します。


紅糸とんぼ.jpgすぐ飛んで行ってしまうのです。
望遠でもたもたしているとすぐに姿を見失ってしまう。ご長老があと少しで戻ってくるはず・・・と言った直後、ホントに同じ場所に戻ってきました。グッ・グレート!!ジャッキーチェンの師匠のようです。三脚が必要だな・・・と思っていると後ろから音がする。




シャッ・シャッ・シャ・シャキーーーン!!!!


驚くべきほどの三脚設置テクニック!!金網の隙間アングルを
いとも簡単にセッティングしていました。

す・すげー L(・o・)」 オーマイガ

そしてその三脚で撮影したというわけです。
それから色々と撮影ポイントと植物の名前など教えて頂きました。


名もなき花.jpg


マクロで見ると感動するよ。
ご長老がポツリと。早速教えていただいた場所に行ってみるとその通りでした。風が強く困難を極めましたがとてもよかった!!



そんなアドバイスを頂いた高鍋道中膝栗毛は続編がかなりあります。
そしてハッチョウトンボの撮影企画を勝手に募集します!!

第一回:国内最少ハッチョウトンボ撮影コンテスト
日時:2007年6月23日(土)
場所:宮崎県児湯 郡高鍋町、高鍋湿原
ナビ:すみいち、長老
会計・雑務:まったり若旦那
参加資格:健康な方
最低開催人数:1名

スケジュール:
10:00am 高鍋湿原集合・撮影開始
13:00pmめいりんの湯にて汗を流す
14:00pmめいりんの湯にて昼食&ミーティング
15:00Pm一時解散

~各々自信作1点を現像(キタムラにて、データ渡してくれれば代行します)


18:00pm 居酒屋集合
      

*受付の際に写真を封筒に入れ若旦那に渡してください。
みんなで検討後ベストショット決定!!
優勝者には居酒屋の飲み会代を少し上積みしておいた分で
大きいパネルにして差し上げます。

県外メンバーもここぞとばかりにご参加下さい。
シーズンオフなので飛行機代も激安です!!


参加希望者はブログ書き込みかinfo@sumi1.comまで!!
かなり勉強になりますよん♪(かんなり先の話しですが)

--------------------------------------------------------------------------
☆最高の酒のつまみをプロデュース
炭火一番
--------------------------------------------------------------------------


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sumi1.com/MT/mt-tb.cgi/239

トラックバック

» 生ハムいちじく×シャンパン from 深夜1時のヒメだるま
生ハムいちじく フレッシュいちじくが生ハムを存分に引き立ててくれます この日は... [Read More]

» 10月2日(月)のスケジュール from 製造担当中ちゃんブログ
おはようございます。 製造担当:中ちゃんです!! 10月度の製造初日です、今月も... [Read More]

» 奥只見湖 from Web店長の独り言ブログ
加藤先生のスケジュールの都合がついたので、せがれさんと三人で山奥の奥只見湖へ撮影... [Read More]

コメント

うわ~、なにこれ!
紅糸とんぼって言うんですか!
高鍋湿原、いつも通るのに素通りでまだ行ったことがありません。

>第一回:国内最少ハッチョウトンボ撮影コンテスト

ぜひ、参加でお願いします♪
たのしみ☆

おもしろいことしますね~。
コンテスト形式なんて、燃えるなぁ~。
そのアイデア、いただきます。

それにしても半年以上先の予定にタイムスケジュールまであることにオドロキです。
想像するだけで、楽しくなっちゃうスケジュールですね!

>会計・雑務:まったり若旦那
こらこら、また勝手に・・(--;)

残念ながらその時期は仕事で札幌にいる可能性・大です(^^)

いやあ、行きたかったなあ♪

TBありがとうございます。

見たことがないトンボで、驚きました。

し、しかも撮影コンテストは来年??

行っちゃおっかなぁ。。。

おはようございます
>キイトンボではないでしょうか
 胴体が赤いですね
 私が見たとき(夏)は黄色でした。

でも拙者綺麗だなあ
よく撮れましたね

やいちん様

おはようございます。

>うわ~、なにこれ!
>紅糸とんぼって言うんですか!
今検証中です。
長老の言う事に間違いないと思うのですが。

>高鍋湿原、いつも通るのに素通りでまだ
>行ったことがありません。
では撮影会までとっておいてください(笑)

>>第一回:国内最少ハッチョウトンボ撮影コ>>ンテスト

>ぜひ、参加でお願いします♪
>たのしみ☆
了解です。開催決定ですね。
最悪2人でも開催しますので・・・
丸ボケポイントも多数あるのです!!

コーイチロー様

おはようございます。

>おもしろいことしますね~。
>コンテスト形式なんて、燃えるなぁ~。
よかったです。
一人でも心に響いてよかったです。

>そのアイデア、いただきます。
早速始動ですねお♪


>それにしても半年以上先の予定にタイム
>スケジュールまであることにオドロキです。
かなり変更があると思いますが・・・


>想像するだけで、楽しくなっちゃう
>スケジュールですね!
是非ご意見などをお聞かせください。

まったりシモンHS様


>>会計・雑務:まったり若旦那
>こらこら、また勝手に・・(--;)
気が付きましたぁ・・・
前日に電話しようと思っていたのですが。

>残念ながらその時期は仕事で札幌に
>いる可能性・大です(^^)
またあの港の方に会いにゆくのですね。
*みなさんフィクションですよ

>いやあ、行きたかったなあ♪
くる~♪
きっとくる~♪
昼飯くう~♪

ワリルドストロベリー様

>TBありがとうございます。
いえいえ。

>見たことがないトンボで、驚きました。
珍しいですよね。
トンボに釘付けです。


>し、しかも撮影コンテストは来年??
話のネタとしても面白いですよね


クロハチ様

>行っちゃおっかなぁ。。。
いいですね。この空気感。
こちらの宿泊は任せてください。
違う場所にも撮影に行きましょう!!
D70S・・・80がでたので安くなりそう
ですよね♪

加藤様

おはようございます。

>>キイトンボではないでしょうか
 >胴体が赤いですね
 >私が見たとき(夏)は黄色でした。
キイトンボは黄色なのですよ。色が変わる
のでしょうか?

>でも拙者綺麗だなあ
>よく撮れましたね
わかっていただけますか!!
かなり苦労して撮りました。

うぉ~見事なトンボ、これは凄いですね。
参りました、降参です(笑)

しかしご長老様、凄い方ですね。
トンボの生態もバッチリ把握しているのですね。

コンテストですか、良いですね~
宮崎行って見たいな~

KANIです
紅糸とんぼ・糸トンボ←普通に見たりしたときでもそれなりの感動がありますが
それが写真に納まるとは・感動ですネ
チャンスも少ないし・難しいでしょうね

まつい店長様

コメント有難うございます!!

>うぉ~見事なトンボ、これは凄いですね。
>参りました、降参です(笑)
えーーーっ!!!
店長からそんなお褒めの言葉を・・・
うそでも嬉しいです♪
有難うございます。やる気でます!

>しかしご長老様、凄い方ですね。
>トンボの生態もバッチリ把握しているの
>ですね。
長老にくだり理解して頂き有難うございます。
とても有難く勉強になりました。


>コンテストですか、良いですね~
>宮崎行って見たいな~
まつい店長がいらっしゃるのであれば
場所追加ですね(笑)
撮影開始も早朝5時に変更です(笑)

KANI様

お世話になります。

>紅糸とんぼ・糸トンボ←普通に見たりしたと>きでもそれなりの感動がありますが
>それが写真に納まるとは・感動ですネ
>チャンスも少ないし・難しいでしょうね

はい。とんぼはまりました。
ハッチョウとんぼを撮影できることを
夢見ています♪

紅糸トンボ、赤い胴体、黒い羽、緑色の目の色の取り合わせが美しいですね。
ご長老は高鍋自然愛好会会長の岩村進先生ではないでしょうか。
毎日のように高鍋湿原に足を運ばれ、環境保護に尽力されている方です。
来年のそのツアー私も参加します!
すみいちさんの行動力に付いていきます。

店長様

>紅糸トンボ、赤い胴体、黒い羽、緑色の
>目の色の取り合わせが美しいですね。
高鍋湿原最高です。

>ご長老は高鍋自然愛好会会長の
>岩村進先生ではないでしょうか。
そうなのですか。
品がいい方です。長老とは失礼かも?


>毎日のように高鍋湿原に足を運ばれ、
>環境保護に尽力されている方です。
いやぁ。少し憧れたのですよ。
噂によると1000mmのレンズを持っている
らしいのです。


>来年のそのツアー私も参加します!
>すみいちさんの行動力に付いていきます。
よっしゃ~っ!!
地元人ゲットです!!
高鍋湿原スペシャルアドバイザーに任命です。私と共に実行委員お願いします!!


前夜祭と打ち上げ担当でよろしいでしょうか?

若旦那様のように全国に恋人のできる物産展って楽しそうですね。うふふ。

娘様

どうもです。返答ないかとビビリました(笑)
>前夜祭と打ち上げ担当でよろしいで
>しょうか?
OK。しかしD70Sユーザーではありませんか!!この日はレンズ祭りって知ってました!?
マクロに、来年だからバズ-・・・・やばっ!!
是非御参加あれ♪
居酒屋であと一ひねり考えたいですね

>若旦那様のように全国に恋人のできる
>物産展って楽しそうですね。うふふ。
イチロ-と呼んであげましょう!!
と言っても港演歌の鳥羽(とば)の方ですけど


コメントする