« コスモス咲きほこる | メイン | 秋の色 »

2006年10月15日

●コスモスの気持ちになる


逆光のコスモスに挑む


法華嶽公園10/15/2006



逆光のコスモス




光を求める
圧巻でした。
逆光のコスモスを撮って見たいと思い、花びらの綺麗なコスモスをファインダーから探していました。いいアングルがなかなか見つからない。気が付きました。コスモス全てが太陽に向かって光を求めているからということに。全ての花ですよ。ちょっと感動してしまいました。




色としてとらえる




色としてとらえる
コスモスの集合体は撮影が難しい。記念写真のようになってしまいがちだからです。色としてとらまえ表現できないものだろうか?静かにそう思いました。




日光浴




心地よい日光浴のよう。
季節を満喫しているようです。こんなにコスモスを見たのは生まれてはじめてです。写真を撮るとは思わなかったのですが、色々な出会いに感謝の気持ちです。一面が光に向かう姿にコスモスの気持ちが少し分かったような気がしました。




P.S アドバイス頂いた通り、このように感情を思うままにぶつけようと思います。
いかがでしょうか?しかしバイオリズムが整った日の深夜のみとなりそうです。
かなり勇気がいるのでたまにしか登場しません。
                                    
                                         for PePe

コメント

こんにちは
>色としてとらえる
これがいいなあ
 自分の考えとして、風景画のなかから
 印象的部分を切り取った。
 そのことによって造形的な感覚が残った。

 また、白昼夢のような印象を読み手に与えている。面白く味わい深い作品です。

 1枚目は死んでも、ピントを合わせて欲しかった。(^^;

加藤さま

お世話になります。


>>これがいいなあ
ありがとうございます。

>自分の考えとして、風景画のなかから
>印象的部分を切り取った。
>そのことによって造形的な感覚が残った。
なるほど。
よく分かります。今回は絵画をイメージ
しました。安っぽくならないように。


>また、白昼夢のような印象を読み手に与え>ている。面白く味わい深い作品です。
ありがとうございます!
勇気が入りますが、振り切りました(笑)


>1枚目は死んでも、ピントを合わせて
>欲しかった。(^^;
質問です。
ピント合っている写真もあるのですが、やはり
これはナシでしょうか?おっしゃる白昼夢(?)
のイメージであえてこれを選びました。
やはり違和感がありますでしょうか?

すっごいコスモス畑ですね。
圧巻です。きれいです。ステキです。
2枚目の写真は女性の下着みたいですね。
そう思った俺って・・・・。

>このように感情を思うままにぶつけようと思います。

次回も期待しています。

情熱大陸様

お疲れ様です。
>すっごいコスモス畑ですね。
>圧巻です。きれいです。ステキです。
ありがとうございます
良かったです。


>2枚目の写真は女性の下着みたいですね。
>そう思った俺って・・・・。
ちょっと情熱さん!!
そういのは・・・
とても・・・

ナイスです♪


>このように感情を思うままにぶつけようと
>思います。

>次回も期待しています。
誰も拾わない時は、拾ってくださいね。

幻想的ですね。最後の写真すきです。

工具やの娘様
>幻想的ですね。最後の写真すきです。
ありがとうございます。
いい感じの光で綺麗でした。
誰もいなかったので集中できましたよ

2枚目の色としてとらえた写真!素敵ですね。こんな着物が着たいな~。
でも、大御所様とすみいちさんとの会話は、お局には、全く分かりません。

お局は、トータルイメージコンサルタントの勉強をしましたが、美的感覚がなく、資格を頂けませんでした^^;

やはり、意識して自然を見ることも必要ですね。
人ばかりでなく・・・お局

こんばんは
>>1枚目は死んでも、ピントを合わせて
>>欲しかった。(^^;
>質問です。
>ピント合っている写真もあるのですが、
>やはりこれはナシでしょうか? う~ん、まったく形式美なしということであればそれもありえますが、通常、全くピントのない写真は厳しい評価がつくことが多いですね。


>おっしゃる白昼夢(?)
>イメージであえてこれを選びました。
>やはり違和感がありますでしょうか?
 逆説的にいうと、ピントがあると
 白昼夢となりえないのかという
 ことになります
 これはおかしいかな、と思います。

お局様

こんばんは!

>2枚目の色としてとらえた写真!
>素敵ですね。こんな着物が着たいな~。
なるほど。
着物ですか。素敵でしょうね。

>でも、大御所様とすみいちさんとの会話
>は、お局には、全く分かりません。
私も納得のコメントに感謝です。


>お局は、トータルイメージコンサルタント
>の勉強をしましたが、美的感覚がなく、
>資格を頂けませんでした^^;
資格では測れないとは思いますが


>やはり、意識して自然を見ることも
>必要ですね。
私も最近です。

>人ばかりでなく・・・お局
人に対して興味のある方は素敵だと
思います。

加藤様

コメント有難うございマス。
お時間取らせてしまい申しわけありません。
>>1枚目は死んでも、ピントを合わせて
>>欲しかった。(^^;
>質問です。
>ピント合っている写真もあるのですが、
>やはりこれはナシでしょうか? 

>う~ん、まったく形式美なしということで
>あればそれもありえますが、通常、
>全くピントのない写真は厳しい評価が
>つくことが多いですね。
そうですね。納得です。

>逆説的にいうと、ピントがあると
>白昼夢となりえないのかという
>ことになります
>これはおかしいかな、と思います。
すごい考え方です。
基本を押さえた上での表現方法に
チャレンジしていくのですね。
勉強になりました。有難うございます。

2枚目の写真、情熱大陸さんは女性の下着にお局様は着物をイメージされたのですね。
思わず、アハハと笑ってしまいました。
情熱大陸さんって、おちゃめでおもしろい人ですね。(また叱られるかな?)

ところで私は・・・
私は「ワー、きれい!」と思っただけで何のイメージも抱かなかったのですが、これって明らかに想像力の欠如を物語っていますね。

「同じ被写体を撮り続ける。」
もしかするとこれってすごく上達の近道なのでは・・・(汗)

せがれも同じ被写体を追ってみようかな。

1枚目の写真、どこか一部分でもピントが合っていれば
すごくいい写真ですね。
「ヤラレタ!!」と思っちゃいました。

晶子様

コメントありがとうございます

>2枚目の写真、情熱大陸さん
>は女性の下着に
叱ってあげてください!!(笑)

>お局様は着物をイメージされたのですね。
さすがですね

>思わず、アハハと笑ってしまいました。
悔しいけど私も笑ってしまいました

>情熱大陸さんって、おちゃめで
>おもしろい人ですね。
>(また叱られるかな?)
はい。
キュ-ティー大陸さんです。
とても楽しいですね♪

>ところで私は・・・
>私は「ワー、きれい!」と思っただけで
>何のイメージも抱かなかったのですが、
>これって明らかに想像力の欠如を物語
>っていますね。
きれいという心をもってらっしゃるので。
表現は難しいですね

せがれ様

お世話になります。
色々と有難うございます。

>「同じ被写体を撮り続ける。」
>もしかするとこれってすごく上達の近道
>なのでは・・・(汗)
そうかもしれません。私はそういうタイプかも?

>せがれも同じ被写体を追ってみようかな。
面白い展開になるかもしれませんね。


>1枚目の写真、どこか一部分でもピント
>が合っていればすごくいい写真ですね。
>「ヤラレタ!!」と思っちゃいました。
やさしいなぁ。
今回あさはかな所感をお聞きしたのですが、
改めて深さを感じました。真剣に取り組もうと
思いました。また色々アドバイス願います