« ちょっとご勘弁 | メイン | コスモス咲きほこる »

2006年10月13日

●もうすぐハロウィンなのですね。

ハロウィン.jpg


ハロウィン
Halloweenとは 万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭・とても大切な日です。31日の夜、カボチャをくりぬいた中にローソクを立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ります。


もうすぐハロウィンです。
と言ってもあまり日本に定着しない欧米行事の一つではないでしょうか?

魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat)
お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。


普段寄りつきもしないアメリカンキッズが、この日は飴とチョコレート
欲しさに笑顔をふりまき近所を訪問するという日。


カリフォルニアのナッツベリーファームという普段あまりイケテない
遊園地はこの季節限定でナッツスケアリーファームという巨大
おばけ屋敷へと変身し、この季節の風物詩となっている。

遊園地全てのライトを消し、真っ暗な中でお化けに扮したアメリカ人が
全力で追っかけてくる。大人でもかなり怖いところが人気の秘訣。

クリスマス前のプチ行事というところですが、とても楽しいお祭りなので
日本でももっと定着して欲しいものです。


売り場のディスプレイもハロウィンになっています。
ハロウィンが終わるとクリスマス。早いですなぁ。

ハロウィンメジャー化計画に提案がある方、是非
ご一報下さい。

コメント

>トリック・オア・トリート
 英語でこういうのですね
 なるほどなあ

面白い文化ですよね。
日本ではちょっと思いつかないような

写真もいいですね

おはようございます。
ハロウィンのキャラクターはとても
可愛いので個人的には好きです。
この時期になると各映画会社がホラー映画
をこれでもか!という位ぶつけてきます。


>写真もいいですね
ありがとうございます。
難しいです。

>遊園地全てのライトを消し、真っ暗な中でお
>化けに扮したアメリカ人が全力で追っかけてくる。

これ、想像しただけで怖いです。
でも楽しそうですね。

どうも!
始動しましたね。お

>これ、想像しただけで怖いです。
>でも楽しそうですね
アメリカ人の初デート場所だとか。
めっちゃ怖いです。

わたしもすでにハロウィンの記事にできる画像を用意してあります。
そろそろ、いいですねぇ・・・。
ジャック、いい表情してます!

クロハチ様

どうも!!

>わたしもすでにハロウィンの記事に
>できる画像を用意してあります。
やはり!!
すごく楽しみです

>そろそろ、いいですねぇ・・・。
>ジャック、いい表情してます!
ジャックをメジャーにしましょうよ。
期待してます♪