« 十五夜様の舞台裏とは | メイン | コスモス求めて生駒高原へゆきました »

2006年10月 8日

●十五夜にかこつけて

お月見だんご.jpg
お月見団子
昔からお世話になっているケイコおばちゃんが皆に自慢のお月見だんごを振舞ってくれました。とても上品な味でおいしゅうございました。




両親の友人仲間20人ほどが集まり、お月会をすると
いう名目でお昼過ぎから集まっていました。


休日だったので差し入れを持って少し顔を出して
みる事にしました。


衣担ぎ.jpg
衣かつぎ
この時期に収穫が始まる里芋を衣かつぎなどにして、おだんごと一緒にお供えします。夜に備え完璧なお月見セットが所狭しと飾られていました。




秋の味覚.jpg


秋の味覚
秋はやはり栗です。どなたかの家でとってきた!と言っていたような・・・




親父たちのグループはとても仲が良く、このような会を定期的
に催しています。

それぞれ人生を一生懸命に生きてきた世代の方々なので、そのパワー、
人柄の素晴らしさなどスゴイの一言。

妹の友人がこの集団にもてなされ、ウルルンのようだ!
と感動していたそうであります。


じゃがいも.jpg
北海道のじゃがいも
顔を出した時、昼間にも関わらず、バーベキューが始まっていました。まあまあ!
と頂いた北海道のジャガイモにバターをつけて。やっぱり北海道のジャガイモは美味しいなぁ。。。


酒1.jpg
日本酒
なんか昼真っから登場しましたよ。頂き物をみなさん持ち寄るので、何気に高級な食材が多いのですね。飲みたかったなぁ♪

かき.jpg


これ最高らしい
かきを焼き、日本酒と一緒に頂くと磯の香りと混じり美味しいらしいのです。いいですなぁ。




隊長つねさん.jpg
隊長つねさん
アウトドアの達人つねさん、2回目の登場です。率先してみんなの面倒を見てくれるので、心強くみんなに尊敬されています。一緒にいると楽しくなる人はいいですね。


そんなつねさんD80狙っているらしい(嫁渋い顔)。いいじゃないですか!!

この後私達は生駒高原という場所へコスモス撮影に出かける為帰りましたが
彼らのパワーは夜中まで続いた模様です。本当に立派な満月でよかったですね。


私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事が
できるだろうか?と考えてしまいました。

人は大事にしなければいけませんね。

コメント

牡蠣&日本酒のコラボ・・・こりゃたまりませんなぁ。

太陽光のしたの日本酒。あまりないシチュエーションですが、あこがれるシチュエーションでもありますなぁ。
>かきを焼き、日本酒と・・・
すっげー、やってみたい!

娘さん

牡蠣お好きですか・・・
かなりたまらないセレクトですよね。
牡蠣の会も開催したいですなぁ。

クロハチ様

どうもです。
コメントくれると思ってましたよ♪
>太陽光のしたの日本酒。あまりない
>シチュエーションですが、あこがれる
>シチュエーションでもありますなぁ。
普通にありえないシチュエーションに感じました。が、しかし、たまらないらしいのです!
通な味ですな。

>かきを焼き、日本酒と・・・
>すっげー、やってみたい!
プチ情報
牡蠣を食べた後その牡蠣の殻に日本酒
を入れて普通に飲む。趣が継続します。

雲ひとつない、青空を見ながら、飛行機に乗って宮崎に行きたくなりました。
明日は連休3日目。またお忙しいのでしょうね。頑張って下さい。
また空港のお店を見せて下さい。
宮崎空港が大好きなお局より

お父様は、とてもステキなお仲間をお持ちのようですね。
>親父たちのグループはとても仲が良く、このような会を定期的に催しています。
素敵ですね。本当に楽しそうです。
>私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事ができるだろうか?と考えてしまいました。
すみいちさんなら大丈夫だと思います。
素敵ですよ。
>人は大事にしなければいけませんね。
まったくそのとうりですね。
私も見習いたいと思います。

お局様
こんばんは。
コメント有難うございます。
>雲ひとつない、青空を見ながら、飛行機に>乗って宮崎に行きたくなりました。
そうですか。
お待ちしております。イケダパンを片手に。

>明日は連休3日目。またお忙しいので
>しょうね。頑張って下さい。
有難うございます。

>また空港のお店を見せて下さい。
>宮崎空港が大好きなお局より
それまでに進化しておかないと。
頑張ります♪

情熱大陸様

>お父様は、とてもステキなお仲間を
>お持ちのようですね。
一言。濃いです

>>私が彼らの年齢になった時、このよう
>>な良き仲間と楽しむ事ができるだろ
>>うか?と考えてしまいました。

>すみいちさんなら大丈夫だと思います。
>素敵ですよ。
まじすか!!
情熱さん、勇気をありがとう。


>まったくそのとうりですね。
>私も見習いたいと思います。
今の時代情が気薄ですから。
原点に返る時期かもしれませんね。

こんばんは!
もうすぐ、復活しますぞ~フォ~♪

牡蠣をつまみに、日本酒!渋いです!
>牡蠣を食べた後その牡蠣の殻に日本酒
を入れて普通に飲む。趣が継続します。
う・・飲みたい・呑みたいです。


>私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事ができるだろうか?と考えてしまいました。
相模原にくれば、大丈夫ですぞ~

加藤です、遅ればせながら書き込みです
いま、いわきにいます
>のお月見だんごを振舞ってくれました。
 静岡と比べて少し餡の形がごついですね
 文化の違いかなと思います

>D80
 私も欲しいです

こんばんは(^^)
1枚目の写真、迫力ありますね(笑)

>ウルルンのようだ!
コレ、ナイス表現です♪

貝付きのホタテを焼いて、「パカッ!」と開いたところにしょうゆをたらして食す!
これも牡蠣に劣らず美味なり♪

>私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事ができるだろうか?

その時呼ばれるよう、これからもよろしくお願いします(^^)

アワスケ様

>こんばんは!
>もうすぐ、復活しますぞ~フォ~♪
待ってますぞ~フォ~♪

>牡蠣をつまみに、日本酒!渋いです!
渋すぎるでしょ。殿様飲みと命名ですな

>>牡蠣を食べた後その牡蠣の殻に日本酒
>>を入れて普通に飲む。趣が継続します。
>う・・飲みたい・呑みたいです。
私も飲みたかった!!

>私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事ができるだろうか?と考えてしまいました。
>相模原にくれば、大丈夫ですぞ~
心強いですねぇ。
宜しくお願いします!

加藤様

>加藤です、遅ればせながら書き込みです
>いま、いわきにいます
お疲れ様です。有難うございます!!


>>のお月見だんごを振舞ってくれました。
 >静岡と比べて少し餡の形がごついですね
 >文化の違いかなと思います
他の方もそうおっしゃっていました。北と南
だけでもまったく異なります。

>>D80
 >私も欲しいです
やはり!!
かなりいいらしいですね。最強レンズの計画が先でしょうか?

まったり若旦那様


お疲れさんです。
疲れたことでしょう・・・

こんばんは(^^)
1枚目の写真、迫力ありますね(笑)

>>ウルルンのようだ!
>コレ、ナイス表現です♪
ナイスです♪


>貝付きのホタテを焼いて、「パカッ!」
>と開いたところにしょうゆをたらして
>食す!これも牡蠣に劣らず美味なり♪
バター焼きですな。ハンドキャリー求む。
物によるので支払いはNet30で!!

>私が彼らの年齢になった時、このような良き仲間と楽しむ事ができるだろうか?

>その時呼ばれるよう、これからもよろしく
>お願いします(^^)
了解です。
やるべきことは・・・・なっ!!

お久しぶりです。
たくさんのお月見団子と思ったら20人もお集まりになったのですね。
隊長つねさん、いい味出てますね~(失礼な言い方かな^^;)。

やいちん様

お疲れ様。

>たくさんのお月見団子と思ったら20人
>もお集まりになったのですね。
そうなのですよ。
あの世代の方はすごいっすね。

>隊長つねさん、いい味出てますね~
>(失礼な言い方かな^^;)。
めっちゃいい人なんです