« こぼしちゃったよ。 | メイン | ノンストップ敬老の日行 »

2006年9月 8日

●だだちゃに衝撃

だだちゃ.jpg

だだちゃ豆【DADA-CHA-MAME】
庄内(山形県鶴岡市)の近くを流れる赤川の川原が原産。枝豆界の王様と呼ばれる美味しい豆。独特の旨みとコクがありとても人気がある。だだちゃとは庄内地方の方言で、親父、お父さん、などを指し、旦那様や一家の主という意味もあります。「だだ茶豆」ではなく、全てひらがなで「だだちゃ豆」が正式名称。

何じゃこりゃぁ!!
スーパーで買ってきたらしいおむすびを食べて衝撃を受けました

表示を見るとだだちゃ豆と書いてありました。
ちらっと後ろに写っているのが先日の事故現場でございます。


通販チャンネルで三浦雄一郎氏ご推薦の『セサミン』でゴマパワ-には
注目していたのですが(深夜数度買いそうになりました)豆に関してはノーマークでした。

むかし丹波の黒豆を食べさせてもらった時も思いましたが、だだ茶豆も
すでに豆の域を超えていると思います。


コクがある・・・・すごいですわ。
収穫時期はお盆あたらりから9月初旬らしく、まさに今が旬のようです。

豆・・・あなどれませんぞ。

トラックバック

» 土曜日恒例になりました!! from リモデ屋のリフォーム奮闘記!!
ついに・・・やってしまいました・・・ アイ〜〜〜〜〜ン ... [Read More]

コメント

こんばんは、初めての投稿です。
当ブログにてコメントありがとうございました。
すみいちさんのHPに行くと美味しそうなものばかり。
オーモリラーメンさんや先生、日本茶屋の旦那様の各
ブログでパエリヤを続けて見たときには衝撃でした。
夜見るのには毒ですね。

だだちゃ豆、よく聞きますが食べた事ありませんでした。
美味しかったですか?健康のためごまは毎日食べています。
今後とも宜しくお願いします。

だだちゃ豆、うまいですわぁ。。。居酒屋でやけに高い枝豆をたのんで、その存在を知ったのを覚えています。
枝豆でくくってはいけない気がする・・・。

加藤です
 こんばんは
 早朝出撃、深夜帰宅の毎日です。

 さて、だだ茶豆は有名です
 山形出張のおりは、ずんだ餅を買って帰りました

 ほのかな甘みが好きです

東京堂どら様

コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。

>当ブログにてコメントありがとうございました。
これからもおじゃまさせていただきます

>すみいちさんのHPに行くと美味しそうなものばかり。
>オーモリラーメンさんや先生、日本茶屋の旦那様の各
>ブログでパエリヤを続けて見たときには衝撃でした。
>夜見るのには毒ですね。
有難うございます。
夜は危険ですね。

>だだちゃ豆、よく聞きますが食べた事ありません
>でした。美味しかったですか?健康のためごまは
>毎日食べています。
ごまいいらしいですね。
だだちゃ豆はほんと衝撃でした。

今後とも宜しくお願いします!!


今後とも宜しくお願いします。

クロハチさま

>だだちゃ豆、うまいですわぁ。。。
かなり美味いですよね

>居酒屋でやけに高い枝豆をたのんで、
>その存在を知ったのを覚えています。
高級品なので。
お通しでは出せませんね

>枝豆でくくってはいけない気がする・・・。
はい。同感です

加藤さま

お世話になります!

>早朝出撃、深夜帰宅の毎日です。
連日お疲れ様です。

 >さて、だだ茶豆は有名です
 >山形出張のおりは、ずんだ餅を買って帰りました
今となってはずんだ餅かなり気になります

 >ほのかな甘みが好きです
恐るべし豆パワー