« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月30日

●精一杯生きるひまわり

向日葵.jpg
最後まで精一杯生きる向日葵
すっかり秋風に変わり、紅葉を待ち侘び始めていたのですが、通勤途中のほんの一角に小さい向日葵達ががんばっている姿を見かけた。夏の象徴・元気!というイメージがあるのでとても不思議に感じていたのです。我慢できずに昼休みに出かけました。




向日葵.jpg


かわいい向日葵たち
夏の間咲いていたでっかい向日葵とは違い、少し物悲しく感じた。黄色一色の元気ではなく、影と黄色の花びらを撮ってみたかった。



ひまわり1.jpg
一番人気
今回の写真どれがいいのか分からなかったので、周りの人にどれがいいか聞いてみたところ一番人気でした。一番上の写真は私の一番人気。




考えるとカメラをかりて四季の移り変わりを感じる事は私にとって
かなり大きな変化のような気がします。

お世話になっている素敵なご夫婦は毎日このブログを見て下さっている
らしいのですが、びっくりされているのではないでしょうか?

体調を崩されているという事なので心配しています。
好きそうな写真を現像して郵送しました。

精一杯生きる。
そんな事を考えさせられた向日葵でした。


こんな所感を書くときはたいてい夜中・予約投稿です。
明日が怖い、恥ずかしい!!

2006年9月29日

●大商品撮影会決行

ガーリックフランク2.gif
ガーリックフラン君
新しいキャラクターの誕生です。
これもっと売れていいよなぁ。という商品。私が開発したので思いの強い商品でもあります。ほんとビールによく合いますよ。




先週末、我が家にて大撮影会を行いました。
朝のさわやかな光が欲しかったので集合6時AM。

ああだこうだ現場で言っても撮影が進まないので、
今回はある程度のイメージ、絵コンテを元に撮影してみました。
絵コンテは写真愛好家の方のアドバイスであります。


地鶏のくんせい.gif
地鶏のくんせい、前菜の提案
サラダと合わせるだけで立派な一品になります。



設定はキャリア女性が作るディナーの提案。


【ストーリー】
仕事忙しい平日の夜、旦那が会社の同僚を連れてくるという。
悪いけどもてなしてくれと・・・


時間をかけた料理(メインディッシュ)は一品が限度。
ありきたりの物を食卓に並べても格好がつかない。


そんな時に気のきいた前菜を並べておいてはどうでしょう?

お酒がすすんできた時に一点集中で作ったメインディッシュの登場。
時間かせぎも出来るし、料理のポイントも一気に上がるはず!!


せっかくだから気が利いてますねと言って欲しい。
そんな時の前菜のイメージです。


このようなシュチュエーションを考えるのは好きです。
サイト作りにも活かして行きたいと思います。

こんな感じの撮影は気合を入れないと時間が取れません。
風景写真と全く別物だからです。


予想より早く、2時間半程度で終了しました。


協力頂いたスタッフありがとうございます。
ページ作りの素材ができると少し安心しますね。


製造担当中ちゃんブログに続き近日公開の企画も始動します。
またお知らせさせていただきます。


--------------------------------------------------------------------------
☆最高の酒のつまみをプロデュース
炭火一番
--------------------------------------------------------------------------

2006年9月28日

●宮崎の秋模様

赤とんぼ.jpg
念願の赤とんぼ
どうしても撮りたかったトンボに遭遇。
岩で一休みしている姿を何枚も撮りました。
味のあるコケとの相性は抜群。


行かないで~。飛ばないで~。
と念じながら撮りました。


8月下旬にチャレンジした時はどこにも止まってくれなくて
悔しい思いをしました。


諦めて空中撮影を試みるも撃沈。
なので今回はとても嬉しかったのです。

先日のセミナーの後、家に車を置きに行きました。
飲み会の前なので、飲酒運転をしないためです。


調度その時、駐車場から素晴らしい景色を
目にしました。


木々.jpg


前々から狙っていた木。
偶然夕日と重なっていたので急いでレンズを付け替え撮ってみた。みるみる色が変わり木の表情も変わっていく様は得した気分になったのです。色々な季節・時間を試してみようと思います。



夕日.jpg


夕日
いつも夕日を見るとこのくらいです。この位沈んでいます。



今日は二日酔いです。
昨日は宮崎組のみんなと飲みすぎました・・・


さわやかな秋風は気分の回復も早くなります。
また休日撮影をするのが楽しみです。

北海道から帰ってきて、たまたま富良野の紅葉特集をTV
で見てとても悔しかった。

紅葉は秋の一大イベント。
今から楽しみです。

2006年9月27日

●本日は皆様お疲れ様でした。

本日はITリーダー塾が開催されました。
忙しい中、それぞれの方々がスケジュール調整しながら集まり
皆さんそれぞれ頑張っている姿にまたやる気を頂いた気がします。


改善点は限りなく、とにかく一歩一歩ですが、少しでもものにしていこうと
思っています。

加藤先生、そしてK氏、リーダー塾の仲間達本日はお疲れまでした。
また明日から頑張りましょう!!

2006年9月26日

●北海道の大地とグルメと観光名所と。

ラーメン1.jpg

ラーメン3.jpg旭川ラーメン
旭川ラーメン村。制限時間1時間半の為一番列が長い店に並んでみる。味噌ラーメンを食べたのですがとてもさっぱりして美味しかった。チャーシューが辛口で珍しい味。




初日の魚一心を除いて軽い食事ばかりでした。
ランチの方が充実していました。


スープカレー.jpg

スープカレー2.jpgスープカレー3.jpg
マジックスパイス札幌本店
札幌市白石区本郷通8南6-2.
(T)011-864-8800
最近うわさのスープカレー。郊外なのに次から次へとお客さんがやってくる。カレー大好きな私はもっとトロ~ッとしたカレーの方が好み。




北海道最終日、札幌の観光名所を駆け足でまわりました。
時計台レンガ造りの旧北海道庁です


時計台1.jpg


時計台
時計台2.jpg
思っていたよりかなり小さかった。
気持ち的にはマーライオンを見た後のような気持ちだった。ちょっとがっかり。でも写真に撮ると絵になります。




赤レンガ.jpg旧道庁
赤レンガ2.jpg旧北海道庁は、1888年に完成した赤煉瓦造りのアメリカ風ネオバロック様式建築なのだそうで、1969年に重要文化財の指定を受けているそうです。歴史を感じます



モリ1.jpg


雄大な景色
一面に広がる大地は見ているだけで清清しい。



モリ2.jpg少しだったけど
あっという間の北海道でしたが、レンタカーを借りてこの道を走ったら心地いいだろうなぁ。と思いながら空港に向かいました。





ロイズ.jpg千歳空港
白い恋人.jpg
定番人気の白い恋人。観光客が購入する数は半端じゃありません。ロイズはとてもお洒落な地域密着型のチョコレート工房。ちょこっとですが、お土産集でした。

また行きたい北海道。
思い出に残る2泊3日になりました

2006年9月25日

●うわさの旭山動物園をぶらり

ペンギン1.jpgふりむきベンギン
ペンギン4.jpg
まるでスキューバダイビングをしているようです(したことないけど)。ペンギンの可愛らしさに気を取られていると後ろの列がつまるので用心するように。泳ぐのがとても速いのです。一緒に泳いでるような錯覚を感じてしまいます。




ペンギン2.jpgエンペラーペンギン
ペンギン3.jpg
綺麗なペンギンはずっと見ていても飽きない。写真のようにじゃれ合う姿にカワイイ♪と歓声が上がる。老若男女みんな童心に返っているようで懐かしい光景だった。スタッフの方が後ろからさりげなく生態などを説明してくれるのも和みます。






東門.jpg

旭山動物園
旭川市にある日本最北端の動物園。「行動展示」と呼ばれる、独自の動物 の見せ方で、近年人気を博している。すごい人気で、平日というのに全国の観光客のバスの発着は途切れることない。



動物園.jpg素朴な動物園
こどもの国(地元の遊園地)をどうにかしたような、決して大きくない寂れ気味の動物園。アイディア一つでこんなにも人が集まるものかと感動すら覚えてしまいます。






一番人気:しろくまショー
その人気は凄まじいものがある。スター性があるので
人間の気持ちをくすぐるように順番にまわってきてくれる。

しろくま0.jpgしろくま002.jpg
平日だというのにシロクマメインステージに辿り着くまで約40分


しろくま1.jpgしろくま2.jpg
その人気は全盛期のマドンナ・QUEEN並。

しろくま3.jpgしろくま4.jpg
水中から出てきてこのようなパフォーマンスも忘れない。素晴らしい。

動物園に活気があるとこんなにテンションが上がるんですね。
環境の良さでしょうか。動物達のストレスも少ないような気がします。


俺達も忘れないでね♪
しろくまの人気の影に隠れた動物達。
かわいいぞ!!

saru.gifふ・ふうたくん!?
ふうたくん.jpg
ヤギさん
ヤギさん.jpg
×ジンギスカン ○ラム
ラム.jpg




地元の動物園もメジャーになる可能性ある!!と確信しました。
がんばって下さい!!


2時間半の滞在でしたがとても楽しく充実した時間でした。

2006年9月24日

●富良野の雄大な自然美

ラベンダー1.jpg
ラベンダーのやさしい色
来月になると一面ラベンダー畑へと変わるのでしょうか?

富良野に行きました。
想像していた北海道の自然の美しさに感動です。

車窓から見える景色も壮大で絵になります。
九州人にしてみると異国のように感じてしまいます。


色とりどりの花々.jpg

色とりどりの花々
とても綺麗な色の配色です。こんなに壮大な景色だとどのように撮ればいいのか分からなくなります。思い出しました。



暴力的2.jpg
背景を暴力的につぶしてみる
このコメントが頭にずっと残っていました。ちょっとキツメの情熱の赤になりました。こんな感じで時が経つのを忘れてしまいました。





コスモスの花.jpg

コスモスの花
この花を見て宮崎と1ヶ月ほどの気温差があることを実感しました。とても綺麗な色です。宮崎は生駒高原という場所でコスモスを見ることができます。



ヒメりんご.jpgヒメりんご2.jpg
ヒメりんごにはまる
可愛らしいヒメりんごに釘付け。色々なコラボを試みる。やはり青空との相性が一番良かった





モリ1.jpgモリ2.jpg

非日常的な自然の中で

モリ3.jpg




富良野の景色を見ることが出来ただけで、来て良かった!!と思いました。
札幌は結構都会だったので、内陸の自然をもっと見たくなりました。

2006年9月23日

●興奮の札幌初上陸その1

札幌夜景.jpg
藻岩山からの夜景
札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山。
ロープウェーで頂上まで上り、美しい夜景を堪能することにしました。
北海道のイメージはこんな夜景で、何度も手ブレをくり返し撮影しました。


念願の2泊3日、北海道の旅に行ってきました!!
札幌中心の初心者旅行でオフシーズンなので驚くべき格安旅行です。

2日目だけホテル主催のツアーが付いていて、あとは全てフリー。
なかなか便利でご機嫌です。

3日目に着る洋服がなかったので札幌駅大丸百貨店で調達後
(なぜかいつもこんな感じです)地下鉄で大通駅まで。


それから路面電車を使いロープウェ-下まで向かう。
電車内で深く思いました。

北海道の人たちは物静かだな。


さっぽろ.jpg

光のじゅうたん
とても美しく飽きない夜景です。さすが北海道。とても寒かった。なのに現地の方はすごい薄着。これぐらいでは寒さに入らないのでしょうね。






もーりす号.jpg

モーリス号
ロープウェーを降り、このバスで頂上まで向かいます。みんなこのバスの前で記念撮影してました。




札幌.jpg

ライトアップ木々
何気ない木が妖しくライトに照らされていたので、ふらふらと撮影してみました。クリスマスなどはライトアップされるのでしょうか?ホワイトクリスマスどころではない雪が降っているような気がします。



やはり一眼レフ持ってきてよかった!!と感動しました。
函館の夜景も次回は見てみたいとまた来る気マンマンです。

その後、お世話になっている恒さんからここおすすめ!!
という居酒屋の住所を頼りに行ってみる事にしました。

藻岩山から路面電車ですすきの駅下車。歩いて探しに探すと
すすきのの中心近くでした。(でかい街です!!)


魚一心
北海道札幌市中央区南3条西5丁目
美竹ビル4F
(T)011-222-3897

地元の仕事帰りの方が多く、新鮮な魚類を食べさせてくれます。
渋い大将がほっけの骨は食べなよとさりげなくアドバイス
&コミニュケーションしてくれます。


北海道の海の幸は最高☆
店の名前通り、魚介類のオンパレードでした。

恒さん!!住所全然違ったけどたどり着けました。ありがとです!!
そして地下鉄でホテルまで戻りました。


翌日は富良野まで行くバスツアーの為、早めに寝る事にしました。
旅行は最高です

2006年9月22日

●スケジュール管理法

おろしかつ.jpg
和風おろしかつ
とてもさっぱり食べることができます。


台風直撃の日曜日、お歳暮2006の商品ページを少し変更してみました
お試しセット。シンプルですがいかがでしょう?

キャッチフレーズや商品説明をお客様に分かりやすく、
心に訴える作業はPCの前で睨めっこしていてもだめなんですよね~。

たまにハッと目を覚ました時にこれどうだろう?という
キャッチフレーズが浮かぶことがあります。

夢を逃すな!!ということで、最近書き留めるように
心がけようとするのですが、寝ぼけているのですぐ忘れてしまいます。


一時期真剣に考えてました。ボイスレコーダー・・・
でもかなり勇気のある行為ですよね。


スケジュール帳を持ち歩くのがあまり好きではなく、キーボード
と机の間のビニールシートに挟んであるでっかいカレンダーに全て
書き込むようにしています。今の所この管理法が一番合っているような気がします。


以前NHKでみたデジカメ管理法に憧れているのですが・・・
やはり皆さんはビジネス手帳をお使いなのでしょうか?


てやんでい!!
スケジュールなんぞ頭の中に全部入ってるぜ!!
というのが最高だと思うのですが・・・

2006年9月21日

●とんこつラーメンの日

ラーメン1.jpg
とんこつラーメン
結構美味しいマイナーなとんこつラーメン屋さんです。レストランにラーメン屋さんが隣接していて、レストランでラーメンを注文すると隣から持ってきてくれます。ちょっと意味が分かりません・・・が味は美味しいのです。




宮崎県のラーメンは基本的にとんこつです。
とんこつ以外のラーメンは最近おいしいと思うようになりました。


宮崎人は何気にラーメンに熱いのです。
ごひいきのラーメン屋を否定された為、不快になることもしばしば。


人気店は宣伝活動を一切しないにも関わらず、昼時になると
常に満席なのに驚かされます。

ラーメン2.jpg
こしょうをふる
こしょう大好きです。ラーメンにはやっぱりこしょうは必需ですね。そう、ゴマも好きです。



会社近くの有名店が閉店したという事に衝撃を受けました。
かんなり高齢のおばあちゃんが塩加減を一人で調整し、病気で
リタイヤされた途端客足が減り、復活後また人気店になりました。


密かにゴッドハンドと思っていました。

またお気に入りのラーメン屋さんをいつか紹介しますね。
やっぱりラーメンは素晴らしい文化ですね。

2006年9月20日

●ご当地ランキング

EBJ-地域産品ニュースの冊子が会社に届きました。
全国の売れ筋ランキングベスト10


北海道から沖縄まで、空港、百貨店、高速道路、それぞれのお土産ランキング
が載っています。ご当地色が出ていてとても興味をそそります。


不思議なもので、すみいちブログで交流させて頂いている皆さんの出身地
のお土産が気になってしまいます。

その一部を紹介しますね。

【新潟県】
1位笹団子
2位ぬれおかき
3位田辺のかりんとう


【長野県】
1位山菜ほたて
2位野沢菜浅漬
3位信玄餅(バラ)


【三重県】
1位安永餅
2位御福餅
3位伊勢もち


【静岡県】
1位うなぎパイミニ
2位うなぎパイ(8本)
3位うなぎパイ(12本)


【岡山県】
1位きびだんご
2位きなこきびだんご
3位きなこセット(20個)


静岡県はうなぎ三冠王、岡山県はきびだんご三冠王ですね。
ちなみに・・・

我社はですねぇ・・・
【宮崎県】
2位鶏もも炭火焼
10位せせり香草焼


と2商品がランクインしていました!!
せせり香草焼の飛躍的な人気にはみんなで驚いています。
発売してまだ3年なのに・・・

しかし激戦区なのが北海道。
【北海道】
1位マルセイバターサンド
4位白い恋人
6位ロイズ生チョコ


その他にもスイーツ激戦地区ですね。
その北海道に今から行ってきます!!


7月からこの休みを熱望していたので嬉しい!!
場所はとにかく地元から遠い所・・・という事で北海道を
選びました。

typha.jpg
しかし再上陸の恐れありとは・・・
行くことができるのでしょうか!?

2006年9月19日

●嵐が過ぎた後のすごい夕焼け雲

台風の後の夕焼け.jpg
台風の後の夕焼け
先日で10日間の物産展が終了しました。
やはり気が抜けないものでやっと一息という感じでございます。


撤収に向かおうとしたらこの雲に釘付けになりました。
先日の台風の夕焼けに感動したので、台風が過ぎた
後はどうなんだろうと興味を持っていました。


映画インディペンデンスデイを思い出します。
すごいなぁ。


幸運にも今回の台風は日本側にそれてくれたため大きな
被害を受けずに済みました。

そのお蔭で父も無事に大阪に行くことができました。
よかった。よかった。

ご心配頂いた方々誠に有難うございます。
延岡市の竜巻および電車の脱線の映像がくり返し流れるので
そりゃ心配になりますよね。


9月も後半戦、急ピッチで忙しくなります。
個人情報保護法の為、どうするか迷っていたクリスマスチキンのDM
もお得意様に出そうと思い、印刷会社と打ち合わせしました。


忙しくなりますぞ。

その前に念願の休暇をちょこっと取ろうと思います。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

2006年9月18日

●復活祭行ってしまいました。

牛丼4.jpg



復活記念手ぬぐい
本日100万食限定380円で吉野家の牛丼が発売再開されました。本日は復活祭なので記念手ぬぐいが配られました。




行くつもりはなかったのですが行ってしまいました。
これだけの時間良く頑張ったと本当に思います。

味のファンも多いと思いますが、その姿勢に感銘を受けた
方が来店していたように感じてしまいました。

すぐ帰らなければいけなかったのでお持ち帰りすることに
しました。


牛丼1.jpg


牛丼並
昔よくお世話になりました。




牛丼3.jpg
温泉卵と紅しょうが
紅しょうがなどの渋い薬味が好きです。復活祭というだけあって気合の入った味のような気がしました。女性は一回だけ行ったことがある!という人が多いですね。




味はまさしく吉野屋さんの味でした。


次回の発売は10月1日のようです。
懐かしい味を求めて行ってみませんか?

2006年9月17日

●台風上陸と一瞬の光

台風.jpg台風 第13号 (サンサン)
この後、驚くほどの豪雨になりました。物産展も13:00をもって閉店。社員を先に帰し、雨の谷間をみて家に帰りました。
台風の川.jpg



売り上げが心配ですが、天気が相手では仕方がない。
早く帰ったので思いっきり寝ました。

17:00PM前、目を覚ますと九州南部が暴風域に入ったという
ニュース速報が!!

と思ったら真っ赤な光がさし込みました。
なんで??


ゆうひ.jpg
一瞬だけ真っ赤な夕陽
真っ赤じゃ~っ!!!


予想外の空の色に慌ててカメラを出して撮りました。
とてもラッキ-な気持ちになります。

夕焼け.jpg
すごい勢いで雲が動いてゆく
この瞬間が台風の夕焼けの赤色MAXの瞬間です。ほんと数十秒後すごい勢いの雲の中に一瞬でのまれていきました。



夕日の川.jpg
MAX時の川の色
穏やかに見えますが、この後台風のどんよりした色に変わります。
そのギャップに感動です。水面は風で揺れに揺れています。分かります?




台風は今晩九州を抜けていくそうなので、明日はお店営業できること
を願っています。

台風の日はカレ-♪
という事で今日の夕食はビールとカレーです。


今日は早めに寝ることにします。

2006年9月16日

●台風接近中なのです。

長崎角煮まん.jpg
長崎角煮まん
コンパクトで撮影。
佐世保バーガーと共に長崎名物のようです。
そういえばカステラも有名ですね。カステラの下の黒い部分美味しいですよね。


別の写真載せようかと思ったのですが、見事にカードリーダーを会社に
忘れてきました。結構ショックです。
本日分はまた次回にまわします。

さて、

明日の午後台風17号が来そうです、
名前はサンサンと言うそうです。
昔からこんな名前付いてましたっけ?

結構大きいようで明日が心配です。
それよりも、11月の平家祭りが中止にならないかとても
気になります。

台風が来ると必ず両親がアドバイスしてくれます。
風呂に水をためておけ


すでにためてます。

2006年9月15日

●PC復活と秋のモンブラン

モンブラン1.jpg
秋のモンブラン
プランタン銀座よりアンジェリーナのモンブランが届きました。
お取り寄せできないらしく、とても嬉しい手土産です。
一口頂きましたが明らかに常識を超越した味です。


栗ですか。もう秋なのですね。

ところで、やっとPC復活しました!!
先日原因が判明していたので、部品交換だけであっけなく
立ち上がりました。

今後のリスク回避策も考えないと年末が恐ろしいですね。
この時期に経験してよかったかもしれません。

先日メール頂いた方は返答遅れてしまい大変ご迷惑をおかけ
しました。

モンブラン2.jpg
モンブランの中身
サクサクした下地はマカロンでしょうか?ふんわりしたクリームとサクサクした食感が最高☆女性にはたまらない味でしょうね。
若旦那お土産はこれですよ!!

台風が近付いています。予報によると17日の朝に上陸する恐れが
あるようです。今年はもう来ないと思ったいただけに、がっかりです。


物産展の最終日、3連休。
今回の台風は勘弁して欲しいものです。

2006年9月14日

●業務停止の一日

朝10時
メインPCのスイッチがいきなり切れました。
何度もスイッチを押しても返答なし。

ネットなしでもどうにかなるさ!
と思っていたのですが、どうにもならない位不便。

結局メールも受信できないし、注文の処理もできない。
発送も手書き・・・


知らない間にネットは我が社にとって大事な存在
になっている事を実感しました。


明日の朝一復旧の予定です。
返答が遅くなった方々明日までには返答させて頂きます。


ご迷惑お許しくださいませ。
ふぅ~っ。

2006年9月13日

●クリスマスチキン物語です

xmas004.jpg
クリスマスチキン
今年で発売8周年。どうしても負けられない戦い
この季節がまたやってきました。

今年はこの時期にページをUPする事ができ大変
嬉しいのです。

絶対に10年企画を続けてギャフンと言わせてやる!!
という悔しくも恨めしい経験から今年で8年目。


地元に帰ってきて始めて企画した季節限定品クリスマスチキン。
我社で初めてサンタキャラクターも作りました。

熱い思いを込めて取引先との商談へ向かいました。

す:今回冬季限定で企画しました・・・と商品と経緯を説明。
担当者:はいはい・・・(なんか反応悪い)
分かりました。また持ってきてください。
す:いや、味もまだ見てくれてませんよね。
ダメならば理由を教えていただけませんでしょうか?
担当者:はい。そういうことではないのですが。まぁ、今回は見送りましょう。
す:そんなんじゃ、もういいですわ!!!!!!
担当者:そ・そういことじゃ・・・


・・・と商品をまとめて帰りました。
かなり若気の至りです。

しかし、なぜ話しさえ聞いてくれなかったのか?
悔しくて悔しくて・・・


そして、すでに自信を持って商品、販促品全て作ってしまって
いた為在庫まるまる残ってしまいました。
*これも若気の至りですね。

ガ------------------ン!!!!!!
どうしようか、俺?

頼れるものは・・・という事でお世話になっている方や友人などに
連絡し、自宅まで出向き営業しました。

そう、行商です。


味がどうのこうのというより、私を助けるためにお付き合い
してくれました。嬉しくて涙が出ました。

その年の製品は行商により完売する事ができました。
ありがたい事にその時の方々は毎年お付き合いしてくれています。


物を売る難しさと世の無常と温かさを痛感しました。
そして、自分に目標を立てました。

絶対10年間、直販で完売してその担当者におかげさまで10年
売れてますよ!!と涼しい顔で言ってやろう!


間違っていたとしても、毎年この思いが原動力になります。

時は過ぎ、その担当者の方は非常に私達によくしてくれます。
年末年始になるとリポビタンDも差し入れしてくれます。


その時はいやいや10年、10年・・・
と辰吉丈一郎のように自分にいい聞かせています。

今年はホームページに加え、ブログでもお伝えできるので
文明の進化に感謝するしかございません。

今年もがんばって完売目指します。
是非クリスマスのお取り寄せリストに入れて下さいね♪

今年で8周年☆冬季限定クリスマスチキン
         クリスマスチキン2006
サンプル(1本)販売開始しました。


ご清聴誠に有難うございました・・・

2006年9月12日

●クリスマスは明日にします。色々あったんで

oseibo2006-022.jpg
幸せな笑顔
早期割引中のお歳暮ギフト2006のモデルさんです。幸せそうな笑顔です。この後うまく行ったとか・・・入手ルートは明かせませんがとても爽やかで好きな写真です。


この写真について先日お局様より
コメント頂きました。

---------------------------------------------------------------------
すみいちさん!
お歳暮のAセットのナイスなお二人の撮影は、すみいちさんですか。
私も先月、紀州藩のチラシに載せていただくための、写真を撮影しま
したが、3時間で135枚撮りました。その時、笑顔!口を少し空けて・・・
と言われましたが、下の歯は出さないで、上の歯を見せて・・・
とか言われ凄く難しかったです。Aセットのモデルさん!プロですね。
------------------------------------------------------------------------

やはり幸せな笑顔は人をひきつけるのですね。
改めて実感しました。


10月15日まで早期割引(全品10%OFF)です!!
予約していただければ11月でも12月でも到着日指定可です!!
           ↑
本日電話にて予約頂いたお客様から受けた実際の質問です。


さて、さてさてさて・・・・

ブログ"プチ"リニューアルしました♪
昨晩なぜか火が付いたかのように仕上げました。
MTは一気にやってしまわないとダメだ!!という辛い教訓より。


コメント情報記憶させてくれ!!
という工具やの娘様をはじめとする多数のクレーム・・・

誠にご迷惑をお掛けしました!!
バイオリズムがmovable type構築に巡ってきてよかった。
これで解消されることを祈ります!!

本日は色々な事が重なり、クリスマスチキン物語は明日へ順延
とさせて頂きます。


スタッフが怪我をしまして、先程まで病院にいました。
何事もなくほっと胸をなでおろしております。

それでは明日お楽しみに♪

2006年9月11日

●夢からさめてさぁ仕事

栗ごはん.jpg
栗ごはん
秋の味覚栗ごはん。残念ながらお惣菜。時間が出来たら本物食べてみたい。モンブランは今からが勝負なのではないでしょうか!!

先日のシェラトンスイートは凄かったです。
カメラを忘れてしまったので掲載不可能(一波乱あり)が
残念でした。すんません・・・


まるでプリlティーウーマンのリチアードギアが宿泊しているような
部屋でした。広いのなんの。


時間的に宿泊して朝食しただけだったのですが、ぐっすり眠れ
優雅な時間を過ごす事ができました。
ありがたやありがたや。

東京堂どらさんから

こういう時は早くにチェックインしてぎりぎりのチェックアウトですね。・・・
と庶民はせこい事を考えてしまいます。


というご意見をいただきましたが、その通り!!です。


こんな機会もう二度とないような気がします。
恐らく、いや絶対自腹では出せない金額なのだと思います。
ビバ関係者からの贈り物!!


そして

そのまま会社に入り、一気に現実に戻りました。
月曜日は他のみなさんもさぁ今週も仕事がんばっかぁ!!という声が
聞こえてくるような活気があります。メールの量も多い。

励みになります。


お歳暮2006に続きクリスマス限定企画のページがようやく完成しました。
詳細は明日のブログでお知らせしますが、かなり気合の入っている商品です。

真剣に記事を書きますので、是非ご意見などをお聞かせ頂ければ
うれしいです。

2006年9月10日

●宿泊はスイートで

日本の風景.jpg
日本の風景
ゆっくりと時間が流れます。
日本の風景はよいですね


本日は物産展2日目。
ローテーションがギリギリな為、午前中は一人ぼっちで接客
していました。さすがに立ちっぱなしは足が痛いですね。


先日のまったり若旦那パパに続き、本日はママが店に立っていました。
とても上品なママでした。


さて、

本日はシェラトンホテルスイートに宿泊であります。
結婚記念日のプレゼントに頂いていた事を忘れていました。

スイート・・・いい響きです。
イメージ的にはバスローブにブランデーでしょうか。
裕次郎ばりに・・・

そんなやからではないのですが、バスローブかなり気持ちいですよね。
基本的にタオルの肌触りが好きなのです。


洗濯洗剤ボールドのCMで朝青龍が気持ちイイ♪
頬ずりしている気持ちがよーく分かります!!


ほんとはゆっくりしたい所ですが、宿泊メインになってしまいそうです。
こんな機会ないので今から楽しみです。

2006年9月 9日

●ノンストップ敬老の日行

瓶しずく.jpg
瓶の雫
もらうとうれしい、宮崎のレアな焼酎です。竹柄杓 が付いていているので、人についであげても趣があります。飲み干した後は安めの焼酎を入れておいても気持ち的に味がグレードアップします。


今日から物産展が行われています。
18日敬老の日まで開催されるので休みなしでがんばります。
そして少し旅に出たいと思います。

頭の中でクラーク博士が私に訴えてきます。
すみいちよ旅に出よ!!


そういえば、

たまたまお隣がまったり若旦那のお店でした。若旦那は東京出張中の
為、若旦那パパが接客をされていました。


話しを聞くとブログもチェックしているらしく、WEBにも大変前向きな姿勢に
少し驚きました。色々と経験を話して頂き大変勉強になりました。
*内容は勿論若旦那には教えません・ヒッ

WEBに関しては明確な目標に向かっていますが、現場で新たな
仕事が増えました。そんな一日でした。


とにかく恐れずに動くべしです。


色々考えていますので、実現したらまたブログで報告します。
とカミングアウトする事で自分にプレッシャーをかけてみる・・・

2006年9月 8日

●だだちゃに衝撃

だだちゃ.jpg

だだちゃ豆【DADA-CHA-MAME】
庄内(山形県鶴岡市)の近くを流れる赤川の川原が原産。枝豆界の王様と呼ばれる美味しい豆。独特の旨みとコクがありとても人気がある。だだちゃとは庄内地方の方言で、親父、お父さん、などを指し、旦那様や一家の主という意味もあります。「だだ茶豆」ではなく、全てひらがなで「だだちゃ豆」が正式名称。

何じゃこりゃぁ!!
スーパーで買ってきたらしいおむすびを食べて衝撃を受けました

表示を見るとだだちゃ豆と書いてありました。
ちらっと後ろに写っているのが先日の事故現場でございます。


通販チャンネルで三浦雄一郎氏ご推薦の『セサミン』でゴマパワ-には
注目していたのですが(深夜数度買いそうになりました)豆に関してはノーマークでした。

むかし丹波の黒豆を食べさせてもらった時も思いましたが、だだ茶豆も
すでに豆の域を超えていると思います。


コクがある・・・・すごいですわ。
収穫時期はお盆あたらりから9月初旬らしく、まさに今が旬のようです。

豆・・・あなどれませんぞ。

2006年9月 7日

●こぼしちゃったよ。

秋になり.jpg




秋になり
風が涼しくなりました。過ごしやすいからいいですね。でも最近やけに眠い。朝もなかなか起きれない。
季節の変わり目だからでしょうか?


そんな一日だったのですが、一時間前一気に目が覚めました。
白いラグマットに飲みかけのコーヒーを見事にこぼしました!!


ガーン!!!!!!!!!!!

その風景はマトリックスのようなスローモーション。
うそだろぉ~っ。。。。。


30分くらいトントンしています。(NHKで観ました)
ネピアティッシュ1/4,キッチンペーパーほぼ一巻き消費しました(泣)


完璧を目指して今も足でふんでます・・・
カッコワルゥ・・・


しかし、頑張れば綺麗に白くなるものですね。
・・・ってこんな事で教訓を得てる場合じゃないんですが。

ブログの投稿を諦めかけてた時に神様のプレゼントか!!
いやいや、そこまでポジティブになれません。

2006年9月 6日

●国際経営セミナーIN宮崎に行ってみた。

photo1.gifウィリアム・F・ミラー博士
スタンフォード大学経営学大学院、公共事業および企業経営管理学名誉教授・SRIインターナショナル名誉所長。大学でのキャリアに加えて、ネットワーク技術を通してシリコンバレーエリアを活性化させるNPO団体「スマートバレー公社」の理事会副会長。


宮崎商工会議所主催の講演に出席してきました。
少しでも得るものがあれば思い、会議所さんに聞いてみるとOKということだったので
早速行ってきました。K氏お疲れ様です!!


演題は米国の成功例から学ぶ新産業起業戦略と技術経営
大学の授業を思い出しました。無性にやる気が出てしまいましたよ。


Innovation(変革・改革)がキーワードで成功例として、
HP(ヒュ-エ-トパッカ-ズ)、Microsoft社、APPLE社が紹介されました。

3社の共通点は
収益ダウン→次の市場を探す(技術ありきではなく市場ありき)→自社技術を
利用して新しい市場にアプローチ→指導力(企業方向転換を納得させる)
→サービスを追加する=Innovationに成功。


大好きなAPPLEで言うところのIPODを売るためにはサービス(コンテンツ販売)の
魅力作りが最優先
という市場を読みその市場に合わせビジネスを展開していく。

とても分かりやすく、得るものがありました。
もう一つ印象に残ったのは東京が日本で一番大きな市場ある。が、ミニ東京を目指す
のは間違い。東京の延長にある市場になるという考え方をした方がいい。

なるほど。WEBの重要性を再認識しました。
ちょっとお堅い投稿で申し訳ありませんが、たまにはいいかと思い
忘れないうちに書いてみました。

しかし質疑応答の際、宮崎の人が地産地消をどう思うか?
と質問されて博士困ってたなぁ・・・

2006年9月 5日

●平家祭り開催決定でございます

高千穂神楽.jpg
高千穂夜神楽
燃ゆる夜神楽殺人事件!秘境高千穂温泉女将が夫を?遠隔発火トリックの謎。2つの事件を一つに結ぶ恐ろしい偶然!! 出生の秘密に隠された意外な事実とは?




というような2時間ドラマの舞台によく使われる高千穂(たかちほ)
以前ご紹介した宮崎県椎葉村の平家祭りが正式に開催されるという事で
日程を調べてみると11月17-19日(金・土・日)に開催。


味のある祭りの風景が撮ってみたいのです。前回もお伝えしましたが
宮崎市内の祭りも全く趣きを感じませんでした。


これは行くしかないです
ほんと素朴でいい祭りなんですよ。


という事でドキドキしながら椎葉村の役場に開催を確認。
椎葉村→高千穂町(宿)の道も開通を確認。
*昨年は度重なる台風による道路決壊により平家祭りはあえなく中止に
なったのであります。

高千穂町に宿を押さえたのは、すぐ近くの神社で夜通し神楽の舞
が行われており、それも見れるからです。


平家祭りスケジュール
8:30~ むらおこし物産カーニバル
10:20~餅まき・鏡割
10:30~やまびこ発表会
11:00~椎葉猪鍋
12:30~郷土芸能披露
14:00~大和絵巻武者行列および街頭パレード


カーニバルの響き、餅まき、猪鍋(めちゃウマ!)、
やまびこ発表会(謎?)、武者行列・・・


14:00から三脚必須ですな。
村をあげて祭りを楽しむ。子供は大人から学習する。
そんな素敵な光景を今でも憶えているのです。

撮影素材としては最高だと思いますので宮崎県民は是非!!
行くしかないですよ!!

2006年9月 4日

●市原悦子さんご来店♪

先日母が市原悦子さんのトークショーに行ってきました。
家政婦は見た!まんが日本昔話のナレーションで有名な大女優です。


とても感動的な話しと朗読にすっかり魅せられた母は、会社でそのトークライブ
の内容をかなり熱く再現してくれました。(半ば強引)


そして、宮崎について市原さんはこんな事を話していたそうです。


先日宮崎に着いてねお昼にチキン南蛮という食べ物を頂いたの。
そしたらドーン!とお皿いっぱいにソースがかかったチキンが出てくるじゃない。
71なのに食べられないわよ!! と思っていたらお酢の味付けがあっさりしていてペロッ
と食べちゃったわよ。

さらにさらに


そして打ち合わせ終わった夜に、今度は真っ黒な鶏が出てきたのよ!!
また鶏!!って思ったらこらがまたとても美味しいのよ!!


母はニヤリ。

色はよくないが
色はよくないが
味はおいしい鶏もも炭火焼。宮崎の文化として愛されています。




それで終わりではなく、先程社員が店舗より帰ってきて、先程市原さんがお見えになり、
炭火焼せせり香草焼地鶏ウィンナーを買っていかれ、質問攻めにあった!!
という報告を受けました。ホントだったんだ・・・

母から昨晩の事を聞いていたため、話しが直結しとても嬉しかったのです。
とても貫禄があり、素敵なマダムだったという事です。

さて、秘密プロジェクト炭火一番用語集本日公開いたします。


自分自身の勉強にもなるような専門知識を不定期更新していきたいと
思います。


じゃんじゃんTBの練習にお使い下さい!!


-----------------------------------
美味しい酒のつまみは人を幸せにする
炭火一番.com
-----------------------------------

2006年9月 3日

●Webの威力はあなどれないという話

oseibo2006-074.jpg
お歳暮ギフト2006早期割引受付中!
特選冬ギフト8000円も10月15日まで10%OFFです。


久々に親友と電話で話しました。
数日前に電話したらつながらなかったので、また無視かよ!(いつもこんな感じ)
と思っていたら、従業員がお盆の前に辞めてしまい、休みなしで働いていたそうです。

すまん・・・誤解して・・・


お互いの近況報告をしたのですが、面白い話を聞きました。
彼の先輩が埼玉県にいるそうです。

宮崎に住んでいたことがあり、無性に宮崎名物鶏もも炭火焼
食べたくなったそうです。
お取り寄せをしようと思い検索してみると炭火一番がヒット。


友人の先輩:お前炭火一番ってトコ知ってる?
友人:知ってますよ。親友のとこっス *イメージ
先:それでよくページ見たら、お前炭火焼食べてるだろ!
友:いや食べてないっすよ。
先:いや!間違いない。お前に違いない!!


そしてページを見てみるとTOPページが変わっている事に気が付き、
炭火焼のバナーに小さく載っている事に気が付いたそうです。

しかし、よく分かったよなぁ・・・と友人。

嗚呼おそろしやWebの世界。
どなたが拝見しているか分かりませんので、自信を持ってページ
作成に取り組まなければいけませんね。

さあ、例のアレを見ながらカラーコーディネートの勉強をしましょうか!!

-----------------------------------
美味しい酒のつまみは人を幸せにする
炭火一番.com
-----------------------------------

2006年9月 2日

●一人で過ごす土曜日

秋.jpg


秋とはいえ
日中はまだ夏模様です。池の鯉もやはり暑いのか日陰を求めています。




本日は休日なのですが、家に一人です。
久々に帰郷した親友に会うため嫁は不在。


久しぶりに宅配ピザとビールです。
結構むなしいもんですね・・・


プリズンブレイクというアメリカのTVドラマを観ました。
面白かったです。本格的なストーリーです。
また続編を借りに行こうと思います。


そういえば、先日のきょうの出来事を観ていたら蛙男商会 というアニメ
が話題という特集に興味をそそられました。


観ました?

作者は島根県在住の方で、すべて一人でPCで作成(めちゃめちゃ作業早かった)
島根からネット配信で話題になり、アニメの常識を覆しているそうです。

作者の方が島根にいても全国に発信して飯が食えるという意地があった
と言っていましたがやけに勇気付けられました。


とりとめもない記事になってしまいました。
ほろ酔い加減なもので。

2006年9月 1日

●さあ、秋になりましたよ。

藍染.jpg




きれいな染物
きれいな色合いです。秋風に吹かれいい感じです。






9月になりました。
高校時代、部活をしていた頃は9月に入ると急に涼しくなり、びっくり
していたことを思い出します。

社会人になると意識しないと感じなくなりますよね。

さて、来週は少し休みを取って旅行してこようと思っています。
なので今からワクワクしてます。


もちろんカメラは持って行きます。
どこに行きましょうか?

そうそう・・・

先日のお洒落家具は画像を反転させている
と専門家の方々も思われたようです。 ヒッヒッヒッ。


そのままの向き、レタッチなしなのですよ。
かなりお洒落だと思いません?

本日お歳暮ページUPしました♪
10月15日まで早期割引10%させて頂きます。
すぐ12月になりますので、決断力のある方ぜひ!!