« ありがとうシリーズ第一弾:敬老の日ギフト発売 | メイン | 友情倶楽部とは!? »

2006年8月26日

●遅いお目覚めの休日

城下町.jpg



城門からの景色
かつて参勤交代の際に通った道らしい。すごい騒ぎになったことでしょう。町並みを保護するために民家も協力している。




縁側日記.jpg




縁側
もう少し涼しくなったらこのような縁側でのんびりしてみたい。田舎のおばあちゃんの部屋にあった縁側に似ているよう気がする。




今日は休みです。
昨晩けっこう飲んだので朝遅く起きました。


知人の息子さんの悩みを聞いていたので夜遅くなってしまいました。
みんな色々と悩みがあるのですね。聞きながら自分と照らし合わせて
逆に勉強になったりして。


話しの中でいかに良質な映像を脳に持つことができるか?
という話題になり、その映像の真実が自身の直感や自信になるのではないか・・・という
事になりました。


酒の席の話しと、その子が哲学専攻していたため難しく考える事が
好きなのでそんな話しになったわけです。


ブログを通して些細な日常の画像を写真で残す事は、自己確認と
していいなぁ・・・・と。 思いました。

コメント

日差しの強さを感じる“夏”っていう写真ですね。これがだんだんと秋になって冬になって。。。移る季節を日常と画像で自分に刻んでいきたいですなぁ。
すみいちさん、そろそろ書きますか、例の・・・。

こんにちは!
休日にゆっくりとした目覚め・・・
なんとも贅沢ですね~。
城下町の写真でとっても癒されます☆

加藤です、国家試験の更新研修の最中です。
>でいかに良質な映像を脳に持つことができるか?
 いい言葉だなあ
 この言葉の背景を想像するに

 1.良いものを見なさい、良い人に会いなさい
   良い経験をしなさい
 2.自分の志を高く持ちなさい。理想を掲げるだけでなく
   実現する努力をしなさい
 3.創造性を大切にしなさい。わが身大切に守りに
   はいってもいいことはないから、多少のリスクを
   恐れずに立ち向かいなさい

 かな
 
 どのように思われますか?

クロハチさま

>日差しの強さを感じる“夏”っていう写真ですね。これがだ>んだんと秋になって冬になって。。。移る季節を日常と画像
>で自分に刻んでいきたいですなぁ。
適切なコメントに感謝します。
意外と素通りしてしまいますよね。

>すみいちさん、そろそろ書きますか、例の・・・。
やりますか・・・

やいちん様

どうもです。

>休日にゆっくりとした目覚め・・・
>なんとも贅沢ですね~。
でしょ。久々の休日という感じです。

>城下町の写真でとっても癒されます☆
とても趣がありますね。
いい感じです。

加藤様

>加藤です、国家試験の更新研修の最中です。
お疲れ様です。
お忙しい中コメントありがとうございます。

>>でいかに良質な映像を脳に持つことができるか?
 >いい言葉だなあ
 有難うございます。書いてよかったです。

 >この言葉の背景を想像するに

 >1.良いものを見なさい、良い人に会いなさい
 >  良い経験をしなさい

 >2.自分の志を高く持ちなさい。理想を掲げるだけでなく
 >  実現する努力をしなさい
 >3.創造性を大切にしなさい。わが身大切に守りに
 >はいってもいいことはないから、多少のリスクを
 >恐れずに立ち向かいなさいかな
 
 どのように思われますか?

1、2、3は全て相乗効果だと思います。
そしてその通りだと思います。このコメント
に感謝します。
以前おっしゃった揺ぎない信念という
言葉と乗り越えて見えるものがあるという言葉
を実感しながら現在取り組んでいるつもりです。
自分以上の器を誇示せず、謙虚に物事と向き合う
という事も今回のテーマでもあります。
今後とも宜しくお願い致します。