« トップページリニューアルしました♪ | メイン | ありがとうシリーズ第一弾:敬老の日ギフト発売 »

2006年8月24日

●眼科とコンタクトとアンパンマン

残暑.jpg



残暑お見舞い申し上げます
今日も暑い一日でございやした。しかし、真っ盛りの暑とは違い、まだ耐えられる程度です。夏も残り少なくなってきたようです。


眼科に行ってきました。


今までコンタクトレンズショップのおまけのような場所で検眼してもらい、
とても安いのでそのままずるずると3年程その店にお世話になってたのですが。


先日その店の人に、眼の真ん中に傷が入ってますね。ハードにするかこの・・・
と突然12万円くらいする視力回復コンタクトレンズのパンフレットを持ってきて、
機関銃のようにその良さを力説されるという緊急事態に巻き込まれてしまいました。


そのいきなりの展開の重圧に耐えられず、出た言葉が
また来ますんで・・・  ベリージャパニ~ズ♪


という事で正規の眼科に行ってみました。


朝一だったのですが、日本は今高齢化社会なのです。といわんばかり
のご老人に囲まれて順番を待っていました。

お呼びがかかると、まず色々と検眼してもらい、それからコンタクトの度数を
決めてもらいました。なんか、安心感あるよね。

そこまでは順調だったのですが診察の待ち時間が長いこと長いこと。
もちろんご老人に囲まれています。

やっと順番がまわってきて、くるくる回る椅子の上で先生を待っていると
背後に気配を感じました。

ちょっと、おばあちゃん入ってきちゃだめだよ!
と本気で間違ったのが先生なのでした!!!

後に話できくに90歳前後らしいのです。しかも顔はとても高貴で
上品なのです。が、びっくりしました。

顕微鏡のようなレンズで検診してくれました。
動揺を隠せず言われるままに診察を受けていたら、その先生がいきなり言いました。

あんぱんまん・・・・


はい!?


と思った視線の先にアンパンマンの人形がつるされていました。
しかも、ちょうどよい高さに。


そして思いました。
先生からすればほとんどの人が子供ですわ。

向きをかえて左目の先にはバイキンマンが微笑んでいました。
先生は日常の事なので淡々と職務をこなしていました。


そして”先生、私の眼に傷入ってますか?”
と恐る恐る聞くと、入ってませんよ・・・とあっさり。

少々心配だったので他の人に確認してみると、やっぱり
同じ答えでした。


教訓:コンタクトレンズの購入は正規の眼科に行きましょう

コメント

katoです。
 お年寄りを否定するつもりはありませんが
 時間を豊富に持っている人と、時間がない社会人とを
 まったく対等に扱うことに無理があると常日頃から
 思っています。

 病院にゆくと半日くらい軽くつぶれてしまうことに疑問
 があるのです。あの効率の悪さは嫌ですね。

>コンタクトレンズの購入は正規の眼科に行きましょう
 今日も会社でプリンタの保守の件でもめています。
 高い保守契約を結ぶか、否かという問題です

ご無沙汰しております!
僕もコンタクトでそろそろ眼科にと思っていた所です!
勉強になりました!

アメリカに居た頃虫歯で治療を受けに行きましたがただでさえ保険が利かないのにそのときはばっちりぼったくり請求されちゃいましたよぉ~><日本は、説明がある分まだ良心的ですねぇ~★

加藤さま


お世話になります。
コメント有難うございます。

 >お年寄りを否定するつもりはありませんが
 >時間を豊富に持っている人と、時間がない社会人とを
 >まったく対等に扱うことに無理があると常日頃から
 >思っています。
これからますますその事を実感する事でしょう。

 >病院にゆくと半日くらい軽くつぶれてしまうことに疑問
 >があるのです。あの効率の悪さは嫌ですね。
確かに仕事に影響しますね。
私も苦手です。


 >>コンタクトレンズの購入は正規の眼科に行きましょう
 >今日も会社でプリンタの保守の件でもめています。
 >高い保守契約を結ぶか、否かという問題です
WEB作成でも体験しましたが、保守契約と同じく
どのレベルで見極めるかが必要ですよね。
お気持ちよ~く分かります

taka様

お久しぶりです!!

>僕もコンタクトでそろそろ眼科にと思っていた所です!
>勉強になりました!
実体験なので是非正規眼科で!!

>アメリカに居た頃虫歯で治療を受けに行きましたが
>ただでさえ保険が利かないのにそのときはばっちり
>ぼったくり請求されちゃいましたよぉ~
takaさんもアメリカにいたのですね。
すごく親近感&話し弾みそうです。
虫歯は最悪ですよね。ぼったくりのトップリストですよ。
アメリカ住みたきゃ風邪ひくな!ですね。


>日本は、説明がある分まだ良心的ですねぇ~★
ホント同感です。
カスタマーサービスの丁寧なこと。PACIFIC BELL
はたまり回しの挙句ガチャンですから。

こんにちは!
眼に傷入っていなくてよかったですね。
やっぱり、専門医に見てもらうほうが安心ですね。

>12万円くらいする視力回復コンタクトレンズ
すごーい!
コンタクトの相場ってわからないのですが、このまま買ってしまう方もいらっしゃるのでしょうね。

やいちん様

こんにちは!

>眼に傷入っていなくてよかったですね。
>やっぱり、専門医に見てもらうほうが安心ですね。
安心しました。
というかかなり悪質だとは思いませんか?

>>12万円くらいする視力回復コンタクトレンズ
>すごーい!
>コンタクトの相場ってわからないのですが
>このまま買ってしまう方もいらっしゃるのでしょうね。
かなり話しは怪しい気がしました。