« ネイチャー先生 | メイン | トップページリニューアルしました♪ »

2006年8月22日

●殿様の食卓

はっとり亭.jpg


服部亭
飫肥藩の御用商人の屋敷を利用した和食と甘味の店。四季の味を盛り込んだ服部膳、和菓子付きの抹茶、昆布茶と香物が付いたぜんざいなどがある。

とても有名でこの店を推薦してくれる方が多い。


通常なら予約無しで食事する事は難しいらしい。ちょうど谷間だったのか私達以外にお客さんはいなくてとてもラッキーでした。


晴天だったのですが、老舗チックに仕上げてみました。
いかがでしょ?





はっとり亭2.jpg



食事の前の和菓子
お抹茶と一緒においしい和菓子が登場するあたりがにくいですね。とても綺麗で美味しく頂きました。




はっとり亭3.jpg
殿様食
昔の殿様はこのような食事をしていたのでしょうか。美味しいものをちょっとずつ。有名な厚焼き卵はとても甘くプリンのようです。というかプリンです。さすが殿様です。



はっとり亭5.jpg

茄子田楽
ナスの田楽は大好物です。ほくほくして今から美味しいシーズンになりますね。子供のころは好きではなかったのですが今は大好き。食わず嫌いが多い子供でした。



デートコースにぴったりの場所ですね。
男2人でこの食事を食べたのですが、殿様気分というよりは足軽の昼食
という感じでした。

コメント

プリンのような厚焼き玉子・・・
食べたいっす。
おいしいんでしょうねぇ。

1枚目の写真の雰囲気すごくいい感じですね。
せがれもたまに白黒写真撮ってみようかなぁ

食事はしたこと無いのです。
お団子をいただいたことはあります。
ゆったりしてて、すごくおちつきますよね。
久しぶりに行ってみたいなぁ。

てっきり、先輩のお忍びデートかと思ったら・・・
男性なんて・・。ま、まさか。。。

せがれ様

お疲れさまです!!
現在格闘中!詳細は後ほど・

>プリンのような厚焼き玉子・・・
>食べたいっす。
>おいしいんでしょうねぇ。
おいしいというか、昔の殿様贅沢だよな!!
って味です。


>1枚目の写真の雰囲気すごくいい感じですね。
>せがれもたまに白黒写真撮ってみようかなぁ
ありがとうございます。
白黒すきなのですよ。

娘殿

お疲れさまです。写真最近いい感じですね。
>食事はしたこと無いのです。
>お団子をいただいたことはあります。
らしいですね。
甘味どころのようです

>ゆったりしてて、すごくおちつきますよね。
>久しぶりに行ってみたいなぁ。
初めていきました。
いい感じでしたよ

>てっきり、先輩のお忍びデートかと思ったら・・・
>男性なんて・・。ま、まさか。。。
娘さんナイス♪
嫁があきれるほど男ばかりが寄ってきます。
なんでだろう? ま、まさか。。。←やめてぇぇぇぇぇぇ~っ!!

しばらくぶりです(^^;)
この街並みに、白黒とってもいいですね♪
殿様食、一度食べてみたいです。

お久しぶりです。

渋いお店ですね!
>老舗チックに仕上げてみました。
古めかしい、新しさがあります(メニューの看板が・・)

某静岡の殿様(IT系の・・)も、いつも食べてるのかなぁ?

やいちん様

お疲れ様です。

>この街並みに、白黒とってもいいですね♪
ありがとうございます。
白黒けっこう好きなのです

>殿様食、一度食べてみたいです
とても上品でした

アワスケ様

お久しぶりです。


>>老舗チックに仕上げてみました。
>古めかしい、新しさがあります(メニューの看板が・・)
そうですね。とてもミスマッチかも。

>某静岡の殿様(IT系の・・)も、いつも食べてるのかなぁ?
意外とすいかがお好きなのにはびっくりでした。