« 我が家のおもてなし | メイン | ネイチャー先生 »

2006年8月20日

●照葉樹林

前回のITO君を宮崎県綾町にある綾の照葉樹林に連れて行き
ついでに撮影した。15分ほどだったが改めてその美しさに驚いた。


そのパノラマ映像を伝えきることができないのが残念。
こういう場合超広角レンズなるものが必要となるのでしょうか?


桜も咲くそうなのでこれから四季折々の風景を撮りたい
と思います。


綾の照葉樹林.jpg
綾の照葉樹林
標高1,109mの大森岳南東稜に広がる原生的照葉樹林。まとまった中心部の面積は約1,700ヘクタールで、わが国の照葉樹林の中で最大の面積を誇る。周辺部にも部分的照葉樹林と二次的照葉樹林が広く残り、「綾の照葉樹林」を形成している。



綾の照葉樹林2.jpg
希少な動物達
「種の保存法」により保護が求められている希少種のクマタカ、イヌワシをはじめ、ニホンカモシカ(綾は生息地南限)。鳥類ではアカショウビン、サンコウチョウ、フクロウ、オオルリ、オシドリ、ヤマセミなど多種類にわたる。 「九州のニホンカモシカ」は、遺伝的に特徴ある個体群として保護管理が必要とされている



綾の照葉樹林3.jpg
そのパノラマに絶句
先ず、色の豊かさにびっくりした。綺麗な川が流れ、見たこともない鳥が優雅に舞う。望遠を急いで取り出し写そうとしたが失敗。すごく心残りだ。世界遺産に申請中という事だが、その価値はあると思った。




このすぐ近くに大つり橋があります。
17:00PMを過ぎていたのでCLOSEになっていたというわけです。

コメント

こんばんは
 いま相模原から帰りました。
>クマタカ、イヌワシをはじめ、ニホンカモシカ(綾は生息地南限)。鳥類ではアカショウビン、サンコウチョウ、フクロウ、オオルリ、オシドリ、ヤマセミ

聞いただけで卒倒しそうなラインナップですね

撮影会に行きたいですね。空気もきれいで好きな場所です。
というか・・・通勤してたあの頃。。改めて見ると美しい場所です。

ものすごく雄大な景色ですね。
写真でもすごいのですから、実際に目にしたら
もっとすごいのでしょうね。
>世界遺産に申請中という事だが、
スゴーイ。見てみたいです。

加藤さま

お世話になります。
コメント遅くなりすみません。

こんばんは
 いま相模原から帰りました。
クロハチ組ですね♪


>>クマタカ、イヌワシをはじめ、ニホンカモシカ(綾は生息地>>南限)。鳥類ではアカショウビン、サンコウチョウ、フク>>ロウ、オオルリ、オシドリ、ヤマセミ

>聞いただけで卒倒しそうなラインナップですね
そうですね。いつか撮影行きたいですね。

工具やの娘様

お世話になります。
コメント遅れました。

>撮影会に行きたいですね。空気もきれいで好きな場所です。
そうですね。
秋も最高なのではないでしょうか。
是非四季折々の風景を狙ってみたいですね

>というか・・・通勤してたあの頃。。
>改めて見ると美しい場所です。
そうですね。
お勤めの頃は忙しくてゆっくり景色を見る暇も
なかった事でしょう。
私も初めてゆっくり見ました

情熱大陸様

お疲れ様です。
コメント遅れました

>ものすごく雄大な景色ですね。
>写真でもすごいのですから、実際に目にしたら
>もっとすごいのでしょうね。
すごいですよ。
雄大でびっくりしました。
是非今度行きましょう。

>>世界遺産に申請中という事だが、
>スゴーイ。見てみたいです。
世界遺産・・・惹かれます。
DVD買いたいくらいです