« 台風の前日の海&お盆お疲れ様でした | メイン | 照葉樹林 »

2006年8月19日

●我が家のおもてなし

先週末から里帰りしている妹を自宅に招きました。
なにかと最近外食が多く疲れていたので、家がよいという話になった為です。


我が家の家具も徐々に揃ってきた事もありますが。
お盆前の決起集会のようなものでした。


時間もなかったのでおつまみ系が多かったようです。
お中元で頂いたアルコール類が多かったのでちょうどよかった。


ミートパイ.jpgミートパイ100.jpg
眠っていた冷凍パイパイシートで作ったミートパイ。簡単・美味しい・見栄えがよい。色々な味が試せそう。



さしみ.jpg
新鮮だにゃぁ
ナカナカ新鮮なお刺身たちです。宮崎の魚介類は新鮮です。横浜ではなかなか食べれないので喜んでくれたのでしょうか?




たこマリネ.jpg
たこマリネ
差し入れです。たこの触感はいいですね。さすが盛り付けも上手く参考になりますね。HPの盛り付け写真などについて話し合いました。



 サラダ.jpg
オリーブサラダ
ブラックオリーブとモッツァレラのサラダ。シンプルだけどつまみに最高。おもてなしのため高い方のモッツァレラを使用しました。



えびはるまき.jpg
これ最高。簡単海老はるまき。海老がぷりぷりしてみんな大好きな味。それにしても日本人海老好きだよなぁと言いながら海老を食べる。レシピを聞いて我が家の一品に加えようと思います。




その後ソファーに場所を移しテレビつけると、ありがちなドキュメント
お水の女の実態みたいな番組をみんなで何気に観る。
最近多いですよね。このテ。


ほろ酔い加減だったのであまり憶えてなかったのですが、嫁の話しによると
ピンクのドンペリについて兄妹言い争いしていたらしいのです。
全く意味が分かりません・・・


今回私はノータッチでしたが、次回は腕によりをかけてもてなそうと
思っています。今から食材の豊かな秋が楽しみです。

コメント

おいしそうなご馳走の数々、こんな肴でお酒を飲んだらたまりませんね。
なんか、どのご馳走もハイカラ。
エビの春巻き揚げ、私の大好物です。
と言っても、私は自分で作るのではなく、飲みに言って食べるだけなのですが…
私ももうちょっと料理の腕を磨かなくっちゃ!

自宅でゆっくりというのもいいですね。

我が家も時々友人を招待しますが、メニューに困ります。
簡単でおいしいおつまみがいいですね。


テーブルが素敵ですね。家具もなかなか選ぶのが難しいです。
(やり直しは出来ないし。。。)

懐かしい兄弟の里帰りいいですね

お刺身は写真がよいので、新鮮さが伝わってきます

考えてみれば、自分が苦手なものがあり、それがオリーブでした。

晶子ママ様

お世話になります。

>おいしそうなご馳走の数々、こんな肴でお酒を飲んだら
>たまりませんね。
たしかに酒の肴ですね。

>エビの春巻き揚げ、私の大好物です。
エビ美味しいですよね。大好物です

>と言っても、私は自分で作るのではなく、飲みに
>言って食べるだけなのですが…
お店で私もいつも頼みますよ。
出来れば晶子ママさんのような女将さんの店に
行きつけが欲しいと思う今日この頃です。
お煮しめが食べたい!!

工具やの娘様

お世話になります。
>自宅でゆっくりというのもいいですね。
そうですね。結婚した友人から誘いがない
理由が分かります

>我が家も時々友人を招待しますが、
>メニューに困ります。簡単でおいしいおつまみ
>がいいですね。
困ります。でも飲むこと中心に考えてしまいます。
おつまみは重要ですよ・ね♪


>テーブルが素敵ですね。家具もなかなか選ぶのが
>難しいです。(やり直しは出来ないし。。。)
はい。
なので最近まで何もなかったです(笑)
一生ものなので、お金を貯めてよい家具を揃えていく
つもりです。(なのでナカナカ買えません)

加藤様

お疲れ様です。
>懐かしい兄弟の里帰りいいですね
いつまで経っても変わりません。

>お刺身は写真がよいので、新鮮さが伝わってきます
ありがとうございます。
夜の撮影なので何度もチャレンジしてみました。

>考えてみれば、自分が苦手なものがあり、
>それがオリーブでした。
そうですか。基本的に味ないですからね。
ピザの上にのせてもいいのですが、はじくのでしょうか。

おはようございまーす♪(しつこく)

おもてなし、呼ばれてないなあ。
(おめえは家族じゃねぇ!)

妹さま、お元気だったでしょうか?
まだワインの件は根に持ってらっしゃるでしょうか?

よろしくお伝えくださいませ(^^)

おはようございまーす!!! (休暇中)

>おもてなし、呼ばれてないなあ。
>(おめえは家族じゃねぇ!)
今度呼びます。
そのための遠征でございました。
今度また行くけんねぇ!!!ブヒ-ッ!!

>妹さま、お元気だったでしょうか?
>まだワインの件は根に持ってらっしゃるでしょうか?
その話題に触れないほうが・・・
あの時君はまだ若かった・・・
おはようございまーす!!!

>よろしくお伝えくださいませ(^^)
了解です。