« お盆特急-怒涛のスペイン編(風景編) | メイン | にゃんこの策略 »

2006年8月16日

●お盆特急最終回-怒涛のスペイン編(食編)

前回に続き、沢木耕太郎原作”深夜特急”をチャンネルNECOで数週間前に
観て、改めてその魅力に引き込まれた私(すみいち)が過去印象に残った地を
脳内旅行するという企画も最終回になりました。


綺麗にまとめようとしていますが、お盆期間中に写真を撮る事が
できず過去の画像に頼ろうという、ある意味潔い企画なのである。


コメントまだだと思いますが、近日中に落ち着いたらドドッといたしますので
是非ご理解くださいませ。

ハモン.jpg
ハモンセラーノ
生ハム界の大トロ。王様。湿度のないヨーロッパだからできる製法。
ぶら下げて半年、1年ひたすら熟成させる。日本で最高級のハモンもスペインでは
驚くほど安い日常食。

ぼがでぃーじゃ.jpgボカディージャ
そのハモンをはさんだサンドイッチ。知ったかぶりの大阪の女の子に注文を任せたら、コントのように次から次に出てきてボカディージョ大食い選手権のようになった思い出がある。






ワインセラー.jpg
ワインセラー2.jpg


衝撃を受けたワインセラー
洞窟型のワインセラーは全ての穴が適温に保たれている。
上までびっしり詰めるのではなく、背伸びして届く範囲の収納の精神が
バイトの女の子が一生懸命背伸びしたのかな?という想像をさせて
くれる素敵なワインセラ-なのでした。

オイルサーデン.gifとりのにこみ.jpg
オイルサーディン、田舎料理鶏の煮込み・・・共に抜群の味。


ばる1.jpgバル
立ち飲み居酒屋バル。色々食べてみんなで割ると500円くらい。しかも楽しい。隣の人が平気で話しかけてくる。大らかな国民性が大好きだ。



カフェ.jpgデザート.jpg
カフェコンレチェ(カプチーノ)とサクサクの甘いデザート。
日本の味ではなく、とても美味しい。

また行きたい。絶対行きたい。と思える地であった。


しかし、大沢たかおはハマッていて格好よかったな。アジア編が一番よかったな。
なんで中京テレビ製作なのだろう・・・

コメント

おはようございます!
今日は空港ですか?
Uターンラッシュでお忙しいでしょう!

>ハモンセラーノ
写真のようにぶら下がっていると結構グロテスクですね。
でも生ハム界の大トロと言われたら食べたくなります(*^^*)。

おはようございます
>生ハム界の大トロ
これは凄い
 つるされているのを見るのは初めてです。
 さすが本職!

 これをナイフ(包丁)で切り分けてゆくのですね
 欲を言えばきっている写真がみたいな

スペインも、美味しそうなものいっぱいありますね!

個人的には「田舎料理鶏の煮込み」に1票。

今日辺りまでが空港ピークでしょうか?
お疲れ様です。
僕は昨日は一日ゆっくりさせていただきました。
(じゃあブログ書けよ!)

深夜特急は、たしか香港に思いがけず長期滞在してしまったと書かれていたような、いなかったような。記憶の乏しさに悲しさを感じます。文庫すらどこへ行ったのか分かりません。

サクサクの甘いデザートは想像つかないので、食べてみたいです。

台風が近づいているとのことで、お気をつけください。

↑Anonymousことワイルドストロベリーです。

間違って、名無しで投稿してしまいました。申し訳ございませんでした。

ハモンセラーノは弟の店に常に置いてあります。
あれって日本で買うとものすごく高いですよね。

>大沢たかおはハマッていて格好よかったな。
カッコイイっす!!
せがれはハマリすぎて、黒いノースフェイスの
バックパック買って、オーストラリア行きました。
(みんなに「なんでオーストラリア?」って突っ込まれたけど)
・・・・サーフィンもしたかったんです(汗)

>アジア編が一番よかったな。
いいっすねw
私の友人が「黄金宮殿」に行ってきました。
今でも深夜特急に影響された日本人が
いっぱいいるそうです。

深夜特急ですかぁ。
俺もあこがれました・・・。

>ハモンセラーノ
うぉ、メチャメチャ食べてみたい。
生ハム界の大トロなんですか?どんな味なんだろう?
食べてみたい。

スペイン!いいですね~。私も一度は行ってみたいです。会社やってるとなかなかじかんがとれないんですよね~!特に長期は(TT)ハモンセラーノってどんな味なんですか?

先ほど台風10号宮崎市に上陸したとのこと。急に静かになったになったのは目に入ったのでしょうか?被害が出ないとよいですね。
ハモンセラーノって仔牛のもも肉のハムですか?先日福岡のフランス料理店を紹介した時に同じようなハムをアップしました。ナイフで削るように薄くスライスしていただきましたが、塩加減と言い、深く熟成したコクのある味わいがなんともいえませんでした。

やいちん様

お世話になります。
コメント遅くなりすみません。

とにかく疲れました。
それなりですが忙しくてよかった。
9月決算に向けスパート中!!

>写真のようにぶら下がっていると結構グロテスクですね。
>でも生ハム界の大トロと言われたら食べた
>くなります(*^^*)。
ですね。このころ一眼レフの存在すら知らなかったので。
次回行くときの楽しみです

加藤様

おはようございます。
コメント遅くなりました

>>生ハム界の大トロ
>これは凄い
この表現結構分かりやすかったですか?

 >つるされているのを見るのは初めてです。
 >さすが本職!
気候が適温なので、深く考えずに作っているようです。
すごく美味いです

 >これをナイフ(包丁)で切り分けてゆくのですね
 >欲を言えばきっている写真がみたいな
了解です。
が・・・それは夢ですね。
私達の生ハムの切り口画像は今年も狙います。

まったり若旦那様


おはようございま~す

>スペインも、美味しそうなものいっぱいありますね!
>個人的には「田舎料理鶏の煮込み」に1票。
なるほど・・・

>今日辺りまでが空港ピークでしょうか?
>お疲れ様です。
疲れましたよ。ホント


>僕は昨日は一日ゆっくりさせていただきました。
>(じゃあブログ書けよ!)
そうだそうだ!!

ワイルドストロベリー様


どうも。もう夏も後半ですね。

>深夜特急は、たしか香港に思いがけず
>長期滞在してしまったと書かれていたような、
>いなかったような。
そうです。
その通りです。

>記憶の乏しさに悲しさを感じます。
>文庫すらどこへ行ったのか分かりません。
大丈夫です。
中京テレビ製作ですから

>サクサクの甘いデザートは想像つかないので、
>食べてみたいです。
さくさくはフレンチクルーラーです

せがれ様

コメント遅くなり申し訳ありません。
やっと落ち着きます。

>ハモンセラーノは弟の店に常に置いてあります。
な。なにっ!!
行きたい行きたい!!!!

>あれって日本で買うとものすごく高いですよね。
はいスーパー高いです。

>>大沢たかおはハマッていて格好よかったな。
>カッコイイっす!!
はい。すんごいさわやかだし。
あの演技で復活したように思います。

>せがれはハマリすぎて、黒いノースフェイスの
>バックパック買って、
私は高くて買えませんでした(泣)
今でも憧れています(でも止められています)


>オーストラリア行きました。
>(みんなに「なんでオーストラリア?」って
>突っ込まれたけど)
分かります。
3部作以外残っていたのは南オーストラリア大陸
だけでしたからね。結構観光地だったりして。


>・・・・サーフィンもしたかったんです(汗)
上手いんでしょうね。
かっこいいなぁ。

>>アジア編が一番よかったな。
>いいっすねw
でしょ。

>私の友人が「黄金宮殿」に行ってきました。
すごい!!

>今でも深夜特急に影響された日本人が
>いっぱいいるそうです。
島国の日本人は旅に常に憧れている民族だからと
思います。私も無性に日本国脱出モードになる時
があります

情熱兄さん

お疲れ様です。
コメント遅くなりすみません。

>深夜特急ですかぁ。
>俺もあこがれました・・・。
やはり!!
あこがれますよね。

>>ハモンセラーノ
>うぉ、メチャメチャ食べてみたい。
>生ハム界の大トロなんですか?どんな味なんだろう?
>食べてみたい。
めちゃめちゃ美味しいですよ。
せがれさん弟さんのお店で扱っているそうです(羨ましい)
先日の仏像最高でした!!

藍ちゃんのママ様

コメント遅くなりました

>スペイン!いいですね~。
>私も一度は行ってみたいです。
ぜひぜひ。
めちゃめちゃお勧めです。

>会社やってるとなかなかじかんが
>とれないんですよね~!特に長期は(TT)
私もオフシーズン強引に行きました。
理由は”見聞を広めてくる”・・・と
ママさんも是非時間を強引に作ってくださいね


>ハモンセラーノってどんな味なんですか?
霜降りの黒豚のやわらかいサラミのようだけど
食べると口の中でとろける感じです

日本茶の旦那様

お世話になります。
コメントおそくなりました

>先ほど台風10号宮崎市に上陸したとのこと。
>急に静かになったになったのは目に入ったのでしょうか?
>被害が出ないとよいですね。
何とか通過してくれてほっとしています。
場所柄かなり影響を受けますので。


>ハモンセラーノって仔牛のもも肉のハムですか?
スペインの黒豚です。ドングリをえさとして与えた
イベリコ豚が最高級とされています。ハモンイベリコと
いいます。旦那様は無意識に食しているはずです。


>先日福岡のフランス料理店を紹介した時に同じような
>ハムをアップしました。ナイフで削るように薄くスライス
>していただきましたが、塩加減と言い、深く熟成したコク
>のある味わいがなんともいえませんでした。
さすが!!
コクがあるのに私もびっくりしました。
日本では湿度がありすぎて、同じ製法だと確実に腐ってしまいます。一時期輸入禁止でしたが、近年解禁になりました。