« 試食について問う | メイン | お盆特急最終回-怒涛のスペイン編(食編) »

2006年8月15日

●お盆特急-怒涛のスペイン編(風景編)

今回は沢木耕太郎原作”深夜特急”をチャンネルNECOで数週間前に
観て、改めてその魅力に引き込まれた私(すみいち)が過去印象に残った地を
脳内旅行するという企画。


といってもお盆期間中の撮影をあえなく断念した為、過去の画像に
頼るという苦肉の策ともいえる企画なのである。


バルセロナの海岸.jpgバルセロナの夕暮れ
この夕焼けの明るさには驚いた。いつまでも眺めていたい風景とはこの事。似たような風景は地元にもあるが、その光の強さが全く違う。目映いばかりの反射光がとても心地よかったのを鮮明に思い出す。




アルハンブラ.jpgさぐらだ.jpgテロ間取り.jpg
アルハンブラ宮殿、サグラダファミリア、マドリッド駅でのテロ現場。
絵になる風景はすべて歴史の中の悲しみから生まれたように感じる。
この街に住んでみたいと強く思った事を思い出す。

コルドバ.jpg路地の文化この独特の楽しみ方に憧れる。左右に雑貨店が並び、花が咲き誇る。このような風景は日本にあまりない。




メスキータ.jpg
メスキータ
様々な当時の宗教勢力により建物の内装が驚くほど変化する教会・メスキータ。イスラム文化が強く独特の模様が美しい。



ドンキほー手.jpgドンキホーテ・時間がスロー。息抜きどころの騒ぎではない。
ミハス.jpg






前回もお伝えした通り、この旅行で知り合った建築家の子が宮崎にやってくる。
人の縁の不思議さを感じるのです。


ついに明日は最終回(食編)です。

コメント

なんと!!
すみいちさんも深夜特急ファンでしたか。
せがれも深夜特急が大好きで、単行本(3冊)と
ビデオ、DVDをもっていて、何回も見ています。

せがれも旅行したいなぁ。
・・・・でも27歳を過ぎてしまった(汗)

お盆なのに働いているのかな。
 お疲れ様です
>バルセロナの夕暮れ
 凄い素敵だよね、バルセロナというよりも
 インドネシアって感じですね。
 いいなあ、よい体験を踏んでこられたのですね。

せ>・・・でも27歳を過ぎてしまった
 わしは47歳を過ぎてしまった
 青年老いやすく学なり難しの典型

大学時代のバイト代を貯金して卒業旅行で行きました。
素敵な国でした。街中がガウディの香りがするようで、
絵本の中にいるような新しい気分と、歴史の重みを感じる部分の融合。また、行きたいと思わせる写真達ですね。
スペインのこと、またいろいろ教えてくださいね。

深夜特急!

テレビでは、松嶋菜々子と大沢たかおですね。放送された当時に観ましたが、ウロ覚えです。テレビで放映される前に文庫を読んで、すごい旅行だとしみじみ思いました。どういう理由か不明ですが、大学時代に一瞬深夜特急ブームがあったような。

しかも明日が最終回(食編)だなんて!?
・・・楽しみです。

せがれ様


コメント遅くなりました。

>なんと!!
>すみいちさんも深夜特急ファンでしたか。
はい、テレビ版で知りましたが。
かなりはまりました

>せがれも深夜特急が大好きで、単行本(3冊)と
>ビデオ、DVDをもっていて、何回も見ています。
そうですか。でもそんな気はしていました。
いいですよね。今見ても
いつかDVD貸してください!!

>せがれも旅行したいなぁ。
>・・・・でも27歳を過ぎてしまった(汗)
せがれさん
来年スペイン行っとく?

加藤様

お疲れ様です
>お盆なのに働いているのかな。
はい。めっちゃ働いてます♪

>>バルセロナの夕暮れ
>凄い素敵だよね、バルセロナというよりも
>インドネシアって感じですね。
そうですか。
そんな感じもしますね。
アジアもいつか行って見たいですね

>いいなあ、よい体験を踏んでこられたのですね。
無理やり行ってきました。
また無理やり行こうかなとたくらんでいます。

>青年老いやすく学なり難しの典型
ギクッ!!
そうですね。時間の大切さを実感します。
ゆるぎない信念ですね

工具やの娘様

どうも!
>大学時代のバイト代を貯金して卒業旅行で行きました。
>素敵な国でした
そうですか。最高の旅行だったでしょうね

>街中がガウディの香りがするようで、
>絵本の中にいるような新しい気分と、歴史の重みを
>感じる部分の融合。
ガウディ大好き。ピカソ大好きです

>また、行きたいと思わせる写真達ですね。
住みたい・・・でも遠すぎですね。
また機会があれば掲載します♪

ワイルドストロベリー様

どうもです。
>テレビでは、松嶋菜々子と大沢たかおですね。
そうそう。松嶋あんまりいらないけど。

>放送された当時に観ましたが、ウロ覚えです。
いいですよ。是非またみてください。

>テレビで放映される前に文庫を読んで、すごい旅行
>だとしみじみ思いました。
文化を知れて奥深いですよね

>どういう理由か不明ですが、大学時代に一瞬
>深夜特急ブームがあったような。
一瞬ですか。そうなのか。知らなかった

しかも明日が最終回(食編)だなんて!?
・・・楽しみです。