« 夢のまた夢の海 | メイン | 宮崎の夏を象徴する風景でございます »

2006年8月12日

●夏ハーブ

どうやらお盆の帰省ピークは16日ということです。
真っ黒に日焼けしたファミリーの姿をよく見るようになりました。


べランダのハーブ類も太陽の光をたくさん浴びて芽を
出し始めています。

本日土曜日、宮崎から県外に脱出する人が増えているようです。
先日のイギリスのテロも含め、国内旅行の需要が増えているのかも
しれません。

とうがらしの実.jpg


とうがらしの実
鉢に移しました。日に日に色が赤くなり大きくなっています。どのように育つか予想が付かないため今後の成長が楽しみです。



ミント.jpg


少し芽がでました
ミントの葉、少し芽が出てきました。小さいけどミントの匂いが心地よいです。はやく大きくなって、パーンとたたきバニラアイスの上に添えてみたいですね。



イタリアンパセリ.jpg


少し育ちました
どんな料理にも使える万能ハーブ。冬場に買うと高いので育てておくと重宝しそうです。グラタンやパスタの上にざくぎりにして散らすと美味しさが増します。



夕方温泉に行って来ました。
久々に風呂上りに飲んだ三ツ矢サイダーが美味かった!!


そんな時ありますよね。
親父もたまにコーラを飲んでいる姿を見る時があります。

コメント

唐辛子、うちもやってますよ。最初むらさきだったのが、あかくなってきました。
ハーブもなんやらやってるみたいです。わたしには名前はわかりませんが・・・。

こんばんは
>夕方温泉に行って来ました。
 おお、どちらに行かれましたか?

>久々に風呂上りに飲んだ三ツ矢サイダーが美味かった!!
懐かしいですね 
 そういえば、むかし、プラッシーというのがありましたが
 ご存知でしたか

私もハーブ栽培しています。でも・・・出張続きでクレソンを枯らしてしまいました。泣

イタリアンパセリは元気です。

でも種から栽培しているのですね。私は苗からでした。

さすが、すみいちさん。ビビットな色の器は、鉢?
穴が開いてるのですか?かわいいですね。

こんばんは!
すみいちさんは、お料理されるだけでなく素材も手がけられているのですね(^○^)。
ミントの香り伝わってきそうです♪

>三ツ矢サイダー
懐かしい~。
小さいころ、私の実家には、よく瓶入りの三ツ矢サイダーがケースで置いてありました。最近は、瓶入りは見なくなりましたね。

クロハチさま

>唐辛子、うちもやってますよ。
仲間ですね。また写真で見せてください。
スカイプ?

>最初むらさきだったのが、あかくなってきました。
>ハーブもなんやらやってるみたいです。
なるほど。クロハチ農園も興味ありです。

>わたしには名前はわかりませんが・・・。
調べて教えてくださいね。

加藤さま

お疲れ様です。
>>夕方温泉に行って来ました。
 >おお、どちらに行かれましたか?
ホテル内の温泉なのですが、露天もあってよかったです。
家から5分くらいの所にあります

>>久々に風呂上りに飲んだ三ツ矢サイダーが美味かった!!
>懐かしいですね 
名作だと思います。

 >そういえば、むかし、プラッシーというのがありま
 >したがご存知でしたか
それは7upのようなものですか?
名前は聞いたことがあります。

工具やの娘様

どうも!

>私もハーブ栽培しています。
そうなのですか。

>でも・・・出張続きでクレソンを枯らしてしまいました。泣
クレソンは結構繊細ですからね。
悔しかったことでしょう。

>イタリアンパセリは元気です。
よかった

>でも種から栽培しているのですね。
>私は苗からでした。
楽しみがありますよね。

>さすが、すみいちさん。ビビットな色の器は、鉢?
>穴が開いてるのですか?かわいいですね。
これはポットの形をしています。
嫁が好きなようで、訳の分からないシリーズが増えます

こんにちは

>すみいちさんは、お料理されるだけでなく素材も
>手がけられているのですね(^○^)。
いやぁ。
たいしたことないというかハーブのみです。

>ミントの香り伝わってきそうです♪
いい感じです。


>>三ツ矢サイダー
>懐かしい~。
でしょ。

>小さいころ、私の実家には、よく瓶入りの
>三ツ矢サイダーがケースで置いてありました。
懐かしい♪
なんですし屋のオレンジはバヤリースって位。


>最近は、瓶入りは見なくなりましたね。
そうですね。
これはどなたのコメント?
名乗りを上げてください!!

あれ~。
上のコメント私です。
ちゃんと入れたつもりだったのに・・・
やっぱり、間抜けなやいちんでした。