« 心遣いの力を感じた日 | メイン | 蜂楽饅頭-ほうらくまんじゅうミーティング »

2006年8月 9日

●青空の下で光り輝くハイビスカスを撮影してみる

シャドー.jpg
ハイビスカスの演出
真っ赤な花びらに影が写る。そのコントラストがおもしろい。光に溢れているので絞りは開放のままで撮ってみる。束の間の気分転換。




最近考えることが多い。
お盆シーズンも近いという事で朝から慌しい。

ここは一つ気分転換という事で、青空の30分ドライブに出た。
先日購入した曲がとてもよく、だんだんとご機嫌になる。

最近カメラは無意識に常備しているのでちょっと撮影
してみる事にした。


綺麗なハイビスカスに目が留まるが、一風変わった角度から
撮影したらどうなるかな?というテーマをもってみた。


緑.jpg
突き抜けるような緑と
マクロで覗くと色とりどりの世界が広がる。風が若干強めだったのでピント合わせに苦労した。マニュアルはなかなかおもしろい。




空と.jpg
突き抜けるような空と
こんなに晴天の青空なのだから、空の色とコラボさせてみたくなった。どこまでも広がる青色がとても心地よかった。これを撮るには必然的にコマンドーのような姿勢が必要となる。




つぼみ.jpg


今にも飛び出しそうだ
見ているとそんな感じだった。太陽の光を全身に受けて、心なしか幸せそうに見えた。




束の間のドライブは短時間ながらとても充実していた。
収穫のある休憩はとても得した気持ちになるものだ。

トラックバック

» 2006年7月30日 京丹後・豊岡の写真Vol.1 1/3 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
コウノトリを探して 京丹後出張の折、コウノトリを探して7月30日日曜日に、兵庫... [Read More]

コメント

マクロで見ると、ハイビスカスだとはわかりません。
>必然的にコマンドーのような姿勢
この姿勢の画像のUP希望!

>ハイビスカスの演出
ハイビスカスをこのような視点でみたことがないですね

新しい、追求、ちょっと驚いています
突き詰めると面白い展開になりそうですね

一枚目の写真、女の人の顔に見えませんか?
何かの絵のUPかと思ってしまいました。

それぐらい鮮やかな「赤」ですね!

クロハチさま

どうも!!

>マクロで見ると、ハイビスカスだとはわかりません。
そうでしょ。
ちょっと試してみました。

>>必然的にコマンドーのような姿勢
>この姿勢の画像のUP希望!
そうそうそう・・・
撮影している後ろに三脚おいて、
カメラのタイマー押した瞬間にハイビスカス撮って・・・


って出来ません!!!!!

加藤さま

お疲れ様です。
>>ハイビスカスの演出
>ハイビスカスをこのような視点でみたことがないですね
晴天の光ゆえかもしれません。


>新しい、追求、ちょっと驚いています
>突き詰めると面白い展開になりそうですね
おおっ!!ありがとうございます。
試してみてよかったです。
青空とのコラボも今後狙おうと考えています。

まったり若旦那様

どうも。最近がんばってますね。

>一枚目の写真、女の人の顔に見えませんか?
>何かの絵のUPかと思ってしまいました。
も~っ。
何で頭に針3本刺ってんねん。
って感じ?

>それぐらい鮮やかな「赤」ですね!
いいですよね。
こんなポロシャツ着こなしたいですね