« No Day But Today | メイン | フラレ続けてついに出会う »

2006年08月03日

●多彩な月の表情に挑んでみる

月.jpg
300mmの限界


先日、帰り道に狙っていた撮影素材を撮ろうとしたら充電切れという
悲しい事態にあってしまった。この暑さに放電してしまったのでしょうか?


まぁ、うっかりなのですが夕食後にふと上を見ると綺麗な月の姿が。
最近夕日をチェックするくせがあるので、無意識に空をみてしまいます。

月は無理だろうと思っていましたが、無性に惹かれてしまい撮影してみました。
叔父が天体望遠鏡で星を見るのが好きな校長先生だったのを思い出します。

月3.jpg
光輝いた瞬間
雲の隙間から光が輝き始めました。先程までピントを合わせるのが大変だったのに、簡単に撮影する事ができる。光の強さははかりしれない。




花鳥風月・・・花鳥は狙いやすいが、風月はなかなか手強いぞ。
月をみながら色々考える。日本人の文化お月見が存在するのもうなずける
気がします。今年はこのベランダで開催しよう!!


月2.jpg
まるで百科事典のよう
この直後、雲の中に消えていくお月さん。
ピントもなかなか合わなかったけど、どうしても撮りたくなって何度もチャレンジ
してみました。

最後まで満月になることはなかった。
色々な表情をもつ月もまた趣がありますね。
本日は月ばかりであいすいませんでした。

遠い。あまりにも遠い。だって月だもの。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sumi1.com/MT/mt-tb.cgi/154

コメント


>今年はこのベランダで開催しよう!!

月見鍋のお誘い、お待ちしております(笑)

礼のブツ、今日お届けに参ります!

今度は月ですか~!!!
すごい!こんなにきれいに撮れるんですね♪

300mmの世界なんですね。
月の表面まで見えてます。
私のは200mmだから、ぜ~んぜんダメです(>_ いつかは撮ってみたいです。お月様♪

すみいちさん、今度のパエリアの製造予定はいつ頃でしょうか。
さや香さんからも 激1美味しいと聞いておりましたが、先生のブログで
更に 収まりきらない食べたい欲求が・・・(^^)

まったり若旦那様

先程は有難うございました。
借金返済にほっとしております。

>>今年はこのベランダで開催しよう!!
>月見鍋のお誘い、お待ちしております(笑)
やっぱり君への呼びかけと取ったのね。
鍋系今年は強化したいっす。

>礼のブツ、今日お届けに参ります!
噂のブツ後日特集しますよ

やいちん様

どうも♪
>今度は月ですか~!!!
衝動的にチャレンジしてみました。

>すごい!こんなにきれいに撮れるんですね♪
400mmだともの凄いのでしょうね。
300mmでも結構いけました。
是非試してみてください

ちーさん様

お疲れ様です。

>300mmの世界なんですね。
>月の表面まで見えてます。
>私のは200mmだから、ぜ~んぜんダメです(>_ いつかは>撮ってみたいです。お月様♪
300mmでもだめですよ。
200mmでもいけるかも?試してみてください。

>すみいちさん、今度のパエリアの製造予定はいつ頃
>でしょうか。さや香さんからも 激1美味しいと
>聞いておりましたが、先生のブログで更に 収まり
>きらない食べたい欲求が・・・(^^)
有難うございます。
美味しそうに撮れてましたからね。この集会が7月17日海の日
だったのですが、前日に緊急製造したのですよ。まだ在庫ありますのでhttp://www.sumi1.com/paella.htmlから注文可能です。

お待ちしております♪
お口に合うことを願います

2枚目の月は、すごいですね!光輝いている( ̄□ ̄;
>遠い。あまりにも遠い。だって月だもの。
思わず、「確かに!!」とうなずいてしまいましたw

加藤です
 いま食事から帰ってきました。
 今日も暑かったですね。

じつは、この10分前くらいに偶然、月を撮影していました
この写真のようには立派には取れなかったですが、もし、手振れしていなかったら。ちょっとブログにアップしてみようかと思います

不思議だけど、この月なんだか味がある感じします。
やはり撮る方の心かしら?

この月って、もしかして今日ですか?
さっき外に出たら、半月で、とても明るかったです。
月明かりは風情がありますね。
しかし、綺麗に撮れています。

お月見、ごいっしょしたいですなぁ。
月を見ながら、日本酒をチビリ・・・。
いいですなぁ。。。

ゆかみに様

お世話になります。
コメント有難うございます!

>2枚目の月は、すごいですね!光輝いている( ̄□ ̄;
なのですよ。
ピントどこに合わせればいいのやら。


>>遠い。あまりにも遠い。だって月だもの。
>思わず、「確かに!!」とうなずいてしまいましたw
このコメント実はシュークリームママさんから以前
頂いたコメントの引用です。
私も”確かに!!”と思いました。想像できるでしょ♪
さすがイケテます。


加藤さま

お世話になります。
>いま食事から帰ってきました。
>今日も暑かったですね。
蒸し暑いという感じでしょうか?

>じつは、この10分前くらいに偶然、月を撮影
>していました
そうなのですか!!偶然です。同じ月ですね。

>この写真のようには立派には取れなかったですが、
>もし、手振れしていなかったら。
>ちょっとブログにアップしてみようかと思います
お願いします!!
400mmの姿が見てみたいです。
300mmではこれが限界だと思いますので

工具やの娘様

おはようございます。
今日は蒸し暑いですね。

>不思議だけど、この月なんだか味がある感じします。
ありがとうございます。
訳も分からず撮ってみたという感じです。
ただ、たまたま日本酒を頂いていたので月見っぽく
なったのかもしれません。緑川を・・・

>やはり撮る方の心かしら?
いや、これは月の力ですね。
程遠い世界と思っていましたが、宇宙などに興味を
持つ方の気持ちが分かった気がしました

シュークリームママ様

おはようございます

>この月って、もしかして今日ですか?
前日です。

>さっき外に出たら、半月で、とても明るかったです。
>月明かりは風情がありますね。
とても風情があります。
夕日が月に変わるのも不思議な話しですよね。

>しかし、綺麗に撮れています。
ありがとうございます。
最後のコメントはシュークリームママさんから頂いた
コメントを引用しました。やっぱり月は遠いですね

クロハチさま

お世話になります。
ブログ再開うれしい限りです。

>お月見、ごいっしょしたいですなぁ。
ぜひぜひ。
宮崎にいらっしゃいませ♪

>月を見ながら、日本酒をチビリ・・・。
>いいですなぁ。。。
是非クボリましょう!! *久保田
おつまみはやっぱスルメ入れときますか!!

コメントする