« いい感じの古民家カフェ | メイン | これぞエメラルドブルーの海模様 »

2006年7月11日

●宮崎の夏模様

すいか1.jpgすいか2.jpg
夏の風物詩すいか
今年初めてのすいかを頂きました。夏を感じます。バックを緑にしてみましたがどうでしょうか?



従業員の実家で作っているスイカを頂きました。
おじいちゃんがスイカを作るのが趣味なのにも関わらず
全く食べれないらしく、大量にくれるそうです。


その行き場のないスイカが会社にやってきます。
お昼にみんなで頂きました。


夏だなぁと感じる風景であります。

上の三角形の部分が一番甘い。あのミスター長島はその部分だけ
食べていた・・・というエピソードを元巨人宮元投手が話していたのを突然思い出し
撮影してしまいました。


昔はスイカに塩をかけて食べる大人を軽蔑気味でしたが、今はその
食べ方もありのような気がします。(食べた事ないけど)



今日の海1.jpg今日の海3.jpg
静かな海。雨が降ってきました。

綺麗な海が撮りたいのですが、台風の影響で濁り気味の海です。
海をドラマチックに撮るにはどうすればよいのでしょうか?

やはり絶壁でしょうか?

私だけかもしれませんが、宮崎の冬の海はサンタクルーズにとても
よく似ています。サンタクルーズはそこまで寒くはなく、冬の海を見る
ために人が集まる観光地として有名です。

冬の海をプロデュース・・・いいですねぇ。
宮崎もそんなお洒落な海岸線にならないかな?



水辺.jpg今朝の大淀川(一級河川)
台風もすっかり北上し、今朝は信じられないくらいの暑さです。アルハンブラ宮殿のお約束ショットのように水辺に写る建物を撮ってみました。ん~っ。日本



トラックバック

» すみいちさんからバトンが届きました♪ from 梅酒用/梅干用南高梅(完熟梅・青梅)を産地直送
先日、尊敬するすみいちさんから指定型バトンなるものが廻ってきました♪ 【指定型 ... [Read More]

» 箱入り娘のおみかんちゃん from やさしいキッチンツール晶子日記
紀伊の実のちーさんのところからお取り寄せをした温室みかんです。 温室の中でお姫... [Read More]

コメント

すいかはまだだけど、昨日のお昼は初・そーめんでした。

>冬の海をプロデュース・・・いいですねぇ。
>宮崎もそんなお洒落な海岸線にならないかな?

大賛成。
こんなステキなハード面があるのに、海沿いのイイ店ってないですよね。。
オシャレな飲食店とか流行ると思うんだけどなあ。

こりゃあすみいちさんが出すしかないっすね♪

すみいちさんこんにちは(^^)
すいかの季節ですね~♪
とっても美味しそうに写っていらっしゃいますね。
私もスイカにお塩を付けていただいた事はありません。
ちょっと勇気が出ないですね(^_^;)

すみいちさん
私は専門的に勉強してはいませんが、カラーの世界では、緑の正反対色(心理補色)が赤。よってスーパーでも、ピーマンの横にトマトを置き、赤身のお刺身に、緑のツマをおいてと、色良く見せる手法が使われているようです。
よって、スイカのバックを緑にされたあたり、すみいちさんはカラーの世界にも精通されているということです。

まったり若旦那様

>すいかはまだだけど、昨日のお昼は
>初・そーめんでした。
間違いないチョイスです。
NO SOMEN NO LIFEですね。


>>冬の海をプロデュース・・・いいですねぇ。
>>宮崎もそんなお洒落な海岸線にならないかな?

>大賛成。
ですか!

>こんなステキなハード面があるのに、海沿いのイイ店
>ってないですよね。。
存在は清潔感あふれる海岸壱線なんだけど。

>オシャレな飲食店とか流行ると
>思うんだけどなあ。
いいですねぇ。入りびたりそう。

>こりゃあすみいちさんが出すしかないっすね♪
そうかぁ・・・
でもどこに出したか教えないけどね。

夏になるとスイカ食べたくなりますね。

>昔はスイカに塩をかけて食べる大人を軽蔑気味でしたが、
>今はその食べ方もありのような気がします。
>(食べた事ないけど)
結構いけますよ。
面倒なのでいつもはしませんが、お団子やぜんざいに塩を入れるのと同じだと思います。お試しあれ♪

さや香さん

こんにちは!!
そういえば、スイカジュースの記事はさや香さん
でしたっけ?飲んでみたいです。

>すいかの季節ですね~♪
そうですね。
ラーメンの後のデザートスイカは喜ばれる
かもしれませんね。(もうやってます?)

>とっても美味しそうに写っていらっしゃいますね。
有難うございます。冷たいご近所の視線が・・・

>私もスイカにお塩を付けていただいた事はありません。
>ちょっと勇気が出ないですね(^_^;)
同じですね。
是非試してみたいものですね。

お局様

こんにちは。
いつも貴重なコメントありがとうございます。

>私は専門的に勉強してはいませんが、カラーの世界
>では、緑の正反対色(心理補色)が赤。
ほ~っ。
はい。

>よってスーパーでも、ピーマンの横にトマトを置き、
>赤身のお刺身に、緑のツマをおいてと、色良く見せる
>手法が使われているようです。
なるほど!!
それは素晴らしいアドバイスです。商品撮影に大変参考に
なります。黒には何が合うのでしょう?

>よって、スイカのバックを緑にされたあたり、
>すみいちさんはカラーの世界にも精通されていると
>いうことです。

ありが・と・・・
いやいや、そんなことないです!!
そんな精通だなんて。
”合うかなぁ~”くらいのレベルです。
でも正解だったようですね。ありがたやありがたや。

やいちん様

こんにちは!!

>夏になるとスイカ食べたくなりますね。
なりますね。最近特にそう思います。


>結構いけますよ。
さすが通ですな。

>面倒なのでいつもはしませんが、お団子やぜんざいに
>塩を入れるのと同じだと思います。お試しあれ♪
なるほど。理解できました。
試してみますね

私はスイカには塩が付き物と思っていました。
塩をかけるとスイカの甘みがいっそう引き立つような気がします。
お料理を作る時も、塩を少々入れることで味がぐっと引き締まったり、甘みが増すことがあるでしょ?
あれと同じ原理だと思います。

晶子ママ

こんばんは!

>私はスイカには塩が付き物と思っていました。
そうですか。
流石ですね♪

>塩をかけるとスイカの甘みがいっそう引き立つような
>気がします。お料理を作る時も、塩を少々入れることで
>味がぐっと引き締まったり、甘みが増すことがある
>でしょ?あれと同じ原理だと思います。
そうですか。味が締まるのですね。
これは早速試してみる価値ありですね。

>すいかを頂きました。夏を感じます。バックを緑
赤と緑は補色ですから相性抜群ですね。

>昔はスイカに塩をかけて食べる大人を軽蔑気味でした
 私、昔から塩かけ親爺です ♪~( ̄。 ̄)

いいなあ、今度、お会いするときにスイカもってきて
くださいな(^_-)-☆

お疲れ様です。
>>すいかを頂きました。夏を感じます。バックを緑
>赤と緑は補色ですから相性抜群ですね。
そうですか・・・
正解ですね♪


>>昔はスイカに塩をかけて食べる大人を軽蔑気味でした
 >私、昔から塩かけ親爺です ♪~( ̄。 ̄)
さすが渋いですねぇ。

>いいなあ、今度、お会いするときにスイカもってきて
>くださいな(^_-)-☆
予約完了です☆
スタッフからのメッセージ:
当たり外れの可能性があります。ハズレの際はご了承下さい。

当たるといいですね♪