« 久々にハートを揺さぶられる商品です。 | メイン | いい感じの古民家カフェ »

2006年7月 9日

●ほんのちょっとだけ夏祭りを撮影

祭り1-1.jpg
近所の夏祭り
祭り.jpg
先日は休みでした。休日になにか撮りたいなと思っていたら、新聞の折込チラシに夏祭り開催の文字が。ここ数年そのような所には行ったことがなかったのですが、人混みの写真もいいかと思い行ってみました。



台風の影響かとにかく蒸し暑い一日でした。
人混みの中、足を運んでみたもののアスファルトからの熱気がすごい。


そして年齢層が低い!!
何か不思議な光景・・・

祭り2-1.jpg祭り2-4.jpg
祭り2-5.jpg
氷の枡でお酒をふるまい
カキ氷で暑さをまぎらわし
商店街の親子は出店を出す。
時間があればビール一杯でも飲み
たかったなぁ。




道路を挟んで両サイドにずら~っと出店が並んでいました。
色々と見て回りましたが、撮影を狙っていた水風船とお面を
見るける事が出来ませんでした。


昔はお面を買ってもらうのが嬉しかったのですが、今は違うのかな?
お面といっても何のお面かな?


祭り1.jpg


ゲソ
ビールのおつまみとして人気があります。食べてみました。
何か祭りの雰囲気が出てきましたよ。焼きとうもろこし、焼きソバ、焼き鳥、フライドポテト、フランクフルトなどなど。ついつい買ってしまいそうな食べ物ばかりです。



雨が降ってきました。
滞在時間20分程で、祭りを見てきた程度ですがかろうじて写真撮ったという感じ。
想像していた祭りとはちょっと違いました。


私が宮崎で一番好きな祭りは11月はじめに県北、椎葉村という村
で開かれる平家祭り


宮崎に帰ってきた時に両親に連れて行ってもらいとても癒されたという
記憶があります。恐らく日本の良さを見せたくて連れて行ってくれたの
かもしれません。


昨年は台風による土砂崩れの為中止になりましたが、今年は是非復活して
欲しいと思っています。


村の方が平家の衣装に身を包み風情のある街中を歩き回る
姿はとても厳かです。


行く事ができたら三脚持って色々な写真撮ってみたいなぁ。
人の写真は難しいからなぁ。


そんな事を車の中で話していたら、嫁が一言。
すっかりハマッてるね。

そ・そうなのか~っ!!!

コメント

祭りと聞いて血が騒ぐぅ~~~私です。
再来週の柏崎で一番の祭りがやってきます。
神輿かずきながら、デジイチは無理かしら(汗)
写真も撮りたい私は欲張りですね。

シュークリームママ様

どうも!!ご無沙汰です。

>祭りと聞いて血が騒ぐぅ~~~私です。
そうですか!もっと熱いのでしょうね。

>再来週の柏崎で一番の祭りがやってきます。
北の祭り一回行ってみたいなぁ

>神輿かずきながら、デジイチは無理かしら(汗)
それは・・・むり・・・でしょう。
でも写真見たいのでその模様を是非UPして下さい。

>写真も撮りたい私は欲張りですね。
私も写真撮る為だけにこの祭りに足を運びました。

すみいちさん今晩は。
夏祭りと言うと色んな思い出があります・・・(^-^)
私の中ではちょっと特別なイベントなんです♪
懐かしいなぁ~。

お写真、活気が伝わってきました。アスファルトの熱気も夏!という感じがします。

上越市は7月後半に上越祭りがあります。
ばっちり写真撮りま~す(゜▽゜)

夏ですねぇ~!祭りっす!う~ん僕も七夕の日に祭の写真を撮りに行こうとしたのですがぽつぽつと降っていたので断念したのですが、う~んげそがうまそうですね!

もうじき旧吉田町の祭りがきます。
平成の大合併で祭りもいろいろに様変わりしているのではないでしょうか?
私たちは合併しても吉田地区の祭りをずっと後世に残していきたいと何年もかかって、祭りについて徹底的な話し合いをしてきました。
私もその委員の一人だったのですが、祭りに関してはとても熱い思いがあります。

さや香さん

こんばんは!!

>夏祭りと言うと色んな思い出があります・・・(^-^)
そうですか。

>私の中ではちょっと特別なイベントなんです♪
>懐かしいなぁ~。
何か甘酸っぱいにおいがしますよ。
時効です。カミングアウトしちゃいましょう!!


>お写真、活気が伝わってきました。
>アスファルトの熱気も夏!という感じがします。
暑かった~っ!!
いち早く退散したかったのです(笑)

>上越市は7月後半に上越祭りがあります。
>ばっちり写真撮りま~す(゜▽゜)
楽しみにしています。
退散したかった理由は風情と歴史のなさでしょう。
風情のある祭りのリポート楽しみにしてます♪

taka様

どうも!お疲れ様です。

>夏ですねぇ~!
暑いっす。

>祭りっす!
はい!

>う~ん僕も七夕の日に祭の写真を撮りに行こう
>としたのですがぽつぽつと降っていたので断念
考えることは同じのようですね。

>う~んげそがうまそうですね!
かなり衣厚かったですが・・・

晶子ママ様

いつもお世話になります。

>もうじき旧吉田町の祭りがきます。
いい響きですね。

>平成の大合併で祭りもいろいろに様変わり
>しているのではないでしょうか?
そうですね。
歴史の裏付けがない祭りは感動しませんね。

>私たちは合併しても吉田地区の祭りをずっと後世
>に残していきたいと何年もかかって、祭りについて
>徹底的な話し合いをしてきました。
すごい。素晴らしい。羨ましい!!

>私もその委員の一人だったのですが、祭りに
>関してはとても熱い思いがあります。
行ってみたいです。北のお祭り。
情熱がひしひし伝わってきます

たしかに、はまってますなぁ、すみいちさん!平家祭り、行ってみたくなりました。
お祭りの写真、街路樹が南国ですなぁ・・・。

クロハチ様

こんばんは!!
>たしかに、はまってますなぁ、すみいちさん!
ですかねぇ。怖いですねぇ。

>平家祭り、行ってみたくなりました。
素晴らしいですよ。
とても素朴で感動します。
是非行きましょう。祭りの後は夜神楽を高千穂で鑑賞
with 芋焼酎。どうでしょ?


>お祭りの写真、街路樹が南国ですなぁ・・・。
それだけでした(泣)
祭りの風情とかなりミスマッチです

こんばんは!
そっかー、もう夏祭りの時期なのですね。
そう言えば最近、俗世間から遠ざかっていたような・・・。
都農でも8月1日、2日に都農神社の夏祭りがあります。
子供の頃は、すごいイベントでしたが、最近は、縮小傾向になっていて少しさびしいです。

今晩は
>ゲソ,ビールのおつまみとして人気があります
おいしそうですね
 そういえば、岡山のうどん屋に大ゲソがありまして
 はさみで切っていただきます

やいちん様

おはようございます。早いです。

>そっかー、もう夏祭りの時期なのですね。
毎年スルーですが、今年は色々な場所に足を運べそう。
じっくり行けないのが残念です


>そう言えば最近、俗世間から遠ざかっていたような・・・。
さあ。やいちん
一眼レフを持って俗世間にくりだすのです!!(笑)


>都農でも8月1日、2日に都農神社の夏祭りがあります。
>子供の頃は、すごいイベントでしたが、最近は、縮小傾向
>になっていて少しさびしいです。
行ってみたいですね。
私も子供の頃の祭りはもっと盛大だったような気がします。

加藤様

おはようございます。

>>ゲソ,ビールのおつまみとして人気があります
>おいしそうですね
写真のゲソはあんまり・・・
祭りマジックで美味しく感じましたが。


>そういえば、岡山のうどん屋に大ゲソがありまして
>はさみで切っていただきます
それどうでしょう・・・
大きいのですね。
実は噛み切れないイカは消化が悪いような気がして
ならない私です。お腹よわいんですよね。