« すんごく孤独なお歳暮撮影決行。 | メイン | バンビ発見!の巻 »

2006年7月29日

●本日宮崎の夏は暑すぎます

今日は休日です。
が、とにかく暑い。暑すぎる。

どこかに行きたいという気も失せてしまうくらいです。
朝起きて何もする気になりませんでした。
こんな日は思わずくじけそうになります・・・ううっ・・・・

そんな夏にぴったりの蚊取り線香で有名な金鳥さんの
夏商戦ドキュメント番組を昼ボ-ッとみていました。

知らなかったのですが、設立当初の正式名称が『大日本除虫菊株式会社』
らしく、蚊取り線香の成分は天然の植物(除虫菊)でできていたそうです。
除虫菊の花に含まれる天然殺虫成分『ピレトリン』が有効成分でした。

瀬戸内海を見下ろす場所に咲き誇る除虫菊には虫が寄り付かず長く咲く。
そこに金鳥の創設者が目を付け棒状の蚊取り線香を開発したそうです。

その後、長時間耐久するように渦巻き状に進化し日本の文化として
今日まで定着しているそうです。すごい着眼点だと感動しますね。


金鳥の夏、日本の夏


いやはや、素晴らしくインパクトの強いキャッチフレーズであります。
しかし、ライバル社・フマキラーのどこでもベープ(あのTOKIOが宣伝しているやつね)
などの斬新さが台頭し、業界3位に甘んじ巻き返しを狙うというお話し。


夏の売り上げが年間の80%だそうで5月ー8月に全勢力をかける。
オフーシーズンはひたすら研究。

そして未来のターゲットは一年中蚊に悩ませるインドネシアへ。
蚊に刺された事から起こる疫病などから子供を守る蚊取り線香は
現地スタッフ、同じ考えのライバル社を巻き込んで熱い戦を展開中。


いい番組でした。

それから、ランチ→電気屋さん→ショッピングセンター→スーパー
と常に冷房を完備している場所へ転々とする結果に。


みなさん同じ考えのようで、それぞれ人で賑わっていました。
今から秋が待ち遠しくなってしまします。

太陽のたまご.jpg

太陽のたまごマンゴー
生産者の方から傷ものを頂きました。販売用の得上品は2個入りで8000円なり。高級品でございます。このタマゴというキャッチフレーズはとてもいいですよね。味はもちろん甘くて美味しいです。


本当は違う写真を撮りたかったのですが暑さの為断念。
近日中にリベンジしますのでよろしくです。

トラックバック

» 霧島高原、夏・夕景 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
宮崎霧島探検隊 3/5  今夜の宿に到着した探検隊は、炊事の準備を進めます。その... [Read More]

コメント

>生産者の方から傷ものを頂きました
いいですね、食べてみたいものです

蚊取り線香も興味がありますが、わたしはキンカンに
執心しております

大好きです、マンゴー。
↑先生食べたこと無いのですか?

すみいち先輩のマンゴーの切り方変わってますね。
撮影用かしら?

おはようございます。
本当に暑いですね。

>どこかに行きたいという気も失せてしまうくらいです
そうですね。
でも26日から昨日まで炎天下で遊んできましたよ~。
また今日からがんばります!

加藤さま
>>生産者の方から傷ものを頂きました
>いいですね、食べてみたいものです
南国ッ!!という味ですね。
個人的にはすいかの方が好みかも?

>わたしはキンカンに執心しております
なつかしい。
あのにおい大分の大好きだった祖母を思い出します。

工具屋の娘さま

マンゴーすきなのですね。
私はメロンの方が・・・

リンク変更しておきました
ご確認下さい

やいちん様

お疲れ様です。

>本当に暑いですね。
暑すぎ!!
農作物には影響ないでしょうか?

>でも26日から昨日まで炎天下で遊んできましたよ~。
>また今日からがんばります!
お子さんも喜ばれたことでしょう。
また頑張りましょう!!