« 宮崎の涼を少しだけ | メイン | 真っ赤なドラゴンフルーツを写す »

2006年7月16日

●びっくりした白茄子たち

なす1.jpg
白茄子
本日神戸に住む食通の方から届いた素晴らしい茄子。
近所の生産者さんが趣味半分で作っているらしいのです。

そのルックスに一目惚れ。
カワイクないですか?

ホワイトアスパラのように日光に当てないように育てたの
でしょうか?味も絶品との事。

しかし、もったいなくて食べれません。
恐らくソテーのような洋風仕立ての方が合うのではと思います。


かなりの衝撃です。

なす2.jpg全部茄子なす3.jpg
白茄子以外にも珍しい茄子のオンパレードです。とにかく綺麗。



茄子とひき肉のカレーが嫌いな奴は男じゃねぇ!
というくらい、ナスが嫌いという人が周りにいません。

茄子田楽は取りあえず試してみようと思っています。
いい調理法があれば教えてくださいね♪


とうがらし.jpg


再チャレンジ
シソの育成はなかなか難しいです。全て枯れてしまいました。原因が分かりません。こんなに暑いからなのでしょうか?
こしょうの実.jpg
そして先日衝動買いしてしまったこしょうの実。この先どのように育つか全くの予測不能です。収穫の際また画像UPできたらと思っています。今度こそは・・・




今日も驚くほどの暑さです。
このままいくと日本の暑さはどうなってしまうんでしょう?


温暖化真剣に考えてしまいます。

コメント

先日テレビでカラーピーマンが勢ぞろいしていました。
ピンク以外のほとんどの色がありました。
白茄子面白いですね。
さあ明日は、わが大御所様も、日向入りと伺っております。いいな!いいな!お局も大好きな日向に行きたいな・・・

白ナス。
この響きと画像に心を奪われました。
その美しい白い肌にメロメロであります。
な、なに、食べちゃうの!!

こんばんは
探検隊から帰りました(^^;
明日、宜しくお願いします
>素晴らしい茄子
 びっくりしたなあモ~! 説明文がなければライチなのか
 と思いました

■唐辛子の画像
 1.雰囲気がよい。特に赤と緑、そして背景の青
   そのバランスが素敵
 2.しかし、少し、ピントが甘いかな。
 3.あと、鉢を入れないほうがよかったかも

また、見せてください

こんばんは
白茄子こんなに真っ白になるんですね!

>ホワイトアスパラのように日光に当てないように育てたの
>でしょうか?
そういえばザリガニも日に当てなければ白ザリ、そして青魚を与えると青ザリになるのを聞いた事があります。

白茄子カレー=イメージできません?

お局様

こんばんは!!

>先日テレビでカラーピーマンが勢ぞろいして
>いました。ピンク以外のほとんどの色がありました。
そうですか。
是非見てみたいものですね。

>白茄子面白いですね。
>さあ明日は、わが大御所様も、日向入りと
>伺っております。
首を長くしておりました。
今準備中です。詳細は後日・・・

>いいな!いいな!
>お局も大好きな日向に行きたいな・・・
よし!
お局様講座を日向の国で絡めれるようがんばります!!
もちろんグルメオンリーでもお待ちしてますが。

クロハチ様

>白ナス。
>この響きと画像に心を奪われました。
実はこのナスを送ってくれた方、世界的な方なのですよ。
その方がこれだけ茄子オンリー送ってくるとは?
どう感想を述べればいいのか?調理法はあっているのか?
家族で頭悩ましてます。

>その美しい白い肌にメロメロであります。
ミートゥー・・

>な、なに、食べちゃうの!!
だから、分からないから食べれないんですよ!!
どうしましょ?

加藤様

こんばんは!!

>探検隊から帰りました(^^;
>明日、宜しくお願いします
お帰りなさいませ。
先程戦闘準備ほぼ完了しました!!


>びっくりしたなあモ~!
でた!!
ナイスです♪


>説明文がなければライチなのかと思いました
ライチ・・・食感凄いですよね。

>■唐辛子の画像
>1.雰囲気がよい。特に赤と緑、そして背景の青
>そのバランスが素敵
ありがとうございます。

>2.しかし、少し、ピントが甘いかな。
おっしゃる通りです。
これでも一番ましな写真です(泣)
本日早朝SIGMAにて撮影。まだ勘がつかめません。

>3.あと、鉢を入れないほうがよかったかも
そうですかぁ。
迷いました。
そして最後に選んだのですが。そうですね。

>また、見せてください
はい。リベンジします♪

アワスケ様

こんばんは!!

>白茄子こんなに真っ白になるんですね!
すごいでしょ。
芸術品に近いです。綺麗なんですよ。

>そういえばザリガニも日に当てなければ白ザリ、
>そして青魚を与えると青ザリになるのを聞いた事
>があります。
なるほど。そうなのですね。
南国宮崎にはあり得ない現象ですね。暑すぎです!!

>白茄子カレー=イメージできません?
でも・・・
茄子が黄色くなりません!?
白色は残したいのですが・・・
まぁ。抜群に美味しそうですが。

こんばんは!
白ナス、初めて見ました。
お味とっても気になるところです。

>ナスが嫌いという人が周りにいません
そうなのですね。
私は、昔は嫌いでした。特に焼きなす。
でも年齢とともに嗜好は変わり、今では大好きです!

やいちん様

こんばんは!

>白ナス、初めて見ました。
>お味とっても気になるところです。
そうですね。どんな味だろ。

>私は、昔は嫌いでした。特に焼きなす。
>でも年齢とともに嗜好は変わり、今では大好きです!
実は私も。食わず嫌いでした。
今は好き嫌いありません。茄子最高♪

白茄子、かわいい!
ナスだーい好き!
焼いて良し! 焼きナス
炒めて良し! ガーリックとオリーブオイルで・・・
       ナスとニガゴリと玉ねぎの味噌炒め宮崎の味!
煮て良し!  出汁で煮ると、とろっとしていいのよねー
漬けて良し! ナスのぬか漬け最高!ご飯がすすみます!
汁で良し!  ナスの味噌汁、明日の朝食べたーい!

でも調理するのがもったいないくらいの美人ですね。

赤ちゃん堂店長様

おはようございます!

>白茄子、かわいい!
>ナスだーい好き!
店長さん。貴方は素晴らしい。

>焼いて良し! 焼きナス
>炒めて良し! ガーリックとオリーブオイルで・・・
       ナスとニガゴリと玉ねぎの味噌炒め宮崎の味!
>煮て良し!  出汁で煮ると、とろっとしていいのよねー
>漬けて良し! ナスのぬか漬け最高!ご飯がすすみます!
>汁で良し!  ナスの味噌汁、明日の朝食べたーい!


実際食べたいのは炒めて、ビジュアルにかなり興味
あるのは漬けてシリーズです。

>でも調理するのがもったいないくらいの美人ですね。
それが問題なのです

すごい(;°ロ°)白いナスなんてあるんですね!!
ビックリしてコメントさせていただきました。
お味の程は・・・・ 興味津々です。

びっくりしたナス。(ちょっと冗談のつもり(^^ゞ)
白いナスは初めて見ました。
食べるのが勿体無い気持ち、凄くわかります(*^_^*)
胡椒の実も 初めて見ました(^^)
可愛い実ですね~♪

さや香様

おはようございます!!
コメント遅くなり申し訳ありません。

>すごい(;°ロ°)白いナスなんてあるんですね!!
はい。びっくりしました。

>ビックリしてコメントさせていただきました。
>お味の程は・・・・ 興味津々です。
味のほうはまだ食べてないのですがおいしそうですよね。
調理したらまたUPしたいと思っています

ちーさん様

おはようございます。
コメント遅くなり申し訳ありません

>びっくりしたナス。(ちょっと冗談のつもり(^^ゞ)
おお。
先日まで加藤様に同行しましたので、その手の冗談
はお手の物ですよ(笑)

>白いナスは初めて見ました。
>食べるのが勿体無い気持ち、凄くわかります(*^_^*)
綺麗でしょ。

>胡椒の実も 初めて見ました(^^)
>可愛い実ですね~♪
しっかり育てばよいのですが。