« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日

●夏まつり2006

あいちゃん1.jpgあいちゃん2.jpg
あいちゃん3.jpg
あいちゃん4.jpg


親戚のあいちゃん祭りで太鼓チームに出場
太鼓の大会に出場するという事で応援に行きました。


中学2年生で受験を控えているために最後の出場という事。
一生懸命な姿、応援に力が入りました。


美少女のため、将来が楽しみであります。
かんなりの輝きに若さって素晴らしいな・・・と実感。
そんな素直な自分が軽くヤバイ。


炎天下の中、中心街の夏祭りが開催されました。
近所なのでゆっくり歩いていくことにしました。




MATURI.jpg
浴衣姿少なし
祭りを盛り上げる浴衣姿も一部の女性を除いてあまり見受けられず、ほとんどの人がラフなスタイル。歩行者天国とけじめをつける為にもゆかた着用は必須だと思いました。しかし暑かった!!




昔の風情のあった祭りは今いずこ・・・
ダンスを踊っていたり、バラードを熱唱していたり・・・

ふらだんす.jpgフラダンス踊ってたり・・・
知らなかった.jpg
このキャッチフレーズ・・・


よく見ると知っている人が踊ってました。
恐るべし・・・


出店が集まる場所は人でいっぱい。
少し動くだけでもかなりの時間がかかります。

祭りグルメ1.jpg祭りグルメ2.jpg
門司港名物カレーパン?
らしく揚げ立てのカレーパンがよく売れていた。が、味は想像通りでした。焼き鳥に列をなしている姿が宮崎っぽいですね。しかし祭りのビールはおいしいですね♪
出店2.jpg



ねおん.jpg出店1.jpg
たばこのライトがノスタルジック。
このようにゆっくりとネオンを見上げる
こともなかなかないなぁ。




帰りついたら背中が汗だらけでした。
夏本番を感じた夜なのでした。

2006年7月30日

●バンビ発見!の巻

バンビ.jpg
バンビ発見
バンビ画像解禁いたします。前回の霧島山麓にて遭遇したバンビの群れ。見れば見るほど可愛らしい。なんとつぶらな瞳だこと・・・


先日は猛暑だったので、今日は涼しげなバンビの写真を。
初めての遭遇にかなりの感動でした。

最近の暑さは異常で、猛暑というより酷暑と呼ぶそうです。
久々夏らしくてよいとは思いますが。


先日の休みはかなりインドア派でした。
本をたくさん買ってしまったので読書にいそしみました。
嫁も本が好きなのでとても静かな休日のような気がしました。


あと少しで読み終わりますので、良かったら紹介しますね。
そうそう・・29日、30日と大きな祭りが行われているので、今日あたり
行ってみようかなと思っています。


親戚の子が太鼓をたたくらしいのです。
今頃緊張しているのでしょう。

気が付けば7月も終わりですね。
お盆シーズンへ向けて準備、そして年末へどどどっと突入。
毎年の事ながら下半期は時の流れが速すぎます。

9月に少し小旅行でもしたい気分♪
と今からアピールしておこうと目論んでいます。

2006年7月29日

●本日宮崎の夏は暑すぎます

今日は休日です。
が、とにかく暑い。暑すぎる。

どこかに行きたいという気も失せてしまうくらいです。
朝起きて何もする気になりませんでした。
こんな日は思わずくじけそうになります・・・ううっ・・・・

そんな夏にぴったりの蚊取り線香で有名な金鳥さんの
夏商戦ドキュメント番組を昼ボ-ッとみていました。

知らなかったのですが、設立当初の正式名称が『大日本除虫菊株式会社』
らしく、蚊取り線香の成分は天然の植物(除虫菊)でできていたそうです。
除虫菊の花に含まれる天然殺虫成分『ピレトリン』が有効成分でした。

瀬戸内海を見下ろす場所に咲き誇る除虫菊には虫が寄り付かず長く咲く。
そこに金鳥の創設者が目を付け棒状の蚊取り線香を開発したそうです。

その後、長時間耐久するように渦巻き状に進化し日本の文化として
今日まで定着しているそうです。すごい着眼点だと感動しますね。


金鳥の夏、日本の夏


いやはや、素晴らしくインパクトの強いキャッチフレーズであります。
しかし、ライバル社・フマキラーのどこでもベープ(あのTOKIOが宣伝しているやつね)
などの斬新さが台頭し、業界3位に甘んじ巻き返しを狙うというお話し。


夏の売り上げが年間の80%だそうで5月ー8月に全勢力をかける。
オフーシーズンはひたすら研究。

そして未来のターゲットは一年中蚊に悩ませるインドネシアへ。
蚊に刺された事から起こる疫病などから子供を守る蚊取り線香は
現地スタッフ、同じ考えのライバル社を巻き込んで熱い戦を展開中。


いい番組でした。

それから、ランチ→電気屋さん→ショッピングセンター→スーパー
と常に冷房を完備している場所へ転々とする結果に。


みなさん同じ考えのようで、それぞれ人で賑わっていました。
今から秋が待ち遠しくなってしまします。

太陽のたまご.jpg

太陽のたまごマンゴー
生産者の方から傷ものを頂きました。販売用の得上品は2個入りで8000円なり。高級品でございます。このタマゴというキャッチフレーズはとてもいいですよね。味はもちろん甘くて美味しいです。


本当は違う写真を撮りたかったのですが暑さの為断念。
近日中にリベンジしますのでよろしくです。

2006年7月28日

●すんごく孤独なお歳暮撮影決行。

ガーリックフランク.jpg
ガーリックフランク
今までの商品撮影の観点を変え、色々試してみました。
レンズを覗きながらこれは面白いと思いました。この商品も改良を加えさらに美味しくなった商品です。味は常に進化するものです。




お中元真っ只中ですが、お歳暮の作成に取りかかりはじめました。
水曜日は製造スケジュールを抜いていたので、午後はどっぷり
商品撮影にあてる!と決めていました。


風景写真は楽しいのですが、商品撮影はかなり頭と気力を使います。
だから気合を入れて臨まないと面倒くさくなります。


器・食材の切り方・アングル・盛り付け・光の時間帯・・・
考える事が多くて今回は絵コンテらしきものを用意しました。

まずは全商品マクロ撮影です。
器を次々に変えながら撮っていきます。


そしてギフト商品の集合写真。
こういう器が欲しかった
という器を手に入れたので撮影はスムーズに進みました。


当社はすべて無添加商品なので、素早く撮影しなければいけない
為、必然的に慌しくなります。わんこそば状態です。


集合画像1.jpg
お歳暮用集合写真
最高の食材・器・光が集まって実現しました。昔から頭の中には画像があったのですが、いい器にめぐりあいました。何事もあせってはいけませんね。




素材が揃えばあとは構成のアイディアだけです。
頭の中がぐるぐる回っています。


写真の加工までは追いつかず、焼酎を片手に近年まれに見るくらい
の長い時間寝てしまいました。


しかし今朝はスッキリ。
パワーに満ち溢れています。

今からお中元を届けに行ってきます!!

2006年7月27日

●梅雨明けました

寝苦しい夜が続きますね。
梅雨もやっと明けたようで、先週の豪雨がうそのような夏模様です。


夏を待っていたかのように、蝉の鳴き声が鳴り響いています。
事務のたかはしさんが、実家で義父が趣味で育てているスイカを
頻繁に会社に持ってきてくれるので、かなり早い時期から夏気分を味わってます。


世間は夏休み。
なのですが、サービス業はお盆シーズンに向けて準備中。
連日製品準備に追われています。

そんなお盆シーズンの8月15-17日、東京の友人から宮崎に遊びに来るという
連絡があり、正直とても困っています。


だって、このお盆シーズンが一番のピークだからです。


一番忙しい時になんで来るのかね?
・・・という感じです。

この友人、私がスペインに旅行した時に知り合いました。
建築家でガウディを見に来たと言って、私に写真集を見せてくれました。


バスの中でも時間を見つけて試験勉強をしていました。
かなり若いのですが、一回で一級建築士に合格。すごい。


合格したら宮崎来るね!と言っていたのをすっかり忘れていましたが
本当に来るとはびっくりです。

とりあえず、サーフィンを始めたばかりで湘南の”サーフィンビギナーズ教室”
に通っているということなので、宮崎のサーフィン教室にまるまる3日。


そして綾の陶芸教室で1日ろくろを回してもらう事にしました。(本人希望)
自立心の強い人だと思うので大丈夫でしょう・・・と勝手に決めつけてます。

男同士の計画は全くアバウトなものです。


DSC_0140.jpg


真っ赤な夕日
思わず外に飛び出して撮影してしまった。赤いなぁ。



2006年7月26日

●ものは言いよう

最近組み立てが続いています。
と言っても家具の組み立てでございます。


最近の家具は組み立て式が多く、先日の土曜日=豪雨の日
ダイニング家具が自宅に届きました。

外は豪雨。身動きがとれません。
部屋の中で黙々とダイニングテーブル(伸縮型)をああだこうだ
言いながら組み立てていました。


やはりごみは出るもので、ダンボールが山積みになりました。
そんな中、A社から新たな家具が届きました。

私は厚かましいと思いながらA社のお兄さんに頼んでみました。


すみません。厚かましいお願いなのですが、このダンボールを処分
して頂けませんでしょうか?豪雨でゴミ捨て場まで運べないので。

すると

はぁ? それウチの発送分じゃないですよね?
完全にキレタ口調で言い返されました。

あ・・・・あぁ・・・・
そりゃそうだ。だめもとで聞いてみて損した気分。
これはマナー違反ですわ。反省・・・

それから約30分後、B社からお中元の小包みが届きました。
サインを済ませお礼を言おうとすると

これ持って行きましょうか?
この雨じゃ大変でしょう?


あ・・・そうです・・・か? ありがとうございます。
そして玄関に置いてあるダンボールを持っていってくれました。


A社とB社のあまりの対応の違いにびっくりしました。
そして思うのです。

やっぱりB社は一味違う・・・と。


検証してみますと、A社は自分に必要以上な仕事は増やしたくないオーラ。
B社はカスタマーサービスという会社側にたったオーラ。

この2つのオーラが漂っていたような気がします。
そもそも私が無理なお願いをした為断るのはいた仕方ない。


しかし、ものは言いようでしょうに。
と思ったのでありました。


なんとなくA,Bがどこだか分かるでしょ??

まさに人のフリ見て我がフリ直せを垣間見たようでした。
私も無理なお願いはするものではない、と反省したのでした。

夕焼け.jpg


夕焼け
夕焼けをみると反省する事が多い。



2006年7月25日

●宮崎牛でおもてなし

400.jpg
宮崎牛を焼いてます
豪雨によりオールスターが中止になった夜、来宮していたワイルドストロベリーの
激励も兼ねて、静かに(?)食のオールスターが開催されていました。


この宮崎牛はカブレラあたりでしょうか。
あまり鉄板焼きで頂くような機会には恵まれません。

1.jpgまずは最初に
1番青木でしょうか?つくねです。
2.jpg



3.jpg3番ロブスター
これは主砲クラスですね。
金村あたりですね。
4.jpg




5.jpg宮崎牛の霜降り
これを鉄板で豪快に
6.jpg




7.jpgレアー状態で
仕上げに塩コショウのみSimple
8.jpg



9.jpgこのパン食べていい?(知人)
ダメですとマスター。
10.jpg



11.jpg
だってデザートになるんですから
とても恥ずかしかったのですが、そっと一枚追加してくれた料理人に感謝。



知り合いの子が修行中のお店で、もちろんご指名☆
応援しています!! 頑張れ!! カッコよかった♪


とても美味しかったけど・・・・高っ!!

緊急会議後、当分外食は控えるべしという結論に
達したのでした。

2006年7月24日

●夢の球宴なんとか開催♪

お騒がせしました。
奇跡的な回復により、無事にサンヨーオールスター2006を観戦
することができました。ありがとう天気。


本日はダイジェストでお送りします

300しんじょう.jpg


SHINJYO
やはり一番人気はこの人でした。サービス精神が旺盛な方なので阪神ファンの声援に大はしゃぎしていました。スタイル抜群ですね。




SHINJO→ニ岡→カブレラ
140X127新城1.jpg140X127におか.jpg140X127カブレラ.jpg

阿部→赤星→川崎
140X127阿部.jpg140X127赤星.jpg140X127川崎.jpg


それぞれ各球団を代表するトップレベルの選手達です。
やはりみなさん上手いですわ。


PUFFY300.jpg


やっぱりPUFFYだね
アメリカでブレイク中のPUFFYが登場。久々にみましたがマッタリしてました。とても華やかな雰囲気になりました。お得です♪



松坂→小笠原→古田&藤川
140X127松坂.jpg140X127おがさわら.jpg140X127古田.jpg


球団マスコットたち
140X127マスコット1.jpgマスコット2.jpg140X127ひとこま2.jpg



300ラッキー7.jpg


六甲おろし
タイガースの応援団のお蔭で球場は甲子園球場のような活気でした。素晴らしい雰囲気の中で観戦出来た事に大感激です。



西口→クルーン→藤川(空港で遭遇)
140X127西口?.jpg140X127くルーン2.jpg空港藤川.jpg

クルーンは160Kでました!
MVP藤川球児はすごかった。先程空港で激写しました。(仕事場で)

次回はいつあるのか分からない貴重な経験。
独特の雰囲気に酔いしれたオールスターでした。

さぁ働こう!!

2006年7月23日

●オールスター第二戦リベンジなるのですか?(弱気)

おはようございます。
先日待ちに待ったサンヨーオールスター第二戦at 宮崎サンマリーンスタジアム
は残念ながら中止となってしまいました。


ワイルドストロベリーちゃんゴメン。兄ちゃんの言うことお天とさんだけは聞いてくれんや
さかい。ゆるしてくれたまし。  ゆるし・・・て・・・・

はい。
イタタマレナイでございます。
高速道路も全て閉鎖になり、辺りは洪水になっていました。

今日は今のところ開催の方向で動いているようです。
どうなるのでしょうか?

すでに選手は宮崎入りしているらしく、空港は新庄選手や松坂選手の到着で
パニック状態になっていたそうです。

昨晩せっかくだから美味しいお店にお連れした時(ホテル内)も多くの
カメラマンがロビーでスタンバイしていました。


一眼レフ持っていたので紛れてみようかと魔が差しましたが、
皆さんのレンズはかなり大きく、標準レンズでは逆に目立ってしまいます。退散・・・

スープ1.jpg宮崎のおもてなし
雨はまだ降り続き、川は氾濫寸前。その中で宮崎を満喫して欲しかったので色々とお連れしたつもりです。前菜の冷たいスープもとてもおしゃれです。




フォーサラダ.jpg


フォーサラダ
ベトナム麺フォーを使ったサラダも面白いですね。メインデッシュはまた後日公開させていただきます。




最新情報によると開催準備に向け球場の整備をしているとの事。
経済効果を考えても何が何でも開催してほしいものです

2006年7月22日

●オールスター第二戦非常に微妙です!!

おはようございます。
本日は待ちに待ったサンヨーオールスター第二戦at 宮崎サンマリーンスタジアム!
・・・のはずですが。ハイ雨でございます。


今年は1、2戦共にドーム球場ではないので天気に大いに左右されます。
梅雨が明けたか明けないのか分からない今日この頃、関東地方も大雨
というニュースが流れるたびに

東京ドームでいいじゃないですかぁ~!

と突っ込んでいましたが、先日無事神宮球場で第一戦が行われたようです。
とりあえず、よかったよかった。

神宮球場がキャンセルになると必然的に宮崎も順延になるのです。
妹とその友人も第二戦観戦の為だけに来宮しています。


先日、もの凄い雷が鳴り響く最終便でたどり着いたようです。
彼女は月曜日出社なので日曜日に東京に戻らなければいけません。


神様よ、彼女の為にも昼過ぎから雨を勘弁してくれませんか?
そして球宴スタッフの皆様ありったけのシートで雨の浸透を防いでください!

今の所かなりの雨模様。がんばれ天気♪
本日の先発は全セは内海(巨人)、全パは斉藤(ソフトバンク)の先発

松坂見たかったぁ~っ。

第二戦松坂先発らしいですよ
とあっさり誤報を流したスタッフ。許さん!!(シャキーン)


それでは明日のすみスポの見出しをお楽しみに♪


おくら.jpg田村家のおくら
旬の食材を食べる喜び。毎年大きくて美味しいおくらを持ってきてくれます。言われた通り、真ん中から半分に割りバターと醤油を我がソフトベーコンと一緒に炒めました。驚く程美味です。一眼レフ充電中につきコンパクトカメラで失礼。




今日のわんこ.jpg
今日のわんこ
さびしそうです。ヒモ前にきてるし。驚異的な天気の回復を望みます。



2006年7月21日

●なめらか滝と霧の色気

滝1.jpg
憧れの滝
至る所で拝見し、いつかはスローシャッターで挑戦してみたいと思っていた滝。ベストなサイズ&距離感の滝に霧島山麓で遭遇する事ができました。一心不乱に色々試しました。これは嬉しい。
ごはん何杯でもいけます♪




霧島2日目の朝の事。突如として目の前に現れた滝。
これは撮るしかないでしょう・・・・と意見が全員一致。


前回まったり若旦那近所の滝は奴らが出る!と聞いてからトラウマになって
いましたが、霧島山麓の滝によってその呪縛は取り払われました。

教訓:
流れの強い中間サイズの滝で練習しましょう。
色々な意味で安心だから・・・

滝2.jpg
澄んだ水。自然の力。
滝3.jpg
人間は水に弱い。思わず視線が固まってしまう。
構図も色々あるようですが今回は考えつきませんでした。絹のようななめらかな流れをゲットすることしか。
ん~っ まんぞく。



山は深い霧に覆われていました。
考えたら日常生活はほとんど霧に遭遇する機会もありません。


霧1.jpg


霧と日本的な風景
何かミスマッチ感がおもしろい。




先日、昨年退職された女性スタッフの方とお話しして久々に盛り上がりました。
やはり団塊の世代ちょい上なのですが、ご夫婦でこのブログを毎日見ている
ようです。だと思ったけどね♪

会話の中、名言でました。


すみいちさんは人生に付録がないと生きていけないのね!!

イエス・アイ・ドゥ。
仕事外=付録から学ぶ事が多いのだから・・・


ハイ。男的な考え方ですね。
だからそんな考えを持っている方々に魅かれますね。


そして宅配便をこっそりと取りに行く。

2006年7月20日

●ミッション:マウント富士をバックにベーコンを焼いてくるコト!

富士山1.jpg
ナンバー2から見るナンバー1 


南アルプス北岳3193mからみた富士山。
その貫禄に言葉もありません。

霧島登山の計画をK氏と打ち合わせしていた時、なぜか母は標高3193m
南アルプス北岳登山に挑んでいました。


富士山の次に高い標高で大丈夫かいな?と心配していましたが、
密かに練習していたようです。さすが自他共に認める努力の人です。


今回は母の所属する登山グループが、すみいちブログの為に
提供してくれた写真を掲載させて頂きます。

とてもパワフルかつ温かい人達ばかりでプライベートでも
大変お世話になっている先輩方です。


皆さんよくブログをよく見てくれているみたいですが、そこは団塊世代
のちょい上世代。書き込み機能を無視しています・・・

さて、


富士山をバックにしたモデル画像をリクエストしていたら一致団結。
山頂で撮影してくれました!! すごい・・・

ベーコン3.jpg
つねさん
つねさん22.jpg
いつも世話して頂くアウトドアの隊長つねさん。素晴らしい人柄に老若男女を問わず集まってくる。



つねさん.jpg
ソフトベーコンを焼く
アウトドア用の簡易バーナーでサッと作る手際のよさ。実力と奉仕精神を兼ね備えたリーダーシップ。感謝ですね。登山でお腹ペコペコの状態で食べるベーコンは格別。口の中でとろけていきます。美味しい水と一緒にいただく。




ベーコン1.jpg
焼いてみる
ボイルしてみる

ベーコン2.jpg




またホームページに追加していこうと思います。
素晴らしい写真本当に有難うございます。

CDを持ってきて頂いたせっちゃん様大変有難うございます。
この被写体には勝てませんね♪

楽しむ努力しかと見せていただいた気がしました。

2006年7月19日

●夏の霧島登山:山の色

先日始まった今年のITリーダー塾の前日加藤先生を中心に
霧島山麓を皆で登り撮影しました。


山の天気は変わりやすく、うだるような暑さだったのに
晴れたり曇ったり小雨になったり。


せみ.jpg


夏の風物詩
今年初めて見ました。
逃げないようにゆっくりと狙います。




こけ.jpg


山の緑
こけの色は日本的で綺麗ですね。うっかりこけそうになった所を日本茶の旦那様に助けていただきました。


きのこ.jpg


山の赤
うっかり見逃しそうになりました。見ているようで見ていないんですよね。マクロで撮ると世界が変わります。




山.jpg


山の青
このようにして撮ると趣が増しますね。構図を考えるのにイッパイイッパイでした。




こんなにゆっくりと時間を過ごしたのは久しぶりのような気がします。
時間がもったいないと思いながら生活している気がしますが、
撮影だけはゆっくりしないと考えもわいてきません。

改めて色々練習しないといけないなと思いました。
かなり手ブレも多くてショック!!
また楽しみながらチャレンジしなければいけませんね。

とても楽しく、エイ経験をさせていただきました。

2006年7月18日

●パエリア追加製造しました♪

パエリア1.jpg
こだわりと恨みと執念の味:パエリア

すいません。恨みはありません。
調子に乗りました♪


売り切れ中だったパエリア製造なんとか出来ました!
忙しくなる前に一回・・・という事でしたが結局週末になってしまいました。

新メンバーも加わりとてもスムーズに仕上がりました。
よかった。よかった。


ホント美味しいのですよ。
しつこく言いますが、赤ワインにとても合うスペイン・バレンシア
地方の米料理です。

パエリア2.jpg一粒一粒が貴重
パエリア4.jpg
なので、少数精鋭で作ります。だってそんなに人件費かけれないも~ん♪これもありますが、誰でも手伝えるという訳ではありません。社長を中心に真剣勝負です。



パエリア2.jpg
別注品
時として鍋のまま発注を受けることがあります。今回は一鍋分作りました。お客様は果たして始めてのパエリアの味を喜んでくれるのだろうか?(自信あり)



次回の製造は恐らく10月あたりになるのではないでしょうか?
ご興味のある方は是非お試しください。

2006年7月17日

●真っ赤なドラゴンフルーツを写す

ドラゴンフルーツ1.jpg


ドラゴンフルーツ2.jpg
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ4.jpg
サボテン科に属し、ピタヤと呼ばれるている多肉植物。原産は南メキシコ、中央アメリカ諸国で熱帯に分布されている。恐るべし宮崎。熱帯地方だったとは!?




ドラゴンフルーツ3.jpg
中は真っ赤。
味はとても美味しくてびっくりします。昨年知り合いから頂いてすっかりハマッています。赤いキウィという感じです。インパクトもあるのでサプライズ食材として重宝されそうです。名前がいいですよね。



昨日もうだるような暑さ。
クーラー無しには厳しいです。

梅雨と真夏のダブルパンチ。
今年はとても暑そうです。


夕焼け.jpg


先日の夕焼け
ゆうやけ.jpg
明るいオレンジのまん丸な夕焼け。ここから恐るべきスピードで沈んでいきます。



今日は海の為、ビーチバレーなど色々なイベントがあるようです。
学生さんもそろそろ夏休み?


いいなぁ。
私達の仕事はそんな季節が一番忙しいのです。

夕焼け1.jpg
鳥パートII 
接写ではないが鳥の三重奏。
この一定の距離を保てるようにならないとこのカルテットには
入れてもらうことはできない、ような気がする。

リーダー逆ですよ!

2006年7月16日

●びっくりした白茄子たち

なす1.jpg
白茄子
本日神戸に住む食通の方から届いた素晴らしい茄子。
近所の生産者さんが趣味半分で作っているらしいのです。

そのルックスに一目惚れ。
カワイクないですか?

ホワイトアスパラのように日光に当てないように育てたの
でしょうか?味も絶品との事。

しかし、もったいなくて食べれません。
恐らくソテーのような洋風仕立ての方が合うのではと思います。


かなりの衝撃です。

なす2.jpg全部茄子なす3.jpg
白茄子以外にも珍しい茄子のオンパレードです。とにかく綺麗。



茄子とひき肉のカレーが嫌いな奴は男じゃねぇ!
というくらい、ナスが嫌いという人が周りにいません。

茄子田楽は取りあえず試してみようと思っています。
いい調理法があれば教えてくださいね♪


とうがらし.jpg


再チャレンジ
シソの育成はなかなか難しいです。全て枯れてしまいました。原因が分かりません。こんなに暑いからなのでしょうか?
こしょうの実.jpg
そして先日衝動買いしてしまったこしょうの実。この先どのように育つか全くの予測不能です。収穫の際また画像UPできたらと思っています。今度こそは・・・




今日も驚くほどの暑さです。
このままいくと日本の暑さはどうなってしまうんでしょう?


温暖化真剣に考えてしまいます。

2006年7月15日

●宮崎の涼を少しだけ

とにかく暑い。
朝から暑い。
少し涼める画像を載せたいと思います。

しろくま3.jpg
南国名物シロクマ
鹿児島が発祥の地らしいのですが、宮崎でも愛されているかき氷。冷たいフルーツと練乳の甘さが程よく美味しい。食べたのは何年ぶりでしょうか?



しろくまさんのクラシックなデザインしたカップタイプが
とても有名でコンビ二には必ずと言っていいほど置いてあります。


このフルーツをかき氷の中に忍ばせて置いて最後に
食べると半冷凍になって美味しいのです。


なつかしい味です。
食べ切れませんでした。


しろくま2.jpg量が多い。しろくまさん.jpg
ストローが何故ついているのか?大きすぎて下の方が食べている間に溶けてしまうので残りはミルクのように飲んで下さい。という暗黙のメッセージ。



今日は休日なので、昔よく行っていた喫茶店のようで料理もそこそこ
充実しているお店に行きました。


相変わらず繁盛していました。
ゆっくり出来るのがいいのでしょうね。


氷.jpg
夏のお冷
普通のお冷がやたらと美味しく感じた。夏の暑い日に氷水の水滴を見ると涼しげに感じませんか?




新緑.jpg刺すような日差し
室内の観葉植物を強い日差しが美しく照らす。PM14:00。このガラスの外は驚くほど暑いんだろうなぁ。車の中はとんでもない事になっているんだろうなぁ。と思いながら店を出る。



2006年7月14日

●初夏のまんまるい風景

マルボケ1.jpgこれなのかぁ!
暑い。とても暑い。
会社の帰り道先日の被写体に再チャレンジ。ふとレンズを光輝く方向にあわせてみると出来てました。マルボケさん。はっきり言ってモーレツに感動しました。近くに咲いている花がイマイチだったのですが、今回は良しとしよう。思いがけない収穫に大興奮。


  マルボケ2.jpg    マルボケ3.jpg
何気ない風景も特別に見えてきます。
あの条件がそろっていたのですね。

角度によって演出も変わるのですね。
色々なコラボが頭の中をよぎります。

次は決まってるけどね♪


まるぼけ4.jpg
光の集合体
これもありなのでしょうか?
多くの丸い光は色だけで初夏を演出してくれます。すっかりハマってしまい太陽が沈むまで恐ろしい格好で撮影しました。コマンド-のようでした。





まるぼけ5.jpg
本日のライバル
私と同じ獲物を狙っている。この季節だから出来る夕暮れのショット。レンズの曇りに気が付かずに撮った一枚目の写真。朝もやを上手く演出することができた。←たまたまです。しかし本日も獲物は現れずライバルもさびしく家路へ帰る。




何と本日も獲物を逃してしまうはめに!!
しかし、大きな収穫があったので全然OK。


とてもご機嫌な夜でしたよ。

2006年7月13日

●夕焼けチャレンジャー

黄金1.jpg
やっと顔をのぞかせた黄金の夕日
今日は何にしようかな?
と思っていたら夕方になってしまいました。

そんな話をスタッフと話していたら
雨上がりの夕焼けは真っ赤で綺麗だ
という話しになり、無性に夕日がみたくなりました。


雲から一瞬のぞいた夕日の色は赤ではなくゴールド
あたりも一面ゴールド色に輝いています。




黄金2.jpg川も黄金に染まる
きらきらと輝いています。
その反射で輝いた人物写真を撮ったらきれいなのかも?
と思いましたがどうでしょう?



最後の黄金3.jpg
最後の力を振り絞って
この数分後、夕日は雲の中に隠れていなくなりました。そして夜は始まります。





今日のトライ1.jpg今日のトライ2.jpg
本日のトライ

実はこの夕日を撮る前スクープ写真を狙っていたのです。
残念ながら無駄足におわりましたが、必ず狙いますよ!!


そんな時上空を飛んでいる鳥たちの姿が。

よし!練習や!!

と試みてみたのですが、難しいですね。鳥たちの撮影は。
この自分への戒め画像はどうみても紙飛行機のようにしか見えません。

その時

たまたまレンズ交換している時に真上を優雅に飛んでいる鳥が!!
あわてて、あわてて、テンパッテ・・・・撃沈。

あんなに躍動感のある飛行姿をさりげなくアップしている 
まつい店長せがれさんはすごいですね。実感。

いつか撮ってみたいですね。お腹からのショットを。
何かあの鳥共をおびき寄せる手はないものなのか?


やっぱり餌付けかぁ~!!


それ出来たら皆さんにかなり貢献できるのに!

2006年7月12日

●これぞエメラルドブルーの海模様

太平洋2.jpg
理想のBlue
今日は朝から太陽が眩しいくらいの晴天です。先日の海の色が少しさびしかったのでちょっくら視察に行ってみました。


曇り空から太陽が顔を出し、海の色を理想の青に変えていく瞬間。遠くの方からみるみる青く輝き始める。この優しい色を見ると心が落ち着くのです。


その感覚は昔から変わりません。いつもドーンと構えて何事にも動じない。変わらない美しさは継続のなせる業?そんな事を考えさせられます。



この場所は会社から15分ほどで到着します。
ストレスがMAXに近くなった時、いやな事があった時は会社から
逃げ出し、この海の前でお弁当を食べ、リセットしてまた戻る。


シャケのようです。

ストレスの怖さは25歳の時に痛いほど経験したので、ストレスは
早目に排除する事はとても大切だと思っています。
実感している事、ストレスは風邪と同じ。あんまりいいことない




太平洋4.jpgエメラルドブルー
一面輝くような色に変わった。相性のよい白い波しぶきを立てながらゆっくりと船が南に進む。太平洋5.jpg




この落ち着きは写真では伝えきれないですね。

さあ。ストレスを抱える人々たち。
一緒にお弁当を食べましょう。(参加自由)

2006年7月11日

●宮崎の夏模様

すいか1.jpgすいか2.jpg
夏の風物詩すいか
今年初めてのすいかを頂きました。夏を感じます。バックを緑にしてみましたがどうでしょうか?



従業員の実家で作っているスイカを頂きました。
おじいちゃんがスイカを作るのが趣味なのにも関わらず
全く食べれないらしく、大量にくれるそうです。


その行き場のないスイカが会社にやってきます。
お昼にみんなで頂きました。


夏だなぁと感じる風景であります。

上の三角形の部分が一番甘い。あのミスター長島はその部分だけ
食べていた・・・というエピソードを元巨人宮元投手が話していたのを突然思い出し
撮影してしまいました。


昔はスイカに塩をかけて食べる大人を軽蔑気味でしたが、今はその
食べ方もありのような気がします。(食べた事ないけど)



今日の海1.jpg今日の海3.jpg
静かな海。雨が降ってきました。

綺麗な海が撮りたいのですが、台風の影響で濁り気味の海です。
海をドラマチックに撮るにはどうすればよいのでしょうか?

やはり絶壁でしょうか?

私だけかもしれませんが、宮崎の冬の海はサンタクルーズにとても
よく似ています。サンタクルーズはそこまで寒くはなく、冬の海を見る
ために人が集まる観光地として有名です。

冬の海をプロデュース・・・いいですねぇ。
宮崎もそんなお洒落な海岸線にならないかな?



水辺.jpg今朝の大淀川(一級河川)
台風もすっかり北上し、今朝は信じられないくらいの暑さです。アルハンブラ宮殿のお約束ショットのように水辺に写る建物を撮ってみました。ん~っ。日本



2006年7月10日

●いい感じの古民家カフェ

豆カレー1.jpg
一番人気の豆カレー


カラダヨロコブ☆ヘルシー豆カレー。
ご飯も雑穀米を使っているのでとてもヘルシー。

豆がほくほくしていてカレーによく合う。
量もほどほどでランチにはもってこいです。


前から行ってみたかった古民家カフェに行きました。
普通の一軒屋をリフォームしただけ。


オーナーのセンスが良いのか、とても趣がある作りになってました。
入るとすぐ右手にキッチンが見える。


ついつい覗いてしまうんですねぇ~。

業務用の冷蔵庫ではなく家庭用の冷蔵庫が2つだけ。
キッチンも家庭そのまま。これでも営業できるんだよね、と希望が沸きます。


何だか小学生時代にタイムトリップしたかのよう。
母と娘さん2人で切り盛りされているようです。


アイスコービー1.jpgちょっとした気遣い
アイスコーヒー2.jpg
氷をコーヒーで作ればうすくならない。




夕方近かったのですが、光の入り方が丁度良い。
午前中にこの場所で商品を撮影すると美味しく写りそうです。


アボガドカレー.jpgアボガドとベーコンの
トマトソースパスタ

アボガドとトマトソースは珍しいですね。少し食べましたが美味しかったですよ。パスタに和風のお皿もなかなかいいなぁ・・・と勉強になりました。
器は大事ですね。




見たところ、業務用に全く拘っていない家庭の延長のような営業スタイル
なので投資額もあまり多くないような気がしました。


料理も”○○で修行してきました!!”という感じではなく
家庭の延長でゆっくりお客様に出す。


その空気をお客も感じるのでのんびりしていて文句も言わない。
だからゆっくり寛げるのでしょうか?

2006年7月 9日

●ほんのちょっとだけ夏祭りを撮影

祭り1-1.jpg
近所の夏祭り
祭り.jpg
先日は休みでした。休日になにか撮りたいなと思っていたら、新聞の折込チラシに夏祭り開催の文字が。ここ数年そのような所には行ったことがなかったのですが、人混みの写真もいいかと思い行ってみました。



台風の影響かとにかく蒸し暑い一日でした。
人混みの中、足を運んでみたもののアスファルトからの熱気がすごい。


そして年齢層が低い!!
何か不思議な光景・・・

祭り2-1.jpg祭り2-4.jpg
祭り2-5.jpg
氷の枡でお酒をふるまい
カキ氷で暑さをまぎらわし
商店街の親子は出店を出す。
時間があればビール一杯でも飲み
たかったなぁ。




道路を挟んで両サイドにずら~っと出店が並んでいました。
色々と見て回りましたが、撮影を狙っていた水風船とお面を
見るける事が出来ませんでした。


昔はお面を買ってもらうのが嬉しかったのですが、今は違うのかな?
お面といっても何のお面かな?


祭り1.jpg


ゲソ
ビールのおつまみとして人気があります。食べてみました。
何か祭りの雰囲気が出てきましたよ。焼きとうもろこし、焼きソバ、焼き鳥、フライドポテト、フランクフルトなどなど。ついつい買ってしまいそうな食べ物ばかりです。



雨が降ってきました。
滞在時間20分程で、祭りを見てきた程度ですがかろうじて写真撮ったという感じ。
想像していた祭りとはちょっと違いました。


私が宮崎で一番好きな祭りは11月はじめに県北、椎葉村という村
で開かれる平家祭り


宮崎に帰ってきた時に両親に連れて行ってもらいとても癒されたという
記憶があります。恐らく日本の良さを見せたくて連れて行ってくれたの
かもしれません。


昨年は台風による土砂崩れの為中止になりましたが、今年は是非復活して
欲しいと思っています。


村の方が平家の衣装に身を包み風情のある街中を歩き回る
姿はとても厳かです。


行く事ができたら三脚持って色々な写真撮ってみたいなぁ。
人の写真は難しいからなぁ。


そんな事を車の中で話していたら、嫁が一言。
すっかりハマッてるね。

そ・そうなのか~っ!!!

2006年7月 8日

●久々にハートを揺さぶられる商品です。

GAVAN.jpg
GABAN
プロの料理人に愛されているGABANブランド。ほとんどの料理人が当然のごとく使っています。その名前のインパクト。もちろん家庭でも愛用しています。あたなの御ひいきにしているイタリア料理店のブラックペッパーはこのブランドに間違いありません。




何とか台風も進路も日本列島をそれ、台湾の方に向かっているようです。
農家の嫁やいちんさんにとっては死活問題なので、本当に進路がそれて
良かったとホッとしております。
*気象情報をブログで公開する場合、もっと詳しく調べましょう。


私もモロ台風の影響を受ける派です。
お店は365日6:30AMから営業なので台風の日でもおかまいなし。

昨年の巨大台風直撃の時はすごかった。


店に向かう途中、上からフェニックス(宮崎の象徴パームツリー)の硬い葉っぱは
飛んでくるし、ワイパー全快にしても前は見えないし。


なんとか到着したものの今度は停電。
電気はブレーカーが落ち、そして復旧させる繰り返し。


クーラーの利かない空港に一人はまさにトムハンクス状態。
ターミナルというよりキャストアウェイという感じです。

本一冊読み終わりましたよ。タイトル人間とは
今年は台風が少なく、あまり暑くない夏が来ることを願っています。


さてGABAN。
衝撃の新製品に度肝抜かれました!!


ギャバンチップス.jpgGABANvsHOUSE
ポテトチップス

今流行のマッシュ・アップです♪もうこのルックスだけで満足です。企画したHOUSEの方素晴らしいです。恐らくほろ酔い加減で台所にあるGABANを見つめて、これ長くなったらかわいくない?とポテトチップスにしてみた・・・というのが誕生秘話のような気がします。味がまたピリ辛ブラックペッパーがきいて美味しい。けどノーマルポテトチップスにペッパーを振っただけのような気がしますが。




大企業同士の力技ですが正しいと思います。
この夏はフランスパンを小脇にかかれるように、このポテトチップスがお洒落の
象徴になること間違いなし(?)です。

2006年7月 7日

●オリジナルギフト箱入荷しました・・・そして悪魔のささやきが。

何とか今回の台風も直撃はなさそうです。
曲がってくれるなよ・・・


7月に入りお中元に動きが出始めました。
これはゆかみにさん効果なのか!?


圧倒的に発注数が多いのは鶏もも炭火焼セット
定番の人気です。


お中元から年末に向けて、オリジナルギフトBOXを作りました。
素材に拘りましたので、カッコヨク仕上ってきました。


製品にジャストサイズ、高級感のあるブラック。
なかなかですよ。コレは。

NEW.jpg
NEWギフト箱
通常(右)に比べ一回り小さめ。製品がジャストサイズで収まります。当社のクロネコ宅急便は重量無制限なので、ダンボールにたくさん詰める事の出来る様ユーザーの立場にたって考えました。上手にご利用くださいませ。



NEW黒箱.jpg


横開き
右にオープンします。
オリジナルシールでアクセントをつけようかと思っていますが、追いついていません。包装なしでカッコイイギフト箱というのがコンセプトです。




奥の松(福島).jpg


奥の松(福島)
先日は飲みたい日=ストレス逃避の日でした。
頂き物の大吟醸。よく存じませんがとても高価そう。”飲んじゃいなよ”という悪魔のさささやきに思わず負けそうに・・・
その前にラベルを撮影しようっとという僅かな理性にほろ酔いマクロ撮影。
ハッと我に返り、撮影後きれ~いに元の場所に戻しました。マクロよありがとう!!



今日は七夕です。
ブログのお蔭で久々にスルーしなかったサマー2006。


願い事を書くんだよね。
よし!


今考えている事が上手くいきますように(すみいち)


神様に具体的に言わないと分からん!!
と怒られそうです。

2006年7月 6日

●ネイティブ宮崎人の食

南に大きな台風ができています。
お世話になっている美容師さんのお父さんは漁師さんらしく、


今回の台風は熱帯低気圧になって消えるよ。
と言っていたらしい。


漁師さんには一週間前にかなり詳しい天気情報が送られてくるらしい。
何だかかなり説得力がありますよね。

さて、

先日のバトンでこんな仕事しているのに的な事をお話しをしました。
そしたら無性に食べたくなってしまったので、近所の焼き鳥屋さんに行きました。


このお店は県外からの友人などを連れて行くと喜んで
くれるのでよく利用します。(安いし)


平日というのに順番待ちな程大盛況。
すごいなぁ。


チキンナンバン.jpg


チキン南蛮
宮崎を離れて、一番食べたかった料理がコレ。宮崎の焼き鳥屋さんには必ず、ほとんどの居酒屋さんの定番メニューです。好きなのでかなり味を見極めますよ。




有名なお店もありますが、個人経営のお店なども独自のソースや揚げ方を研究して
いるので”あそこのチキン南蛮が美味い”と噂の的になります。
私も隠れ名店を押さえていますよ。


かなりのコッテリ&高カロリーなので気をつけるべし。
最近あまり食べる機会に恵まれなかったのでとても美味しかったです。

じゃがバター.jpg


じゃがバター
これ好きです。
何だかいつも頼んでしまいます。
じゃがいもは素敵です。



チューハイ.jpg


何でジョッキ?
県外の方にとてもびっくりされます。これはライムチューハイ。店によってかなり味のバラツキがあります。お洒落さは全くありませんが、居酒屋さんでよく遭遇します。




後ろの席で会社の同僚と思える団体が、ジャイアンツについて熱く語ってました。
あと1つ負けたら自力優勝なくなる・・・らしい。ホント!?

かなりのハイテンションで”一体何時から飲んでんの?”
って感じでした。

2006年7月 5日

●果たしてモバイルは侮れないものなのか?

マシュマロ1.jpgちょっとしたギフト
マシュマロ2.jpg
色が綺麗、食感がよく美味しい。ちょっとしたお土産に喜ばれます。東京のお土産によく見かけます。




キャリアを移行しても電話番号を引き継げる「ナンバーポータビリティ」
がいよいよ11月1日までに施行されるようです。

楽天やYAHOOも携帯サイトの充実を最重要課題にしているようで、
店舗側に携帯サイトの充実を必死に呼びかけています。

携帯サイトから購入される方は当店でも僅かですが存在します。
私自身IモードなどよりPCの方が得意なので


携帯で買い物する事が主流になるかなぁ?


とゆうのが本音。
しかし、もしかしたらどうだろう?
と先日考えてしまいました。

i podの成功により、多くの人々はMP3の音源を安く、
リアルタイムに購入するのが普通になってきています。


●CDを1/10に圧縮したMP3なんか聞けたものではない。
●MP3はCDから変換するもので、もともと購入するものではない。


という当時の常識が、今ではMP3はデータが軽く安価で
気軽に楽しむには最適!と認知された事が驚きです。

そんなAPPLEがボーダフォン(ソフトバンク)と提携。
絶対IPODの携帯電話出現しますよ!


となると携帯電話からそのままダウンロードするだけで
音楽が聞ける。充電もUSBではなくコンセントから取る事が出来る。

夢のようです!!


ですが、音楽聴いてる途中電話かかってきたらどうなのかね?
恐らく電話とったら一時停止になるんだろうな?
なんか着信拒否してしまいそうですね・・・

そうなるとモバイルサイトもレベルアップして、抵抗なくなるかもしれません。
意外と侮れないかもしれません。

よろこび.jpg
よろこび
どんなに技術が進化しても喜びは私たちとお客様の中にある。その点だけがブレなければ受け入れる技術は貪欲に受け入れて行きたい。進化は楽しい事だから。



2006年7月 4日

●夏のビールと日本のお土産

炭火.jpg
炭火焼BBQスタイル
夏の主役はビールです。
そのビールをいかに美味しく飲むか?
そろそろ美味しいおつまみの存在に目を向けてみませんか?


クロハチ家と同様、我が家もビール=その他の雑種になっていますが、
撮影の時のみ登場する外資系ビール達。


たまに飲むとすごく美味しく感じます。
やっぱり第3に比べるとコクがありますね。


さて、


お中元シーズンに入り、周りの方も慌しくなっているようです。
お土産を頂く機会も増えました。

沖縄土産.jpg沖縄土産
スタッフの子から頂いたお土産です。沖縄の海は透明度が高すぎて、底のナマコやウニらしき物体が非常に怖かったそうです。万座ビーチは思いのほか小さかったとか。



北海道土産.jpg
北海道土産fromまったり若旦那
生ウニか!?と思ったら、キットカットとクラーク博士の珈琲。恐らく私に夢(大志)を持ち続けよ!という渇の意味なのでしょう。こればかりは初めて見ました。 おめぇ すげぇよぉ~っ (邦衛風)



どちらとも行った事がないのでとても魅力的です。
日本の北と南からのお土産が続いたのでちょっと得した感ありました。


ひまわり.jpg来たる日のために
店舗のディスプレイを夏模様に衣替え。夏の象徴ひまわり。是非撮影したいと思っています。そのシュミレーションとして撮影してみました。ひまわりの黄色は好きな色の一つです。



ブログのお蔭で今年はいつの間にか梅雨が明けたという
事はなさそうです。

2006年7月 3日

●美味しい釜揚げうどんを食べてきました

釜揚げうどん.jpg


さば寿司.jpg釜揚げうどん
前回食べる事が出来なかった青島駅前の釜揚げうどん。とてもあっさりしていて美味しい。
さば寿司も新鮮でとても美味しい。とてもスローで出てくるまでにかなりの時間がかかった。

宮崎はうどん激戦区。
あっさりしている事と安い割に美味しいうどん店が多いのです。


釜揚げうどんはつけ麺でそのもちもちした触感が子供
の頃から好きなのです。とてもヘルシ-。


これは人に教えたくなるお店ですね。

週末嫁は友人の結婚式に出るべく東京へ。
当社HPモデルに参加してくれたアデージョ結婚おめでとう!!


私はそんなお留守番中に集まってきたアミーゴ衆と土曜の夜に集合。
お気に入りのお好み焼き屋さんで宴は始まり、ブラジルの敗戦に皆で驚いた。


翌日のお昼、男だけで全く色気のないドライブをしてみることに。
気心が知れているので会話は尽きることもなく、いい音楽と共に心地よい。
たまにはいいものですね。



本日の蘭.jpg


満開でした!!!
新しいつぼみも開花し、満開になっていました。とても繊細な色です。



それから近所に住んでいるアメリカ人から電話があり、音楽編集ソフト
の使い方を教えてもらいました。


その技術はすごいかった。
トラック完成したらブログで紹介できたらいいな。

気が付いたら女性に会わなかった一日でした。
さぁ、今日からまたがんばろう!!

2006年7月 2日

●さや香さんから指定型バトンが廻ってきましたよ♪

紀伊の実 ちーさんより発祥したといわれる【指定型バトン】が
オーモリラーメンさや香さんより突然まわって来ました。


このような緊張感は小学校のフォークダンスで好きな女の子が
もう少しで廻ってくる以来です。

さて、理解もほどほどにやってみましょう。
私へのご指定は・・・『』という事なのです。

せせりチーズ.jpg
鶏せせり香草焼
詳細はcomming soon・・・


【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること

◆最近思う【鶏】
鶏肉は料理に使いやすいという事。和洋中どんな料理でもアレンジできます。
牛・豚肉はメインディッシュになってしまう事が多いですね。

◆この【鶏】には感動!!!! 
長い出張など遠征から帰ってきた後に、製造中の炭火焼を食べた時。
これは美味いわ!と味を再確認させられます。


◆直感的【鶏】
やはり焼き鳥屋さんとフランス料理でしょうか?
庶民的で美味しくいただける焼き鳥やさん。この仕事をしているくせに
無性に食べたくなる時があります。食感が優しいので女性にも人気がある。
逆にフランス料理のように調理方法で高級料理に変身する所も魅力。
基本的にくせがないのでソースで表現をかえたり素材として優れている。

◆好きな【鶏】
絶対当社の炭火焼レアー、とせせり香草焼。
炭火焼レアーの商品開発には携わっていませんが、せせり香草焼の
商品開発、発売、消費者の反応、リピーターの早さは今までに見ない
現象で鳥肌モノでした。


◆こんな【鶏】は嫌だ!
誠実な作り方をしていない鶏製品。
色々な意味が含まれます。


さや香さん、バトンありがとうございました。
私が指定させていただく次の走者は・・・


梅もんじゃけんぼー農園 やいちん様・・・・【梅】
クロハチインテリアクロハチ様・・・【建築】
赤ちゃん堂店長店長様・・・【子供服】
おーい挽茶まったり若旦那様・・・【鼻】←うそ【お茶】


皆さん とってもお忙しい方達ばかりですので スルーして下さっても結構です。
楽しめそうだったら よろしくお願いいたします<(_ _)>。


こんな感じでいいでしょうか?

2006年7月 1日

●せがれさんモデル撮影会を強行!!

先日空を見上げるとトンビが気持ちよさそうに空中散策していました。
皆さんの写真に度々登場する鳥のお腹からショット

やはり望遠レンズたるものが必要になってくるらしいのです。
せがれさんから聞くところによると、
鳥は一定の距離を保つ習性があり、そっと近づいたと
しても逃げてしまうらしいです。
=望遠で遠くから狙わないとだめだという事ですね。


そんな事を考えてラズベリータルトを作っていると、一羽の鳩という
私のカモがベランダに舞い降りました。


さぁ、検証スタートです・・・

はと1.jpgこちらの動きに全く気が付いていない。
タルト生地が付いた手をそっと洗い、カメラを片手に右手でそっと窓を開ける。いつもより重く感じる窓。軽く一枚撮影に成功。そのままゆっくりと近寄る。もっともっと近くまでいけそうだ。すると・・・



気が付いた.jpg
気が付いた!!
これがせがれさんの言う、奴の一定の距離を保つ習性なのか!!




なるほど。これ以上の接写は無理ですね。
マクロレンズで思いっきり顔のアップを撮る訳にもいきません。
標準レンズで奴と私の距離感が理解できました♪


さて、そのせがれさんのHPモデル撮影会が先日無事行われました。

なかなかみんなのスケジュールが合わず、全員集合の金曜日に
強引に開催することになりました。


気を使って頂き、私達のモデル商品はBBQグリラ-ユニフレームであります。
しっかりと当社製品とコラボ☆させて頂きました。


ユニフレーム1.jpgこれがUNIFLAMEだ!
ユニフレーム2.jpg
簡単バナーで少ない炭で本格BBQが楽しめます。



本日納品完了しましたので、後日また特集させて頂きたいと
思います。

詳細は・・・


commingsoon.GIF