« まじいちブログ ~サービスのあり方 | メイン | せがれさんモデル撮影会を強行!! »

2006年6月30日

●自家製ラズベリ-パイを作りました

ラズベリーパイ1.jpg
自家製ラズベリーパイ

初めて作ってみましたが迫力あります!!
ブラックラズベリーはよく熟れて美味しい♪
真っ赤な若いラズベリーはとてもとても酸っぱい(レモンの好きな方は良いかも?)


前回紹介した、自家製ラズベリーの実ゆかみにさんが次のようなコメントをくれました。

>外国の本で見た、ラズベリーパイを作るのが夢なんですよね~w

そうか!!ジャムにしたらいいのか、ヨーグルトに混ぜればいいのか迷っていましたが
ラズベリータルト!! なるぼど。確かに夢あるし・・・


って事で作ってみましたよ。
タルトは結構自信あります。もちろん生地から作りますよ。


ラズベリーパイ3.jpgタルト生地
通称”たくあん”

タルト生地は色々な作り方がありますが私の作り方はこのたくわん型。冷凍保存可で好きな時に使うことができ便利。輪切りに切ってタルト台にペタペタ貼っていきます。



ラズベリーパイ2.jpg
サクサクタルト生地
タルト生地完成の図。意外とサクサクのタルトが好きな人が多いらしく、今回はかなりサクサクにしました。フォークで穴を開けないと生地が浮き上がりますのでお気を付け下さい。クッキーのような外壁がソースをガッチリと受け止めてくれます。




このタルト生地の上にカスタードクリームを流し込む。
口当たりを考え、面倒ですが裏ごししました。
食感がすごく滑らかに変身します。


実は初めてカスタードソースをテフロン加工の鍋で作りました。
が、便利べんり。鍋底にくっつかない。

このタルトを2目盛り分くらいに薄く切り、フルーツとアイスクリーム
を添えれば本格的なイタリア料理コースの〆ですね。

アイス一緒に食べると甘さも増して美味しいはず。


ラズベリーパイ4.jpg
グッドモーニング
ラズベリータルト

朝食は自家製ラズベリータルトとコーヒーだけ!
と得意気に答えたかったのですが、我レ朝食二誰も関心示サズ。
ラズベリーの酸味とカスタードの甘さで程よくなります。



なかなか時間が取れず、生地を作ったものの完成までに時間が
かかってしまいました。


このタルト生地の砂糖を塩コショウ、クリームソース等に変えて
次回は炭火一番オリジナルキッシュに挑戦してみたいと思います。

トラックバック

» 農家の拘り無農薬野菜 from やさしいキッチンツール晶子日記
このレタスに虫がついているのがおわかりですか? きゅうりもぐにゃりと曲がって決... [Read More]

コメント

うまそー
さすが本場アメリカ西海岸仕込のパイですなー
くいてー
キハチより上なのでは!!

研修会よろしく

すんげー、すみいちさん!うまそぉー!まさかここまでやるとは・・・。あなどってはいなかったけれどもあなどれませんなぁ・・・!
きっと、作っているときに、食べる人の気持ちを考えて作っているのでしょうね!

すご~い!
すみいちさん!凄すぎです!この時期タルト生地を作るのは大変でしょ。
いいな!いいな!お局も食べたいな~。宮崎に行きたいな(*^_^*)

ども。お久しぶりです。
約1週間ぶりの宮崎は蒸し暑いッス(--;)
北海道は過ごしやすかったなあ。。

スイーツも作られるのですね!
ウマそう・・

それより気になったのですが、1番目のコメントされてる「うどん」さんってもしや・・?

すみいちさんお早うございます。
ラズベリータルト、とっても美味しそうですね!
すみいちさん、ケーキを作られるとは・・・・スゴイ('∇')
私も食の仕事に就いていますがお菓子は作った事がありません。 
炭火一番さんのキッシュも楽しみにしています♪

指定型バトン、恐れ多くもご指定させていただきました。
お時間のご都合が合いましたら宜しくお願いいたしますm( __ __ )m

コレコレ!!(≧▽≦)フレッシュなラズベリーをたくさん載せた、ラズベリーパイ!!
写真とってもいいですね!見るからにおいしそうw
ラズベリーを、お庭から収穫できるなんて、羨ましい♪
スーパーで売っているのは、高いしすっぱくて(^^;

うどんちゃん様

いらっしゃいませ。
スミイチへようこそ♪

>うまそー
だろだろ!!


>さすが本場アメリカ西海岸仕込のパイですなー
チーズケーキファクトリーより上だぜ♪
君好みのサクサクだぜ♪


>くいてー
だろだろ

>キハチより上なのでは!!
それは・・・言いすぎだぜ♪

>研修会よろしく
了解です。
首を長くしてお待ちしております。

クロハチさん

どうも!!
いつもセンスフルなブログ有難うございます。

>すんげー、すみいちさん!うまそぉー!
クロハチさんはお酒も甘いものもOKなのですね。

>まさかここまでやるとは・・・。
やる時はやりますよぉ♪
やらない時はやりませんよぉ♪

>あなどってはいなかったけれどもあなどれま
>せんなぁ・・・!
良かったです。
なんとなく侮られているかと勘違いしておりました。


>きっと、作っているときに、食べる人の気持ちを
>考えて作っているのでしょうね!
気持ちはいつもラーメン屋さんです。
美味しいという口パクを敏感にキャッチしほくそ笑む。
それだけですね。

お局様

いつも勉強になるコメント有り難いです。

>すご~い!
>すみいちさん!凄すぎです!
やった~♪
食に精通している方の意見は心にきますね。

>この時期タルト生地を作るのは大変でしょ。
さすがですね。
早朝に作ったのですが、気温の高い宮崎は
タルト生地がすぐ溶け出します。


>いいな!いいな!お局も食べたいな~。
>宮崎に行きたいな(*^_^*)
約束しましょう。
お局様来宮の宴はデザートが3種盛りに変わる事を!!

(仮)
●ラズベリータルト
●お得意なパンナコッタ
●バジリコのソルべ

まったり若旦那様


>ども。お久しぶりです。
お帰りなさいまし。


>約1週間ぶりの宮崎は蒸し暑いッス(--;)
>北海道は過ごしやすかったなあ。。
いいなぁ。北海道
カニとROYSと挽茶物語待ってま~す♪


>スイーツも作られるのですね!
>ウマそう・・
あのぉ・・・
君には色々食べさせてるんですけど。
気が付いてなかったのね。
この分からずや!!


>それより気になったのですが、1番目のコメント
>されてる「うどん」さんってもしや・・?
うどんチャンです。
うどんチャンの正体はジャンクフードをこよなく愛すくせに
他人には食べさせない正義の味方です

さや香さん

お忙しい中有難うございます。

>すみいちさんお早うございます。
おはようございます!!


>ラズベリータルト、とっても美味しそうですね!
ですか!?
結構気合入れて仕込んだかいありました。

>すみいちさん、ケーキを作られるとは・・・・スゴイ('∇')
いやいや。
似合いませんが、結構好きですよ。
味の微調整が出来ない所が他の料理と違います。

>私も食の仕事に就いていますがお菓子は作った事が
>ありません。 
是非是非。私もかたよってますので・・・

>炭火一番さんのキッシュも楽しみにしています♪
期待せずに待っておいてくださいね。


>指定型バトン、恐れ多くもご指定させていただきました。
>お時間のご都合が合いましたら宜しくお願いいたしますm( __ __ )m
な~んか。
噂で聞いてましたよ。この企画。
分かりやした!!

ゆかみに様

お待ちしておりましたよ♪

>コレコレ!!(≧▽≦)フレッシュなラズベリーを
>たくさん載せた、ラズベリーパイ!!
おぉ!!
やっと報われましたよ!!
大草原の小さな家的情景を思い浮かべながら貴方様の
為に作らせて頂きましたよ♪
アイディア有難うございました!!(コメントきてよかった)

>写真とってもいいですね!見るからにおいしそうw
とても美味しかったですよ。

>ラズベリーを、お庭から収穫できるなんて、羨ましい♪
ちょっと遠い所ですが、そうですよね。
思わず”イタリア人かよ!!”と自分に突っ込んでましたよ。

>スーパーで売っているのは、高いしすっぱくて(^^;
高い。とにかく高い。
だからレストランは冷凍ですよ。ほとんど。