« 久々によいセレクトショップに出会いました。 | メイン | とりとめもなく書いてみますね。 »

2006年6月25日

●果実の宝石箱やぁ♪

さくらんぼ1.jpg
佐藤錦
山形の高級さくらんぼであります。先日義母から頂きました。木箱に入っています。
毎年取り寄せする程のファンで我が家にも届けてくれます。

まず見た目がべっぴん。
とても美しく見とれてしまいます。丹精込めて作られたのでしょうね。




加藤先生からマクロの編をTBして頂きやっぱ今日はマクロの日やぁ♪

と闘志に火が付いた為、初のワイヤーアクション撮影に挑戦。
さっそく釣具屋に直行。

テグスというワイヤーを180円で調達。
釣具屋は久々だ。レジの前に置いてあった携帯電話を海水から守る専用ケース

その名もぬれネーゼ・・・このネーミングセンス恐るべし。


その後、早速さくらんぼをワイヤーから吊るして撮影開始。
風が静かだったので屋外で撮影したのですが、


まぁまぁ

くるくるくるくる回るんですよ。さくらんぼが・・・

何とか静止した状態にめぐり合い撮影に成功。
レタッチなしのそのままの色です。綺麗でしょう!!


こんな素晴らしいさくらんぼを泥棒する奴は許せません!!
市中引き回しですね。


さくらんぼ2.jpg
アメリカンチェリーやぁ!!
その後露光で色々と表情の変化を愉しみました。あのアメリカンチェリーの原色を表現するには?と佐藤錦さんに失礼と思いましたが試してみました。
改めて日本の色の繊細さをいやでも感じてしまいます。素晴らしい国ですよ。


ワイヤーアクションは加工の事を考えて撮影しないといけないですね。
クッキリとワイヤーが写ってましたから!!

トラックバック

» 加藤先生にシルバー950銀食器を撮影してもらいました from 田舎せがれがちっちぇく生きる
加藤先生にシルバー950銀食器を撮影してもらいました。 ステンレスとは全く違う... [Read More]

コメント

加藤先生に迫る勢いですなぁ、すみいちさん。
阿寒、参加だそうで」・・・。
やば、デジイチ包囲網がまたせばまってきているぅぅぅ。

クロハチ様

どうも!
悪魔の実とてもナイスでした♪

>加藤先生に迫る勢いですなぁ、すみいちさん。
とんでもございません。
でも素人ならではの実験は続けていきたいと
思っているのですが。


>阿寒、参加だそうで」・・・。
今の所その方向です。
写真はもう少しましになりたいですね


>やば、デジイチ包囲網がまたせばまってきているぅぅぅ。
クロハチさんの写真みてみたいっす
いい写真撮るんだろうなぁ♪

さくらんぼ吊るしての撮影ですか。
綺麗ですね~。
背景の明るい光がまたさくらんぼを
より一層おいしそうに表現していますね。

・・・・よし、覚えた!

せがれ様

どうもです。
連日のカッコイイ写真素晴らしいです。

>さくらんぼ吊るしての撮影ですか。
>綺麗ですね~。
そう言って頂けると。
専門書で読んで早速試してみました。
理想とは違いましたが可能性は感じました。


>背景の明るい光がまたさくらんぼを
>より一層おいしそうに表現していますね。
本当は明るさを押さえた方がいいのかとは
思いましたが、こちらを選びました。


>・・・・よし、覚えた!
い・いや・・・
お粗末で申し訳ございません。
今後ともよきアドバイスを!!

すみいちさん!
大変です!貯金がなくなってしまいました。
お局の貯金もそうですが、
我らのジャイアンツです。
お局が大奥の御達し(接遇テキスト)を作成している間に、
我らジャイアンツはなんということでしょう!
それにしても、素敵なさくらんぼ。憧れの果物です。お局

お局様

いつもお世話になります♪

>すみいちさん!
>大変です!貯金がなくなってしまいました。
そうなのです。
工藤が頑張っていてはダメなのです。しかも上原もダメ。
パンチの効いたピッチャーが必要です。
真田はどうなっているのでしょうか?


>お局が大奥の御達し(接遇テキスト)を作成している間
お疲れ様です!!

>に、我らジャイアンツはなんということでしょう!
我らジャイアンツが夏場に弱いなんて。
松井は夏場に調子を上げてきていたというのに・・・

>それにしても、素敵なさくらんぼ。憧れの果物です。
素晴らしいでしょ。
貫禄がありますよ。美味しいし。

私もこの佐藤さんを頂くことになってるのでさっそく
真似して撮影しちゃおうっかなぁ。
いい?すみいち先輩!!←おねだり甘え中

工具やの娘さま

こんばんは!!
>私もこの佐藤さんを頂くことになってるので
>さっそく真似して撮影しちゃおうっかなぁ。
まねもなにも・・・
たいしたものではないですが、是非お試しください。
理想では佐藤さんが空中に浮いている姿を撮影した買ったのですが・・・考えてみて!そして教えてください!

>いい?すみいち先輩!!←おねだり甘え中
ちなみに絞り優先で露光を色々試しましたよ♪

こんばんは(^^)
スワッ(゜o゜)
サトウニシキではありませんか。
瑞々しくって、美味しそうな色合いが出てて
とっても美味しそうですね(^^♪

早速、明日はサトウニシキをゲットしに行ってきちゃいま~す♪

ちーさん様

おはようございます。

>スワッ(゜o゜)
これいいですね・・・

>サトウニシキではありませんか。
>瑞々しくって、美味しそうな色合いが出てて
>とっても美味しそうですね(^^♪
さくらんぼのロイヤルファミリーという風格です。


>早速、明日はサトウニシキをゲットしに
>行ってきちゃいま~す♪
素敵な写真待ってま~す♪

うわー、綺麗なさくらんぼ!
食べるのがもったいない感じですね。
ぬれた感じがまた、goodです!

やいちん様


>うわー、綺麗なさくらんぼ!
びっくりしますよね。
生産者の大変さが感じられます。
いつもご苦労さまです。

>ぬれた感じがまた、goodです!
ありがとうございます。
色々模索中です