« 原点は感動にあり | メイン | ワールドカップとサンドイッチ »

2006年6月12日

●すみいちガーデン

イタリアンパセリの種.jpg
イタリアンパセリの種
マクロで覗いてみると別世界に変わっていました。


やはり植物は土です。
会社の前のわずかなスペースで育てているハーブ類。
良い土壌になってきたのか、すくすくと育っています。


特に手間かけてません。
イタリアンパセリも買うと高いんですよね。


イタリアンパセリ.jpg
イタリアンパセリ
このイタリアンパセリを放ったらかしにして、種をつけたのが上の写真です。
その種が下に落ちて、写真のイタリアンパセリになるのですね。サラダやグラタンなどの上に散らすだけで高級感UP。とても素敵なハーブです。




ルッコラ.jpg
ルッコラ
生ハムとルッコラのピザ。最高です♪
スーパーで買うと驚く程の高級品に変身します。新鮮なその濃厚な味はイタリア料理には欠かせません。
夏までにはこのルッコラKIDSも大きく美味しく育つことでしょう。


良い空気と心地よい太陽、適度な雨。
すくすくと育つのも分かるような気がします。

トラックバック

» シュークリームママさんにシリコンケーキ型撮影してもらいました from 田舎せがれがちっちぇく生きる
先日、シュークリームママさんからお願いしていた シリコンケーキ型の写真を頂きま... [Read More]

» ちょっと贅沢なスペシャルディナー from やさしいキッチンツール晶子日記
贔屓にしているお店のマスターの後輩が米国で日本料理のお店を開いており、それがなか... [Read More]

コメント

ほほ~う、いろんなのがあるんですね。
さすがすみいちシェフ、料理に合わせて使い分けてるんでしょうね。

そんなのにまったく気付かない私ですが、また色々と教えてくださいf(^^;)

こんにちは。先日は大変お世話になり、有難うございました。
後はお天気がよいことを願うのみです。

さて、イタリアンパセリとルッコラ、ご自宅で作るなんてすごいですね。たかがハーブ、されどハーブこれがあるのとないのとでは料理の味わいが全然違いますよね。誰が思いついたのか、たいしたものです。

まったり若旦那様

>ほほ~う、いろんなのがあるんですね。
そうですよ。
サラダ、もしくは葉っぱで一くくりにするのは
止めてくださいね。

>さすがすみいちシェフ、料理に合わせて使い分け
>てるんでしょうね。
たいした物でもないですが・・・
食べさせてるはずですが・・・


>そんなのにまったく気付かない私ですが
>また色々と教えてくださいf(^^;)
何かロナウジ-ニョのスルーパスのように
右から左へ抜けそうな気がします。
了解しました

日本茶の旦那様

どうも!!

>こんにちは。先日は大変お世話になり、
>有難うございました。
>いえいえ。お疲れ様でした。

>後はお天気がよいことを願うのみです。
必ずや晴れる事でしょう!!

>さて、イタリアンパセリとルッコラ、
>ご自宅で作るなんてすごいですね。
会社の前の狭いスペースに作っています。

>たかがハーブ、されどハーブこれが
>あるのとないのとでは料理の味わいが全然違いますよね。
そうなんですよ。
味が全く変わるから香草は偉大ですね。

ルッコラキッズの写真、かわいいですね(^^)
今年、私もハーブの苗を数種買ってきて、プランターで
育てています。(と、いうか勝手に育ってくれている)
先日はパクチーとレモングラスを使って、
タイ風グリーンカレーに挑戦!!
おいしく出来ましたw
他にも、バジル、レモンバーム、タイム、ローズマリー、
フェンエルを植えました☆

ゆかみにさん

お忙しかったようですね。
ご苦労様でした。

>ルッコラキッズの写真、かわいいですね(^^)
ちょっとお気に入りです。

>今年、私もハーブの苗を数種買ってきて、
>プランターで育てています。
素晴らしい。
それじゃぁ話が早いですね。

>(と、いうか勝手に育ってくれている)
そしてちょっと自慢できます。


>先日はパクチーとレモングラスを使って、
>タイ風グリーンカレーに挑戦!!
それはレベルが高いですね。
グリーンカレーいいすねぇ。

>おいしく出来ましたw
多分"セ"さんはパクチーが苦手なような気がする?
女性は得意な方多いですよね。

>他にも、バジル、レモンバーム、タイム、
>ローズマリー、フェンエルを植えました☆
フェンネルいいっすねぇ。
ローズマリーの生命力の凄さ。
”おまえさん、そんなに頑張らなくていいよ”
って感じですよね☆

>イタリアンパセリの種
 おっしゃるとおり、パセリもマクロで見ると神秘的な
 感じがいたします。

写真の腕も上がって、blog充実してきましたね

加藤様


今日本が負けました・・・
残念でした。
>>イタリアンパセリの種
>おっしゃるとおり、パセリもマクロで見ると神秘的な
>感じがいたします。
ありがとうございます。
どう写るか心配でしたがちょっと感動でした。
構図はともかく気に入っています。


>写真の腕も上がって、blog充実してきましたね
かなり嬉しいです!!!
改めて更新頻度を上げる難しさを実感しました。
日常をキャッチするスピードを早めなければいけません。
忠告のおかげです

1枚目の写真、落ち着く色あいでいい感じですね。
いいなぁ~。

かなりマクロレンズの扱いに慣れてきた感じですね。
せがれも練習しよ。

せがれ師匠

いつもお世話様です。

>1枚目の写真、落ち着く色あいでいい感じですね。
>いいなぁ~。
せがれさんの色だなぁ・・・と厚かましくも勝手に
思いながら画像処理していました(レタッチなし!)
とても嬉しいです。有難うございます。
でも今は師匠のような雫が撮りたいのです!!!!!
それと望遠を使ったあの背景そして滝!!!!!
やばっ。ハマッてる???


>かなりマクロレンズの扱いに慣れてきた感じですね。
ちょっと慣れてきました。
もう少し寄れると思うのですがアイディアが付いてきません。


>せがれも練習しよ。
いや、練習しなくていいですよ。
いや、もっともっと練習してご教授願います!!

すみいちさま

>サラダ、もしくは葉っぱで一くくりにするのは
止めてくださいね。
えっ!ダメなんですか?

>食べさせてるはずですが・・・
や、やっぱり・・

>何かロナウジ-ニョのスルーパスのように
>右から左へ抜けそうな気がします。
いやいや、聞いてないようで聞いてる「ノールック」ですよ♪

まったり若旦那様

>>サラダ、もしくは葉っぱで一くくりにするのは
>>止めてくださいね。
>えっ!ダメなんですか?
イタリアの農家の皆さんに失礼だろがぁい。

>>食べさせてるはずですが・・・
>や、やっぱり・・
今度パクチ-散らしときます・


>いやいや、聞いてないようで聞いてる
>「ノールック」ですよ♪
なるほど・・・
その戦法君の目で分かりやす。

ルッコラと生ハムのピザ・・・美味しいですね♪
大好きです♪
イタリアンパセリも 彩りに使うと綺麗ですね♪

ちーさん

お疲れ様です!!

>ルッコラと生ハムのピザ・・・美味しいですね♪
>大好きです♪
最初に食べた時は衝撃を受けましたよ。
美味しくてたまりません!!

>イタリアンパセリも 彩りに使うと綺麗ですね♪
パセリの前にイタリアンの響きだけでお洒落さ倍増ですね