« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月30日

●自家製ラズベリ-パイを作りました

ラズベリーパイ1.jpg
自家製ラズベリーパイ

初めて作ってみましたが迫力あります!!
ブラックラズベリーはよく熟れて美味しい♪
真っ赤な若いラズベリーはとてもとても酸っぱい(レモンの好きな方は良いかも?)


前回紹介した、自家製ラズベリーの実ゆかみにさんが次のようなコメントをくれました。

>外国の本で見た、ラズベリーパイを作るのが夢なんですよね~w

そうか!!ジャムにしたらいいのか、ヨーグルトに混ぜればいいのか迷っていましたが
ラズベリータルト!! なるぼど。確かに夢あるし・・・


って事で作ってみましたよ。
タルトは結構自信あります。もちろん生地から作りますよ。


ラズベリーパイ3.jpgタルト生地
通称”たくあん”

タルト生地は色々な作り方がありますが私の作り方はこのたくわん型。冷凍保存可で好きな時に使うことができ便利。輪切りに切ってタルト台にペタペタ貼っていきます。



ラズベリーパイ2.jpg
サクサクタルト生地
タルト生地完成の図。意外とサクサクのタルトが好きな人が多いらしく、今回はかなりサクサクにしました。フォークで穴を開けないと生地が浮き上がりますのでお気を付け下さい。クッキーのような外壁がソースをガッチリと受け止めてくれます。




このタルト生地の上にカスタードクリームを流し込む。
口当たりを考え、面倒ですが裏ごししました。
食感がすごく滑らかに変身します。


実は初めてカスタードソースをテフロン加工の鍋で作りました。
が、便利べんり。鍋底にくっつかない。

このタルトを2目盛り分くらいに薄く切り、フルーツとアイスクリーム
を添えれば本格的なイタリア料理コースの〆ですね。

アイス一緒に食べると甘さも増して美味しいはず。


ラズベリーパイ4.jpg
グッドモーニング
ラズベリータルト

朝食は自家製ラズベリータルトとコーヒーだけ!
と得意気に答えたかったのですが、我レ朝食二誰も関心示サズ。
ラズベリーの酸味とカスタードの甘さで程よくなります。



なかなか時間が取れず、生地を作ったものの完成までに時間が
かかってしまいました。


このタルト生地の砂糖を塩コショウ、クリームソース等に変えて
次回は炭火一番オリジナルキッシュに挑戦してみたいと思います。

2006年6月29日

●まじいちブログ ~サービスのあり方

本日はちと真面目に書いてみます。
お題はサービスのあり方についてです。

実は先日のKIHACHIのアイスクリームは現横浜店マネージャー様
より直々にセレクトして送って頂いた商品です。


味はもちろん美味しかったです。
しかし、美味しいのはそれだけではない気がずっとしていました。

彼らの言葉によくサービスという言葉が登場してきます。
私の解釈ですが、プロの接客を日々追及する事が料理と同等に評価される。
彼らはその一点の為に、ほとんど休みなく日々を過ごしているように感じます。

そんなサービス業の方々が日々感じているのはサービスを受ける側の姿。
ビジネスなのでそんな話しは本人達から聞いた事はありませんが、
サービスをする側にも責任があるが、受ける側にも責任がある。
という空気をとても強く感じます。

この事はお客側(私達)がサービスを評価できる能力とサーブしてくれる方
への感謝の気持ちを持つ事。その事によって初めて報われるのだと思います。


らっきーもんきー.jpg
ちょっと休憩。


らっきー☆もんきー
宮崎の隠れ名物。東京都中野区在住のカリスマ美容師(宮崎出身)が地道に普及活動を続けている。
本日のワイヤーアクション。今日は宙に浮いてます!!



そんな事を考えている時、お局様感動のサービスという
記事を拝見しとても共鳴しました。

さっそくキハチマネージャーもこの記事を紹介したところ
「素敵だね・・・」とうなってました。


感動を受け取れる人、感じ取れる人も少なく
なってきてる気がするのも事実だそうです。

私もこの気持ちには敏感でありたいと思いました。

味が良ければ、それでよし。
私達製造販売業はそういう考えに陥りがちですが、私達もお客様が
何を求めているか?感動していただけるか?
という事を考えていかなければいけないと考えされられました。


ただお洒落なラッピングを追及するだけでなく、ゴミが出る事を軽減
してあげる・・・・とか。


色々考える事が多いですがレベルを上げていかない
といけないですね。

2006年6月28日

●キハチのアイスが届きましたよ♪

KIHACHI.jpg
ブラジル代表
アイスクリーム界の強力4トップが横浜より届きました。


あのKIHACHIのアイスクリームです。
高いんだろうなぁ・・・

たまご味カスタードを迷わず頂きましたが最高でした。
ラッピングもさすがお洒落ですよね。


強いイメージと清潔感はシンプルさにあるのでは
ないでしょうか?


ロゴマークは頭に焼きついてますから。
サービスも素晴らしいし、また行ってみたいですね。

KIHACHI2.jpg
マンゴーアイス
マスコミの影響か最近よくマンゴーある?と聞かれます。ニックネームは太陽のタマゴ(綺麗!!)。さっぱりしているので、コッテリ料理の〆に最高だと思いました。




今日も雨です。湿度がとても高い。


日本女性は湿度が多いため肌のキメが細かい。
・・・とイギリス人女性が言っていたのを思い出します。


確かに西洋人に比べると日本人女性は肌が綺麗ですよね。
まさに美は一日にして成らず。


この湿度に耐え続けてきたからでしょう。
そして、こんな事も言っていました。

資生堂の化粧品が世界で一番いい。


ホントなのでしょうか?

2006年6月27日

●雨の日に楽しみを探す

先日から今日にかけてまさに豪雨と呼ぶにふさわしい天気。
昨日までの快晴がうそのようです。


きのうの夜駐車場から家までのわずかな距離をダッシュしたのですが
まるでバツゲーム後のようなビショ濡れ具合でした。

これだったら開き直ってゆっくり徒歩の方が良かった
・・・と少し後悔。


晴れたら行きたい場所があったので楽しみにしていたのですが
この雨では身動きがとれません。

身近にある物を撮ってみる事にしました。


クリップくん.jpg


イタリア代表
B級という割には結構な値段だったようなクリップ収納オブジェ。このような小物が周辺にあるととても和みます。クリップが髪の毛になるという設定ですが、実用的な物が何かの一部になる面白さは世界共通のようです。モアイの鼻からティッシュが出てくるティッシュケースとか・・・




あまりにも雨が降るので電気を消してみました。
それはそれでいい雰囲気だったので花と一緒に撮ってみる事に。


雨の日.jpg
雨の日の室内の色
このような雨の日の色にも何か懐かしさを感じる。なんだろう?
銀.jpg
室内の銀色
確かにスプーンなどの銀物は難しい。手垢もつくし、反射するし・・・
次回ゆっくり研究してみましょう。



入社6年目の子は明日からの休暇を利用して沖縄へ行くそうです。
うらやましい!!  しかもすっごい快晴らしい。(梅雨明けてますんで)

行きたいな万座ピーチ♪
飲みたいなオリオンビール♪
食べたいな ソーキそば♪


思いっきり楽しんできてね(泣)

2006年6月26日

●とりとめもなく書いてみますね。

ポルトガル.jpg
ポルトガル代表楊枝立て
ポルトガル名物。東に向けて置くべし。先日のポルトガルVSオランダ戦すごかったですね。サッカーに対する根本的な闘争心が違う!!と感動しました。まさに戦いでしたね。




さてさて・・・


今日はまた格別暑い。快晴です。
もはや真夏です。

先日のゴルフ練習は調子に乗って300発くらい打ったので肩がパンパン。
なかなか難しいスポーツであります。


宮崎は素敵なコースが多いので秋までにはデビューできれば
いいのですが・・・どうでしょう???

早いものでGW以降かけ足で6月も終わろうとしています。
梅雨が明けたらお盆シーズン・・・そして年末へと突入。

そういえば社会人なりたての頃、尊敬する社長さんに
言われたっけ。

”僕ぐらいになるとページをめくるように一日が過ぎていくんだよ。

・・・とおっしゃってた事を今でも鮮明に思い出しますが、最近とても
分かるような気がします。


財津 和夫似のカッコイイ社長。
お元気なのでしょうか?
*前回のバーバリアンラガーシャツはこの社長さんから
教えて頂いた商品です。

ねずみ楊枝.jpg
日本代表
ハリねずみ楊枝立て

爪楊枝をつけてハリねずみに変身。つぶらな瞳も愛らしい一品。雑貨屋さん的発想は大好きです。かんなり当たり外れのあるところも良い。




barkley.jpg


本日のお気に入り:CRAZY
いいです。凄くいいです。
デンジャー・マウス&シー・ローによる謎のユニット。トラックメーカーとは思えない渋い曲の作りにやられました。早速ダウンロードして毎日聞いています。久々にビビッときました。





と、その時熱烈G党のお局様からコメントが届きました。


>大変です!貯金がなくなってしまいました。
>お局の貯金もそうですが、
>我らのジャイアンツです。


楽天に2敗はないでしょう!!
小久保も高橋も怪我してます。


原監督!! ホワイトスミスのような助っ人を
いち早く補給してください。


せめてAクラスの状態でオールスターが観たいのです!!

2006年6月25日

●果実の宝石箱やぁ♪

さくらんぼ1.jpg
佐藤錦
山形の高級さくらんぼであります。先日義母から頂きました。木箱に入っています。
毎年取り寄せする程のファンで我が家にも届けてくれます。

まず見た目がべっぴん。
とても美しく見とれてしまいます。丹精込めて作られたのでしょうね。




加藤先生からマクロの編をTBして頂きやっぱ今日はマクロの日やぁ♪

と闘志に火が付いた為、初のワイヤーアクション撮影に挑戦。
さっそく釣具屋に直行。

テグスというワイヤーを180円で調達。
釣具屋は久々だ。レジの前に置いてあった携帯電話を海水から守る専用ケース

その名もぬれネーゼ・・・このネーミングセンス恐るべし。


その後、早速さくらんぼをワイヤーから吊るして撮影開始。
風が静かだったので屋外で撮影したのですが、


まぁまぁ

くるくるくるくる回るんですよ。さくらんぼが・・・

何とか静止した状態にめぐり合い撮影に成功。
レタッチなしのそのままの色です。綺麗でしょう!!


こんな素晴らしいさくらんぼを泥棒する奴は許せません!!
市中引き回しですね。


さくらんぼ2.jpg
アメリカンチェリーやぁ!!
その後露光で色々と表情の変化を愉しみました。あのアメリカンチェリーの原色を表現するには?と佐藤錦さんに失礼と思いましたが試してみました。
改めて日本の色の繊細さをいやでも感じてしまいます。素晴らしい国ですよ。


ワイヤーアクションは加工の事を考えて撮影しないといけないですね。
クッキリとワイヤーが写ってましたから!!

2006年6月24日

●久々によいセレクトショップに出会いました。

近年のマンション建築ラッシュにより、その周辺にプチリッチ層
がターゲットであろうデリカのお店やセレクトショップが出現してきました。


今日は休みなので、その一角にあるセレクトショップに行ってみました。
入った瞬間アタリ!と思える服が並んでいました。


セレクトショップはオーナーの好み次第なので、好き嫌いがはっきりします。
そのお店はドンピシャでした・・・


考えたら服を買うのは久しぶりです。
製造が続くと、Tシャツが正装のようになるのでイカンですね。

バーバリアン.jpgBARBARIAN
1981年コロンビア州でビル・ハートル氏より創業。
「最も高品質のラグビーシャツを製造する事が可能である。」という考えをもとにデザイン、カラー、カッティング、縫製生地の質、強さあらゆる面にこだわり生産を開始。
その歴史を知ることもなく、こだわりのブランドとして日本人に常に愛され続けている。




このブランド置いているオーナーはだいたい綺麗系おしゃれオヤジ。
私もこっち系が好きですね。


危うくチョイ悪目指すところでした。
あぶないあぶない・・・


今からゴルフに挑戦です。
挫折を繰り返して早何年?
周囲にプレッシャーをかけられ続けて早何年?


今回は続く事を祈ります。

2006年6月23日

●ラズベリーを撮ってきなさい

ラズベリー.jpg
天然ラズベリー
ジェラードの上に乗せるだけでおもてなしデザートに変身。

雨マークなのになぜか快晴の今日この頃。
知らない街をゆっくり旅してみたい♪

そんな事出来るわけないのですが、気が付いたらカメラは最近
いつも持ち歩くようになっています。

そんな事を周りの人々も感じているらしく私が会社の中で
何かを撮影している時も、ソッと優しい空気を作ってくれるようになった気がします(?)

すると母がいきなり
ラズベリーが満開だから天気がいいうちに撮りにいきなさい。


・・・・と。

わざわざ電話してきてくれました。




ラズベリー2.jpg

満開のラズペーリー
名前がいいですよね。
とても印象の良いひびきです。

料理店が使用しているラズベリーはほとんどが冷凍品。フレッシュはとても高くてお話しにならないからです。酸っぱさがアイスクリームなどと一緒に食べるといいんですよね。


あっ!


ヨーグルトもいいですね♪




お昼時間に撮影しましたが、とても気分転換になりました。
食べてみたらかなり美味しかったですよ。


最近の変化=身内がブログに協力的になった。

2006年6月22日

●今日も猛暑で30℃越え!

今日も猛暑です。朝から30度を超えております。
しかも無風で湿度が高い。

昨晩はとても寝苦しく、苦労しました。


先日の映画の話しで、アトリエくりりんさんもたまたま
赤ワインを飲まれたそうです。私も無性に赤ワインが飲みたくなりました。


映画の中で、主人公が失恋の後大切に取っていた
61年物のビンテージワインをハンバーガ―屋で開けて
やけ酒するシーンがありました。

ふと家を見渡すと一本だけ大事にとっているオーパスワンが・・・
あのロバートモンダビとロマネコンティの共同開発という貴重なワイン。
この際開けてしまおう!!!! と悪魔のささやきが左上から聞こえる。


そして焼酎をゆっくり飲む・・・

頂き物なので、こんな理由で飲まれたら浮かばれませんよね。
危うく熟成を怠るところでした。


スヌーピー.jpg

スヌーピー
スタッフの主婦の方がUFOキャッチャーがかなり上手いらしく、取れすぎたので頂きました。
まるでピカソの絵のようなスヌーピーです。クッションなので心地よさそうです。
そういえばユニバーサルスタジオJAPANのキャラクターってスヌーピーでした?



そうそう・・・


東北地方の皆様!!
クロネコさんと交渉の末、送料が1380円→1170円(送料込・クール代込・重量無制限)
の値下げに成功しました!!


クロネコさん有難う!!
皆さんとまた距離が縮まった気がします。

2006年6月21日

●優しい色におどろく

胡蝶蘭1.jpg
朝もやの胡蝶蘭

今日の早朝この花の色で目が覚めました。
静かに鮮やかにその存在感たるや貫禄がある。


うぉっ!!満開じゃ!!

莟からこんなに早く咲くとは思わずびっくりしました。
今から上の莟も咲きそうな感じで楽しみです。
観葉植物の育て方はすごく下手なのに・・・


とても気分の良い朝でしたよ。


昨晩何気なくDVDを観ました。
SIDE WAYSというユル-イ映画です。


sideway.jpgSideways
ワインおたくの英語教師と俳優崩れのプレイボーイがワイナリーを巡りながらの恋愛探しの旅。
ワインおたくの知識は凄くてとても勉強になります。が全体的にかなりユル目です。



意外に面白く、ゆったりと最後まで観れるミニシアター系の映画。
ゴールデングローブ賞の脚本部門を受賞したそうです。

ワインを飲むシーンが多かったのでやけに飲みたくなりました。
焼酎しかなかったのですが、ついつい飲みすぎてしまいました。

今日も快晴。
猛暑と呼ぶにふさわしい暑さです。


週末は雨という事ですが、出来ればふらないで欲しいですね。
梅雨は嫌いです。

2006年6月20日

●夏の福袋2006本日発売します♪

今日は昨日以上の暑さ。
これは猛暑です・・・


父の日が終わり、一気にスローになりました。
今年は年末パニクらないぞ!作戦をこの時期から
スタッフみんなで考えています。


顧客の整理、発送の簡略化・効率化、電話の応答練習など。
そして商品ページの作成です。(これは私の孤独な作業)

お中元の次は毎年好評な夏の福袋のページ作成です。
今年は5000円と10,000円の2種類をご用意しました。


夏の福袋5000円.jpg


夏の福袋A
5000円で販売させていただきます。
毎年とても人気があります♪




夏の福袋1万円.jpg


夏の福袋B
10000で販売させて頂きます。
内容はとてもとても豪華です。



タイトルは福袋ですが、プロパー商品のみ製造・販売している為
実質は内容増量というサマーセールのようなもの。
リピーターの方々はよーく理解されているようです。


蔵出しの商品もサラッと入れようと思いますので、ご意見をお聞かせ
頂ければ今後の参考にもなります。


先程商品ページ完成しました。
只今から予約開始です。


商品ページ:夏の福袋2006

2006年6月19日

●綺麗な花とレミパン

姫ひまわり.jpg
姫ひまわり
ブログの為に提供していただいたきれいな姫ひまわり。
はじめて見たけど綺麗すね。


今日は梅雨の合間の晴天。
夏のような暑さです。いや、夏です。


市内のビアガーデンもオープンしたらしく、今年は是非
みんなで行ってみたいものです。


そんな中、父の日の発送も無事終わり(ご協力有難うございました)、
会社も少し落ち着き始めたと思いきやお中元に向けて
バタバタと動き始めました。

HPの方も変更箇所がたくさんあります。
あぁ・・・・

炭火一番.comもとりあえず父の日とお中元のバナーを入れ替えました。
パエリアのバナーも追加しました。


でもこの変更がやっとです。
追加したいページもなかなか先に進みません。
進まない時は進まないものですね・・・

今日の蘭その4.jpg


今日の胡蝶蘭その4
朝起きたら花が咲いてました!!
こんなに早く咲くとは思ってなかったのでたくさん写真を撮ってしまいました。てても綺麗で貫禄に満ちているような気がします。




先日の父の日は何をプレゼントしましたか?


私達は料理好きな社長の為にレミパンをプレゼントしました。
新潟の会社が作っているのですね。びっくりです。

かなり喜んでました。
私もレミパンにかなり興味を持っているので、出来ればブログで紹介したい
と思います。


すでに利用されている方は是非情報を宜しくお願いします。
やっぱり最初は餃子からスタートですね。

2006年6月18日

●計画通りに行かない休日

週末にこれといった問題もなく平穏な土曜日の休日。
せっかくだから有意義な休日にしようと思い


1.運動をする。
2.温泉に行く
3.新しい眼鏡を作る。
4.映画を観に行く。


という事で金曜日は少し早めに就寝することにしました。
翌日はやめに起きて運動しました。


順調なスタート。
んーっ 心地よい。

そして嫁と温泉に行く事にしました。
ちょうどお昼だったので美味しいものでも食べよう思ったのですが、温泉に
向かっている途中にそそられる店が見つからない。


そういえばファミレス最近行ってないなぁ。
という事でJOYFULL(楽しさいっぱい)という一見デニーズと見間違えそうな
ファミレスでなぜかランチをする事に。


可もなく不可もなく。
そうすると雨が激しくなってきたので、何か温泉の気分ではなくなり
近くにある綾町ほんもの市という地場産品を販売しているところ
へ行く事にしました。

綾ほんもの市.jpg
綾町ほんもの市
全国でも評判のよい道の駅のような新鮮野菜や素朴な食べ物・民芸品などを販売していてとても楽しいのです。
綾町はとても由緒ある街でとても好きで良く訪れます。安さと新鮮さに多くの人で賑わっていました。




野菜ドーナツ.jpg最後の野菜ドーナッツ1.jpg
野菜ドーナツ
なぜここを選んだかというと、嫁がここの野菜ドーナツが好きだから。
人気商品らしく最後の一個をゲットしました。


昔食べたような素朴なドーナッツ。
ほうれん草と人参、無添加で作っているので体にもいいですよね。

綾の天然水.jpg綾の天然水
そばにある湧き水。ここの湧き水を汲みに来る人は大変多く、朝は順番待ちになると父が言ってました。
確かにここの水で作ったコーヒーはとても美味しい。今度汲みにいこうかなぁ。




そんな感じで気が付いたら夕方になっていました。
激安めがねを取りあえず作ろうと思っていたのですが、

どうせ無駄になるから、もう少しいい眼鏡を今度作ればいいんじゃない?
という意見がやけに正しく聞こえて中止。

さらに映画情報をiモードで調べてみると、とても中途半端なシーズン
の為によさそうな映画がない。

結局DVDを借りて鑑賞することにしました。

今日の蘭その3.jpg今日の蘭その3
花が咲き始めました
今日の蘭その3-2.jpg




ゆっくり出来たけどあまりにも計画通りに行かなかったのが
おかしかったのです。


そんな日もありますよね。

2006年6月17日

●パエリアに嬉しいコメントいただきました

先日は私の所感記事に温かいコメント有難うございました。
とても勉強になりました。


お客様から感謝の言葉を頂いた時が一番嬉しい瞬間だと
いう事は皆さん共通だと思います。


先日オオモリラーメンのさや香さんからパエリアの注文を頂き、
その感想をメールで送ってくださいました。


あまりに嬉しかったので本人の許可を得て
紹介させて頂きます。

----------------------------------------------------------------
件名:Fw: 美味しいーー!! オーモリラーメンです


パエリア、早速頂きました!!
もう味は美味しいの一言で、スタッフとみんなで頂いたのですが皆大絶賛です。

パエリアという食べ物を初めて食べた人も多く(私もその一人)パエリアって、
こんなに美味しいんだぁ~♪とビックリしました。


まずレンジでチンして蓋を開けた瞬間に海の幸とサフランの香り(?)が部屋中
に広がり期待度MAX状態に。


黒い器に黄金のご飯がとっても映えて美味しそう♪
噛めば噛むほど味が変わってきて口の中で次々に色んな味が楽しめました。
エビも大きくて味がしみていて美味しいですね(゜▽゜)


人生初のパエリアをすみいちさんにお願いして大成功でした!!
とっても美味しかったです(≧∇≦)b


またお願いします(^o^)
とっても美味しい感動をありがとうございました。

オーモリラーメンさや香
--------------------------------------------------------------------



パエリア.jpg
パエリア
驚くほどの少量生産。通常作業の合間をぬって休日に作ります。一部熱烈なファンを持つ執念の一品。
赤ワインに合う米料理です。



食品のプロの方に発送する時はこちらも大変緊張します。
そしてお褒めの言葉を頂くとほっとするのです。


さらに・・・・

掲載許可のメールを送ったところ、お店のスタッフの方々の感想も
聞き取り調査してくれ、送ってくれました。ありがとう!!!
*プライバシー保護の為音声は一部変えています。


スタッフFさんのコメント(女性)
ダシがご飯にしみていてすんごい美味い!!
具も沢山入っていてGood☆
美味しそうな香りが食欲をそそります。

スタッフKさんのコメント(女性)
ご飯のパラパラ加減がとても良かったです。
具にもこだわりが感じられ食べながら優越感に浸れました


作り手がこれ美味しいですよ!!と言うより、お客様の
声のほうがはるかに説得力があるから不思議です。


来月横浜から妹が帰ってくるからみんなで作るか!?
という程の不定期製造。


数量が少ない為すぐ無くなります。
ご興味のある方は是非!!

2006年6月16日

●目からウロコの縁にびっくり

先日は加藤先生講演が宮崎市内で行われました。
午前中の撮影には合流できなかったものの、昼食からご一緒する事に。


講演は昨年の復習と思いきや、基本の大切さを痛感。
大切な事は何事もシンプルで見落としやすい事を実感。


そりゃ努力のやり直しです。

そんな中、とても頑張っている仲間やいちんさんと講演後に話した際、
とても感動した事がありました。

私がWEBショップを始めたのは6年前。
今のようにブロードバンドの環境、決済の環境なども確立してなく、
右も左も分からないままシステムが魅力的だった楽天市場に出展しました。


そしてなんとかOPENした直後、掲示板に宮崎の方から
初めての書き込みがありました。


-----------------------------------------------------------
時刻 : 2002/07/04 22:45
名前 : 梅もんじゃ けんぼー農園 副店長:○○
題  : こんばんは
-----------------------------------------------------------
こんばんは 梅もんじゃけんぼ-農園 店長の○○と申します。
たまたま目に留まり、宮崎からの出店ということでみじかに感じております。
私は、宮崎の都農町から出店し、自分で作ったフルーツをはじめとした農産物や、
提携農家のこだわりの農産物を出品しています。
同じ宮崎ということでがんばっていきましょう


そうです、これがやいちんさんだったのです。
全く気が付きませんでした・・・アドレナリンがたぎるのを感じました。


自社ドメインで直サイトは持っていたのですが、全く注文がくる
事はなくどうしてよいか分からない、誰も知らないという状況でした。

その苦い経験の後、いつかは他社の力を借りずに直営サイトを
確立したい
とう思いだけは持っていたものの、やっぱりどうしてよいか分からない。

そんな中で参加した第二創業からの一年はあっという間でした。
そして、全く同じ経緯で参加し、がんばっているやいちんさんが2002年に
書き込んでくれた事にとても驚きと感動を憶えました。

自宅に戻り、改めて今までの経緯を考えてみました。
体感し、自然な流れで迷いなく取り組むことができている。
あとは努力だけです・・・

今日の蘭.jpg


本日の蘭その2
かすかにつぼみが大きくなってきた気がします。


2年目は初心に戻り学んでいこうと改めて思いました。
加藤先生をはじめ、皆さんと話しが出来てとても刺激になりました。



2006年6月15日

●サイケデリックな夜景とカメさん

屋形船1.jpg
サイケデリックな夜景・・・派手な屋形船が綺麗に見える。
屋形船2.jpg
夏のはじまりを思わせる屋形船を発見。何を撮ろうか迷っていたのでデジイチで撮ってみることに。
夜のシャッタースピードの遅さを利用した撮り方があったはず。そう考えている間に屋形船は進む。
色々と設定を変えながらとりあえず撮る。液晶で確認する暇もない。屋形船が姿を消した後確認してみると目を覆いたくなる画像達の中から選んだ写真。酔いもさめました・・・




考えたら夜の撮影は久しぶりです。
なかなか手強いので避けていたのでしょうね。


イルミネーションも発想によってとても面白い構図になりそうな
感じです。色々試してみようと思います・・・


かめ1.jpgサイケなカメ
本日眼科に行きました。その眼科の薬局になぜか飼っていたカメ
こんなにレタス食べるのね・・・というくらいユニークな表情で一心不乱に食べる。




気が付いたら”写真撮っていいですか?”とひげの薬剤師さんに聞いてました。
”はい。いいですよ♪”・・・と即OK。


よく聞かれるそうです。
怪しげな青いライトに照らされている様がいい感じです。


さて・・・


明日から今年度のIT講習が始まります。
揺るぎない信念を持って新たな挑戦の始まりです。
今からとても楽しみです。先生をはじめ皆さんよろしくお願いします。

2006年6月14日

●さや香さんの新潟ラーメンを食べました

オオモリラーメン.jpg
新潟オオモリラーメン
とんこつ一筋の宮崎人はラーメンに熱いのです。
新潟ラーメンの味はいかに?ということでお取り寄せしてみることににしました。初めての体験に本日の夕食はお腹をすかせ過ぎてグーグ-です。




新潟ラーメン
オリジナル半熟たまご
とてもとても美味しく我が家のお弁当定番と化しています。トッピングは半熟卵、もやし、ほうれん草、そして当社地鶏くんせいスライスにしてみました。見た目もとても綺麗です。商品に同封して頂いたラーメンを美味しく食べるためのレシピに忠実に従いました。
ネギタレは次回のお楽しみです♪




ぎょうざ1.jpg
焼き餃子
餃子は本当に美味しい。私はラーメン屋さんのパリパリ餃子が大好きです。悔やまれるのはビールが切れていたこと。これはビールと一緒に是非頂きたい!!
パリパリ餃子最高♪




新潟ラーメンは新食感・初体験☆
ベースがあっさりしているので胃にもたれないのも良いですね。
次回はごま油で炒めた高菜のお漬物を上にトッピングしようと考えています♪


さや香さん、スタッフの皆様ご馳走さまでした!
またお願いします!!

2006年6月13日

●ワールドカップとサンドイッチ

地鶏サンド1.jpg
地鶏くんせいサンド
製品化第一号商品。
古典的な製法でじっくりと仕上げた地鶏のくんせいの味わいは
口の中でスモークの味が豊かに広がる。


オーストラリア戦惜しかったですね。
あんまりサッカーに興味のない私でも昨日は観戦しました。


オージーでかすぎ!!
不器用そうな外人勢に負けたことがとても残念!!

詳しい事は分からないのですが、厳しい世界ですね。
中村俊介がゴールを決めたのは嬉しかったです。

ところでオーレオレオレオレ♪的な応援歌
は最近ないんでしょうか?

観戦前に作ったオリジナルサンド。
地鶏のくんせいを使用してみることにしました。



地鶏サンド2.jpg
お好みに合わせて
きゅうり、ポテトサラダ、ゆで卵、地鶏のくんせいをFWに選びました。
強力な攻めで麦酒によく合います。


JAZZ.jpg
勝手にコラボ
地鶏サンドfeat.JAZZANOVA
JAZZ2.jpg


常に独自の道を歩んできたREMEX集です。

サンドイッチ大好きです。
我社の薫製品の味を失わず美味しく食べるにはサンドイッチが一番。
そう思います。もともと西洋の食文化だからでしょう・・・


今回使用したのは食べやすい地鶏のくんせいスライス。
お中元2006に登場している限定品です。

2006年6月12日

●すみいちガーデン

イタリアンパセリの種.jpg
イタリアンパセリの種
マクロで覗いてみると別世界に変わっていました。


やはり植物は土です。
会社の前のわずかなスペースで育てているハーブ類。
良い土壌になってきたのか、すくすくと育っています。


特に手間かけてません。
イタリアンパセリも買うと高いんですよね。


イタリアンパセリ.jpg
イタリアンパセリ
このイタリアンパセリを放ったらかしにして、種をつけたのが上の写真です。
その種が下に落ちて、写真のイタリアンパセリになるのですね。サラダやグラタンなどの上に散らすだけで高級感UP。とても素敵なハーブです。




ルッコラ.jpg
ルッコラ
生ハムとルッコラのピザ。最高です♪
スーパーで買うと驚く程の高級品に変身します。新鮮なその濃厚な味はイタリア料理には欠かせません。
夏までにはこのルッコラKIDSも大きく美味しく育つことでしょう。


良い空気と心地よい太陽、適度な雨。
すくすくと育つのも分かるような気がします。

2006年6月11日

●原点は感動にあり

スタバプロモーションカー.jpg
スタバプロモーションカー
先日訪れた鹿児島でスターバックスが大プロモーションをしていました。
新作のコーヒーらしくイメージカラーの緑に徹底的にこだわっていました。
無料でサンプルを配布して長蛇の列が出来ていました。

スタバのサンプルの形.jpg
スタバのサンプルの形
ミニカップ2種類。オリジナルとラテ。
シートには飲み方や作り方が2種類記載。これはいい宣伝方法だと思いました。このシートが団扇として使えるのかな?だとしたら凄いですね。




私の話しにスターバックスが良く出てくるのには理由があります。
卒論のテーマがスタバだったのです。


スターバックスコーヒーは1972年に3人の友人(教師2人、マスコミ関係1人)
でシアトルに開店したのが始まりです。


名前の由来はアメリカの作家、ハーマン・メルヴィル作品「白鯨」から。 
小説の中のスターバックというコーヒー好きな人物から名付けられました。


文化のないアメリカ人がイタリアを旅行した際、イタリア人が昼下がり
のカフェで優雅にお茶している姿を見て

私達の国にはこのようなゆとりの時間がない!!
とショックを受けた所からビジネスが始まりました。

当時学生だった私にとってアメリカ人が150円も払って
コーヒーを楽しみだした姿は衝撃的でした。

今だにサービス後進国のアメリカで白人女性がカップに注文者
の名前をマジックで書いてコーヒーが出来上がると笑顔で呼んでくれる・・・


このサービスはアメリカ人だけではなく、無言の差別に日々堪えている
アジア人なども虜になったのを鮮明に思い出します。

だから私もファンなのですね。
思わず熱くなってしまいますから・・・

今日の蘭.jpg


蘭成長記録その1
昨年お祝いで頂いた蘭が莟まで成長しました。
花が咲くことを祈りつつ不定期で成長記録をアップしていきたいと思います。
感動しましたから・・・

2006年6月10日

●鹿児島のおいしいトンカツ

黒豚とんかつ1.jpg
黒豚ロースとんかつ
鹿児島出身者に教えてもらった美味しいとんかつ専門店。
ほとんどが地元の人で知る人ぞ知る名店らしい。


ランチは満席。
ビシッとオールバックの店主しか揚げる事
を許されない黒豚のとんかつ。(後ろにいた若者は後継者だな・・・たぶん)


風太くん.jpg
ふ・ふうたくん・・・??
お座敷の真横に視線を感じた先に釘付け。
あまりに目が綺麗なので思わず撮っちゃいました。

とんかつ丸一.jpg
とんかつ専門店丸一
宮崎に比べ鹿児島は美味しいお店が少ないような気がします。今回は本当に美味しいお店にたどり着いてとても幸せです。量が多いので空腹で行く事をおすすめします。
お店情報



君も食べてみるかい?.jpg



おいしかったぜ!!
あまりのニヒルな表情に相方の反対を押し切って撮影。
インパクトありすぎます・・・



今回の目的は撮影用の器などを探しに行く事でした。市内を歩いていると
良さそうな雑貨店を発見。


とてもお洒落なお店でカッコイイお皿がたくさんありました。
悩んだあげく2皿購入。


HPに生かせればいいのですが。
色々とアイディアが出るので休みも必要ですね。

2006年6月 9日

●雨上がりの心地よい朝に。

アジサイ1.jpg
家のすぐ前に咲く紫陽花

先日はヒドイ雨と2日酔いに悩まされた一日でした。
湿度も高いのでテンションもついつい低くなってしまいます。


そんな雨も潔く止み、今朝はこの上ない位の快晴。
とてもさわやかです。


そして、ふと頭に浮かんだのが家の前に
咲いているアジサイ。


天然の水滴、レタッチなし!
で是非撮ってみたいと思っていたのです。


色々ありますがこの色が一番好きですね。
男前のような気がします。

アジサイ2.jpg

こんにちは
少しでも外に出たい。
少し形が変わってもいいや。


実は同じような状況でメモリーが入ってなかったという
痛い経験を一度していたのです。

洋服に穴が開いているのを出勤後に発見し、一日が
ブルーになるような感じでしたよ。

通勤ラッシュで車がブンブン走っている道端での
撮影は緊張感があってとてもよろしかったです。

夏の終わりを目標にHPのリニューアルを予定。
今からNIKONと共に美味しい撮影を求める
日々になりそうな予感です。

また途中経過をブログで公開しますので、思いっきり
ご意見下さるようお願い致します。

2006年6月 8日

●パワフル集会

昨晩は宮崎のメンバーで工具やの娘さんを励ましつつ
勉強もしようという名目の懇親会が開催されました。


私が幹事を務める事になり、メンバ-1人1人を考え
出した答えが飲み放題。


最初にK氏より開会の挨拶および勉強会開始。
今年の流れとスケジュールを説明して頂きました。


料理が運ばれ、ビールが2杯目になってきたところで
隊長日本茶の旦那様が到着。

ん~ダンディ

役者が揃ったところで始まりました。大宴会。
今回のメンバーの特徴は女性陣がとても個性的。


●パワフル系
●癒し系
●姉御系
●セクシー系

すべて揃ってました♪
盛り上がるかどうか心配する余地なしでしたね。


キリン.jpgキリンです
改めてビールは国産が一番。
喉越しが違います。

基本的に皆さん経営者で進むべきベクトルが
同じなのでとても刺激になり楽しい時が流れました。


赤ちゃん堂店長様帰りは大丈夫でしたか?
またゆっくりお話ししましょう。


厨房屋女房様の楽しさ&セクシ-さのお蔭で盛り上がりました。
次回は指名打者扱いですね。


タニ様、飲めなかったのに飲み放題申し訳ありません。
次回は激飲みしましょうね。

まったり若旦那差し入れ&会計補佐有難う。
とても新鮮だったのでは?


しかし、


もう少しいいじゃない!!

的にお店の好意に甘えていたら、7時に始まった1次会
店を出たのが11時半!!

びっくりでございます。

次回は焼肉ですね。
ヒッヒッヒッ・・・

2006年6月 7日

●MP3をなめちゃいかんですよ。

連日のジャイアンツトークにお付き合い頂き誠に有難う
ございます。


皆様の意見に大変驚き、隠れマニアが全国に存在している
事がよーく分かりました。

昔から私の事を知っている友人がすみいちブログを見たらしく、
そんなに野球好きだったっけ?


と純粋な質問をされてしまいました。
そう、隠れファンなのです・・・


話は変わりますが、音楽好きな私にとって最近とても
重宝してる物があります。


i podシャッフルです。

apple_ipod_shuffle.jpg


1万円以内という低価格、1GBという大容量。
しかも軽い、シンプルなデザイン。


完璧です。


MP3は音が劣化するイメージがあったので今まで避けて
きましたが、聞くには充分すぎる程の音質です。

最近は運動をしながらポケットにシャッフルを入れて音楽
を聞くのがとても好きです。そしてその軽さにいつも感動しています。

これはいかにもアメリカ人らしい発想なのですが
i podシャッフルはその名の通り自動的に曲順をシャッフルしてくれます。

コンセプトによると偶然の曲との出会いを必然的に
らしいのですが、日本人はどの曲を入れたか憶えてますよね。

知り合いのお店ではPCにIPODをつないで一日中BGMとして
流しっぱなしにしています。

APPLEストアで楽曲を購入するとシングルは150円。
これはとても嬉しい価格です。

ソフトバンクとの提携でモバイルにもこれから絡んでくる
事でしょう。今からワクワクですね♪

2006年6月 6日

●涼しいデザインに目が止まる

あさがお1.jpg
目を引く逸品
粋なデザインにしばし目が止まりました。
なんでしょうかねぇ・・・


引き続きサンヨーオールスターゲームのチケットが取れすぎて、人の
割り振りに頭を悩ませているすみいちです。


どうやら先発は松坂という事らしいので(ネタ元は不明)今から
とても楽しみです。

         巨人 大鵬、卵焼

今から30年くらい前、先輩方々の夢の3アイテム。熱烈なG党の叔父が
良く教えてくれました。


運動会の時に縁起物という事で卵焼きを持って来てくれた事が
とても懐かしいですね。

なんと言ってもジャイアンツが一番好きなわけで、
お局様赤ちゃん堂店長様などの隠れファンの皆様と
マニアックな話しに花が咲きました。皆さんホントにお詳しくて嬉しくなります。

さて


母の日に比べると少し注目度の薄い父の日が迫ってまいりました。
お酒のお供が中心の炭火一番は父の日ギフトの方が動きが良いのです。

fathersday5.jpg父の日ギフト2006
6月18日は父の日です。
炭火一番のご提案はお父さんの大好きなお酒のおつまみギフトです。日頃の感謝を伝えましょう。
宮崎の焼酎を3種類の中からお選び下さい。メッセージサービスも大変好評ですよ。




さてさて・・・

1枚目のデザインは頂いた団扇のアップ画像です。
とてもいい具合で撮影してしまいました。
           

         うちわ.jpg


浴衣にとても合いそうですね。
右手にビール、左手に団扇を持っていざオールスターへ出陣ですな。


ヒッヒッヒッ・・・

2006年6月 5日

●梅雨なのにとても天気爽快

花ショウブ.jpg花菖蒲
梅雨入りしたにも関わらずくごく良い天気の週末にびっくりです。実家の近くの公園の色とりどりの花菖蒲に思わず立ち寄ってしまいました。
花ショウブ2.jpg
この日は真夏並みの暑さだったのですが、木陰はとても心地が良い。




白花しょうぶ.jpgちょっと残念
歩いた中で一番綺麗な配色していたので何度も挑戦してみました。
タイミングよく?風邪が強くなってきたのでかなり困難を極めました。時間との戦い(約束の時間)
の末のベストショットです。ペローンが悔やまれます。戒めの一枚です♪

いつか滝.jpg


いつか滝
必ず挑戦してみたい滝のショット。
情報収集の末、どのような条件で撮れるのかなんとなく分かりました。

本格ショットはやはり望遠レンズが必須のようですね。
どうしても撮りたくて都城にある滝についてまったり若旦那に聞いてみたところ

「はいはい。あそこ自殺の名所っすよ。
ハッキリ言って出ますよ。ハハハハ・・・」

        ・・・・・・・・・・


戦意喪失。
新たなスポットを探さないといけないですね。


いつか糸のような滝が撮りたいなぁ!!

2006年6月 4日

●プチ運のよさ炸裂!

先日お話しした2006サンヨーオールスターゲームチケットのお話し。
低迷していたジャイアンツも今年はとても好調&試合が面白い。


選手もいつの間にか若返りを果たし、超重量打線の時代は
今何処?現在行われている交流戦も最近底力を見せていい感じです。


そんな良い流れの中、7月22日に巨人軍のキャンプ地宮崎で
オールスター第二戦が行われます。

これを逃したらもうチャンスは10年ないぞ・・・


さすがに、知り合いからオープン戦のチケットもらったけどどうしようかな?
というゆる~いレベルではなく、チケット販売は抽選の後当選者のみ
通知がくるシステム。


チケットぴあ、ローソンなどあらゆる手段で予約
してみました。

            すると・・・

初夏.jpg
初夏の日陰涼しくてとても気持ちよいのです。


            

             全て当選!!


チケット争奪戦になると予想していたのですが大ハズレ。
宮崎人はやはりのんびりしているのでしょうか?


実は私はこの手のクジ運結構いいんです。
あらゆる抽選で必ず当たります。


運を少しずつ使い果たしているようであまりいい気は
しないのですが・・・

早速頼まれていた嫁のご両親や知り合いの方々に連絡
すると、この上ないくらい喜ばれました!!

いい事したなぁ 


残ったチケットはどうしようかという贅沢な悩みを抱えています。
そういえば、始球式も気合は入っていますよね。

旬な人・・・誰だろう・・・・猫・・・ひろし・・・?


職場から球場まで5分というのも嬉しい限りです。
夏の楽しみが一つ増えました。

2006年6月 3日

●ちょいモテ料理

先日のライブドアブログ障害には衝撃を受けました。
今朝チェックしてみると、きちんと復興していたみたいでホッとしました。
データも大丈夫のようで何よりです。

LDブログユーザーの方々ご苦労様でした。


さてさて・・・


先日スタッフの子とどんな料理を作ればモテるのか?
という話しになりました。

大阪出身のOと新人Wはどうやら料理があまり得意
ではないらしい。


Oは新入社員歓迎会どこに行きたい?の問いに
カレ-・・・


Wはパスタ作れる?の問いに
簡単ですよ。茹でてレトルトソースかけるだけじゃないですか!!


それ絶対ソース箱入りだよね。
このやりとりからも、2人共料理の腕が怪しいことは否めない。

こんな時代。
料理が出来る事それだけでポイントUPという事を説明する。


そんな2人も、世の男性がどんなレストランに連れて行けば
いいのか凄く悩むように、どんな料理を作ればポイントを稼ぐ
事ができるか?には興味津々。

img00907878.jpg
ジャガイモといぶし手羽のシャキシャキサラダ

これつまみにイケマス。
シャキシャキのジャガイモと いぶし手羽の和風ソースが見事にマッチ。
しかもヘルシー。


それほど手間かからないんだけど印象いいですよね。
簡単・ヘルシー・旬の野菜を使う人はちょいモテだと思うのですが。

いかかでしょう。

料理の話しは好きなのでかなり盛り上がりました。

●好きな料理は?の問いに生春巻きの答えはわざとらしい
●煮込み料理は一隠し味をさりげなくアピール
●煮魚の味を彼氏のお母さんと比べられるというのは考えすぎ


。。。

2006年6月 2日

●南の雫に挑む

何の花?.jpg
これはなんの花?

春の花の季節が終わり、今日も朝から雨模様。
四季折々の表情豊かな日本の雨にも清潔感があるように思える。


その雫は最も試してみたかった被写体。
何を撮ろうか迷っていると会社に珍しい植物が届きました。


しばしどのように撮るか考える。
何か一工夫加えたいなぁ。


狙いを定めとりあえずマクロで寄ってみることに。
予想以上の水滴の手ごわさとその美しさに驚きそっと一言。

デカっ!!


そして頭の中をよぎる音楽は
細野晴臣 の MERCURIC DANCE

いろいろな角度から試してみた結果選んだのが
この紫の蕾。

なんのみ.jpg




上から写す表情も変わる
どう見ても南の色ですね。



これはナカナカ面白い構図です。
明るい万華鏡のようです。


風はないし、コイツは花のように動かない。
色々な角度から、高さから試してみることに。


        その正体とは?


パイナップル.jpg
パイナップルの木

前回紹介したおいしいおいしいトマトを作る農家の
方から会社に頂いたパイナップルの苗木です!!


まさに南国の色。
宮崎よりもっともっと南の色。


スタッフの一人はパイナップルの実は
木に登ってナタで切って下に落とす!と思っていたみたいです。


それヤシの実でしょ!!

その位衝撃的で、これからどのように大きくなるのか楽しみです。
このパイナップルで絶対作りますよ。


        酢豚・・・

2006年6月 1日

●商店街を久々に歩いて思う

昨晩髪を切ってきました。
気が付いたらヘルメットのようなヘアースタイルになっていた為です。

宮崎には相当数の美容室があるのですが、ナカナカ腕のある人に
辿り着けません。


私の勝手な分析では修行を近場で帰郷後開業する方が多い
為ではないかと考えます。


今回は東京で10年働いた後1人で経営、予約のみ(夜中まで受付てくれる)
というお店にチャレンジしてみました。


いわゆる隠れ家サロン、自宅のような作りでいい感じでした。
優しいお兄さんでとてもカットも上手。
私が上手だと思うのはカットが早くても仕上がり具合がよいコト。


とても満足で今後ともお願いしようと思いました。
ただ休みなしでやっているらしいので、体には気を付けて欲しいところです。


場所は宮崎の繁華街から少し離れた商店街の一角。
店から出たのが8時30分PMだったのですが、とても活気がない。
お客さんらしき人もあまり見当たらない。


やはり先日イオンショッピングセンターのような郊外型が良し
とされているのだろうか?なんかさびしいなぁ。

自然美.jpg





自然美
よーく考えよぉ。
自然は大事だよぉ。




と考えていたら今朝のニュースで同じような事を取り上げてました。
商店街離れは地方だけでなく都内でも同じ現象が起こっている。

      郊外型ショッピングセンターは動物
      商店街は植物


動物はエサを追い求め、エサがなくなると次の場所へ移る。
植物は動くことができない為育った環境に適応していく。
地球上では動物も植物も必要だ、と。


ほーっ。おもしろい考えだ。


近所の八百屋さんや魚屋さんで旬な食材を調達する。
必要な日用品は郊外に出かけ、アメリカ人のようにまとめ買いする。


そのようなバランスはなかなか難しいようです。
全ては日本人の心の変化だと思うのですが。


その事はまた後日に書こうと思います。

続きを読む "商店街を久々に歩いて思う"