« すみいちと韓国の街並み | メイン | すみいちプライムショッピング(韓国編) »

2006年5月22日

●すみいちと韓国グルメ

本日はリクエストの多かったグルメ編です。
韓国グルメの一部をご紹介します。

骨付きカルビ.jpg
骨付きカルビサンチェ.jpg骨付きカルビ
韓国料理の定番一度は食べてたい骨付きカルビ。サンチェに巻くとより一層美味しい。
しかし気を付けるべし。腹六分の所でいきなりウエイトレスが一言。
ここから追加料金デスけどいいですかぁ!!

よくねぇ!!!!


恐るべし韓国式骨付きカルビ戦法。渋々追加しましたけどね。
これは日本ではお目にかかれない戦法ですな。


カルビの前に色々な種類の小鉢がずらりと並ぶ。
キムチをはじめ、ナムルや豆腐やサラダなど・・・


基本的に韓国は食べきれない程の食事を出すことが最高の
おもてなしとされているそうです。

残った料理はためらいもなくゴミ箱に捨てる。
その様は東洋のアメリカ人のように思えました。

OB1.jpg
キムチ1.jpg
ナムル1.jpg
付け合せ

OBビールはのどごし軽すぎます。
日本のビールは世界一だと実感しました。キリンさん最高!!

トッポギ.jpgトッポギ 街中至る所で見られる韓国の定番おやつ、トッポギ(韓国風もちの唐辛子煮)お約束のコテジャンベースで美味しそうでした。屋台でおやつ代わりにみんな食べてました。店のおばちゃんが作りながら食べてたのに衝撃を受けた。それ、確実に味見じゃないよね・・・

ドーナツ.jpgドーナツボール これもよく屋台で見ました。
日本と同じ味でホッとしました。ロッテ百貨店で買ったパンも美味しかったし、韓国の人もパンが好きな事にとても親近感を憶えました。


今回の旅で助かったのが、大好きなコーヒーブレイクができた事。
おしゃれで美味しいコーヒービーンがありました。


YES!!


コーヒービーン.jpg
Coffee Bean
コーヒービーン2」.jpg


コーヒー文化は韓国でも市民権を得ていました。
接客も笑顔の接客。男女共に若くてお洒落な店員が多い。
飲み終わったカップをゴミ箱に入れると50W(ウォン)くれる。


コーヒーの味は全く同じでしたが、サンドイッチは韓国人好み
のピリ辛仕上げになっていました。

トラックバック

» 第6回母さんせがれ塾 特別講習会 from Web店長の独り言ブログ
母さんせがれ塾では今回「eこって柏崎」様よりご協力頂き、特別講習会を開催いたしま... [Read More]

コメント

>恐るべし韓国式骨付きカルビ戦法。渋々追加しましたけどね。
これは日本ではお目にかかれない戦法ですな。
★韓国には何度か行っていますが、そういった戦法に出くわしたことはないですね。いや、知らない間にやられていたのかな?
韓国料理、大好きで昨日も頂いたばかりです。これからの季節は、やはり冷麺ですね。

旦那様

おはようございます。
>韓国には何度か行っていますが、そういった戦法
>に出くわしたことはないですね。
やはりそうですか!!
これはいけないですよね。非難の嵐でしたよ。
せっかく高い旅費払ってるのにぃ~(特に女性の方々)

>韓国料理、大好きで昨日も頂いたばかりです。
>これからの季節は、やはり冷麺ですね。
詳しい方に教えてもらうのが一番ですね。
今回はビギナー旅行のようでした。

いよいよ来ましたね。

きっと、すみいちくんのグループが「お金を持っていそう」に見えたんですよ。

私なんか、お腹いっぱいになった時、「『ミソチゲ』サービスね。後で持ってくる。」と言われ、死にそうになったことがあります。

ショッピング→グルメの次は何かな?
楽しみにしています。

どぉ~も、アデージョです。アデオスと読んでいいのかためらいますが・・・
韓国は一度行って見たい!香港は友達と行ったけど、また全然文化も習慣も違うんだろうなぁ~。辛いもの大好きだし、近いし、落ち着いたらうちの旦那さん誘惑してみようかな。どおせ、ゴルフ接待三昧でしょうけど・・
式の準備は着々と、とまではいかないけど、ちょこちょこ頑張ってます。今日はこれから二次会会場の下見と見積もりに東京へ行かなきゃです。
先生の画像見たらお腹が鳴ってやまないのでまずは腹ごしらえしてから動こう~っと。

K氏様

どうも!お世話になります。
>いよいよ来ましたね。
K氏からのプレッシャーが・・・

>きっと、すみいちくんのグループが
>「お金を持っていそう」に見えたんですよ。
エ・・・!?
年配の方もいらっしゃったからですかねぇ


>私なんか、お腹いっぱいになった時、「『ミソチゲ』
>サービスね。後で持ってくる。」と言われ、
>死にそうになったことがあります。
その方がいいですよね。
そういうの期待してたのに。

>ショッピング→グルメの次は何かな?
>楽しみにしています。
うぁ~っ!!!
ネタ切れなの薄々気が付いているでしょう!!
なんかひねり出してみるかどうか?

魅惑のアデージョ様

ありがとうございます!!
とても嬉しゅうございます。

>韓国は一度行って見たい!
食器はエイよ♪


>香港は友達と行ったけど、また全然文化も習慣も
>違うんだろうなぁ~。
アデージョにはスペインがおすすめ。
私と同様”やっぱり私にはラテンの血が流れてるんだ!”
と実感できるはずです。ワイン・生ハム・タパス(おつまみ)
ラテン音楽・・・最高ですよ。

>辛いもの大好きだし、近いし、落ち着いたらうちの旦那さん>誘惑してみようかな。
何か目に浮かぶ。マイペースな旦那さんに腹を立て、トッポギ
に喰らい付くアデージョの姿を・・・


>式の準備は着々と、とまではいかないけど、ちょこちょこ
>頑張ってます。今日はこれから二次会会場の下見と見積もり>に東京へ行かなきゃです。
懐かしいっす。
大変だけど楽しんでね


>先生の画像見たらお腹が鳴ってやまないのでまずは
>腹ごしらえしてから動こう~っと。
(注)嫁入り前に付き、一人ホルモンはご遠慮下さい。

骨付きカルビおいしそう・・・( ̄▽、 ̄
韓国行きたい~
写真のレイアウトお上手ですね!
私も見習いたいですw

ゆかみに様

いつも的確なコメント有難うございます。
>骨付きカルビおいしそう・・・( ̄▽、 ̄
>韓国行きたい~
女性の方が楽しめるかもしれませんね。
コスメは激安で大変よいみたいですよ。

>写真のレイアウトお上手ですね!
>私も見習いたいですw
実はゆかみにさん、加藤先生などからレイアウトも
気にしないとと教えられました。今回はちょっと考えて
みたのでえらく時間がかかりました。

気付いて頂き報われました。

しかし、ゆかみにさんの霧の写真は素晴らしい。
どうやったらあのような写真が撮れるのか?
ゆかみにさんの感性そのものなのでしょうか?

せがれさん、まつい店長さんに続き”師匠”と呼ばせて
頂く勢いです。

すみいちの妹です。

いつも兄がお世話になっております。
そして、結婚式の時にはお祝いのお言葉ありがとうございました!

しかし、飽きっぽい兄のブログがこんなに続くなんて・・・!!
きっと皆さんのあたたかいコメントのお陰ですね。


ネタに詰まっている様だけど、お兄ちゃんガンバッテ♪


・・・あ、韓国グルメと関係なくてゴメンネ。

カルビが美味しそうです!!
現地に行って学んだことその1
   韓国では食べ残す事が、礼儀なんです。
きれいに食べると、おかわりを持ってくるんです。
日本の感覚と正反対ですよね。

>ショッピング→グルメの次は何かな?
やっぱ観光でしょ♪

ハマのさっちゃん

異人さんに連れられた先は新横浜。
PC接続ありがとう。(会社までテストメール求む)

>しかし、飽きっぽい兄のブログがこんなに続くなん
>て・・・!!きっと皆さんのあたたかいコメントの
>お陰ですね。
バカダナァ。
トム&ジェリーの日記はかなり続いたの知ってる?
がんばって毎日更新目指すぜい

シュークリームママ(韓国の達人)様

>現地に行って学んだこと
>その1 韓国では食べ残す事が、礼儀なんです。
>きれいに食べると、おかわりを持ってくるんです。
>日本の感覚と正反対ですよね。
そうなんですか。
そんな体験したかったなぁ。
今回のブーイングツアーは声高らかに”別料金で美味しい
チジミありますぅ”とセールスしてくる有様。
ママさんの経験した韓国は正しい文化に触れた良い旅だった
のですね。うらやましい。


>>ショッピング→グルメの次は何かな?
>やっぱ観光でしょ♪
うっ!!
またもやプレッシャーを・・・

二度韓国に行きましたが、料理にキムチなどがたくさん付いて来るのには驚きますね。
トッポキは屋台の定番ですが、真っ赤なドロドロとした見た目だったので遂に食べずじまいでした^^;残念・・・。
屋台にグルグル巻き状態でぶら下がっていた腸のような不気味な白いものはうどん(ウドンと発音)で、酢飯でない巻き寿司も発見しました。
小さなたい焼きもあったでしょ。
とにかく珍しいものがたくさんあって韓国は楽しいところですよね。

カルビ美味しそうです♪
ナムルやキムチも・・・
やっぱり辛いですか~?
昔、お友達が韓国で辛いものばかり食べて、日本に帰ってきてすぐに
急激な腹痛を訴えて救急車で運ばれた事を思い出しました^^;
でも美味しいんですよね~。焼肉に韓国料理。
辛いけれど後をひく美味しさですね(^^)

韓国の方の熱心さは、在日韓国人の方も同じ感覚の方もいらっしゃいますね。
知り合いにたくさん韓国人の方がいますが、皆さん日本で成功してらっしゃる方ばかりです。
でもお話を聞くと 凄い意欲とサービス精神なんですね。

赤ちゃん堂店長様

お世話になります。
お忙しい中有難うございます。

>トッポキは屋台の定番ですが、真っ赤なドロドロとした
>見た目だったので遂に食べずじまいでした^^;残念・・・。
同じく!!
食べることが出来ませんでした。


>屋台にグルグル巻き状態でぶら下がっていた腸のような
>不気味な白いものはうどん(ウドンと発音)で、酢飯で
>ない巻き寿司も発見しました。
それ見ませんでしたよ。
でも見ないほうが良かったかも。
韓国の不気味は恐ろしいですね


>小さなたい焼きもあったでしょ。
ありました。ありました。

>とにかく珍しいものがたくさんあって韓国は
>楽しいところですよね。
文化が全然ちがいますよね。
でももういいかなぁ・・・

ちーさん様

どうもです。
いつも感謝でございます。

>カルビ美味しそうです♪
>ナムルやキムチも・・・
>やっぱり辛いですか~?
ナムルはイケマスね。
キムチは日本のキムチの方が好きです。
醗酵がキツイので・・・


>昔、お友達が韓国で辛いものばかり食べて、
>日本に帰ってきてすぐに急激な腹痛を訴えて
>救急車で運ばれた事を思い出しました^^;
分かります。
合わない人は大変でしょうね。
載せてないけど刺身はキツカッタぁ

>韓国の方の熱心さは、在日韓国人の方も同じ感覚の
>方もいらっしゃいますね。知り合いにたくさん韓国人
>の方がいますが、皆さん日本で成功してらっしゃる方
>ばかりです。でもお話を聞くと 凄い意欲とサービス
>精神なんですね。
一言で根性入ってますよね。
経済の格差が大きい原因のようです。
やはり日本人として負けられません。

お久しぶりです
韓国にいらしたのですね
写真が美しくって感動しました
きっとすばらしいカメラで撮っていらっしゃるのでしょうね

韓国については結構詳しいですよ(笑)

韓国は日本のようにお茶をあまり飲まないですね
麦茶とかとうもろこし茶などは飲むけれど
たいてい食事の後はコーヒーで
しかもそれはほとんどがインスタントコーヒーなんですよ

韓国料理を習っていたので先生に不思議に思い聞いたところ
韓国は米軍が駐留していてそこからインスタントコーヒーを一般的に飲むようになったそうです

ブデ(部隊)チゲという料理も
辛い鍋の中にソーセージやハムやスパムなどを入れるのですが
それも米軍駐留から広まったようです

マー様

ご無沙汰しております!!
ブログ楽しく拝見させていただいております♪

>写真が美しくって感動しました
ありがとうございます!!
嬉しいです。


>韓国については結構詳しいですよ(笑)
そうなんですか。


>韓国は日本のようにお茶をあまり飲まない
>ですね
そういえば。そうでしたね。


>ほとんどがインスタントコーヒーなんですよ
多かったです。コンビ二でも・・・


>韓国は米軍が駐留していてそこから
>インスタントコーヒーを一般的に飲むように
>なったそうです
なるほど。

>ブデ(部隊)チゲという料理も
>辛い鍋の中にソーセージやハムやスパムなどを
>入れるのですがそれも米軍駐留から広まったようです
そうなのですか。
とても勉強になりますね。
貴重な知識ありがとうございます。