« カクテルもいいですね | メイン | 温泉行ったけど。 »

2006年5月14日

●伊勢海老祭り開催中

伊勢えび1.jpg
伊勢えびを頂きました。


世界一の海老好き民族日本人。
その例にもれず、海老は本当に好きなのです。


その中でもトップクラスの伊勢海老はなかなかありつける機会
がありません。


太平洋に面した素材の宝庫宮崎県の魚介類は信じられないくらい
美味しいんです。東京生まれの友人がしみじみ言いました。


今まで僕が食べていたのはなんだったんだろう?


その時は何も答える事ができませんでした。
しかしそんな伊勢海老もたまたま釣れてしまうのです。
宮崎って素敵。


そんな新鮮な伊勢海老の刺身はもうプリップリッ。
海よありがとう


伊勢えび2.jpg
翌朝は贅沢なお味噌汁を頂きました。
たまたま残ったレタスを入れてみましたがとても合いますね。


トマト1.jpg
知人が育てている甘い甘いトマト。

甘いトマトはとにかく水を与えないを付けさせるそうです。
するとトマトは水を求める。


水をください・・・水を・・・・


というまで水を与えない教育をトマトに与える。
極限状態で水を与えるほど糖度の高いトマトに育つそうです。


何か人間と同じだなぁ。


その甘いトマトをモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼで頂きました。
オリーブオイルと塩こしょうのみ。


表現しがたいすばらしい味でした。

コメント

すごい伊勢海老ですね。身がプリプリしてておいしそう~
私海老も好きですが、トマトも大好きです(^・^)
でもスーパーで売ってるので最近「これおいし~~」ってのに
出会ってません おいしいトマトに出会いたいです!

伊勢海老美味しそうですね~(^^)
和歌山は伊勢海老の漁獲高日本一なんですよー。でもって、釣りに行くと 釣れてきます・・・が、その釣れた伊勢海老は海に帰さなくてはなりません。
漁業権の問題ですね。
スミイチさんの所は、いいですね。
毎日でも 釣りに行きたくなりますねー(^^)

トマトとモッツァレラチーズの組み合わせ、いいですねー♪
いっただきま~す♪と言いたい気持ちになります。

どうも。
書き込み有難うございます!!

>すごい伊勢海老ですね。身がプリプリしてておいしそう~
びっくりするくらい甘いですよ。

>私海老も好きですが、トマトも大好きです(^・^)
>でもスーパーで売ってるので最近「これおいし~~」
>ってのに出会ってません おいしいトマトに
>出会いたいです!

そうですか。このブログのトマトは本当に凄いですよ。
フルーツトマトのようにただ甘いだけではなく、昔ながら
の皮の部分の方さ=たくましさも残しています。
感動する美味しさです。企画してみようかなぁ

伊勢海老美味しそうですね~(^^)
>和歌山は伊勢海老の漁獲高日本一なんですよー。
そうなのですか・・・

>でもって、釣りに行くと 釣れてきます・・・
>が、その釣れた伊勢海老は海に帰さなくてはなりません。
>漁業権の問題ですね。
すみません。厳密に言うとその通りなのですよね。
あぁ。食べてしもうたぁ。

>スミイチさんの所は、いいですね。
>毎日でも 釣りに行きたくなりますねー(^^)
その域に踏み込もうか迷ってます。

>トマトとモッツァレラチーズの組み合わせ、いいですねー♪
>いっただきま~す♪と言いたい気持ちになります。
甘くて美味しかった。
調味料は邪魔になるくらいです

わっ、毎日更新されている!!!

でっかいイセエビですね。
実家の父がイセエビ好きで、毎年、どこかにイセエビを
食べに行きますが、まだこういうのには出会ったことが
ありません。

このお料理は、奥様作ですか?
立派なイセエビに負けず劣らずの腕前ですね♪

やいちん様
どうも!!お待ちしておりました。

>わっ、毎日更新されている!!!
貴方様に一番気が付いて欲しかったぞよ。
結構苦しいぞよ。

>でっかいイセエビですね。
>実家の父がイセエビ好きで、毎年、どこかにイセエビ
>を食べに行きますが、まだこういうのには出会ったことが
>ありません。
強烈ですよね。夢に出てきそう・・・


>このお料理は、奥様作ですか?
まさか!! 彼女はブラックタイガーが限度です
かなりの修行を要します

大きい伊勢海老!!ダイナミック~!(≧▽≦)
レタスと伊勢海老のお味噌汁は、
色あわせも綺麗で、misoスープって感じですねw

ゆかみに様
どうも。お忙しそうですね。

>大きい伊勢海老!!ダイナミック~!(≧▽≦)
でしょ!
とても甘くて美味しいのです。


>レタスと伊勢海老のお味噌汁は、
>色あわせも綺麗で、misoスープって感じですねw
そうですね。
味噌ではなくMISO
ゆかみにさんの所のお味噌で作るとまた味も
変わるのでしょうね。