« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月31日

●丘の上からの風景

お昼に太平洋が一望できる展望スポットに行ってみました。
最近完成した道路の休憩ポイントです。


400-2.jpg
1.jpg
丘の上に上る
遠くに見える鳥居は青島神社です。
有名な鬼の洗濯岩がずら~っと並んでいます。

この角度からの景色はとても新鮮です。お子さん連れのカップルが海をバックに記念撮影していました。

もしや・・・!?

すみません。一枚撮っていただけますか?

このカメラを首からぶら下げているとよく頼まれます。


親子連れさんも撮影を終えすぐ帰ってしまったので、広い展望台
に私一人になりました。中央にベンチが置いてありすごい開放感。


恐らく夏休みは人が多くなると思われますが、今はくつろぎ放題です。
とても心地よく、今度お弁当でも持ってきてもいいなぁ。と思いました。


400.jpg
4.jpg
ヒメシオン
とても可愛い花で何度も撮影しました。風が少し強かったので手ブレの連続。風が一瞬止まったのチャンスに連写した中の一枚。

憧れのショット
皆さんの写真によく登場していて憧れていた”蝶が花に止まる接写画像”

帰り際にチャンス到来。
この写真の後の接写は残念ながら失敗。
蝶がにげてしまいました。かなり白熱した静かな戦いでしたよ。

2006年5月30日

●スパムに関するコメントありがとうございました

先日のスパムの件、色々とご意見いただきMTユーザーの先輩方は
もっと悩まされている事が判明。

先ずまつい店長のアドバイスに厚く御礼申し上げます。
現在格闘しております。

加藤先生からは外国人になりすましてコメントしているのでは?
という驚愕の仮説が!!

そう言えばわかりやすい英語が多いような・・・
あの文字化けしてるような漢字は中国人を装っているのか!!(多分NO)
どうりで韓国ハングル文字スパムがないわけだ・・・


そんな時はお口直しです。

陸乃宝珠(りくのほうじゅ).jpg
陸乃宝珠(りくのほうじゅ)
吉兆庵の和生菓子。マスカットがまるまる一粒入って252円/個なり。

マスカット2.jpgマスカット3.jpg
開けてびっくりエメラルドブグリーン
味も極上です。

ところで、今年の夏は宮崎サンマリーンスタジアムでプロ野球
オールスター(第二戦目)が開催される事になりました。


すごい事ですよ。コレは。
本日ちけっとぴあ経由でチケット手配を試みるも抽選待ち。


当たってくれ~。

幼少の頃のプロ野球は巨人軍とその仲間達という印象が強く、
ほとんどジャイアンツの選手しか目に入りませんでした。

最近はソフトバンクなどのパ・リーグも人気があり、チームという
より選手それぞれに興味があります。


みんなでビールを飲みながら松坂のピッチングを
是非観てみたいものです。

2006年5月29日

●コミュニケーションの大切さを実感しますね

最近メールもブログもスパムがとても多くて困っています。

せがれさんも無数に入ってくるという事でしたが、最近私も被害を受けています。
削除するのも一苦労。しかもむなしさを感じます。

外人さん スパムメールは やめようよ


クジャクサボテン2.jpg
クジャクサボテンの花

その命は一夜限りなり。その鮮やかさにあっけにとられる。


6月は比較的オフシーズンです。
スタッフもやっと余裕が出てきたようで夏以降の計画を立てる
サンデーミーティングを社員で行うようにしています。


先週は私が一方的に意見し反省した為、今回は若手社員それぞれ
の意見を聞くことに徹してみました。


先日紹介したベテラン社員の抜けた後の販売能力強化がテーマ
だったのでどんな意見が出てくるか・・・・


だいたい何も言わないんだよな・・・とは私の心の声。

すると新入社員の子が意見を言いました。
販売の知識をみんなでチェックする為にシュミレーションをしたら
どうかという事をみんなで話してみたのですが・・・


びっくりしました。
まさに目からウロコ。


私が提案するならまだしもスタッフ同士で話し合っている
事にとても驚き話してみるもんだ。と実感しました。


さっそくやりましょう。そして準備しましょう。
私の役目は超一人芝居。様々なお客様になりかわります。


●どうやって食べるんやコレ!?(30代男性・関西在住)
●知人に夕方渡すんですけど保存が大丈夫でしょうか?(40代男性・関東周辺のサラリーマン)
●脂身の少ないベーコンないかしら?(60代女性・関東・グルメの方)
●これまとめ買いしたら、まけてくれまっか?(60代男性・関西在住)
●せせりって何ですか?(20代女性・東北)


などなど・・・

過去に強烈なキャラクターを持ったお客様を頭のデータベースから
引き出し、演じてみる。コレかなり腕の見せ所です。


しかしとても嬉しいミーティングでした。
やはり人間はコミニュケーションが大事ですね。

2006年5月28日

●ダビンチ・コードを観てきました

黒船襲来のように昨年宮崎市に登場した郊外型
大型ショッピングモール。イオン・ショッピングセンター


中心街の反対もありましたが、一年経って予想をはるかに上回る結果の
ようです。店舗の入れ替わりはかなり激しいと聞きましたが・・・


その中で特に好調なのが映画館。シネコン=シネマコンプレックスですよ。
ドリンクを肘掛の前方に配置しポップコーンをほおばりながら映画鑑賞する。

そう欧米風

そんなイオンデビューをかねてから熱望していた母と嫁と私3人の
意見が一致したダビンチコードを観に行く事にしました。


                 ダビンチコード.jpg


感想は2時間30分のオムニバス映画のようでした。
原作を読んでいない私にとっては内容に付いていくのがやっと。
かんなり端折っているみたいで、すでに原作を読んだ嫁に説明してもらうことに。

そりゃ説明不足すぎますわ


しかし、原作の内容が素晴らしいのでとても楽しむ事ができました。
内容を説明したいところですが、皆さんの為にやめておきます。


ただトムハンクス好きですが、この役はやはりハリソンフォードがハマル
のでは?ともっぱら私の周りでは評判なのです。


ハテナ?という部分も多く、観た方は是非?ポイントを教えて下さい。
語り合えるはずです・・・


とにかく原作を読んでみようと思います。


久々に映画に行きましたがいいですね。
鑑賞後の話題にも困りませんのでとてもヨイ。


イオンデビューにはしゃぐ母の姿を見ながら少し親孝行できたような
気がしました。

2006年5月27日

●心地よいある夕暮れの風景

夕暮れ1.jpg

夕暮れ2.jpg

あと少しで日が暮れる
あまりに心地よいので、近所の公園に出かけてみました。被写体を探しているとみるみるうちに暗くなってきました。

空を見上げると夕日が最後の力を振り絞るかのごとく輝いていました。
このような風景を見るとキャッチフレーズを無意識に考え楽しんでしまいます。(暗っ!)
ほとんどがボツですけど(夜中に気分が盛り上がり心を込めて手紙を書いた翌朝に冷静になって読み返してみると非常に寒かったという感じです)
この日はかなり浮かんできましたよ。

ねこじゃらし1.jpg


平和の象徴
なんかそんな感じです。
風が出てきてブンブン揺れるので、ムキになって何枚も撮りました。
どこか懐かしい、ネコの前で振ってみたい感いっぱいですね。

タイル.jpg
下を見ると
何か惹かれました。
画像処理をしてみると面白くなるような気がしました。結局どうしていいか分からずそのままの投稿です。


韓国から帰ってきて身近な風景を探したいと思った週でした。
改めて、近くにある幸せをキャッチできる感性を持っていたいものです。

2006年5月26日

●宮崎の緑を求めて

先日は初夏を思わせるような心地よい季節でした。
宮崎の綺麗な海に目が移りがちですが、きれいな緑もたくさんあります。


明日から天気が崩れそうなので、今のうちに青空の下で撮影だ!
と思い立ち昼に会社を抜け出してみました。


グリーングリーン1.jpg


並木通り
昔から好きな通り。
マイナスイオン全快でとても心地よい。このエリアにK氏の勤務する商工会議所や県庁などの主要機関が集まっています。

前から狙っていた場所でしたがタイミングが合わず。
念願かなってあたりの風景を撮影してみることに・・・




グリーングリーン2.jpg
緑に囲まれた贅沢な木陰
ちょうど出店が出ていました。夏は蝉の声が少々聞こえるので、今の季節が最高です。
とても心地好く大学のキャンパスを歩いているようです。




車でよく通る道ですが、こうしてゆっくりこの道を歩くのは
久しぶりです。


色々な景色が見えてきます。


じっくり見るとレトロチックなものがいっぱい見えてきます。
このような場所では一眼レフを構えていても違和感を感じません。

ランプ111.jpg見上げればお洒落なランプ
ライト12.jpg
このレトロ感非常に好きです。
なので画像処理なんぞいたしません。ここは宮崎ではないような気がしてきました。
そうです。イングランドです!!
(注)行った事ありません。


のってぃんぐ.jpg



ほら。このベンチは・・・
ノッティングヒルの恋人ではないすか!!プリティーウーマンより好きな映画です。というよりヒューグラントの映画は全部ヨイですよね。これはまたDVDを見るしかないですね。


とても心地よい時間なのでした。

2006年5月25日

●美しいかなアマリリス

アマリリス.jpg
アマリリス


先日ははびっくりする位の晴れ模様でした。
最高に過ごしやすい温度&湿度です。

日中は半袖でOK。
6月上旬に梅雨入りするそうで、束の間の晴天
という感じです。


梅雨が明けると暑い暑い夏がきます。
そして恐らくTUBEが新曲を出すはずです。


そんな中、噂の田村さんがトイレの前に素敵なアマリリス
を飾ってくれていました。


その鮮やかさに、晴天の下の撮影をする事にしました。
なかなか晴天の撮影には恵まれず、自然光の美しさを実感。


アマリリス2.jpg
花言葉は誇り
鮮やかな赤色を自然の光が引き立てる。
マクロから覗くとびっくりするくらい綺麗。
自然の力は偉大です。

韓国から帰って改めて日本の素晴らしさを知りました。
だってどんべえ美味しすぎなんだもんなぁ。

普段あまり食べないのに無性に食べたくなりコンビ二で買いました。
そりぁ売れますわ。コレと一人大絶賛。

日本の花の色しかり食文化しかり本当に素晴らしい事を実感。
そんな気持ちで今国家の品格を読んでいます。

日本人は世界の中でも孤高でありたいものです。
異国から日本を見ると色々な事を改めて感じますね。

2006年5月24日

●やっぱり嬉しいですね♪間寛平さんから紹介

昨日までの韓国編。
数々の方からのプレッシャーのもと、色々なご意見大変参考になりました。


それぞれの人が感じた韓国のイメージが異なり、とても
楽しくコメント拝見いたしました。


そこでやっぱり違う土地の印象は自分が心地よく感じたかどうか?
で決まるという事を改めて感じました。

先日夕食を食べていたら懐かしい友人からメールがきました。
突然のメールにびっくりしながら内容を見てみると・・・

----------------------------------
2006/05/22
件名:フレンドパーク見ました?
----------------------------------
----------------------------------


お久しぶりです(^-^*)/
仕事頑張ってますか?

さっきフレンドパークみてたら間寛平さんが47都道府県の中で
一番どこが好き?と聞かれて宮崎県!って答えてた。


渡:何で好きなんですか?
寛:宮崎は美味しい食べ物がいっぱいあるんですよ。

渡:何が一番好きですか?
寛:宮崎空港の3Fの地鶏炭火焼が一番美味しい♪


それって・・・・


何か嬉しくなってメールしました!!


----END------

あまりピンとこなかったのですが、気が付きました。
    それウチの製品じゃないですか!!!!!

          炭火焼レアーです!!

レアー.jpg

sumibirareshohin.jpg
炭火焼きレアー
もともと業務用の商品。お店の味がご家庭で楽しめるのでリピーターさんの大変多い商品です。
冷凍保存なので流水か自然解凍した後フライパンで温めてお召し上がり下さい。地鶏特有の弾力とジューシーさに驚かれる事でしょう・・・


メールをくれた友人の優しさにも感謝ですが、間寛平さんがグッと近くなった
ような気がするから不思議です。


太平洋マラソンという大会に良く参加されるそうで、レース後に
冷たいビールと炭火焼で至福の時を過ごしたのでしょうか?

お客様からのお褒めの言葉が一番好きです。
思いがけない知らせにとても嬉しかったです。

2006年5月23日

●すみいちプライムショッピング(韓国編)

韓国編最終回はお土産編でございます。
GUCCIやVUITTONなどのブランド系はさておき、皆に配るのに便利な
ちょっとした韓国お土産を紹介しますね。

gift1sumibiset.jpg
ヨン様スポーツドリンク
すごっ!!
帰国前の免税店を出たコーヒー屋さんで思わず購入してしまった缶コーヒーは意外に好評。
と思ったらスポーツドリンクだそうです。明らかに首から下は合成じゃないですか!!と思ったら本物の肉体改造後の体だという事。
シュークリームママさん
私の勘違い大変失礼しました。そしてご指摘ありがとうございます。
ヨン様ファンの山崎さんは大喜び

yuzucoshoshohin.jpg
韓国コスメ
ソウル市内で最も賑わっていたコスメショップ。日本で同じような雰囲気の店見たことあるような?色々な顔パックが安い値段で買えるので、よいお土産になります。(小分け袋はくれませんので日本で買いました。とにかくおまけをたくさんくれます。1000円以上買うと300円分くらいおまけを付けてくれます。


gift1sumibiset.jpg キティタオル1ストラップ.jpg
キティミニタオル(小)        韓国ハローキティ携帯ストラップ

社員の女の子達には何がいいかと聞くと、韓国キティシリーズが良いとの事。
忘れないうちに到着したその日に免税店で購入。


その後、ソウル市内を散策してみると同じ商品でも値段が安い事が判明。
しかもまとめ買いすると、またまたオマケをくれる。
早まったのが悔しかった!!


ひまわり種.jpg
ひまわりの種スナック
日本茶の旦那様も紹介されていたひまわりの種チョコレートは味的に大変好評です。南大門でお徳用パックを買い、皆で分けました。かなり小粒です。

韓国のり.jpg
韓国海苔
キムチはもらっても食べないから!!と予告する人が多く、大切な人にはやはり定番の海苔になってしまいました。購入先はロッテ百貨店の地下。午前中愛想良かった売り場のお兄ちゃんが、午後追加分を買いに行ったら愛想悪い接客に変貌・・・と思ったら全く同じ顔の双子でびっくり!


もともとお土産選びにうとい私には発見が多かったですね。
女性の方が楽しめるような気がしました。


値段交渉もあり。まとめ買いするとさらに交渉力がUPします。
先日も書いた食器類はいつか手持ちで持って帰りたいですね。


次回はきちんと下調べして行きたいと思います。

2006年5月22日

●すみいちと韓国グルメ

本日はリクエストの多かったグルメ編です。
韓国グルメの一部をご紹介します。

骨付きカルビ.jpg
骨付きカルビサンチェ.jpg骨付きカルビ
韓国料理の定番一度は食べてたい骨付きカルビ。サンチェに巻くとより一層美味しい。
しかし気を付けるべし。腹六分の所でいきなりウエイトレスが一言。
ここから追加料金デスけどいいですかぁ!!

よくねぇ!!!!


恐るべし韓国式骨付きカルビ戦法。渋々追加しましたけどね。
これは日本ではお目にかかれない戦法ですな。


カルビの前に色々な種類の小鉢がずらりと並ぶ。
キムチをはじめ、ナムルや豆腐やサラダなど・・・


基本的に韓国は食べきれない程の食事を出すことが最高の
おもてなしとされているそうです。

残った料理はためらいもなくゴミ箱に捨てる。
その様は東洋のアメリカ人のように思えました。

OB1.jpg
キムチ1.jpg
ナムル1.jpg
付け合せ

OBビールはのどごし軽すぎます。
日本のビールは世界一だと実感しました。キリンさん最高!!

トッポギ.jpgトッポギ 街中至る所で見られる韓国の定番おやつ、トッポギ(韓国風もちの唐辛子煮)お約束のコテジャンベースで美味しそうでした。屋台でおやつ代わりにみんな食べてました。店のおばちゃんが作りながら食べてたのに衝撃を受けた。それ、確実に味見じゃないよね・・・

ドーナツ.jpgドーナツボール これもよく屋台で見ました。
日本と同じ味でホッとしました。ロッテ百貨店で買ったパンも美味しかったし、韓国の人もパンが好きな事にとても親近感を憶えました。


今回の旅で助かったのが、大好きなコーヒーブレイクができた事。
おしゃれで美味しいコーヒービーンがありました。


YES!!


コーヒービーン.jpg
Coffee Bean
コーヒービーン2」.jpg


コーヒー文化は韓国でも市民権を得ていました。
接客も笑顔の接客。男女共に若くてお洒落な店員が多い。
飲み終わったカップをゴミ箱に入れると50W(ウォン)くれる。


コーヒーの味は全く同じでしたが、サンドイッチは韓国人好み
のピリ辛仕上げになっていました。

2006年5月21日

●すみいちと韓国の街並み

南大門市場.jpg
南大門市場
かつての日本人もこのくらい必死に生活していたのでしょうか?
南大門2.jpg
庶民の大市場
とにかく何でもアリ。工具やの娘さんから教えてもらっていた、ブランド品のイミテーションや様々な食品、衣服、日用品。すごい数。


業者さんの買い付け場所でもあるそうで、皿のセットも一式
(レストランが一軒開けそうな量、5万円くらい)でないと売ってくれません。


食器類はすごく安くて素晴らしい。
星型の皿のセット(おそろしいセット内容)は日本になくて欲しくなりました。
持ち帰りを考え断念。次回は買いますよ絶対。


景福宮1.jpg景福宮2.jpg
景福宮3.jpg
景福宮
韓国を代表する古代宮殿。
景福とは”詩経”に出てくる言葉で、王とその子孫、全ての百姓が大きな幸せを得るという意味だそうです。

1592年の豊臣秀吉の朝鮮出兵時の混乱で焼失し、現在は当時のまま復興工事中。2050年の完成をめざしています。

宮殿の守り神として至る所に十二支の像が飾られています。韓国の干支には猪はなく、その代わりは豚だそうです。その為豚は縁起のいい動物として大切にされているそう。看板に豚のマークが多い訳がわかりました。


びっくりするのが商店街の帽子屋さんや洋服屋さんが
朝6時くらいから夜11時くらいまで開店していること。


凄まじい労働パワーは見習うべき所はあります。
日本人は幸せです。


でも日本人でよかった

2006年5月20日

●すみいちと韓国の活気

ワールドカップ.jpg
韓国ワールドカップへ異常な盛り上がり
日韓共同開催の時に赤一色になったソウル市内の広場。
連日ニュースはこの話題でもちきりです。

やっと帰ってきました!!
今回の韓国はNIKONを持参という事に救われた旅でした。
行きの飛行機の中もデジイチ参考資料を見てましたよ。

宮崎から直行便で約1時間半。
あっという間にソウル市内に到着です。

ミョンドン1.jpg
ソウルの大繁華街・明洞
ホテルから歩いてすぐだったので、繁華街を散策しました。
活気に溢れていて歩行者天国のようでした。

夜はこの倍になり、出店に溢れ活気は倍増します。
スターバックス、ピザハット、マクドナルドなどの外資系企業も以前より多くなっています。

コスメのお店が多く、観光客で大変にぎわっています。おまけをたくさんくれるので
大変お得だそうです。


韓国屋台.jpg
至る所に屋台があります。
庶民の味方屋台が多かったのです。
屋台地帯があり、多くのサラリーマンで賑わっていました。よく食べ、よく飲む。

日本に比べても痩せている人が多いのは炭水化物をあまりとらないから?
ということを話しながら歩きました。


どうしても皆さんのブログが見たくなり、(ハングル語だらけからの逃避でしょうか?)
フロントに聞いてみるとビジネスセンタ-なる場所を発見。


現地の感覚では高いという事ですが、そうでもなかったので使用しました。
(ホテルの部屋の机からLANケーブルがビヨーンと飛び出ていた
ので今後はノートPCを持っていくと完璧ですね。)


そこでブログのチェックと書き込みをすることに。
皆様のコメントのありがたさを再認識しました。

2006年5月19日

●韓国からグッデンモルゲン

ドイツ1.jpg
デカスギません?・・・どっちがパンだか?


いやぁ。


昨晩の韓国の焼肉は頼んでもないのにウエイトレスの
おばさんがハサミで骨付きカルビ切っちゃうんだもの・・・


という事に今頃なっているのでしょうか?
現在まだ日本。この記事は予約配信でございます。


韓国へ出発する前W杯のメンバーが発表され,そういえば昨年ドイツ
に行った事を思い出しました。


悪夢のようなドイツ旅行。
それはビールとソーセージにまみれたものでした。


ドイツ2.jpg
街角の出店
街中にこのようなソーセージを販売している出店があります。味はまあまあです。ゲルマン人はデカイ。
でっかいビールと一緒に豪快にそして静かに食べる。男性は全てボリスベッカーかオリバーカーンに見えてきます。女性は全てステフィグラフ。

とにかくお世辞にもクールとはいえないゴツゴツ感のあるドイツの方々。
自転車に乗っている人が多かった。

ドイツ3.jpgドイツ4.jpg
とても綺麗なフランクフルトの街並み

ゲルマン民族はとても真面目。
静かに友人とビールを飲んでいる。


その真面目さは少し日本人に似ているように思える。
実際義理堅い方が多く仕事も真面目。カラオケが大好きらしい。


ドイツ5.jpg
ワインの空瓶を入れるオブジェ
この日常に根付いている感がとてもかっこよかった。
ありそうでない逸品。日本だったらキリンビールの黄色い箱になるのでしょうね。

このレストランでホワイトアスパラを盛っていたアスパラガスの形をしたお皿がどうしても欲しくなり、店の人に譲ってくれと頼んでみた。真面目なドイツ人の答えはNO


今頃はアシアナ航空へ搭乗手続き中でしょうか?
果たして麗しの韓国を発見できる事ができたのだろうか?

2006年5月18日

●最近このセットばかりが売れてます。

炭火一番.comオープンからもうすぐ3ヶ月になろうとしています。
改善点はまだまだあるのですが、商品発送までの流れが
少しずつ出来てきたように思います。


ヤマトシステムも気が付いたら私より皆が使いこなしていて
びっくりしました。年末に威力を発揮してくれる事でしょう。


リピーターの購入者も徐々に増えてきました。
そんな中、5月に入って定番の組見合わせで売れているのが
鶏もも炭火焼セット炭一ゆずこしょうを加えるセットです。

最近の注文はおかしいくらい全てこのパターン。

gift1sumibiset.jpg
鶏もも炭火焼セット
人気ナンバーワン鶏もも炭火焼きにせせり香草焼を加えた定番セット。すでにリピーターの方の注文をいただいています。美味しさの秘密は我が社にしか出来ない独自の製法で作るからなのです。

yuzucoshoshohin.jpg
炭一ゆずこしょう

お客様より、味のアクセントになるので一緒に購入できないの?という意見多数頂き、今回商品に加えました。


今から夏に向けてビールと一緒にアツアツの炭火と一緒に
いかがでしょうか?

ちなみにゆずこしょうは日本が誇る万能調味料。
うどんなどの麺類に・・・・冬場は鍋に入れると温まります。

2006年5月17日

●実録:母の日ギフトかなり喜ばれるの巻

母の日が終わりました。
生花を一緒に贈る初めての企画も問題なくお客様に届いたようです。
ご協力いただいた方々大変ありがとうございました。


そして、私の母の日ギフトを我が若手スタッフが配達&写真を撮って
きてくれました。

山上さん.jpg
山上母さん
[メッセージ]いつも差し入れありがとうございます。これからも差し入れお待ちしております。
常務とスタッフ一同より

[解説]前回ブログでお話した方です。
名物母さんとして販売に携わること13年以上。
そのプロ根性はまさにドンであり多くのファンを獲得。

料理の腕もプロ並でいまでも差し入れを遠慮なく頂いている。
みんなもっと感謝せい!!


とても喜んでくれ、自宅まで喜びの電話を頂きました。
贈った方もうれしくなるギフトになりました。


そしてもう一人にはドッキリでお届けしました。

神宮持さん.jpg
神宮寺さん(神ちゃん)
[メッセージ]お元気なのは察しています。気軽に遊びにきてくださいね。
常務とスタッフ一同より

[解説]建築家のご主人が宮崎を大変気に入り夫婦で
東京から移住。30歳の時にJAZZ DANCEに出会い、東京で講師
そして世界大会出場の経歴を持つ。


私が武豊のようにムチで叩き、叱咤激励の末その丁寧な接客で
多くのファンを獲得する。


午前中の売り上げを2倍に伸ばす。

ケッケッケッ。


ご主人を通じてブログをチェックしていると思っていたのだよ


私がデニムのベストと赤いヘルメットそしてどっきりの看板を持って
後ろにスタンバイしていたのをお気付きだっただろうか?


それと貴方様らしいお礼のお手紙ありがとうございました。
次回は私も返事を書きたいので往復切手でお願いします♪

お二人に関しては書きたい事がたくさんあるのですが、また後日特集します。
とても飲酒後でないと書けませんので。

改めて、やさしいキッチンツールさん今回母の日ギフトの商品とメッセージありがとうございました。
配達してくれた2人もありがとう。

2006年5月16日

●パエリアの試食会を行いました

パエリア1.jpg
パエリア
嗚呼・お米がたってて美味しそう。

商品ページ完成できました♪ パエリア商品ページ

パエリア.jpgパエリア3.jpg

先週末の打ち上げ用に3分の2パエリアを作りみんなで試食しました。
高級品なので一人一皿・かみ締めて食べるように・・・
3皿平らげた奴はだれじゃ!!

しかし美味しいものは無くなるのが早い。
あっというまに元のパエリアパンに戻りました。


パエリアがなぜ高級かと言いますと、私たちのブイヨンに使用している
サフランが純100%だからなのです。

アヤメ科サフラン属でめしべから抽出された液をパエリアに使用します。
ローマ時代は香水として大変重宝されていました。

だからサフランは今でもとってもとっても高いのです。
本場スペインでも一般的には”パエリアもどき”がほとんどです。

宮崎人が桜の下でBBQ(驚かれるようですね)するのと同じ感覚
でスペイン人のキャンプの定番料理はパエリア。

近年パエリアを焼く為に森林を伐採しすぎ、キャンプでパエリア禁止令
が各地で実施されているようです。


米料理なのにお酒に大変合うのも日本人にいいですね。

川越.jpg
幻の焼酎川越
秘密ルートにより毎年入手。
芋なのに飲みやすいこと!!
来年またお願いします。
MOZART.jpg
モーツァルトリキュール
生誕250年なので今から抑えときましょう。
アイスクリームにかけるよ美味しいよ♪
せがれ様丸ボケ入りました。
偶然ですがこんな感じでしょうか?




恐らく今韓国にいると思いますのでコメントが遅れる可能性があります。
ご了承くださいませ。


チャムカンマンヨ~

●韓国行ってきます!!

アンニョン ハシムニカ
おはようございます!!

19日(金)まで韓国に行ってきます。
いいブログの種が見つかるように頑張ってきます。

19日までの投稿分に関してはコメントが遅くなるかも
しれませんがお許しください。

それでは行ってきます

2006年5月15日

●温泉行ったけど。

先週の予告通り温泉にのんびり行ってきました。
北郷町という宮崎市内から南へ1時間30分程下った場所にある
露天風呂です。広々としていて素晴らしい眺め。


チェックインを済ませ露天風呂へ直行。
週末なのに人も少なく、出たり入ったり約1時間半。


いいですね。露天風呂は。

ビールをグビッとやりながら部屋でゆっくりと過ごす。
気が付いたら夕食前まで寝てました。


ばっちりカメラ持参だったのですが、あいにくの雨模様。
しかも露天風呂までカメラを持って行くのは危険。
1.水の中に落したらえらい事に。
2.間違いなく不審者扱いされる。


しかし周辺は山の中につき、いい被写体は見当たらない。
考えた挙句、またもや露天風呂に入る事にしました。

しゃんしゃん亭.jpg
しゃんしゃん亭の外の海1.jpg
エメラルド色の入り江・電車を激写
しゃんしゃん亭の外の海2.jpg
店の外は綺麗な海が広がります。




海老天丼のおいしいしゃんしゃん亭

結局何も撮ることが出来ず、帰りの海岸線を寄り道
してみることにしました。しかし、宮崎の海は本当に綺麗です。

モアイ1.jpgモアイ2.jpg
なぜかモアイ
このモアイの見つめる先がイースター島という無理な設定。
地元住民もイマイチ納得していません。
しかし、最愛(モアイ)茶屋って・・・・


疲れはふっ飛びました。
近場に非日常を求めるのもいいなと感じる小旅行でした。

2006年5月14日

●伊勢海老祭り開催中

伊勢えび1.jpg
伊勢えびを頂きました。


世界一の海老好き民族日本人。
その例にもれず、海老は本当に好きなのです。


その中でもトップクラスの伊勢海老はなかなかありつける機会
がありません。


太平洋に面した素材の宝庫宮崎県の魚介類は信じられないくらい
美味しいんです。東京生まれの友人がしみじみ言いました。


今まで僕が食べていたのはなんだったんだろう?


その時は何も答える事ができませんでした。
しかしそんな伊勢海老もたまたま釣れてしまうのです。
宮崎って素敵。


そんな新鮮な伊勢海老の刺身はもうプリップリッ。
海よありがとう


伊勢えび2.jpg
翌朝は贅沢なお味噌汁を頂きました。
たまたま残ったレタスを入れてみましたがとても合いますね。


トマト1.jpg
知人が育てている甘い甘いトマト。

甘いトマトはとにかく水を与えないを付けさせるそうです。
するとトマトは水を求める。


水をください・・・水を・・・・


というまで水を与えない教育をトマトに与える。
極限状態で水を与えるほど糖度の高いトマトに育つそうです。


何か人間と同じだなぁ。


その甘いトマトをモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼで頂きました。
オリーブオイルと塩こしょうのみ。


表現しがたいすばらしい味でした。

2006年5月13日

●カクテルもいいですね

シェイク1.jpg
プロの技は人を惹きつけ楽しませてくれる

久々に皆でお疲れ様会をしました。
まるで宮崎というより島人(しまんちゅ)
のノリで県外のゲストの方々にとってはウルルン滞在記のよう。

テキーラを飲みたい!!
という我がままに一人の紳士が腕をふるう。
彼はKIHACHIのマネージャーであり、まさにプロである。


スゲーッ。スゲーッ。

日向(ひむか)のおごじょ(女子)の黄色い声援を受けながら
視線はその姿に釘付けになるのです。


シェイク2.jpg
エメラルドブルー
綺麗な色がシェイカーから出てくる瞬間を皆で覗き込む。その瞬間はほどよい緊張から感嘆へと変わる。
作り手も最高に心地の良い瞬間に違いない。


スカイダイビング.jpg
スカイダイビング
綺麗な色と飲みやすさに注意。テキーラベースなので胸が燃えます。
周りの塩が味を引き立てる。メキシコ人はよく考えたものだ。
シェイカーの振り加減も完璧なのでしょう。とてもまろやかで美味しかったのです。お店の味にみんな大満足。


OLDLADY.jpg
その名もOLD LADY
アルコールが弱い女性に作ってくれたカシスベースのソフトカクテル。
甘くて飲みやすいそうです。当然の事ながら それ私のこと!?という声が遠くからかすかに聞こえる。

やはり技を持っていると場が盛り上がります。
人が喜ぶ姿を見るのが好きなのがサービス業の楽しさなのですね。

2006年5月12日

●あれこれフライデー

やっとひと段落という感じで、明日はホント久々の休み(1ヶ月ぶり?)です。
絶対行っちゃいそうですよ。温泉。


昨日の夜、死海のような温泉に浮いている夢(仰向け)見ましたものね。
かなり流れされてましたケド。


さてさて


本日も母の日ギフトの発送です。
朝からバタバタしております。

CHEZ MATSUO.jpg
CHEZ MATSUO
私の母の日第二便。
シェ・マツオのプチセレブケーキを生花と一緒に贈ります。ちょっと寂しかったので当社のスモークチーズも添えたギフトにしました。
しかしお洒落ですなぁ。私が頂きたいくらいです。




縄文式たこやき.jpg
縄文式土器
裏庭でたまたま見つけた
縄文式たこやき
・・・というか大阪育ちのスタッフ(25)がお昼に作ってくれたようです。おすそ分けを頂きました。食感はグミのようでした、が、次回は更にパワーアップしたたこ焼きを期待してます。




ちょうど焼き上がりだったので写真に撮りました。
厨房に釜出しの優しい香りがたちこめます。

チーズ.jpg
とても美味しい正統派スモークチーズ


前回ブログで紹介したマグロチーズに”購入できませんか?”
という問いが多かったのですが、私どものチーズではありません。


ので、当社のチーズも紹介しておきます。

ありそうでない固形タイプのスモークチーズ。
女性の方に特に人気で、店舗ではスチュワーデスさんの定番アイテムなんです。

2006年5月11日

●母の日第一便出荷します!!

母の日1.jpg

母の日ギフトのオリジナル生花が本日入荷しました。
皆様にとても好評です。
今週末は通常商品の出荷も多いので会社に活気が出そうです。


写真の第一便は私の発送分。母の日アレンジギフト。
神奈川に住む身内へのお返しギフトであります。


内容は
1.母の日オリジナル生花
2.やさしいキッチンツールさんのアナモフィックカップ
3.お茶の美老園(日本茶の旦那様)の新茶詰め合わせ。


これに当社の製品を入れて送ります。
喜ぶこと間違いなしです。

オリジナルメッセージはやさしいキッチンツールさんの新人社員さんが
心を込めて作ってくれました。


母の日本日発送.jpg
それでは発送いたします。
初の試み初の発送。生花をクール宅急便で配送する為少し心配ですがクロネコさんなら大丈夫でしょう。念の為にガラス・ビンのわれものシールを貼っておきました。

晶子ママからの手紙.jpg
やはり手書きは心にくる。
晶子ママ様からの直筆のお手紙。私達も達筆なスタッフの手書のお礼文は反響が大きいのです。実際に頂くとホントにうれしいですね。またお世話になりたくなります。ありがとうございます。


今回は初めての試みでしたが、素晴らしい生花を一人で用意してくれたYOKOさん
本当に有難うございます。

来年も母の日企画を提案させていただきたいと思います。
さて、次は私達の得意な父の日(お酒のお供)にとりかかりますか!

2006年5月10日

●本日は雨なり

雨.jpg
今日は朝から雨が降っています。
連休後の雨は体のだるさを引き出してくれるようです。


雨の雫が撮れるのかとチャレンジしてみましたが、レンズが濡れてしまう
方が心配で状況写真になってしまいました。雫撮りたいなぁ・・・


このまま梅雨になっていくのでしょうか?
非常に雨は苦手です。ムシムシ感が・・・


今日の朝食は大好きな塩サバでした。
脂の乗り具合が奇跡的なくらいおいしそうだったので思わず写真撮りました。


私にとっては昔から大好きでお弁当には欠かせない必須アイテム。
これ入れとけば文句は言わない・・・便利アイテム。


そう言えば高校時代に母親が一生懸命弁当の中に紅シャケなどを
入れカラーコーディネートしてくれていたにも関わらず


そんな気取った魚じゃなく塩サバにしてよ!!
と意味の分からない文句を言っていたそうです。(全く忘れてました)
まさに親の心子知らずです。

塩サバ.jpg
黄金の塩サバ
あと温かいごはんとお味噌汁、お漬物があれば最高です。


日本の朝食はいいですよね。

2006年5月 9日

●身近な宝物を探せ

マクロマグロ.jpg


最近ハマっているおつまみ。
なかなかのB級グルメでございます。
何か分かりますか?


ゴールデンウィークが終わってホッとしていたのも束の間
色々な課題が見えてきます。


ブログもその一つな訳で、更新頻度を上げてかなければ
いけないのです!!


・・・が、気が付いたらどこにも行ってない。
写真がない・・・プレッシャー・・・


そんな中、多分同じプレッシャーを感じているやいちんさん
のHPが完成しました(^○^)

産直販売web
 梅もんじゃ けんぼー農園(産直販売webサイト)


そして、ふと思いました。
身近な日常の中から宝物を探そう。
それが立派な風景でなくてもいいじゃないか。


と自分に言い聞かせてみました。
その結果がこれ。

まぐろチーズ.jpg


まぐろチーズです
この加工技術あなどれません。
まぐろの甘さがチーズとよくあいます。


おいっ。身近すぎるよコレ。
でも侮れません。しかもとても好評なのです。

製品開発意欲がふつふつと沸いてきました。

2006年5月 8日

●GWがやっと終わりましたネ。

やっと終わりましたよ。ゴールデンウィーク

国内の景気の回復は感じるのですが、どうやら長期休暇を
利用して海外旅行が多かったようですな。


期待した割には例年並の長いGWでした。
とにもかくにもスタッフの皆様お疲れ様でした。


先日は倒れるように夜9時に寝てしまい気が付いたら朝。
ほぼノンレム睡眠状態でびっくり。スッキリ。

そんな中、強引に製造した特製パエリア。
発売してないのに電話注文が入り、検討の末製造することに。

paella.jpg
スペイン料理パエリア
製品化までには長い歴史があり、定期的に製造しています。
そのお話は次回にしますね。長いんで。

私達のパエリアはバレンシア風です。豊富な魚介類を贅沢に使っています。
ムール貝の殻をスプーンに赤ワインと一緒にお召し上がり下さい。

気が付いたらパエリアの商品ページ作成中でした!!
近日中に作成しますので少し待ってくださいね。

ページが出来上がるまでブログ限定販売です。
このブログを見た方は是非ご検討のほどを・・・


img10591820126.jpg
限定パエリア
2300円(2個入・冷凍発送)


注文数


やっと落ち着いたのでお盆までのオフシーズンの間WEBの方にも
力を入れていこうと思います。

そういえば来週韓国に行く事に・・・
そこで再来週のすみいちブログは韓国を激写編?です♪


韓国おすすめスポットありましたら是非教えてクダサムニカ!!

2006年5月 1日

●ぶらり日向路をゆく

いよいよGWに突入です。
宮崎地方は朝から夏並みの気温でとてもいい感じ。
良い大型連休になりそうですね。


そんな中、先週末見送りになった親友への出産祝いの為
再び宮崎県日向市に行ってきました。


挨拶もそこそこに姫の姿を拝見することに。
とにかく小さい。かわいい。清潔。


その可愛さにひよこクラブ担当者のように写真を
何枚も何枚も撮ってしまいました。


こりゃ将来美人になりますな。
テレビ出演の際にはコレ使ってくださいね♪(一枚の写真風)


娘.jpg
2600グラムの姫。
あなたはどんな楽しい夢をみて笑っているのですか?


赤ちゃん堂さん1.jpg
赤ちゃん堂セレクト
今回店長さんに提案して頂き、ギフトとして使用させて頂きました。ありがとうございます。とても好評です。

これを着て歩き回るにはしばし時間が必要ですな。その時また激写させていただきます。


赤ちゃん堂さん2.jpg



イマドキ子供事情☆
なんですか。このデニム具合。お洒落具合にもほどがありませんか!ある意味子供に帰ってお洒落したいっす☆


それからそれから・・・


久々に仕事の事など色々話し、気が付いたら夕食時になっていました。
行きつけの店があるという事で連れて行ってもらうことに。


元ラガーマンが気合入ってて、地元で大変人気のある
串かつ屋さんへ。

くしかつ1.jpgくしかつ2.jpg
こんな感じの串かつ屋さんは近所にないです。
とてもいい雰囲気のお店。おのずとテンション上がっちゃいます♪

くしかつ3.jpgくしかつ5.jpg
スマッシュヒットはこのジャンボアスパラに決定☆
そして大人の宴の始まりです。全てウマイのです。
くしかつ4.jpg
今からが旬☆日向捕れのキス串
合間に出てくる たこ焼き串明太串などからお店の創作意欲がビンビン感じられ、つくずく思いました。
やっぱ飲食店は場所ではなく人だなぁ・・・

半日でしたが、とても充実した時間でした。
さぁ!ゴールデンウィークの始まりです。