« タカ&トシ | メイン | ぶらり日向路をゆく »

2006年4月27日

●もうすぐ母の日に色々と思ふ

母の日ギフトの箱.jpg
母の日フラワーギフト専用BOXやっと届きました!!


私はパートさんという言葉が嫌いです。
私達の会社は主婦のパートさんが多いのですが社員、いやそれ以上の働きを
してくれます。そのパワーに支えられて成長してきました。


だからあえてスタッフ(仲間)という表現が的確と思うので
そう呼びます。部分を埋めてくれる人(パート)ではありません。


今回の母の日ギフトを企画しながら、個人的に花を届けたい方が
います。昨年退職されたスタッフの1人です。


色々と苦労された末に私達の会社の販売を13年余り65歳まで
頑張ってくれた功労者であり、”名物お母さん”として
多くのファンもいた方。


あんた髪がツンツンしてるがぁ!!と前髪をツンツンした
相手が歌手の香田晋さんだった(実話)というくらいの武勇伝は数知れず。


しかし元々そういう人ではないのです。
働くからには自分の給料分の売り上げは上げる。
そのプロ根性から派生したキャラクターなのです。


その精神を若い世代にも伝えてくれるものだから私達にとっては
とても有り難い存在でした。

労働基準法、男女雇用均等法などはもちろん企業として守る義務があります。
しかし、仕事の上でそれだけでは割り切れない状況はたくさんあります。

だから、そこを当然のように超えてくる人に感動するのです。
そして私もまだまだだ・・・と反省するのです。


料理の腕がプロ級なので、今でもスタッフの誕生日にケーキを焼いて
くれたりお寿司を届けてくれたりしてくれてます。

母の日.jpg
左:やさしいキッチンツールの母の日ギフト"アナモフィックカップ&ソーサー"
右:ROY'sのチョコレートポテトチップス-カロリーを無視した傑作品!(食べたいっ)


母の日ギフトに上の2つとメッセージを添えてお届けしようと思います。
多分全てツボのはず。今年は母の日がとても楽しみです。

コメント

katoです
 新商品を母の日用に投入ですか
 がんばってください

今日のお話・・・感銘を受けました。
私も ある意味すみいちさんと同じだと思うのです。

いいお話を聞けて良かったです。

私もパートさんという言葉を使わないようにしています。
「スタッフ」、あるいは「従業員」のどちらかを使います。
時間的にはフルタイムではないけれど、働きはかわりませんので。

<13年余り65歳まで
頑張ってくれた功労者であり、”名物お母さん”
13年も働らくことがすごいですね。
長続きするのは大変です。
お花も喜ばれるでしょうね。

素敵な新製品・すぐ目につきました。
ありがとうございます!
がんばります

>今日のお話・・・感銘を受けました。
ありがとうございます。
嬉しいです。(こういう話しは書く事に勇気がいりますね)

>私も ある意味すみいちさんと同じだと思うのです。
>いいお話を聞けて良かったです
日々頑張られているちーさんにとっては現実味があると
思います。体調管理には充分お気をつけ下さいね。
私も励みになりました

極力ベテランさんには仕事内容を聞き、話し合うように
しています。社内のスタッフとの年齢格差に引け目を感じて
いる場合が多いからです。
今から温故知新の大切さが見直されてくると思います。

白いカラーがステキなBOXですね♪
すみいちさんの美味しい商品とキレイなお花・・・。

母さんも大喜び間違いなしですね(*^-^*)

私も、パートさんだから・・・とか、社員だから・・・というのはそんなに関係ないと思います。している仕事はさほど変わりも無いし、なにより頑張ってくれています。

皆さん、私よりご年配ですがそんなことは関係なく仲良しです(゜▽゜)
感謝の気持ちを大切にしたいです。

またまたいいお話聞けました!
スタッフは大事にしたいですね。
私は『宝』だと思います。
今日も退職して1年たつ女の子が子供連れてお買い物に来ました。
いつまでたっても「奥さん~!」と呼んでくれる元スタッフも
私の「宝」です。

香田晋・・・・2年前グァムで同じホテルだったので、行く所行く所出会い何気にあいさつしてました(笑)
ちっちゃい気さくなお兄さんでした。

パートさんと呼ぶよりスタッフのほうが
期待されてる感じがします
名物お母さん・・・きっと周りも明るくするパワーに
あふれた方だと思います
人材→人財(財産)かもしれませんね!

さや香さんどうも!!
>白いカラーがステキなBOXですね♪
ありがとうございます。
白は清潔感のある色ですよね

>母さんも大喜び間違いなしですね(*^-^*)
ハイ。自信ありますよ♪

>私も、パートさんだから・・・とか、社員だから・・・
>というのはそんなに関係ないと思います
そうでしょう。
さや香さんは頑張られているので・・・

>皆さん、私よりご年配ですがそんなことは関係なく
>仲良しです(゜▽゜)
>感謝の気持ちを大切にしたいです。
そうかぁ・・・
なごやかな職場の雰囲気が目に浮かびます。
とてもラーメン食べたくなりました☆

どうも!!

>今日も退職して1年たつ女の子が子供連れてお買い物
>に来ました。いつまでたっても「奥さん~!」と呼んで
>くれる元スタッフも私の「宝」です。
それはホントうれしいですね。そしてすばらしいですね。
そんな子にはお土産増量してしまいますよね。


>香田晋・・・・2年前グァムで同じホテルだったので、
>行く所行く所出会い何気にあいさつしてました(笑)
>ちっちゃい気さくなお兄さんでした。
それいいっすね。何気にあいさつ・・・するでしょうね。
彼の性格の良さは有名らしいですね。イチロ-さんの親友
だとか。

どうも書き込みありがとうございます
>パートさんと呼ぶよりスタッフのほうが
>期待されてる感じがします
実際変わりないですからね。
でもこれはこだわりたい所です。
色々考えました。クルー・・・かっこいいけど
俺キャプテン!?
最後に残ったのがスタッフです

>名物お母さん・・・きっと周りも明るくするパワー
>にあふれた方だと思います
>人材→人財(財産)かもしれませんね!
はい。そう思います。
すごいパワーです。

このROYSは実はバレンタインの時に、見てすごく心引かれた物です。たべたいですね。やはり、ドギューン!とストライクですか?

お局は今度、静岡に本社があり、全国70店舗を構えるある専門店の研修をさせて頂くことになりました。それも正社員以外の、準社員・アルバイトさん達が対象です。
全国70箇所を回るのは、予算的に無理ですので、20回に分けて回ります。
数店舗みましたが、共通していえることが、私はたかがバイトだも~ん!という無責任な応対や仕事に対する意欲のなさ。
今、研修のカリキュラムを考えていますが、このお話は、大変参考になります。お局

娘殿
お忙しい中、コメントありがとうございます。

>このROYSは実はバレンタインの時に、見てすごく
>心引かれた物です。たべたいですね。
>やはり、ドギューン!とストライクですか?

的確な表現は”生ハムメロン”て感じです。
”そこまでしなくていいんじゃねぇの?”
って感じです。しかし、おいしいですよコレ。
塩加減がチョコレートにマッチした所がニクイですね

お局殿
いつもご指導ありがとうございます。
とてもスーッと心に入ってきます。

>お局は今度、静岡に本社があり、全国70店舗を構える
>ある専門店の研修をさせて頂くことになりました。
>それも正社員以外の、準社員・アルバイトさん達が
>対象です。
すごいですね。羨ましい方々ですねぇ。
是非ご指導頂きたいものです。(焼酎付)

>私はたかがバイトだも~ん!
いかんですねぇ。
言ってやってください。”日本だからその発言できるのよ!”
・・・・と。

>今、研修のカリキュラムを考えていますが、このお話は、
>大変参考になります。お局
とんでもないです。
恐縮でございます

>是非ご指導頂きたいものです。(焼酎付)
百年の孤独ですか?お局4○年の孤独でございます(*^_^*)
な~んちゃって!お局はお酒弱いので、すみいちさんはじめ宮崎の皆さんのグルメセレクトがいいな~わがままお局

>百年の孤独ですか?お局4○年の孤独でございます(*^_^*)
よくご存知ですねぇ。さすがで御座います。
しかし、ネイティブ宮崎人はあまり飲みません。
ウィスキーに近い味ですからね。

>お局はお酒弱いので、すみいちさんはじめ宮崎の皆さんのグルメセレクトがいいな~わがままお局f
グルメセレクト・・・ひびきいいですね。
最近飲めない人が多いなぁ(好きなだけで弱い事に最近ショックを受けたわたくしです)

すみいちさんがいかに社員一人一人を大切にしているかが良くわかり、感激しました。
経営者もスタッフも気持ちをひとつにして仕事に取り組むと良い仕事ができるのですね。
素晴らしい人材に恵まれているすみいちさんは幸せですね。

先ず、色々と有難うございました。
来たる母の日がとても楽しみです。
ギフトカードはやっぱりいいですね♪

>すみいちさんがいかに社員一人一人を大切にしている
>かが良くわかり、感激しました。
実はホントの意味で感謝ができるようになったのは
最近のような気がします。

>経営者もスタッフも気持ちをひとつにして
>仕事に取り組むと良い仕事ができるのですね。
はい。
私も未熟な事が多いので、威張らずに謙虚に仕事
と向き合いたいと思っているところです。
理想通りにはいかないのですが・・・


>素晴らしい人材に恵まれているすみいちさんは
>幸せですね。
ありがとうございます。
世代が変わってきているので教育するという課題も
出てきています。いつも思うのですが、人材に関する
悩みは永久、安定は一瞬ですね。