« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月27日

●もうすぐ母の日に色々と思ふ

母の日ギフトの箱.jpg
母の日フラワーギフト専用BOXやっと届きました!!


私はパートさんという言葉が嫌いです。
私達の会社は主婦のパートさんが多いのですが社員、いやそれ以上の働きを
してくれます。そのパワーに支えられて成長してきました。


だからあえてスタッフ(仲間)という表現が的確と思うので
そう呼びます。部分を埋めてくれる人(パート)ではありません。


今回の母の日ギフトを企画しながら、個人的に花を届けたい方が
います。昨年退職されたスタッフの1人です。


色々と苦労された末に私達の会社の販売を13年余り65歳まで
頑張ってくれた功労者であり、”名物お母さん”として
多くのファンもいた方。


あんた髪がツンツンしてるがぁ!!と前髪をツンツンした
相手が歌手の香田晋さんだった(実話)というくらいの武勇伝は数知れず。


しかし元々そういう人ではないのです。
働くからには自分の給料分の売り上げは上げる。
そのプロ根性から派生したキャラクターなのです。


その精神を若い世代にも伝えてくれるものだから私達にとっては
とても有り難い存在でした。

労働基準法、男女雇用均等法などはもちろん企業として守る義務があります。
しかし、仕事の上でそれだけでは割り切れない状況はたくさんあります。

だから、そこを当然のように超えてくる人に感動するのです。
そして私もまだまだだ・・・と反省するのです。


料理の腕がプロ級なので、今でもスタッフの誕生日にケーキを焼いて
くれたりお寿司を届けてくれたりしてくれてます。

母の日.jpg
左:やさしいキッチンツールの母の日ギフト"アナモフィックカップ&ソーサー"
右:ROY'sのチョコレートポテトチップス-カロリーを無視した傑作品!(食べたいっ)


母の日ギフトに上の2つとメッセージを添えてお届けしようと思います。
多分全てツボのはず。今年は母の日がとても楽しみです。

2006年4月24日

●タカ&トシ

週末から喉が痛く、先日は家に帰ってず~っと寝てました。
早目の葛根湯が効いたのかなんとか大丈夫そうです。


なんか気分がスッキリしないなぁ。
と思っていたらLAの友人から電話があった。


電話の主は学生時代からの友人タカ。
今はアメリカ企業でシステムエンジニアとして活躍している。


ビザの取得が大変困難な為、働く事だけでも凄いのにヘッドハント
され転職が決まったという嬉しい報告の電話だった。

少年ジャンプが好きで、半年分の少年ジャンプを私がロスの紀伊国屋から
サクラメントまで年に2回郵送していた頃が懐かしい。


甘いものがこの上なく好きな彼へ今では年に一回、日本のB級スイーツの
詰め合わせをダンボール1箱送っている。


物静かな彼が珍しく、システムエンジニアの腕と英語力を磨きたい
と熱く語っていた。


とても尊敬できる友人なのです。
ちなみに独身です。


そしていつも一方的にメールで近況報告をしてくるTOSHI
すごく生意気なくせに、いきなり悩み相談をしてくるちょっとお茶目な奴。
*携帯電話にかけてくるのは止めて下さい。


この子はLAで写真とダンスを勉強していて、その道では結構
名前が売れきているらしい(本人談)


しかし、本当に頑張っているらしく先日DANCE STYLEマガジンという雑誌の
インタビューに写真入で掲載されていました。


メールに添付された画像にびっくり。
TOSHI.jpg
これ実は凄い写真です。
左はTOSHI,右の方はあのWarren G

え~っとですねぇ
EMINEMを始めとするスーパープロデューサーDr.Dreのお兄さん。
現役バリバリのHIPHOPアーティスト。

ホントにコラボしてるんだ。
すげぇぞ!!


両極端な道を海外で歩む二人を応援します。
応援するためには自分も頑張らないといけません。


風邪引いてる場合じゃねぇ!!
・・・とメラメラと熱くなる、すみいちなのでした。

2006年4月19日

●泣いてヨコハマ

hahanohi1.jpg
母の日ギフトのサンプルが届きました。とても綺麗なので接写してみました。
とても素敵な色で迫力あります。スタッフもオーダーたくさん
くれました。(実物見てるからね)


hahanohi4.jpg
現在専用BOXを作成中です。
安全に花と製品を届ける事ができるよに別注しました。


更新遅くなりました。
・・・というのも妹の結婚式の為週末から横浜にいたからなのです。

仲の良い親族はもちろん前日入り。
中華街で前夜祭が行われる気合の入りよう。兄として接待に努めました。
その動きは中国人に一歩も引けをとっていませんでした。


そして式当日。

神前式の後、イケメン旦那との入場から披露宴はなごやかにスタート。

横浜はおしゃれでいい街です。
音楽好きな妹は、中央にジャズバンドを入れるという小憎らしい
演出をしていました。

ジャズ好きな叔父はリクエストを入れるた度に
これさっき私が頼んだ”陽の当たる坂道”だぞ!!
とお構いなしに私に知らせてくれます。

新郎・新婦はお互い専門職だけに料理は完璧でした。
(コンソメスープ最高!自信あるんだね)


そして、お約束の母への言葉へ。


みんな感動して泣いているなぁ
と思ったら私が号泣していて、皆が泣いているように見えていたらしい。
涙のカーテンってやつですな。


その度に新郎となぜか目が合い、式の半分以上泣いていた
という誤報がのちに飛び交っていました。


赤い靴1.jpg


赤い靴はいてた女の子チョコ
キャンドルサービス代わりに各テーブルごとに
配ってくれました。大好評でした。

赤い靴2.jpg


赤い靴はいてた♪の歌詞付。
可愛い中身がまたまた好評。食べるのが
もったいない!!


無事に式も終わり、みんなも大喜びでホッとしました。

帰ってみるとたぁくさん仕事が溜まっています。
さて今日から気合入れてがんばっぞぉ!!!

2006年4月12日

●すみいちと苺ロール

シュークリームママ2.jpg
シュークリームママさんのいちごのフルーツロール


記念すべきマクロデビューはこのいちごロール。
こんなに苺が大きくなるとはマクロ恐るべし。

このツブツブを狙っていたのだよ・・・


それと、開封したにも関わらずレンズを交換して下さった
カメラのキタムラさん(WEB店)に感謝です。とても誠実な接客でした。


偶然キャンペーン中らしく、交換したレンズの箱に三脚
プレゼントが入っていたのに胸が痛みました・・・

しかし、いちごロールはとても綺麗で美味しかったです☆
スタッフ皆で分けたのですが、通常の3分の1カットでなんとかいき渡りました。


抹茶ロール派といちごロール派に分かれましたが私は苺派。
この華やかさに引き込まれました。


一口しかありつけなかったのでまた宜しくお願いします♪
お求めは綾子舞本舗タカハシ
担当:シュークリームママさん


午前中に・・・と思ってみたものの中々時間がとれず夕方の撮影に
なってしまいました。


しかし、どうしても生ハムの断面が撮りたくて撮影決行することに・・・

マクロの生ハム2.jpgマクロの生ハム1.jpg
マクロの生ハム3.jpgマクロ生ハム4.jpg

今シーズン最後の限定生ハム
その美しいピンクの断面はいちごとシンクロしてしまうほど。

お口のなかでトロ~ッです。

今週・来週あたりからGWの準備に入ります。
そしてあっという間にお中元へと突入するんでしょうね、たぶん。


今年のジャイアンツも好評で久々に野球が面白い年です。
イチロー以来最近みんなソックス長いよね。

2006年4月10日

●Beautifuls

赤ちゃん.jpg
あまりのカメラ目線にこちらが驚いた

赤ちゃん3.jpg赤ちゃん4.jpg
無意識なポーズが全て絵になる
たまにデニーロのような表情をします。


先日会社に赤ちゃんが来ました。
私が兄と慕っている方の赤ちゃんでその可愛らしさに驚きました。

人間とは不思議なもので、手放しで可愛がってくれた人の子供は
とてつもなく可愛く、その子もよくなついてくれる。愛情連鎖ですね。

あの人清潔感あるよね。
というレベルを超えた圧倒的な清潔感。真っ白。ホワイト。

恐れ入りました。

つつじ.jpg
来月はサツキへ変わる。山の移り変わりは速い
レンズ交換前に撮影。近日中に90mm登場!!・・・かな?


上品なピンク。自然美。
ん~っ ビューティフル。


田村さんは豪快な姿をしていながら、自分の庭に咲いた花を
毎月トイレの前の花瓶に飾ってくれます。


なかなかできるものではありません。
有難う。


生ベーコン.jpg


ソフトベーコン


その断面の霜降り状態はビューティフル☆

惚れ惚れする断面を持つ商品はライトの下で光輝く。
今シーズン最後の限定生ハムもびっくりする程の美しさ*残りあと48個のみになりました。

美しさをキャッチできる好奇心を持ち続けたいものです。

2006年4月 6日

●海で思う

サイドミラー.jpg
サイドミラー越しの風景
サーフィンの世界大会が開かれる日本有数の海岸木崎浜
ミラー越しにもサーファー達の姿が確認できるはずです。


会社から15分程で海に着きます。昼休みにちょこっと出かけて写真を撮って
みることにしました。ここ最近天気が悪いので波はグシャグシャです。


この海岸に来たのは久々です。
そして驚きました。

砂浜が侵食し、海までの距離がかなり近くなっているのです。
高校生の頃に"昔はもっと砂浜が広かったんだけどねぇ”

・・・と大人に聞いた記憶があります。
今は私が高校生に言ってしまいそうです。

リゾート開発で地形が変わってしまったのが大きな原因
だそうです。


海1.jpg

人間は次どの場所にメスを
入れようとしているのか?


海2.jpg


その視線の先はとても冷たく感じるのです。


宮崎の人間はいつでも見れるという思いから意外と海を見る機会が少ないのです。
見慣れた風景がこうも変わってしまうと、せつなくなってしまいました。

2006年4月 4日

●慌しいエイプリル

桜.jpg
スパイダー桜

前回の撮影会の時にハッとした構図
注意深く生活しないとめぐり合えません。とても勉強になりました。


かけ足で3月が過ぎていき、4月に入って初めての更新になって
いる事に気が付き焦ってしまいました。


桜は満開なのにナカナカ花見に行けず。
毎年恒例のスタッフ桜見バスツアーもみんなのスケジュールが合わず
4月22日に決定しました。

・・・・って桜散ってるし!!  ただの旅行だし!!
盛り上がりたいわけね・・・でも私は店舗がある為今年は居残り決定です。


恐らく心配しなくとも盛り上がる事間違いなしです♪


最近料理店さんからの取り扱いの電話をよく頂きます。
一番多いのはソフトベーコンのお問い合わせです。

ベーコン.jpg
ソフトベーコン
2年ほど前からお付き合いのある西麻布73さんの定番メニュー
となっている極上ベーコン。毎月注文を頂いております。

まだ行った事ないのですが、"大人の隠れ家"をコンセプトにとってもお洒落。
最初に取り扱いの電話を頂いた時、サーフィンをこよなく愛する店長さんの
言葉が印象的でした。


ホントにヤバイベーコンですね。


73さんはガーリックフランクとスモークチーズもお洒落な盛り付け
でメニューに加えていただいてます。

美食家オオモリラーメンさや香さんにも
気に入って頂きオリジナル料理を紹介して頂きました。


今週金曜日に最後の生ハムが出来上がります♪