« 春の楽しみ2006 | メイン | 早期割引:母の日ギフト »

2006年3月16日

●ヤマモモの花が咲いてました

ヤマモモ.jpg
本日ヤマモモの花わずかに咲いてました。
雨だったのが残念。満開の状態で晴れた日に撮ってみたいものです。


先週から今週にかけて製造全般の見直しをしています。

不思議な事に毎日製造している商品も心を込めて作らないと質が変化してくるんです。
根本的に体制を見直し、みんなと話し合いながら反省・改善しています。


・必ず結果には原因がある。
       ↓
・意識の変化がはっきり結果に反映する
       ↓
・驚くほど製品の質が向上した。

改めて品質管理の恐ろしさを実感しました。
でも、丁寧に美味しい商品を作ろうと答えはいつもシンプル。
気が抜けませんね。


時期的にも世代交代になってきて、人材育成にも真剣に取り組まなければ
いけないんです。連日面接しております。

そこで本日は優秀な人材を獲得すべくヘッドハンターすみいち
と化し、ハローワークに行って来ました。

でも・・・・


求職者(恐らくフリーター)といつも間違われ本日もかなり
ご立腹でございます!!!


チューリップ.jpg
得意げな?チューリップ

ヤマモモの近くに咲いていました。
美しさに自信ありげです。こんなにたくさん色があるとは思いませんでした。

今年は例年より早い桜の開花になりそうです。
来週から桜開花ラッシュ。みなさんのブログから目が離せません。

そんな桜見を盛り上げるセット作ってみました。
なかなか飲み助の皆様に好評です♪


お花見1.jpg
お花見セット発売してます♪
・食べやすく小分けにしました
・焼酎もつけました。
・イメージは幹事さんが一人一人手渡しで配る感じ。
 (ハイッ!ハイッ!あなたもらったでしょ!!)
・1万円以上お買い上げで送料無料です。

これからのお花見シーズンにご持参してませんか?

トラックバック

» すももの花を撮ってみました♪ from 梅干用・梅酒用 南高梅(青梅・完熟梅) 紅南高梅の産直販売! 梅酒・梅干加工用の梅なら梅もんじゃ けんぼー農園へ!産地直送でお届けします。
デジイチデビューの写真について加藤先生にアドバイス(半絞り程度、最適露光よりもア... [Read More]

» インテリアコーディネーターと「母のレシピ」 from 庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」
お待たせして申しわけありませんでした。 母の餃子レシピ公開であります。 ただここでひとつ、書いておかなければならないことがあります。 こ... [Read More]

» 越後の里山で小さな春を見つけた from Web店長の独り言ブログ
雪融けの進む里山に小さな春を見つけに行ってきました。 ここ雪国植物園は雪国越後の... [Read More]

» マクロの世界~雪割草~ from Web店長の独り言ブログ
小さな小さな雪割草をマクロレンズで撮ってみました。 今回の撮影はシヤッタースピー... [Read More]

コメント

katoです
>本日ヤマモモの花わずかに咲いてました。
>雨だったのが残念。満開の状態で晴れた日に撮ってみたいものです。
おっしゃるとおりですね
 晴れた日に見てみたい気がしました。

>美しさに自信ありげです。こんなにたくさん色があるとは思いませんでした。
チューリップの写真は今年、初見ですね。
 有難うございます

ヤマモモはこれからなんですね!こちらのチュウリップはまだ蕾もありません。初チュウリップ写真です!
せせりちゃんはそのうち登場させます!お待ちくださいね。

>丁寧に美味しい商品を作ろう!
その心意気、ズシっときました。製造する人も売る人も、心は一つ!『お客様に喜んでいただきたい!』一重にこれですね。(^^)すみいちさんのお店の商品が、おいしい訳、頷けます。

何事も心が必要なのですね。きっと写真もそうだと思うようになりました。得意げなチューリップは最近、質の向上したすみいちさんの自信から来るものかもしれませんね。

PS.ライブドアからのTBができないようです。

採用の折の面接はすごくむずかしいですね。
短時間でその人の持っている技量や人となりを知るのは
至難の業です。
私はハローワークでたむろしているような人は絶対に採用しません。
長いこと定職についていない人は、どうしても「のめしぐせ」がついてしまうようです。
「のめし」とはこちらの方言で、怠け者というような意味合いです。

さっそく”のめし”使わせていただきました。
最近販売疲れのまったり若旦那です。

すみいち兄さん若く見られるから、間違われてもしょうがないですよ(笑)
でも確かにハローワークの人ってそういう見方中心ですよね。
僕も以前、募集の書類出しに行ったら間違われました(怒)

私も、職人のはしくれ。気分がふすまの仕上がりにものすごく影響します。乾いたあと気が付くんだよね・・・。

製造の作業は本当に気が抜けません…
今回は、まさに原因、話合い、結果を導き
貴重な経験をさせていただきました。
これは大事な 種
キレイな 花 咲かせる為に
日々の濃い努力が必要ですね。
ヤマモモさんやチューリップさんに
負けてられません。

お世話になります。コメント有難うございます。

>晴れた日に見てみたい気がしました。
残念です。今日は快晴なのに出られません。
チクショ~ッ。

>チューリップの写真は今年、初見ですね。
>有難うございます
先生の桜画像を初め今年は桜では太刀打ちできそうに
なかったので、奇襲作戦に出ました。有難うございます。

ども!!
>ヤマモモはこれからなんですね!こちらのチュウリップはま>だ蕾もありません。初チュウリップ写真です!
綺麗でした。絵になる花ですね。

>せせりちゃんはそのうち登場させます!
>お待ちくださいね。

めちゃめちゃ期待してますよ♪

>その心意気、ズシっときました。
いつも拾って欲しい所に気付いて頂き恐縮です。
これからもナイスフォロ-期待してます。
ちなみに例の事務員、先日overtureと大場町を勘違い
しておりました・・・

>製造する人も売る人も、心は一つ!『お客様に喜んでいただ>きたい!』一重にこれですね。(^^)すみいちさんのお店>の商品が、おいしい訳、頷けます。
有難うございます(涙)
そういう言葉が力になります。ありがたいです。

>何事も心が必要なのですね。きっと写真もそうだと思うよう
>になりました。
そうですね。ただ写真の事は語れません。皆さんを見習い
ちょっと勉強ですね。95%勘できてますから!!

>得意げなチューリップは最近、質の向上したすみいちさんの>自信から来るものかもしれませんね。
そんな事はないです。この件は常連様の苦言もあっての改善
だったんですよ。身震いの末の解決でホッとしてます。


>PS.ライブドアからのTBができないようです。
了解です。
この件は来週以降検討してみます。

P.S 入園許可ありがとう! 

>採用の折の面接はすごくむずかしいですね。
>短時間でその人の持っている技量や人となりを知るのは
>至難の業です。
おっしゃる通りです。・・学歴や経験がなくても、真面目でやる気があれば採用するのに・・・ですよね♪
その意味では採用に関してはシビアかもしれません。

>長いこと定職についていない人は、どうしても「のめしぐ
>せ」がついてしまうようです。「のめし」とはこちらの方言
>で、怠け者というような意味合いです。
フリーター(夢のある人は別)、ニートがそうですね。
のめしこきなので、目先の事で判断してすぐ辞めるんです。


貴重なご意見いつもありがとうございます。
こんな事考えて、いつも結論は”で、自分はどうなの?”
なんですよねぇ。

>最近販売疲れのまったり若旦那です。
そうだよね。期中だよね。
ヤマカイのプロデュースがんばって下さいね。
結構今お茶飲んでいるのでまた色々教えてください。

>私も、職人のはしくれ。気分がふすまの仕上がりにもの
>すごく影響します。乾いたあと気が付くんだよね・・・。

緊張の一瞬ですね。
成功した喜びも大きいですね。私達もそうですが温度と湿度
にかなり左右ますよね。でもカッコイイですね。

>製造の作業は本当に気が抜けません…
>今回は、まさに原因、話合い、結果を導き
>貴重な経験をさせていただきました。
是非今後の肥やしにしてくださいね。
頑張りましょう。

>ヤマモモさんやチューリップさんに
>負けてられません。
有言実行ですね。
大樹になってくださいよぉ

こんにちは。
私もハローワーク常連です(^_^;) 先日は保険レディにスカウトされました。。。

お花見セット すっごく魅力的です!! お花見のときは、皆ですみいちさんのチキン持って行こうね と話していたのでとっても嬉しいセットですね(*'-') 
焼酎が付いてくるセットもいいですね☆

>こんにちは。
>私もハローワーク常連です(^_^;) 

さや香さんこんにちは。
ご苦労お察しします・・・

>先日は保険レディにスカウトされました。。。
いいじゃないですかぁ!!
私はニート扱いなんですから!!


>お花見セット すっごく魅力的です!! 
実は値段もとてもお得です♪
とっても実用的なギフトでおすすめですよ。

>お花見のときは、皆ですみいちさんのチキン持って行こうね>と話していたのでとっても嬉しいセットですね(*'-') 
>焼酎が付いてくるセットもいいですね☆

ヤッタ-♪
もしバーベキュータイプでしたらご相談下さい。
最高級のBBQバージョンみつくろいます♪

品質管理、地味だけど、重要な仕事ですよね。私も以前、ちょっとだけ携わったことがあります。

>根本的に体制を見直し、みんなと話し合いながら反省・改善しています
「みんなと一体になって取り組める」ってすばらしいです!
簡単そうでなかなか出来ないんですよね。

TBありがとうございます。
品質管理と自己改革(!?)は共通するものがあるなぁ・・・と読ませていただきました。

私は、ちょっと前とだいぶ前に、ハローワークに通っていた一人なので、「がんばってる(自分ではつもり)のに、何で受からないのかなぁ~」と悪循環に陥って、悩ましい日々を送っていました(今もですが・・・)。

本当は単に自分がわがままなだけで、青い鳥を追っかけ続けてる”みゃあらくもん”(富山の方言で”なまけもの”)なんだと思うんですけどね~。

未来のすみいちを担う良い人が見つかるといいですね♪

品質管理、地味だけどその通りの結果になりますから。
よくおわかりですよね。

>「みんなと一体になって取り組める」ってすばらしいです!
>簡単そうでなかなか出来ないんですよね。
けど経営側と雇用者側の意識の違いはあります。
その溝を各々大人の知恵で埋めている感じです。
道は遠いです。

>TBありがとうございます。
いえいえ全快おめでとう!!

>品質管理と自己改革(!?)は共通するものがあるなぁ・・・>と読ませていただきました。
どんな仕事でも同じですよね。


>本当は単に自分がわがままなだけで、青い鳥を追っかけ続け>てる”みゃあらくもん”(富山の方言で”なまけもの”)な>んだと思うんですけどね~。

それだったら。青い鳥を追いかけれる自由を持っているのだから、お金が後からついてくるスキルを身に付けられる仕事探しは?そしたら後々その投資は生きると思いますよ。できるだけ
現実的な方がいいと思いますよ

お花見セットってなかなかのアイデア商品ですね。感心しました。チューリップの花もきれいですね。
すみいちさんのところの商品管理に対する情熱は素晴らしいですね。信用は、なかなか簡単には出来ませんが、その逆は、すぐに着いてくるので難しいですよね。
>不思議な事に毎日製造している商品も心を込めて作らないと質が変化してくるんです。
★お茶も同じです。毎日同じように作っていてもどこか違います。ですからいつも真剣勝負です。

>お花見セットってなかなかのアイデア商品ですね。
>感心しました。チューリップの花もきれいですね。
ありがとうございます!!
まだまだ発展途上なのですが・・・


>すみいちさんのところの商品管理に対する情熱は
>素晴らしいですね。信用は、なかなか簡単には出来ま
>せんが、その逆は、すぐに着いてくるので難しいですよね。
それを管理できないと私達の会社は危険という事を
実感しています。WEBの仕事と合わせると一日がアッと
いう間に終わります。


>★お茶も同じです。毎日同じように作っていてもどこか
>違います。ですからいつも真剣勝負です。
旦那様はもっと色々な修羅場をくぐり抜けてきたのでしょうね。是非今度お話し聞きたいです。今後とも宜しくご指導下さい。

あの・・・すみいちさん。
オソルオソル聞くのですが、今そちらの気温って
どのくらいあるのですか?
昨日の昼過ぎ、新潟で車を運転していたら
外気温3℃と表示していました。
今も小雪が舞っています。

ヤマモモの赤が綺麗ですね。
チューリップなんて当分咲きそうもありません(泣)

せがれさん・・・
オソルオソル答えます・・・
本日17℃!!

そりゃ花が咲き乱れるはずですね

こんにちわ
 日本茶屋の旦那とせがれさんのところから飛んできました。

 17度もあるんですか?
 すごいですね。
 これだけ暖かいと僕の右肩も痛まないなあ(笑)

 岡山の桜は固いつぼみのままですよ。

いつもお世話になります。

>17度もあるんですか?
>すごいですね。
いい感じですよ♪

>これだけ暖かいと僕の右肩も痛まないなあ(笑)
右肩はカメラの重みですか!?スゴイ

>岡山の桜は固いつぼみのままですよ。
あと少しです。
写真楽しみにしてます!!