« 備長炭は大人の時間 | メイン | 宮崎の名店・長友うどん »

2006年2月22日

●おいしそうを求めて

色々と書きたいことがあるのですがその事は一段落してからにします。
お家騒動(ストじゃないですよ)などいろんな事が起こる今日この頃。


今月OPENに向けてすすめてきたHPも形が見えてきました。
あと少しです・・・


でも食のホームページの原点はおいしそうをいかに表現するか。
日々一眼レフで故開高健が巨大魚を追い求めるがごとく、おいしそうな
被写体を追い求める日々です。

地鶏ウィンナー.jpg
人気商品地鶏ウィンナー おいしそうでしょ。
オーブントースターで焼くとこんがりとしてイイんですよ♪


ウィンナーの皮が微妙に膨らんでいるタイミングが一番。
トースターを開けたり閉めたり・・・


そして後ろから覗き込んできスタッフが一言。


ん~っ。いい香り・・・


そっちかよ!!
・・・と心の中で突っ込みを入れる。

でも美味しそうな写真を撮るのは時間がかかりますね。
その中でタマタマいい写真が撮れる事もありました。
(ほろ酔いの中、セオリーを無視した作品です。)

sumibi003.jpg
炭火サラダ
ベビーリーフやパプリカなどの色とりどりの野菜の中の紅一点。
オリーブオイルで簡単にあえただけですがかなり美味しい。

そして後ろに写っている外資系ビール達。
翌日の撮影に使うつもりだったのですが、

うっかり飲んじゃいました。

コメント

あぅ(≧_≦)おいしそ~~だよ!
パリっとしたソ-セージに、つめたーいビール!
もう、倒れそう・・・ウッ・・ (o_ _)o パタッ

地鶏・・・この響きには弱いなぁ!
よだれがでてきます。うまそぉ。。。

確かに冷たいビールとの相性は抜群です。
男性の方に人気あるのもうなずけます。
もちろんお酒をたしなむ女性にも・・・です

うまいですよ♪
クロハチさんはビール派ですか?
黒ビールにあいますよ

あら、またうっかり飲んじゃったんですか。

上の3本のうち、今度の僕のハナはどれですか?

若旦那は自ら戦地に赴くバターンがおおいねぇ。
そう、うっかり飲んじゃいました。
やっぱり国産が美味しいですね。

おいしさの表現ってむずかしいですね。
だっておいしさは五感すべてで感じる物じゃないですか?
それを一枚のの写真(=視覚)のみで表現しようとするのですから。
でもそれだけに見る側の楽しみは倍増します。

>おいしさの表現ってむずかしいですね。
そう思います。心を込めないとダメですね。
 つくずくそう感じます。

>だっておいしさは五感すべてで感じる物じゃないですか?
>それを一枚のの写真(=視覚)のみで表現しようとするの>>ですから。

今朝おっしゃる事と全く同じ事を考えながら出社しました。
視覚のみの表現力ですが、聴覚は表現できるかな?と。
でも最終的には昌子さんの手書きのお礼文のような温かさ
が一番大切だと思います。人間は意外と進化してないかも
しれません・・・
 
 

オープンもうすぐなのですね。
美味しそうな写真がたくさん待っていますね。
たのしみです♪

ありがとうございます。
今最終段階で頭が痛いです。
なんとか週末OPENできるように頑張ります。

 どうも、戦地が好きな若旦那二等兵です。
ところで、みなさーん!
すみいち兄さんのページランクが③になってますよー!
あと工具屋の娘さまと日本茶屋の旦那さまも。
すごい!みんなも後に続けー(^0^)/

>どうも、戦地が好きな若旦那二等兵です
そのナイスな自虐的発言で準一等兵昇格!!

おいしそうですね。ウインナーはスーパーの試食ではついつい食べてしまいます。買う気も無いのに買うフリしています。

>ウインナーはスーパーの試食ではついつい食べてしまいま
>す。買う気も無いのに買うフリしています。

分かります。作ってるのにウィンナー大好きな私です。
しかしよくドイツ人考えましたよね。

ところで娘様、MTcookieの件ご迷惑お掛けしております。
いち早く快適にコメント出来る様がんばってみます。
分からないことだらけです・・・

 工具屋の娘様
試飲販売でそういう思わせぶりなお客さんにいつも泣かされます(TT)

ぎく・・・ごめんなさい。わたしです。

分かる分かる・・・

おいしさの表現…
視覚をテーマとして
あらためて考えてみると

やはりうまいものは美しい!

ではないんでしょうか。

美味しいものを作るには責任があります。
良い商品を作る日々の努力を