« 思い出に残るバレンタイン | メイン | おいしそうを求めて »

2006年2月18日

●備長炭は大人の時間

昨晩は撮影もかねて寒空の下ベランダで夕食をすることにしました。
雰囲気を盛り上げる為に備長炭にチャレンジ。

sumibi002.jpg

伊勢卓上コンロで炭火焼を撮影することに・・・
写真の野菜はヤマイモとズッキーニ。これは美味しいですよ。
もちろん炭火焼は最高です♪


備長炭は火が付くまで結構時間がかかります。
写真の炎になるまで30分程かかりました。


でも待っただけの事はあります。
味が格段違います。


お肉を焼くのも普通より時間かかります。
その間ゆったりと非日常的な空気が流れます。


翌日は休みなので夜更かししても大丈夫。
伊勢卓上炭火コンロのせいかワイワイというか大人のしっとりとした雰囲気。


友人との会話もいつになくしんみりといい感じ。
仕事の話しもゆっくりできました。


春先から夏に向けてハマッてしまいそうです。
夏は赤ちょうちん、キリンビールのポスター等で盛り上げる計画
を密かに計画中です。備長炭ナイト♪

ベルギーチョコ.jpg
ベルギーチョコ
4粒しか入ってなかったので少なっ!!と内心思っていたのですが、
今年話題のベルギーチョコでした。1粒500円!

お味はとってもビターで大人の味。
お値段を聞いてより一層美味しく感じました。

トラックバック

» 加藤先生と写真撮影 西山編 from 田舎せがれがちっちぇく生きる
16日早朝、加藤先生&まつい店長と共に西山で 写真撮影をしました。 この日はあ... [Read More]

» 再び佐潟で撮影 from Web店長の独り言ブログ
以前、加藤先生・せがれさん達と撮影会を行なった佐潟へ、今度は家族と共に撮影に行き... [Read More]

» ホークスキャンプの続き。 from おーい!挽き茶♪
 夕方5時を回り、陽も落ち始めた頃・・ 球場の出入り口から「キャーーーッ♪♪♪」というたくさんの声が! なんとホークスのエース・斉藤和巳投手が突如... [Read More]

コメント

炭火焼の写真いい感じですね。
シャッタースピード遅くなりませんでした?
(前回せがれは失敗)
室内(しかも夜)の撮影では大口径単焦点レンズが
綺麗に撮れるみたいです←ただせがれが気に入ってるだけ

>炭火焼の写真いい感じですね。
有難うございます!!でも・・・

>シャッタースピード遅くなりませんでした?
そうなんですよ。何故だか分からず色々試して
みました。難しいです。

>室内(しかも夜)の撮影では大口径単焦点レンズが
綺麗に撮れるみたいです←ただせがれが気に入ってるだけ

大口径単焦点レンズとはマクロレンズではないのですか?
調べてみます。


大変勉強になります。理論的にまだ分かっていないので
戸惑う事が多いです。恐れずにブログに写真UPしますので
アドバイス今後とも頂けると有り難いです。

おはようございます。
お電話したときは、ちょうどこの「七輪の会」の途中だったのですね!とっても美味しそうです☆

宮崎にお邪魔した際には「七輪の会」に是非参加させてください!

OK 入会許可します*「七輪の会」現在会員急増中♪
特上のお肉と焼酎を用意しておきますね。
東京の粋な会話を是非お持ち込み下さい。

うわっ、炭火焼!
お肉はもちろん美味しそう♪
でも、ヤマイモとズッキーニの炭火焼は、初めてでちょっとびっくり!特にズッキーニは、我が家では食べる習慣がないのでお味の想像がつきません。

アウトドアでの焼肉最高ですよね!
もうすぐ我が家も大好きなアウトドアシーズンが間近です。

 いいなあ、冷蔵庫のカニ処理鍋とはえらい違いじゃないですか(笑)
こんな上品なコンロじゃなくて、ドラム缶みたいなのでいいんで今度よろしくお願いします♪

ヤマイモとズッキーニの炭火焼。そうなんですよね。
生産者の方は意外とズッキーニ食べないんですよね。
イタリア料理では定番です。くせがなく大変美味しい
ですよ。是非お試しを(生産者が少なく高めですが・・・)
もちろん炭火焼は最高です♪

アウトドア最高ですね。今からのシーズンがベスト♪
きっと旦那様のバーベキューはバラエティーに富んでそう。
ビールもすすんじゃいますね。

>いいなあ、冷蔵庫のカニ処理鍋とはえらい違いじゃないですか(笑)

な・な・なんて事を!!
あの蟹は若旦那の為に熟成冷凍保存させていたのに・・・

>こんな上品なコンロじゃなくて、ドラム缶みたいなのでいいんで今度よろしくお願いします♪

ドラム缶だなんて・・・極上(世界のTOSHIBA)のホットプレートをご用意させていただきます。
もちろん炭火焼ももも肉からむね肉に格上げします♪

ヤマイモの焼き野菜・食べたこと無いです。
ほくほくしておいしそうですね。

>特上のお肉と焼酎を用意しておきますね
この言葉脳裏に焼き付いて離れません。
イイナァ。

娘様「七輪の会」入会の件いかがでしょう?
本格的に桜の季節より始動開始予定です。
美味しいワインとスイーツもあわせて用意しておきます
(悪魔のささやき)

備長炭ナイト、いただき!もーすこしあったかくなったら、やってみます。
ただ、ニオイと煙ってどうですか?
マンションのすぐ上の階のかたに迷惑にならんもんですか?

頂いてくれてありがとうございます。
マンションの上の階の被害は備長炭の場合
大丈夫かと思われます。
暖炉のようなレベルですから・・・
くれぶれも伊勢卓上コンロのような逸品でお試し
下さい。報告待ってます

いいなぁ~!アウトドア先取りですね!(^^)
新潟は、まだちょっと寒いので、BBQはもう少し
先になりそうだけど、すみいちさんのブログを読んで、
気分はもう春でした☆

>いいなぁ~!アウトドア先取りですね!(^^)
先取りしすぎてかなり寒かったです。

>新潟は、まだちょっと寒いので、BBQはもう少し
先になりそうだけど、すみいちさんのブログを読んで、
気分はもう春でした☆

良かった♪新潟も春が待ち遠しいですね

見た時間が悪かったと、今凄く反省しています。お腹がすきました!山芋はいつもとろろ汁か、刺身です。こんどは是非焼いてみたいとおもいます。でも・・・。七輪がない・・・。

『七輪の会」活動内容がわかりませんが
たのしそうなのでこちらこそよろしくお願いいたします。
なんだかおいしそうなものと旦那のハナで1杯飲めそうですね。

工具やの娘さま

 ハナより団子なくせにぃ♪

見た時間が悪かったと、今凄く反省しています。
>そう言って頂けるのが一番嬉しいです

お腹がすきました!山芋はいつもとろろ汁か、刺身です。
こんどは是非焼いてみたいとおもいます。
>是非!美味しくてびっくりしました

>でも・・・。七輪がない・・・。]
購入する価値アリ♪です

こちらこそ♪(集会は未定そして突然の旨了承の程を)

>なんだかおいしそうなものと旦那のハナで1杯飲めそうです ね。

もちろん美味しいボンベイで作るジントニックを用意します。
でもハイソな集会の為若旦那には声をかけてません。
是非秘密にしておいてください

>ハナより団子なくせにぃ♪
失礼な!!! 娘さんはハナより仕事ですよ♪

冬空の下、炭火で食べる夕食☆
最高ですねっ!!
しかも、すごくおいしそーーーー☆
やまいも&ズッキーニの炭火焼、挑戦してみたいです!

炭火焼はともかく、山芋とズッキーニ
旨そうですね、タレに付けて頂くのですか?
それともシンプルに塩?ですか?
ようやく私も質より量から、量より質(味)
にシフトしました。

すみいちさん。今日初めてwww.sumi1も拝見させていただきました。本格的ですね! とてもおいしそう! モニター参加、もし私共でよければやらせてください! よろしくお願いします。楽しみ♪

>冬空の下、炭火で食べる夕食☆最高ですねっ!!
最高です。でも寒かった!!

>しかも、すごくおいしそーーーー☆
>やまいも&ズッキーニの炭火焼、挑戦してみたいです!
是非!どちらもちょっと洋風テイストでイケテマス☆

>炭火焼はともかく、山芋とズッキーニ旨そうですね、タレに>
>付けて頂くのですか?
我社のレアは味付け済なので焼くだけタレなしです

>ようやく私も質より量から、量より質(味)
>にシフトしました。
なるほど・・・お互い質を高めましょう

>すみいちさん。今日初めてwww.sumi1も拝見させていただき >ました。本格的ですね! とてもおいしそう!
ありがとうございます。今週末OPENに向けて詰めてます
完成しましたらブログでお知らせしますので!

>モニター参加、もし私共でよければやらせてください! よ>ろしくお願いします。楽しみ♪
締め切り後にお問い合わせが多いので、検討して
ご連絡させていただきます

ごめんTBの調子悪くて練習台にしました

 いえいえ。
ローソサエティですからかまいませんよ(--)
(↑スネてみました笑)

>いえいえ。
>ローソサエティですからかまいませんよ(--)
>(↑スネてみました笑)
何をおっしゃるんですか!!
しかしローソサエティって日本であまり耳にしませんね。
RISEという映画そんな感じらしいですよ。是非いきましょう